あさチャン! 市長室で公務中に女性にキス 貴ノ岩は都内に入院か 年末年始テロ危惧

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月13日(水) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

スカイツリーから見た東京の映像を伝えた。

昨日、ことしの漢字「北」が発表されたが、奥野さんはことしの漢字として「退」を挙げ、「ボルトが引退、宮里藍さんが引退、安室ちゃんが、真央ちゃんが引退したから」と話した。

キーワード
スカイツリー
ボルト
宮里藍さん
安室ちゃん
真央ちゃん

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:26~

赤坂サカスから、新潟・苗場スキー場の映像を背景に天気予報を伝えた。

白鵬に“脅迫文” 「必ず殺す」

キーワード
赤坂サカス
苗場スキー場
白鵬

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:30~

ビタミンにはカゼ予防や美肌美白など様々な効果があるが、アルコールの分解や抗ストレスなどのために大量消費されてしまう、などと話した。

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:31~

おととい北九州市で開かれた大相撲の冬巡業の会場に横綱・白鵬の殺害を予告する脅迫文が届いていたことが分かった。「白鵬を必ず殺す」という内容で、警察は会場の警備を強化。しかし、不審人物などは確認されなかった。共同通信によると、警察は脅迫容疑などで捜査しているという。

元横綱・日馬富士の書類送検後も無言を貫く貴乃花親方。関係者によると、貴乃花親方は検察の捜査の結果が出てから対応する意向とみられるという。また、日馬富士側から貴ノ岩側に送ったという示談を求める手紙については、いまのところ日馬富士側に回答はないという。そんな中、貴ノ岩について新たな情報が。複数の関係者によると、貴ノ岩は当初考えがまとまらず、話が途切れがちになるなどの症状がみられ、治療に専念するため都内の病院に入院しているという。相撲協会が目指す最終報告期限の今月20日までに貴ノ岩への聴取は実現するのか。

キーワード
白鵬
冬巡業 北九州場所
共同通信
北九州市(福岡)
日馬富士
貴乃花親方
貴ノ岩
相撲協会
江東区(東京)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:33~

与党の税制協議会で与党は所得税の控除の見直しによって増税となる対象を年収850万円を超える会社員とすることを決めた。年間の負担は年収900万円の人で1万5000円程度、1000万円の人で4万5000円程度増えることとなる。ただ、22歳以下の子どもや要介護の家族がいる世帯は対象外となる。またたばこ税の引き上げについては来年10月から紙巻煙草は4年かけて1本あたり3円、加熱式たばこは5年かけて段階的に増税し、税額は紙巻煙草の7割から9割程度になるようにする。そのほか、日本を出国する人から1000円を徴収する国際観光旅客税や年間1人あたり1000円を徴収する森林環境税を導入することを決めた。与党は14日にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む方針。

きのう、東区の交差点で元中日投手の小松辰雄さんの車が30代くらいの男性が乗る自転車と衝突した。自転車の男性は意識不明の重体となっている。小松辰雄さんは経営する飲食店から帰宅する途中で交差点を直進しようとしたところ、左からきた自転車と衝突したとのこと。警察が身元の特定とともに事故の原因を調べている。小松辰雄さんはかつて中日のエースとして活躍し、通算122勝をあげ、1994年に引退した。

橋本達也市長は2013年、市長室で既婚女性に対し、キスや抱きつくなど不適切な行為をしていた。さらにホテルに誘ったことも認め、相手も自分に好意を持っていると思ったと主張。橋本達也市長は深く反省し、今後も市長職を続けたいとしている。

トランプ大統領は1972年以来、月に再び宇宙飛行士を送るという重要なステップとなると述べたうえでアメリカの宇宙計画は再び全人類をリードし、鼓舞するだろうと強調した。トランプ政権は今年10月、将来の火星探査に向けて有人月面探査計画を再開する方針を決定していた。

シャンシャンが生後半年を迎え、体重が12.3キロと順調に育っている。来週火曜日、パンダの赤ちゃんとしては29年ぶりに一般公開されるが、1日400組2000人に対し、応募総数が25万件を超えている。上野動物園では来園者の増加が見込まれるため、園内はきのうから全面禁煙となっている。

