あさチャン! 2018年3月9日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月9日(金) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在の空の様子を伝えた。

オープニングトーク。きょうは石井アナの代打として杉山アナが出演する。

あさチャン! 全国のお天気 (ニュース)
05:25~

赤坂TBS前から中継し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂TBS前
新宿サザンテラス

あさチャンNEWS (ニュース)
05:27~

トランプ大統領は閣議で「鉄鋼とアルミの輸入制限を最終決定するための会議を日本時間の午前5時半から開く」と述べた他、NAFTA再交渉中のカナダやメキシコ、オーストラリアなどを除外扱いにする可能性を示した。トランプ氏は鉄鋼25%とアルミニウム10%の関税をかける方針を表明していて、日本の扱いが注目される。

ティラーソン国務長官は北朝鮮の動きについて前向きなシグナルがあると一定の評価をしながらも直接対面するまで交渉を検討することさえ正しいかわからないと慎重な姿勢を強調した。こうした中、訪朝した特使2人が結果を説明するため、ワシントンに到着した。韓国は核放棄に向けた米朝対話を促す方針だが、アメリカは態度を急変させた北朝鮮に懐疑的な見方を崩していない。

新燃岳ではきのうは爆発的噴火は観測されなかったものの連続噴火が続いているもようで溶岩上昇によるとみられる火山ガスの放出量の増加も観測されている。地元では火山ガスへの注意を呼びかける看板が設置されるなど警戒が続いている。気象台は噴火警戒レベル3の入山規制を継続し、噴石に注意するよう呼び掛けている。

森友文書「貸付契約の経緯」項目ごと消える。

キーワード
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
アディスアベバ(エチオピア)
鄭義溶国家安保室長
ワシントン(アメリカ)
新燃岳
気象台

エンタメ (ニュース)
05:32~

過去に戻れる喫茶店を舞台に心温まる奇跡を描く「コーヒーが冷めないうちに」を紹介。有村架純の他、豪華キャストが勢揃いしている。映画は9月21日に公開。

キーワード
コーヒーが冷めないうちに

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は日頃の感謝の気持ちを伝える「サンキューの日」。

朝刊まるわかり (ニュース)
05:33~

森友学園との国有地取り引きをめぐり、財務省の契約当時の決裁文書とその後国会議員に開示された文書が異なっている問題に関して、2016年の売却契約時の文章では1ページあまりに渡って示されていたその後の文書ですべてまるごと無くなっていたと朝日新聞は報じている。なくなったのは事案の概要などを8項目に分けて記した内の4番目、”貸付契約までの経緯”で、「本書理財局に相談したところ(中略)学園の要請に応じざるを得ないとの結論になり、貸付について検討」「特例的な内容となる」などの旨が記されていたのが開示後の文書ではまるごと無くなっていたという。また同紙は「調書ははじめ7ページあったが、内容の消去や変更などがあり5ページになっていた」と報じている。参院の予算委員会で財務省の理財局長は「現在近畿財務局にあるコピーはこれがすべて」と説明しているが、他に文書があるかについては「調査を継続中」として明言を避けた。

アメリカのマサチューセッツ工科大学は「ツイッターにおいて、誤った内容のニュースは正しい内容のニュースよりもより早く、より広く拡散する」との研究結果を発表した。理由については「誤りの情報のほうが「目新しい」と受け取られることが多く、噂になりやすいのではないか」と分析している。この研究では、正しいニュースの場合は一人の投稿が千人に拡散されることはめったになかったが、誤ったニュースでは投稿の1%が1000人から10万人近くに広がっていた、との分析結果が出た。(東京新聞)

現在北極圏が温暖化していて北半球は大寒波となっている。北極圏の今年2月の平均気温はマイナス10度と例年より20度ほど高温で、理由としては海氷の現象などがあげられるという。(産経新聞)

スポーツニッポンと東京中日スポーツは、それぞれイチロー選手のマリナーズ復帰会見を一面に掲げている。このニュースに関しては、後のスポーツのコーナーで詳しく解説する。

カブスからFAとなっている上原浩治投手が10年ぶりにプロ野球・巨人に復帰することがわかった。背番号は自身初の「11」となる。きょうにも正式に契約を結んで入団会見を開くとのこと。起用法としては、中継ぎが有力視されている。(スポーツ報知)

十両・貴ノ岩が春場所に出場することが、部屋の関係者の話でわかった。貴ノ岩関は朝稽古に連日顔を出て猛稽古をこなし、負傷した頭から当たることも出来るようになったという。(スポーツニッポン)

