あさチャン! 2018年7月5日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月5日(木) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

新宿サザンテラスからの中継映像を背景に、現在の空の様子を伝えた。

夏目三久が挨拶し、現在の時刻を伝えた。

BGM:「きっといい日」FUMIYA

キーワード
きっといい日
FUMIYA

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

NEXT “あおり運転”殺人容疑で男逮捕

文部科学省 科学技術・学術政策局長(58)が受託収賄の疑いで逮捕された。容疑者は去年5月、文科省・官房長の時、東京医科大学が支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図り、ことし2月、見返りに受験した自分の子どもの点数を加算させ、合格させてもらった疑いが持たれている。林芳正文科相はきのう、捜査への全面協力の姿勢を示した。東京医大は「深くお詫び申し上げます」とした上で、捜査への全面協力を行なっているとコメントした。

タイ北部の洞窟で行方不明となり、9日ぶりに発見されたサッカーチームの少年ら13人は現在、体をアルミシートで暖めるなどし、カメラに向かって「元気です」などと話した。ケガをした少年には消毒など治療も施された。これをテレビ番組で観ていた母親たちは、再会を心待ちにしている様子だ。きょうで少年らが洞窟に入ってから13日目だが、今後豪雨が予想され、救出活動の長期化が懸念されている。

26日、富山市で起きた交番襲撃事件で、奥田小学校の正門前では警備員が射殺された。小学校の授業はおとといから再開されているが、きのうは警察などに届いた脅迫文で予告された襲撃予告日で、厳戒態勢が敷かれた。事件やトラブルの報告はなかったが、89人の児童が学校を休んだ。小学校ではきょうも登下校の際、全児童を保護者に直接引き渡すことにしている。

赤坂TBS前から中継。隅田川からの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。長野県、石川県など6県・府に土砂災害警戒情報が発表されている。

キーワード
文部科学省
林芳正文科相
東京医大
THAI NAVY SEAL
タイ
奥田小学校
富山市(富山)
土砂災害警戒情報
長野県
石川県
大阪府
兵庫県
京都府
徳島県
隅田川

エンタメ (ニュース)
05:32~

キングオブコント2018の予選1回戦がスタートした。今回は黒肌ギャル集団「Black Diamond -from 2000-」も挑戦。かまいたち・濱家隆一は「敷居がない大会なのでエントリーよろしくお願いします!」と話した。

キーワード
キングオブコント
キングオブコント2017
Black Diamond
Black Diamond -from 2000-
かまいたち
濱家隆一

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:32~

きょうは語呂合わせで「穴子の日」。

キーワード
アナゴ
穴子の日

5:30 NEWS (ニュース)
05:33~

文部科学省 科学技術・学術政策局長(58)が受託収賄の疑いで逮捕された。知人で会社役員の男(47)も収賄のほう助の疑いで逮捕された。局長は去年5月、文科省・官房長の時、東京医科大学が私大支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図り、ことし2月、見返りに受験した自分の子どもの点数を加算させ、合格させてもらった疑いが持たれている。支援事業は、文科省が特色ある研究に対し費用を支援する「私立大学研究ブランディング事業」で、逮捕された会社員の男を通じ知り合った東京医大関係者から大学が選ばれるよう要請されたという。東京医大は去年11月にこの事業に選定され、3500万円の助成を受けていた。

堺・南区の警備員の男(40)が殺人とひき逃げ容疑で逮捕された。今月2日夜、容疑者は、車を運転中にバイクに乗った大学生の男性(22)に追突して殺害した疑いが持たれている。容疑者のドライブレコーダーからは、容疑者が事件当時、約1kmにわたってバイクに後ろから急接近し、クラクションを鳴らすなどあおり運転を行っていたことがわかっている。容疑者は容疑を否認している。

キーワード
文部科学省
東京医大
東京地検特捜部
東京医科大学のHP
殺人
ひき逃げ
南堺警察署
南区(大阪)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:36~

文科省局長受託収賄容疑について、2017年5月には東京医科大学の関係者が文科省の支援事業で便宜を図るよう文科省局長に依頼をした。見返りとして今年2月に東京医科大学を受験した自分の息子の点数を加算させて合格させてもらった疑い。もうひとり逮捕された容疑者は文科省局長の犯行を手助けした疑い。この男は東京医科大学の関係者と文科省局長をつなげていた。特捜部に逮捕された文科省局長は1985年に科学技術庁(現・文部科学省)に入庁。その後、需要ポストを歴任。周囲からは「科学技術系職員のエース、将来の次官候補」とみられていた。(読売新聞)

刑法の収賄罪の賄賂は、公務員の職務行為に対する対価として不正な利益と定義される。現金や高価な物品などが賄賂として贈られるケースが一般的だ。今回のケースでは、文科省による私立大学支援事業の対象校の選定に関して東京医科大学に便宜を図る見返りに、同大学を受験した文科省局長の子どもを合格させたことが賄賂にあたるとされた。(日本経済新聞)