北朝鮮拉致被害者の夫が死去した。米軍在籍時、1965年に韓国から北朝鮮へ渡ったあとに拉致被害者の女性と結婚。今年10月まで佐渡市の観光施設の土産店で働いていた。突然の訃報に妻は「落ち着かない状態です」などとコメントしている。

貴乃花親方 再び聴取拒否 協会に伝達。

キーワード
所得税
たばこ税
国際観光旅客税
森林環境税
小松辰雄さん
中日
東区(愛知)
あわら市役所
橋本達也市長
福井県
トランプ大統領
NASA
ワシントン(アメリカ)
シャンシャン
上野動物園
ジャカルタ(インドネシア)
佐渡市(新潟)
貴乃花親方
協会

エンタメ (ニュース)
05:42~

祈りの幕が下りる時のレッドカーペットイベントに豪華キャストが集結し、阿部寛は「感無量です」などと話した。

キーワード
祈りの幕が下りる時
阿部寛
映画「祈りの幕が下りる時」完成記念日本橋レッドカーペットイベント

朝刊まるわかり (ニュース)
05:43~

ぐでたま時報が流れた。

横綱・白鵬の殺害を予告する脅迫文が届いていたことが分かった。「白鵬を必ず殺す」という内容だった。

元横綱・日馬富士の暴行問題について、貴乃花親方がきのう、鳥取地検による処分が確定するまで調査に協力できないという意向を文書で日本相撲協会に伝えたことが分かった。危機管理委員会はこのまま貴ノ岩の証言が得られなくても20日に開かれる臨時の横綱審議委員会と理事会に調査結果と再発防止策を報告する方針。(朝日新聞)

政府は将棋で史上初の永世七冠を達成した羽生善治竜王と、囲碁で初めて七冠を達成した井山裕太棋聖に国民栄誉賞を同時に授与する方向で最終調整に入った。(読売新聞)

教員の働き方改革を議論している中央教育審議会の特別部会がきのう、長時間労働を解消するために勤務時間に上限を設けることなどを盛り込んだ中間報告をまとめた。民間企業などに適用されている労働基準法の時間外労働の上限は1か月45時間で、文部科学省はこれを参考にして教員の勤務時間の数値目標を来年度にも示す方針だ。(読売新聞)

中央教育審議会の中で、部活動に過度に力を注いでいる教員の意識改革が必要だとの議論が出ている。文部科学省の2016年度の調査では、中学教諭は土日の部活指導に1日平均2時間10分を取られている。これは10年前に比べて倍増している。(朝日新聞)

今年の漢字が「北」に決まり、清水寺で発表された。「北」に決まった主な理由は、北朝鮮のミサイル発射、競馬のキタサンブラック、北海道日本ハムファイターズなど。(スポーツ報知)

東京マラソン財団は2019年から東京マラソンの開催日を2月の最終日曜日から3月の第1日曜日に変更することを決めた。マラソンのゴールが皇居に近い東京駅前の行幸通りにあり、天皇陛下の退位で天皇誕生日が20年から2月23日になると、開催日と誕生日の一般参賀が重なる可能性がある。交通規制や警備が困難になるため変更する。(東京新聞)

キーワード
白鵬
サンケイスポーツ
相撲協会
日馬富士
貴乃花親方
貴ノ岩
鳥取地検
朝日新聞
横綱審議委員会
危機管理委員会
白鵬関
永世七冠
読売新聞
羽生善治竜王
井山裕太棋聖
国民栄誉賞
中教審
労働基準法
文部科学省
スポーツ報知
今年の漢字
清水寺
北島三郎さん
キタサンブラック
清宮幸太郎選手
早稲田実業
北海道日本ハムファイターズ
東京新聞
東京マラソン財団
東京マラソン
皇居
行幸通り
東京駅
天皇陛下

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:49~

大谷選手はことし中に移籍するチームを決められてよかった、ダルビッシュ有選手はどこへ行くのか、などと話した。

エンゼルス大谷翔平の誕生から2日。きのう朝5時半ごろ帰国した大谷は午前10時から鎌ケ谷市で早速トレーニングを再開。2時間半汗を流した。大谷は「万全の状態で来年2月のキャンプに入りたい」と話した。