キーワード
財務省
森友学園
森友学園問題
朝日新聞
近畿財務局
マサチューセッツ工科大学
ツイッター
フェイクニュース
東京新聞
海氷
北極圏
北半球
産経新聞
イチロー
マリナーズ
東京中日スポーツ
スポーツニッポン
上原浩治投手
カブス
巨人
スポーツ報知
FA
貴ノ岩
貴乃花部屋
春場所
大相撲

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:38~

マリナーズ移籍が決定したイチローがチームに合流し、白いTシャツで登場した。

きのう、入団会見を行ったイチローは自身の心境を語った。1年契約で年俸8000万円+出来高1億3000万円とも言われていて、エンゼルス大谷翔平との対戦については意欲を示した。

vsドジャースに7番DHで出場した大谷翔平はC.カーショーと対戦。大谷翔平はカーブに手が出ず、見逃し三振となった。

稀勢の里はきのう、春場所の休場を発表した。田子ノ浦親方は古傷の左胸のけがが完治できていないとコメント。横綱6場所連続休場は2003年武蔵丸以来で次に出場した場所で進退を懸けることとなる。両足親指に不安を抱える白鵬も出場を明言していない。春場所は11日に初日を迎える。

稀勢の里は左胸負傷のため、欠場が発表され、残り2人についてもケガで不安を抱えている。

藤井六段 師弟対決で「恩返し」。

キーワード
マリナーズ
イチロー選手
アリゾナ州(アメリカ)
イチロー
シアトル・マリナーズ
イチロー杯争奪学童軟式野球
大谷翔平
大谷翔平選手
エンゼルス
ドジャース
C.カーショー
稀勢の里
春場所
田子ノ浦親方
武蔵丸
白鵬
鶴竜
藤井六段

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:47~

狛江市の市長に対して報道機関宛に送られていた爆破予告メール。警視庁は狛江市から通報を受け、狛江市役所や市長の自宅を捜索したが不審物は見つからなかった。警視庁は威力業務妨害の疑いも視野に捜査している。市長については複数の女性職員にセクハラ行為をした疑いがあり、辞職すべきなどの苦情が60件以上寄せられている。

コインチェックは仮想通貨流出における被害者約26万人に、来週をめどに補償を開始することを発表した。補償額は約460億円になる。流出の原因はコインチェックの従業員あてのメールでウイルスに感染したためだったという。金融庁はきのう、システム障害が頻発したり、セキュリティ対策が不十分だったなどとして、7つの仮想通貨交換業者を行政処分とした。

キム・ヨジョンが特使としてワシントンに派遣される可能性がある。鄭義溶国家安保室長らは合意内容をトランプ政権に説明するため、ワシントンに到着した。香港メディアは米朝対話を再開するため、キム・ヨジョンを特使としてワシントンに派遣する意向が含まれている可能性があると報じた。キム・ヨジョンは先月、金正恩の特使として韓国を訪問し、ペンス副大統領と秘密裏に会談することで合意していたが、北朝鮮側が中止を申し入れた。

きのう行われた杉本昌隆と藤井聡太の師弟対決。公式戦で弟子が師匠に勝つことを将棋界では恩返しという。藤井聡太は師匠に勝利した。藤井聡太は「とてもいい経験になった」などとコメントした。

森友学園への国有地売却をめぐる文書の書き換え疑惑で、新たな決裁文書を入手した。朝日新聞によると契約当時の文書には「本件の特殊性」という表現が使用されていた。特殊性とは、森友学園について近畿財務局内で特別扱いという認識で定着していた可能性があるという。

キーワード
ニュースアクセス数ランキング
セクハラ
高橋都彦市長
警視庁
狛江市役所
威力業務妨害
コインチェック
金融庁
GMOコイン
金正恩氏
与正氏
インチョン空港
鄭義溶国家安保室長
徐薫国家情報院長
マクマスター大統領補佐官
ペンス副大統領
ワシントン(アメリカ)
藤井六段
杉本昌隆七段
財務省
森友学園
朝日新聞
近畿財務局

ニュース (ニュース)
05:52~

逮捕されたのは自称大工の20歳男性。先月22日。自宅で生後2ヶ月の長女に暴行を加え大怪我をさせた疑いがある。長女は3日後に容態が急変し死亡。容疑者は暴行を認めている。

キーワード
足立区(東京)
北王陸運

あさチャン! 全国のお天気 (ニュース)
05:55~

赤坂から天気を伝えた。午前4時から都心では大雨となっているので今日のクイズは中止。雨の影響で革靴だと滑りやすいので注意が必要。土砂災害警戒情報は東京・神奈川・福島に発令されている。交通機関の乱れにも注意が必要。東日本はこれから雨に注意が必要。

