あさチャン! 2018年7月13日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月13日(金) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在の皇居前の映像が流れた。

夏目三久が挨拶し次のコーナーを紹介した。

番組テーマ曲 きっといい日/FUMIYA

キーワード
きっといい日
FUMIYA

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

岡山・倉敷市真備町の小田川の堤防が決壊した場所からの中継。水は完全に引いたが、乾いた土砂を重機が片付けている状況。

先週金曜日午前7時頃、元死刑囚は目を覚まし朝食は完食したと言う。刑務官に付き添われ教誨室に向かい、遺体の引受人に四女を指定。刑場に入り午前8時過ぎに死刑執行された。

復興五輪を掲げ聖火は福島県を2020年3月26日にスタート。121日間で全ての都道府県を回り東京でゴールを迎える。また、聖火台がお台場に設置される方向で検討されていることが分かった。新国立競技場が木造であることを考慮して開会式などを除いては聖火台をお台場に設置する方針で、海浜公園など3ヶ所が候補にあがっている。

赤坂サカスから東京スカイツリーの中継映像を背景に気象情報について伝えた。

金正恩氏 拉致調査結果「再説明」指示か

キーワード
西日本豪雨
真備町(岡山)
東京拘置所
東京五輪
リオ五輪
小田川
新国立競技場
港区(東京)
厚木市(神奈川)
金正恩氏

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は「オカルトの日」、ホラー映画の火付け役になったアメリカの映画が1974年の今日、日本初公開した。命に関わる恐怖を感じることはホラー、未知なるものや不可解な現象に対して恐怖を抱くことはオカルトに分類される。

キーワード
ぐでたま
オカルトの日

5:30 ニュース (ニュース)
05:33~

韓国拉致被害者家族会の崔成龍が入手した情報によると、米朝首脳会談のあとに金党委員長が拉致被害者についての調査結果を日本側へ再説明するよう指示したと言う。拉致被害者を巡って北朝鮮は2014年に特別調査委員会を設置し、再調査を約束していたが日朝関係の悪化で中止となった。北朝鮮側は調査結果をすでに非公式に伝えたと言う立場だが、日本側は説明は受けていないとしている。崔成龍氏は日朝首脳会談を行うには拉致問題解決が前提なので、金党委員長がこうした指示を出したと話している。

平成のうちに衆議院改革実現会議はきのう、衆議院の国会改革を実現するため3つの提言をまとめた。提言の中には党首討論はテーマを決めて2週間に1回夜に開催するよう提案、また、国会のIT化やペーパーレス化を進めるほか、女性議員が妊娠・出産などで国会に出席できない場合に代理投票を認めるなどとしている。一方、立憲民主党がまとめた独自の国会改革案も判明。党首討論では質問者の時間だけをカウントすることや、野党提案の法案を審議する定例日を設置することが盛り込まれている。

キーワード
金正恩朝鮮労働党委員長
崔成龍
韓国拉致被害者家族会
米朝首脳会談
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党
平成のうちに衆議院改革実現会議
立憲民主党
党首討論
日朝首脳会談
平壌(北朝鮮)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:36~

各紙、西日本豪雨について一面で伝えている。大雨特別警報が出された6日から今日で1週間になる。12日時点で死亡した状況が明らかになっている141人について調べたところ、60歳以上が100人で7割を超えた。高齢者が多く犠牲になった実態がわかる。(朝日新聞)

東京医科大学、裏口入学リストについて。文部科学省の私立大学支援事業を巡る汚職事件。東京医科大学がこれまで裏口入学をさせていた親の名前などが記載されているリストがあることがわかった。入試委員会で受験生の合否が決められている。リストに載った受験生は重要度に応じて「絶対」「できれば合格させる」などのランクに分類され、同委員会の検討で点数を加算していたという。ある年ではリストに記載された約20人のうち10 人弱が絶対と記載されていたという。(読売新聞)

ウォルマートが傘下の西友を売却する方針を決めた。西友は「毎日お得」には限界だとしている。価格を安くするために物流費や人件費の削減を徹底した半面、在庫管理に目配りできない状態が目立つようになった。価格のPRだけでは消費者を繋ぎ止められない時代になったことも背景にある。(日本経済新聞)

オウム真理教の元死刑囚が6日の執行直前、「被害者の方々に心よりお詫び申し上げます」と言い残したことが12日にわかった。また「支援者、弁護士に感謝しております。自分のことについては誰も恨まず、自分のしたことの結果だと考えている」とも話していたという。(東京新聞)

山梨県にある富士急ハイランドは顔認証技術を使用した入園ゲートを新たに設置する。大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパンが年間パス保有者を顔認証で入場できるようにしているが全員を対象にするのは世界で初めて。背景として、富士急ハイランドは明日から入場料を無料とする。入場者増加が見込まれるため犯罪を抑止しセキュリティーを強化する狙いがある。アトラクションを利用するには別途料金が必要だが入園時にフリーパスを購入した場合、乗り物に乗る際の顔パスが可能となる。(東京新聞)

元広島カープの黒田氏は西日本豪雨の支援のため広島県へ義援金1000万円を送付した。2014年の災害時も黒田氏は義援金と現地に足を踏み入れた。(スポーツ報知)

おかやま山陽高校のナインたちが(スポーツニッポン)

キーワード
西日本豪雨
朝日新聞
読売新聞
東京医科大学
日本経済新聞
ウォルマート
オウム真理教
東京新聞
山梨県
大阪市(大阪)
スポーツ報知
広島カープ
黒田氏