大谷のエンゼルス入団、スタントンのヤンキースへのトレード移籍が決まったことで、メジャーリーグではストーブリーグが本格化。来シーズンの戦力補強などを話し合うウィンターミーティングもスタートした。そんな中、注目はドジャースからフリーエージェントとなったダルビッシュ有。現在ヤンキース、アストロズ、レンジャーズなど8球団が交渉中とみられる。代理人であるジョエル・ウルフ氏は「ダルビッシュはワールドシリーズに行けるチームを希望している。さらに球団のフロントや首脳陣の人柄をとても気にかけている」と話した。また、マーリンズからフリーエージェントとなったイチローの代理人・ジョン・ボッグス氏は「彼を必要とするチームはきっとある」と交渉に自信をのぞかせている。さらにことしはオリックスの平野、西武の牧田などメジャーリーグへの移籍を目指す日本人が複数いる。

先日のスピードスケートワールドカップ第4戦。女子1000mで五輪個人種目としては日本女子初の世界新記録をマークし、500mでは23連勝中の小平奈緒。そして、団体パシュートのメンバーとしてワールドカップ3戦連勝の原動力となり、その全てで世界新記録を更新、得意の1500mでも4戦全勝、日本記録も更新した高木美帆。2人はきのう帰国した。小平は「まだまだ成長できると感じた」とコメント。高木は「いろんなところをもっと高めていきたい」と話した。

スピードスケートワールドカップで小平選手はすべての種目で金メダル。1000mでは世界新記録も更新した。高木美帆選手は個人で金メダル5つ、団体パシュートでも3つ獲得した。ソチ五輪では、小平選手は500mが5位、1000mは13位、高木美帆選手は代表落ちだった。その悔しさが現在の結果につながっているとみられる。12月27日から、平昌五輪日本代表選考会が行われる。

キーワード
大谷選手
エンゼルス
ダルビッシュ有
ドジャース
アストロズ
大谷翔平
羽田空港
鎌ケ谷市(千葉)
スタントン
ヤンキース
ウィンターミーティング
レンジャーズ
ジョエル・ウルフ氏
イチロー選手
マーリンズ
ジョン・ボッグス氏
平野佳寿投手
オリックス
牧田和久投手
西武
フロリダ州(アメリカ)
高木美帆
小平奈緒
スピードスケートワールドカップ第4戦
平昌五輪
ソチ五輪

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:55~

全国の雪雨と風の予想を伝えた。クイズ「次のうちしっかり手を洗うコツは?」。青「深呼吸しながら」、赤「歌を歌いながら」、緑「踊りながら」。

東京スカイツリーを背景に全国の天気予報を伝えた。

クイズ「次のうちしっかり手を洗うコツは?」。青「深呼吸しながら」、赤「歌を歌いながら」、緑「踊りながら」。正解は赤「歌を歌いながら」。手洗いの理想の時間は30秒間。ハッピーバースデートゥーユーを2回歌うと良い。

渋谷を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
東京スカイツリー
ハッピーバースデートゥーユー
渋谷(東京)

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:58~

山手線の池袋と大塚間で起きた人身事故の影響で、山手線前線で運転を見合わせていたが、午前5時50分頃に運転を再開した。

おととい、博多発東京行きの、のぞみ34号が走行中に異臭や異常音がしたため、名古屋駅で床下点検したところ、油漏れが認められた。のぞみは走行不能と判断され、名古屋駅で運休となった。JR西日本によると、13号車の車両の台車枠に亀裂が見つかったという。運輸安全委員会は新幹線では初めて「重大インシデント」に認定。鉄道事故調査官を派遣し、調査を始めた。

きのう午前8時ごろ、愛知・清須市でJR東海道線の快速列車から異常音がして緊急停止した。別の4列車でパンタグラフが破損していたほか、架線につるされている部品約100個が外れているのが見つかった。東海道線は約9時間半後に運転を再開したが、約7万4700人に影響が出た。JR東海がトラブルの原因を調べている。

監禁と殺人などの疑いで39歳のアルバイトの男が逮捕された。警察によると、男ら5人は31歳男性を監禁して暴行を加え、衰弱した男性を救護せずに放置し殺害した疑いがもたれている。日曜にはムエタイジム経営者の男が、男性にペットボトルに入った糞尿を無理やり飲ませるなどした疑いで逮捕された。ムエタイジムにはアルバイトの男や殺害された男性も所属していたとみられ、警察は男性が日常的に暴行受けていたとみて詳しく調べている。