キーワード
土砂災害警戒情報
赤坂(東京)
海老名(神奈川)
福島県
東京都
神奈川県
渋谷(東京)
江ノ島(神奈川)
横浜(神奈川)

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:59~

森友学園への国有地売却問題で財務省の決裁文書が書き換えられた疑いがあると報じられた問題で、野党側は財務省の対応に納得できないとしてきょうも国会審議拒否の構えを見せている。国会では今日、衆参両院で本会議が開かれ、税制改正法案の審議入りなどの予定となっている。しかし、野党側は財務省が提出した”決裁文書の写し”がこれまで開示の文書と同じ内容のため反発している。今日も波乱の1日となる見込み。

去年神戸市で任侠山口組の代表が乗った車が襲撃され、警護役の男性が射殺された事件で、指名手配されている組員の逃走を助けた女が逮捕された。実行犯として殺人容疑で指名手配されている神戸山口組系組員の42歳男は現在も逃走を続けているが、事件直後この男性容疑者を車に乗せ逃走を手助けした犯人隠避容疑で29歳女が逮捕された。容疑者の女はこの内容について言いたくないとして容疑を否認しているという。警察は逃走している男性容疑者の行方を知っている可能性もあるとみて調べを進めている。

モデルの高垣麗子さんの夫ら3人が金塊4キロ密輸しようとしたとして警視庁に逮捕された。逮捕されたのは高垣麗子さんの夫でミュージシャンの41歳男性ら男女3人。容疑者らは去年11月香港から羽田空港に金塊4キロ約1900万円相当を密輸しようとした疑いが持たれている。森田容疑者が購入資金を出し、逮捕された女が持ち込もうとしたが、東京税関の職員がリュックサックに入っていた金塊を発見したという。3人は転売目的で密輸し消費税分の約150万円を不正に得ようとしたと見られる。いずれも容疑を認めているという。

キーワード
財務省
森友学園
福山哲郎幹事長
立憲民主党
任侠山口組
神戸山口組
神戸市(兵庫)
長田区(兵庫)
高垣麗子
警視庁
森田昌典容疑者
羽田空港
香港(中国)
東京税関
コインチェック

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

T・ウッズ選手が4度の制覇を果たしたマスターズまであと27日。今年、2017年賞金王の宮里優作選手が初めて挑む。宮里にはスポンサー契約を結ぶヤナセから約880万円の高級車が贈られた。直後の宮里を直撃すると「初めてのことなので勝手がわからないが、いろんなことを経験すると思う。」と話した。また、宮里は去年現役引退した妹・宮里藍さん、大学の後輩でマスターズ最高5位の松山英樹選手の2人の力を借りたいと話した。

世界ランク44位の大坂なおみ選手が元世界女王のM.シャラポワと対戦した。大阪は昨シーズン、V.ウィリアムズを撃破していた。大坂は弾丸サーブを挨拶代わりに決め、リードを許さず第1セットを奪った。第2セットでもバックハンドが決まり、ストレートで勝利して2回戦に進出した。

スタジオトーク。沢松さんは「大坂選手が子どもの頃に憧れた3人の選手にS.ウィリアムズ、V.ウィリアムズ、M.シャラポワを挙げていて、いつかセリーナのようなテニス、シャラポワのようなメンタルが合わさったような選手になりたいと話していた。そのシャラポワにメンタルで勝った。」とコメント。シャラポワは試合後、大坂について「すばらしいプレーをし、球は深くビッグサーブを持っている」とコメントしたとのこと。

キーワード
マスターズ
宮里優作選手
T・ウッズ選手
ヤナセ
宮里藍さん
ダイキンオーキッドレディス
松山英樹選手
大坂なおみ選手
BNPパリバ・オープン
M.シャラポワ
カリフォルニア州(アメリカ)
V.ウィリアムズ
S.ウィリアムズ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:18~

古巣に復帰となったイチロー選手が会見を行った。44歳のイチロー選手だが6年ぶりのシアトル・マリナーズでのプレーになるということから昨日会見が行われ、今シーズン終了後にフリーになっていたことからこの4カ月プレー先が決まっていなかった心境などをイチローらしさ全開の会見となった。心境だが「泰然」としていたと発言していて、この泰然は落ち着き物事に驚かないさまを言うのだがイチロー選手はプレーヤとしても人間としても常にそうでありたいという状態で目指すべき状態だったなどとイチローらしいコメントとなっていた。

キーワード
イチロー選手
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送