関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを周辺住民らが求めた訴訟の控訴審。名古屋高裁金沢支部は差し止めを命じた一審の福井地裁の判決を取り消し、住民側逆転敗訴の判決を言い渡した。(毎日新聞)

東海第二原発の再稼働について、原子力規制委員会は4日、安全対策の基本方針が新規制基準を満たすと認めた。ただ、再稼働するには、運転延長の認可を受けた上で県や周辺6市村の事前了解を得なければならず、実現の見通しは不透明だ。(朝日新聞)

米ハワイ州のイゲ知事はサンゴ礁への有害性が指摘される物質を含んだ日焼け止めの販売や流通を禁じる法案に署名。イゲ知事によれば世界初の試みとのこと。販売禁止となるのは紫外線吸収剤のオキシベンゾンとオクチノキサートが含まれる日焼け止め。サンゴ礁の白化などの原因となっていると一部研究者が指摘。米メディアによれば、2つの成分はコパトーンなど3500種類以上の製品に含まれており、ハワイのコンビニなどで広く販売されている。医師の処方によるものは対象外。観光客が持ち込んだ日焼け止めは規制できないが、同州はサンゴ礁への有害性を伝えていきたいとしている。この法案法律は2021年から発行される(東京新聞)。

次のワールドカップ日本代表監督について、日刊スポーツはきのうと同じく西野監督(2年4億円)と予想。チームをまとめた手腕が買われ、日本人路線が継続されるのではないかと見ている。(日刊スポーツ)

スポーツニッポンは元ドイツ代表監督のクリンスマン氏が就任するのではないかとみている。そのサポート役として、元浦和レッズ監督のブッフバルト氏が入閣するのではないかとみている。代表監督就任は決定的との文言も出ていて、きょう西野監督が帰国する。本人の意思が気になるところ(スポーツニッポン)。

札幌市が広報誌に掲載したイラストが漫画「ベルサイユのばら」の著作権を侵害したとして、漫画作者の事務所が市に抗議したことがわかった。広報誌にはドレス姿の「マナー・シラントワネット」が指導役の「オシカル」に自転車の乗り方やゴミ捨てなどのマナー違反を叱られるという内容。市はベルばらのキャラクター「マリー・アントワネット」や「オスカル」を想起させたとしている。市は事務所に謝罪しお詫びの文書を載せた。ただ事務所側は多めに見たいが、事前に許可は欲しいと法的措置は取らないとしている(スポーツ報知)。

キーワード
読売新聞
文科省
受託収賄
東京医科大学
特捜部
収賄罪
賄賂
毎日新聞
関西電力
名古屋高裁金沢支部
朝日新聞
原子力規制委員会
イゲ知事
サンゴ礁
日焼け止め
オキシベンゾン
ハワイ州(アメリカ)
紫外線
オクチノキサート
コパトーン
西野監督
日刊スポーツ
ワールドカップ
スポーツニッポン
ブッフバルト氏
クリンスマン氏
浦和レッズ
札幌市
スポーツ報知
ベルサイユのばら
著作権
マリー・アントワネット
オスカル
広報さっぽろ

スポーツ 全力チェック (ニュース)
05:43~

NEXT ヘリで脱獄…仏の刑務所から

テニスの大坂なおみ選手がウィンブルドン選手権の会見にサッカー日本代表のユニフォームを着て臨んだ。ベルギー戦を見てモチベーションをもらったそうで、彼らが負けても応援したい気持ちでユニフォームを着たと説明した。大坂選手はきょう2回戦に臨む。

右肘じん帯損傷で戦線離脱していたエンゼルスの大谷翔平選手が1ヶ月ぶりに打者に復帰。右ひじ靭帯の損傷は注射での治療で再生を図り、その後の再検査で手術は回避することに。6番指名打者として先発したきのうのマリナーズ戦では4打数で0安打。打率は.280。

セ・リーグの広島対ヤクルトの試合では、試合前日に29歳の誕生日を迎えた田中広輔が先頭打者ホームランを決めた。ジョンソン投手は9回途中を2失点に抑え、球団の外国人投手としてはバリントンに並び史上最多の40勝に。4-2で広島が勝利し、ジョンソン投手はお立ち台で田中選手の誕生日を祝った。

きょう開幕する国内男子ゴルフ「長嶋茂雄 招待セガサミーカップ」では選手会長の石川遼選手が練習を行なった。14年度の大会で優勝を果たした石川選手は、今回はその時以来4年ぶりの参戦となったが、石川選手は「調子自体はそんなに悪くないと思う。優勝争いをする・優勝するということが一番の目標」などと述べていた。