今月7日、米軍普天間基地に近い沖縄・宜野湾市の保育園の屋根からアメリカ軍ヘリの部品が見つかった問題できのう、保育園の園長と保護者が面談し、保育園上空での軍用機の飛行停止などを求める約50人分の嘆願書を提出した。園長によると、これまでに保育園には「うそつき」や「自作自演ではないか」など約20件の電話やメールが届いているという。

NEXT3匹の子犬救助 心温まる結末が…

キーワード
山手線
人身事故
のぞみ34号
名古屋駅
JR西日本
運輸安全委員会
重大インシデント
JR東海道線
JR東海
清須市(愛知)
近江八幡市(滋賀)
西区(大阪)
米軍普天間基地
宜野湾市(沖縄)

映像PICK UP (バラエティ/情報)
06:05~

タールで固まった子犬3匹を救助した。タールを落とす作業は難航し、全て落とすまでは3日間かかった。さらに母犬を職員が捜し出し、再会を果たした。

40m弾&59発男+52発男。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:09~

FIFA クラブW杯 UAE2017準決勝でグレミオとパチューカが対戦。パチューカ注目のキーパー・ペレスは172cmと小柄で年齢は44歳。0-0で迎えた延長戦の5分、パチューカはゴールを許してしまい、0-1で決勝進出とはならず、3位決定戦へと回った。

5位決定戦に臨んだ浦和レッズはウィダード・カサブランカと対戦。マウリシオ選手のシュートで先制し、さらに2点を追加するとこのまま逃げ切り、5位の賞金1億7000万円を獲得した。

ヤンキースがG・スタントンをトレードで獲得した。ヤンキースにはア・リーグHR王が在籍していて、両リーグのHR王が揃うこととなる。ヤンキースは獲得の代償としてS.カストロ選手+マイナー選手2人と3000万ドルをマーリンズに送った。さらにG・スタントンには334億円の契約が残っていて、そのうち300億円をヤンキースが負担することになる。

ヤンキースにジャッジ、スタントンが揃ったことによって世界一が見えてきたなどと伝えた。注目のヤンキースvsエンゼルスは4月28日から3連戦となる。

ハリル W杯へ2人の新星。

キーワード
グレミオ
FIFA クラブW杯 UAE2017
パチューカ
ハッザーア ビン ザイードスタジアム
C.ロナウド
レアル・マドリード
本田圭佑選手
O.ペレス選手
イチロー選手
E.ソアレス
ウィダード・カサブランカ
浦和レッズ
FIFAクラブW杯 UAE2017
マウリシオ選手
大谷翔平選手
エンゼルス
G・スタントン選手
A.ジャッジ選手
マーリンズ
ヤンキース
S.カストロ選手
ジャッジ
サンチェス
バード
アストロズ
エンゼル・スタジアム

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

サッカーの東アジアE-1選手権はきのう、リーグ戦の2戦目。日本は味の素スタジアムに中国を迎えて対戦した。ハリルホジッチ監督は、負ければ切られるとみられる首にコートを羽織って指揮。試合は小林悠選手が後半39分、代表10試合目の初ゴールを決めて先制した。後半43分には昌子源選手が40メートルのロングゴール。身長が同じ長さの「ウルトラマン」を並べて紹介した。試合は日本が2-1で勝利。

東アジアE-1選手権、北朝鮮と韓国の試合が行われた。韓国が後半19分、日本の鳥栖でもプレーした金民友(キム・ミヌ)のシュートから相手のオウンゴールに。これが決勝点となり、韓国が1-0で勝利。

平昌五輪金メダルを目指す、ノルディック複合の渡部暁斗を取材。今年から北野建設所属となった。荻原健司からは、トイレに3つ個室があったら真ん中に入るよう助言され、常に表彰台を意識せよといわれたという。渡部暁斗は取材に対し、五輪が目標ではなくその前後のノルディックW杯でも勝ち続けられる絶対王者を目指したいと答えた。今年のトレーニングでは、クロスカントリーのスタミナ強化を目指して夏に山岳レースの「トレイルラン」の大会に出場。ジャンプには体感強化のため「スタンドアップパドル」を取り入れた。フォームの確認には時速100キロの風速を再現する「風洞トレーニング」。成果として今年のW杯第2戦で通算10勝を達成した。

