あさチャン! 2017年12月8日放送回

放送日 2017年12月8日(金) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

東京の現在の空の様子を中継映像で話し今日の天気予報を伝えた。雨や雪となることから手袋なども有効だという。

挨拶の後、金曜レギュラーの沢松奈生子を紹介。そして今日は東京ディズニーランドから天気予報を伝えるということで沢松にディズニーランドに行ったことがあるか聞いたが沢松は好きな所ということで「つい行っちゃう」などとよく行くことを話した。

キーワード
東京都
手袋
東京ディズニーランド

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:26~

今日の天気予報をディズニーランドから伝えることから中継し、現在のディズニーランドの様子などを話した。パーク内はクリスマス仕様になっていて、巨大なクリスマスツリーもあるという。

東京ディズニーランドから中継し全国の天気予報を伝えた。

NEXT。神社運営でトラブルか。富岡八幡宮の女性宮司殺害。

キーワード
東京ディズニーランド
クリスマス
富岡八幡宮

エンタメ (ニュース)
05:30~

映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の試写会が行われ佐藤健がファンに映画のシーンを再現したことでファンの絶叫をよんだ。今月16日に公開されるということでナイーブ×プレミアム試写会が行われたが出演している佐藤達も登場し試写会に訪れたファンにマフラーをプレゼントするサービスもしていた。こうして佐藤は女性ファンに直接首にマフラーをかけ「生きてくれ!」と映画のセリフをかけたことからこの女性ファンは喜んだが訪れた会場のファンからは悲鳴となった。

キーワード
8年越しの花嫁 奇跡の実話
映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」プレミアム試写会
ナイーブ
マフラー

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:30~

今日のぐでたま新聞は「12月8日は針供養の日」。これは使用していた針の労を労うイベントだといい、折れた針などを豆腐など柔らかいものに刺し供養するものだという。

キーワード
ぐでたま
針供養の日
豆腐

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:31~

7日午後8時半ごろ、東京・江東区の富岡八幡宮近くの路上で58歳の女性宮司が血を流して倒れているのが見つかった。目撃者が叫び声がしたなどと証言していたが警視庁によるとこの宮司の56歳の弟が車から降りた宮司を日本刀で切りつけ、さらに弟の知人で30代くらいの女が運転手の33歳の男性を日本刀で切りつけたという。宮司はその後死亡し運転手は重傷となっているが現場には日本刀が2本とサバイバルナイフが2本落ちていて、こうしたことを関係者が証言した。この姉弟は普段から金銭などでもめていたといい弟はその後知人の女を刺して殺害し自殺した。警視庁は富岡八幡宮の運営を巡るトラブルがあったとみて捜査を進めている。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)
日本刀

あさチャンNEWS (ニュース)
05:33~

トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことを受け、エルサレム旧市街では、パレスチナ系住民がトランプ大統領への抗議デモを行った。イスラエル治安当局は、治安部隊を増員しデモを鎮圧。散発的な小競り合いが起き、逮捕者も出た。抗議活動はヨルダン川西岸地区でも行われ、6人が逮捕された。

奈良・生駒市で小2女児を同級生の母親が刺す事件が起きた。昨日の午後4時過ぎにこの母親の自宅で事件は起きたといい、この8歳の女児は自宅付近に住んでいる女児だというが近所の人はこの家族が約1か月前に引っ越してきたことを証言していた。同じくらいの息子達がいるといい、女児は複数箇所刺されたが意識はあるという。そして41歳の母親も刺したことは認めていることから殺人未遂で逮捕され警察では詳しいことを調べている。

トランプ大統領のエルサレムの「首都認定」で パレスチナで抗議デモがあり逮捕者が出る事態となった。7日、エルサレム旧市街などでパレスチナ系住民からデモが起きたがイスラエル当局は鎮圧したという。こうしたことを住民達に取材したが私達は平和に共存しようとしていたがトランプ大統領の演説で台無しになったと話していて、ヨルダン川地区でも抗議で6人逮捕となった。