キーワード
ウィンブルドン選手権
大坂なおみ
W杯
大谷翔平
エンゼルス
セーフコ・フィールド
マリナーズ
ア・リーグ
右肘じん帯損傷
セ・リーグ
広島
ヤクルト
田中
ジョンソン投手
バリントン
石川遼
長嶋茂雄 招待セガサミーカップ
長嶋茂雄
北海道
丸山茂樹
丸山奨王

番組宣伝 (その他)
05:50~

「プレバト!!」の番組宣伝。

エンタメ (ニュース)
05:51~

SKE48の完全密着ドキュメンタリー映画の制作が決定。今年の秋に公開予定。

キーワード
SKE48
松井珠理奈

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:51~

5位はヘリで白昼堂々の脱獄劇。1日、仏のパリ近郊の刑務所から。受刑者は警官1人が死亡した強盗未遂で25年の禁固刑だった。警察によると3人が脱獄を手助けしたという。ヘリコプターはその後乗り捨てられているのが見つかり、フランス全土から警察官ら2900人以上が動員されている。

4位は、オーストラリアの“エアーズロック”で、日本人男性が登山中に倒れ死亡した。

3位、東京北区西ヶ原で水道管が破裂。水が噴き出し、アスファルトが陥没、周囲が冠水し、住宅約20戸や商店街が水浸しになった。水道管には縦20センチ、横60センチの穴が空いていて、老朽化が原因で破裂したものと見ている。

2位、タイの洞窟で救出が待たれる少年ら13人、現地では豪雨が続く予想で、救出の長期化が懸念されている。

1位、文科省の局長が大学の支援に便宜を図る見返りに自分の子どもを点数を加算させて大学に合格させてもらったか。容疑者が文科省の官房長だった去年5月、東京医科大学が支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ったという。林芳正文科相と東京医科大学は「捜査に全面的に協力する」などとコメント。

キーワード
強盗未遂
フランス
エアーズロック
オーストラリア
東京都水道局
西ヶ原(東京)
受託収賄
東京医科大学
林芳正文科相
タイ

第2オープニング (その他)
05:55~

BGM:「きっといい日」FUMIYA

キャスターらが挨拶し、夏目アナが「サッカーの日本代表が今日帰国するという」などと話した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
2018FIFA
ラグビーワールドカップ2019
釜石(岩手)

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂TBS前から、全国の天気予報を伝えた。全国的に強風、交通機関への影響に注意。西・東日本で日曜日にかけて災害レベルの大雨が続くので、十分警戒を。台風8号は来週には沖縄に接近か。最新情報に注意。

キーワード
台風8号
吉野川市(徳島)
本山町(高知)
高知市(高知)
渋谷(東京)

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

NEXT 知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報

台風7号が温帯低気圧になったが、北海道では大雨で地盤が緩んだりしているところがある。北海道南部では今日夕方までに200ミリの雨の予想。雨のピークは昼前にかけて。雨による災害に警戒を。北斗市では土砂災害のおそれが高まったとして避難勧告を出した。気象台は土砂災害や河川の氾濫などに注意を呼びかけている。

米朝首脳会談後初の高官級協議で北朝鮮を6日訪問し非核化をめぐる協議をし、その後8日まで東京に滞在予定のポンペオ国務長官が8日に、河野外務大臣と来日予定の韓国・康京和外相も交えての日米韓外相会談を行うことになった。ポンペオ国務長官から北朝鮮との協議内容についての説明を受け、北朝鮮問題への対応方針を3カ国ですり合わせる予定。河野外務大臣は米韓と個別の会合も行う予定で、拉致・核・ミサイル問題の包括的な解決に向けた連携を確認したい考え。

6月、鹿児島県の奄美空港に緊急着陸したオスプレイが昨日、1か月ぶりに離陸した。当該オスプレイは沖縄県の嘉手納基地所属で「システムの警告灯が点灯した」とされ先月4日に緊急着陸していた。奄美空港での緊急着陸は去年6月以降3回目で今回は1ヶ月の長さに及ぶ滞在で異例の長さだった。地元の市民団体は危機感を露わにしている。その後、オスプレイは昨夜9時頃に東京の横田基地に到着したとされている。

“業務妨害”で新潟県新発田市の男を逮捕。「110番」に1100回迷惑電話。容疑者は今年2月6日に午後2時から午後11時の9時間で110番に約1100回の迷惑電話をかけた疑い。去年新潟県内の110番通報で一日平均359件。容疑者は容疑を認めているという。

点検などで機体“やりくり”できず 全日空 明日から113便欠航に

キーワード
気象台
函館市(北海道)
北斗市(北海道)
朝鮮中央テレビ
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
河野外務大臣
康京和外相
ソウル(韓国)
オスプレイ
嘉手納基地
横田基地
鹿児島県
沖縄県
東京都
業務妨害
新発田市(新潟)
全日空
ボーイング787
ロールスロイス