渡部暁斗への取材を振り返ってトーク。五輪だけでなく全ての試合を勝ちたいという言葉に頼もしさを感じた、荻原健司に続く新たな時代の到来を感じたなどと話した。

NEXT シャンシャン生後半年 最新映像

キーワード
東アジアE-1選手権
味の素スタジアム
ハリルホジッチ監督
小林悠選手
昌子源選手
ウルトラマン
金民友
平昌五輪
ノルディック複合
渡部暁斗
北野建設
荻原健司
トレイルラン
スタンドアップパドル
シャンシャン

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:24~

新幹線のぞみが走行中に悪臭や異音を発生、名古屋駅で点検を受け運休となった問題で、国の運輸安全委員会は脱線事故のおそれがあったとして、新幹線では初となる重大インシデントに認定し、原因究明を行うことを決めた。

上野動物園で来週公開が始まるパンダのシャンシャンについて、年内の観覧の申し込みが25万件を超えたことがわかった。今月9日の身体検査では体重12.3キロを記録。園内で遊ぶ映像などが公開された。年内の観覧日程の応募は1日400組2000人限定で募集され、きのうで締め切られた。上野動物園ではきのうから園内の全面禁煙が始まっている。

熊本市の北口和皇議員が市職員へのパワハラや不当要求を指摘されている問題で、市議会が4度目の辞職勧告決議案を可決した。法的な拘束力はなく、今回も議員は応じていない。

今シーズン最強の寒波が到来、日本海側を中心に大荒れの天気に。北海道・共和町などの映像を紹介した。気象庁はラニーニャ現象の発生を指摘している。のちほど天気のコーナーでも扱う。

今年の漢字が「北」に決定。きのう京都・清水寺で発表され、森清範貫主が書を披露した。北朝鮮のミサイルが北海道沖に落下、九州北部豪雨など、「北」にまつわる今年の話題を振り返った。

今年の漢字の発表を前に、首相官邸では安倍首相が取材に答え、今年の漢字を挙げるならと聞かれ挑戦の「挑」を挙げた。菅官房長官は安全の「安」、小野寺防衛相は防衛の「防」を挙げた。

キーワード
のぞみ
名古屋駅
運輸安全委員会
上野動物園
シャンシャン
熊本市(熊本)
北口和皇議員
パワハラ
寒波
共和町(北海道)
稚内市(北海道)
青森市(青森)
酒田市(山形)
上越市(新潟)
鳥取砂丘
ラニーニャ現象
清水寺
今年の漢字
森清範貫主
安倍首相
菅官房長官
小野寺防衛相

ニュース (ニュース)
06:29~

大相撲冬巡業がおととい北九州市で行われる中、横綱・白鵬に殺害予告の脅迫文が届いていたことがわかった。文面には日本相撲協会への批判なども含まれていたという。警察が脅迫などの疑いで調べている。

元横綱・日馬富士から貴ノ岩への暴行については、日本相撲協会が貴乃花親方に貴ノ岩の聴取を求めているが、親方は現在も応じていない。複数の関係者は、貴ノ岩が事件直後会話ができない状態になっていたと答えた。

キーワード
大相撲冬巡業
白鵬
北九州市(福岡)
日本相撲協会
日馬富士
貴ノ岩

あさチャン! 関東のお天気 (ニュース)
06:40~

きょうの昼の服装は乾燥しているのでマスクがオススメ。夜は北風が強く、予想気温よりも寒くなる見込みで、首、手首、足首の防寒が必要。

栃木を除いた関東の広い範囲で乾燥注意報が発表されている。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
乾燥注意報
隅田川

けさの関心事 (ニュース)
06:41~

ぐでたまが時報を伝えた。

ラインナップ紹介。「白鵬を必ず殺す」巡業先に殺害予告。”エルサレム首都宣言”に反発、”聖戦呼びかけ”続々。「年末年始9.11規模のテロ」、専門家が警告など。

キーワード
白鵬
テロ
エルサレム(イスラエル)

スポット

レジャー/交通

赤坂サカス
上野動物園
東京駅
羽田空港
スカイツリー
味の素スタジアム
東京スカイツリー
東京マラソン財団
皇居
名古屋駅
苗場スキー場

宗教

清水寺

政治/経済/地方自治体

文部科学省
運輸安全委員会
米軍普天間基地
あわら市役所

趣味/スポーツ

相撲協会
協会
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送