スポーツ全力チェック (ニュース)
05:43~

ロシアワールドカップの決勝はクロアチア対フランスに決まった。きのうのクロアチア対イングランド戦ではゴールを延長後半でマンジュキッチ選手が決めた。試合後にはメキシコ人のカメラマンであるユーリ・コルテスさんがクロアチア選手たちの歓喜の輪の下敷きになっていた。コルテスさんは「選手達がわたしの上に倒れてきたが、そのままシャッターを押し続けた。DFのビーダ選手はキスまでしてくれた。こんなことは初めて」など述べていた。

サッカー乾貴士選手がエイバルからスペイン一部リーグのベティスへ移籍する。きのうのベティス入団会見で乾選手は「ベティスのサッカーは自分自身がやりたかったサッカー。挑戦してみたい思いがこみ上げてきたので決めた」と語った。レアル・ベティスは1907年創設。昨シーズンではリーグ6位に。3年契約で背番号は14。

フィンランドで開催しているU20世界陸上では男子走幅跳のアジア大会日本代表・橋岡優輝選手が出場選手の中で唯一8m超えの大ジャンプを決めて優勝。この種目では日本人初の金メダル。女子3000mでは田中希実選手が金メダルを獲得。

♪2018アジア大会&世界バレーテーマ曲「東京VICTORY/サザンオールスターズ」。

アジア大会の番組宣伝。

キーワード
ビーダ
AP通信
ロシアワールドカップ
乾貴士
ベティス
スペイン大使館
橋岡優輝
U20世界陸上
田中希実
イチロー
青木宣親
中田翔
清宮幸太郎
石垣雅海
フレッシュオールスターゲーム2018
はるか夢球場
清宮
マンジュキッチ
ユーリ・コルテスさん
エイバル
ベティス 公式ホームページ
東京VICTORY
サザンオールスターズ
世界バレー
2018アジア大会
フィンランド
和田有菜
日本ハム
優秀選手賞
中日

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:51~

ニュースアクセス数ランキング第5位、オウム真理教元教祖の死刑執行前20分のやり取りの詳細が明らかになったという。

ニュースアクセス数ランキング第4位。豪雨の夜に開かれた懇親会について、写真ツイートした西村官房副長官が昨日の国会で謝罪した。

ニュースアクセス数ランキング第3位。パワハラ問題に端を発し、兼業をしていたとして今年3月に失職していた北口和皇氏が復職した。自治紛争処理委員は熊本市漁協について漁協の利益が直ちに北口市の利益にならないと判断したという。議員に戻った氏には失職決定時から今月までの議員報酬およそ350万円が支払われるという。

ニュースアクセス数ランキング第2位。西日本豪雨の死亡者が200人にのぼると警察庁が発表しt。

キーワード
東京拘置所
西村官房副長官
相原久美子
立憲民主党
北口和皇
東京五輪
リオ五輪
海浜公園
ニュースアクセス数ランキング
赤坂自民亭
国会
参院内閣委
自治紛争処理委員
熊本市漁協
パワハラ
西日本豪雨
警察庁

第2オープニング (その他)
05:55~

番組テーマ曲 きっといい日/FUMIYA

夏目三久らの挨拶と出演者の紹介。萩谷麻衣子氏は西日本豪雨の被災地のボランティア活動に言及し、暑さへの対応、被災者へのプライバシーにも留意してほしいと語った。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
西日本豪雨

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

昨日午後、倉敷市真備町服部などに誤って避難指示が発表。この騒動で住民から不安の声が上がった。岡山県ではきょう午後も大気の状態が不安定になり雨が降る恐れもある。

トランプ大統領がツイッターで金正恩氏からの手紙を公開。首脳会談は「有意義な道のりの始まりだ」と評価し、「新しい未来を切り開こうとする私と大統領の意志が結実すると固く信じている」と強調。また、金氏は次の首脳会談の意欲を示したが、非核化についての記載はなかった。米兵の遺骨返還をめぐり、12日予定の実務者協議が行われなかったことが明らかとなった。韓国メディアは北朝鮮側が板門店に現れず連絡もなかったためアメリカ側は約4時間待機し、その後、アメリカ国務省は協議は15日に行うと発表した。

去年11月から12月に東京弁護士会に所属する弁護士ら18人が約950人から売国行為の早急な是正を求めるなど懲戒請求を受けた。弁護士らは不当に差別的な懲戒請求をしたとして懲戒請求した数十人相手取り慰謝料を求める訴えを起こした。

きょうの暮らしに役立つ情報

キーワード
避難指示(緊急)
西日本豪雨
服部(岡山)
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
アメリカ国務省
トランプ大統領 ツイッター
米朝首脳会談
霞が関(東京)
渋谷(東京)

スポット

スクール/教育

筑波大学
酒田南高校
おかやま山陽

レジャー/交通

皇居
赤坂サカス
姫路城
海浜公園
東京スカイツリー
東京駅
富士急ハイランド

宗教

白鷺神社
浅草寺

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

自民党
海上保安庁
公安調査庁
文部科学省
東京消防庁
気象庁
吉備路クリーンセンター
東京弁護士会
宇都宮地方検察庁
国土交通省

流通

西友

科学/環境/気象

砂防・地すべり技術センター
防災システム研究所

美容/健康/医療

まび記念病院

趣味/スポーツ

7月場所
大相撲名古屋場所
はるか夢球場
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送