知っトクチェック (ニュース)
06:07~

NEXT みんなのスポーツ 大谷復帰&大混戦セ・リーグ

JR東京駅の中継映像を背景に、JR内房線の佐貫町~館山・下り一部で遅延が発生していることを伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

熱中症に厳重警戒が必要だ。蒸し暑くなるため水分補給をしっかりとすることを呼びかけた。洗濯は週末まで部屋干しで我慢。半袖の服装がおすすめだが、横殴りの雨が予想されるためタオルを持っておくと安心だ。また、きょうは雨具が手放せない一日となりそうだ。午後には前橋、宇都宮で局地的な雷、激しい雨のおそれ。南部では午後から次第に雨足が弱まる。

キーワード
JR内房線
佐貫町
前橋市(群馬)
宇都宮市(栃木)
熱中症
大谷翔平

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

NEXT みんなのスポーツ 大谷翔平が帰ってきた!

W杯予選で4連敗と崖っぷちの日本だったが、アメリカの大学でプレーし日本人でNBAに最も近い日本人・八村塁(20)が活躍。格上のオーストラリアから歴史的初勝利の原動力となり、台湾戦での勝利にも貢献。日本代表は2次予選に進出決定した。八村は「これからの日本のバスケがすごく楽しみ」などとコメントした。

FIFA W杯で決勝T進出を果たした日本代表がきょう帰国する。

キーワード
八村塁
ワールドカップ
2018 FIFA World Cup Russia
香川真司選手
ラグビーW杯
ラグビーワールドカップ
リポビタンD チャレンジカップ2018
栃ノ心

番組宣伝 (その他)
06:14~

「この世界の片隅に」の番組宣伝。

「チア ダン」の番組宣伝。

エンタメ (ニュース)
06:16~

「消えた天才」の番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

NEXT 文科省局長 便宜の見返りは…

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:26~

タイ洞窟 行方不明 救出はいつ?立ちはだかる大きな壁/日本代表敗退も…いまだ熱気に包まれるある業界

文部科学省科学技術・学術政策局長(58)が受託収賄の疑いで逮捕された。容疑者は去年5月、文科省・官房長の時、東京医科大学が支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図り、ことし2月、見返りに受験した自分の子どもの点数を加算させ、合格させてもらった疑いが持たれている。林芳正文科相はきのう、捜査への全面協力の姿勢を示した。東京医大は「深くお詫び申し上げます」とした上で、捜査への全面協力を行なっているとコメントした。

タイ北部の洞窟で行方不明となり、9日ぶりに発見されたサッカーチームの少年ら13人は現在、体をアルミシートで暖めるなどし、カメラに向かって「元気です」などと話した。ケガをした少年には消毒など治療も施された。これをテレビ番組で観ていた母親たちは、再会を心待ちにしている様子だ。きょうで少年らが洞窟に入ってから13日目だが、今後豪雨が予想され、救出活動の長期化が懸念されている。

キーワード
林芳正文科相
東京医大
THAI NAVY SEAL
タイ

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:28~

NEXT “襲撃予告日”の小学校 不安続く

文部科学省科学技術・学術政策局長(58)が受託収賄の疑いで逮捕された。容疑者は去年5月、文科省・官房長の時、東京医科大学が支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図り、ことし2月、見返りに受験した自分の子どもの点数を加算させ、合格させてもらった疑いが持たれている。林芳正文科相はきのう、捜査への全面協力の姿勢を示した。東京医大は「深くお詫び申し上げます」とした上で、捜査への全面協力を行なっているとコメントした。

キーワード
文部科学省
東京歯科大学
林芳正文科相
東京医大
第29回 国際文具・紙製品展 ISOT

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:35~

26日、富山市で起きた交番襲撃事件で、正門前で警備員が射殺された奥田小学校。小学校の授業はおとといから再開されているが、きのうは警察などに届いた脅迫文で予告された襲撃予告日で、厳戒態勢が敷かれた。事件やトラブルの報告はなかったが、89人の児童が学校を休んだ。小学校ではきょうも登下校の際、全児童を保護者に直接引き渡すことにしている。

キーワード
奥田小学校
富山市(富山)

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:39~

NEXT プロ野球の裏方さん ユニフォーム洗う職人ワザ!

番組宣伝 (その他)
07:52~

「義母と娘のブルース」の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

3号機
4号機
大飯原発
東海第二原発

レジャー/交通

JR東京駅
マツダスタジアム
館山
奄美空港
新宿サザンテラス
ザ・ノースカントリーGC
羽田空港

情報/通信

赤坂TBS前

政治/経済/地方自治体

文部科学省
文科省
南堺警察署
福井地裁
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送