沖縄の保育園に米軍ヘリの物とみられる落下物が落ちる問題が起きた。宜野湾市にある緑ヶ丘保育園だが屋根に上空からプラスチック製の手のひらサイズの筒があった。この園の保育士は落ちた部屋にいたことから「ドンッ」という衝撃音を聞いたといい、60人の園児がいるというが怪我人はいないという。この筒だが回転翼に取り付ける装置のカバーだといい、使用上飛行前に取り外すように指示されているものだ。実際、この落下の5分前に付近にある普天間基地から米軍ヘリが離陸していて、警察では米軍機からの落下物とみて調べている。

安倍昭恵夫人が大使館を訪問したが今年はつらい1年だったことを語った。昨日、東京・千代田区にあるベルギー大使館を昭恵夫人が訪れていて、そこでスピーチもしていたが「今年は私にとって本当にいろんなことがあったのでつらい1年でした」と涙ならがらに話していた。これは森友学園の問題などがあったことを振り返ったといい、この訪問は昭恵夫人の活躍をベルギーからから評価されたということで勲章を授与するために訪れたものだった。

渋谷の路上で車が炎上したことから騒然となった。昨日夕方、東京・渋谷の路上に駐車していたワゴン車から激しい炎がでていてこうした様子を撮影した映像も流れたが現場はJR渋谷駅から約300メートルの場所だったことから当たりに煙が充満する状況になり騒然になったという。こうしたことから東京消防庁は消火をし怪我人もいなかったというが出火の原因は分かっていない。

NEXT。富岡八幡宮宮司刺殺。宮司職巡りトラブルか。

キーワード
トランプ大統領
エルサレム(イスラエル)
ラマラ(パレスチナ)
ヨルダン川
殺人未遂
生駒市(奈良)
エルサレム
デモ
イスラエル
ヨルダン川西岸地区(イスラエル)
緑ヶ丘保育園
普天間基地
米軍
宜野湾市(沖縄)
安倍昭恵氏
森友学園
ベルギー大使館
千代田区(東京)
JR渋谷駅
東京消防庁
渋谷(東京)
富岡八幡宮

エンタメ (ニュース)
05:41~

来年1月から始まる石原さとみ主演の新金曜ドラマに薬師丸ひろ子の出演が決まった。

キーワード
石原さとみ
薬師丸ひろ子

朝刊まるわかり (ニュース)
05:42~

ぐでたま時報が流れた。

昨日の夜8時25分頃、江東区にある富岡八幡宮の敷地内で、女性宮司らが刺される事件が起きた。富岡八幡宮には、横綱力士碑などがあり、今の大相撲発祥の地ともされている。(読売新聞)

宮司が刺殺された事件で、宮司職を巡りトラブルがあったとみられている。2010年に先代の宮司だった父親の退任を受け、長女の被害者を宮司にするようにと神社本庁に申し述べていたが、長年任命されないままで、今年になり神社本庁から離脱していた形となっていた。関係者によると離脱するしかなかったと話しているという。容疑者の弟は、姉が正式に宮司になったことが面白くなかったかもしれないと関係者は話している。(読売新聞)

政府は陸上配備型イージスアショアーの関連経費として、今年度補正予算案に21億円を計上する方針を決めたと伝えている。予定していた来年度から前倒しして、今年度内にアメリカ政府と契約して、調査にはいるものだとみられている。(朝日新聞)

NTT東日本と西日本が、緊急電報の夜間電話の受付を元日から廃止することがわかった。電報は1870年から始まっており、150年の歴史があるがこれが残っているのは逆にすごいことではないかとスタジオの夏目は話した。(産経新聞)

東京五輪と東京パラリンピックの大会マスコットの最終候補3作品が紹介された。最多得票の作品が2月28日に発表されるとのこと。新聞では、それぞれの候補のキャラクターを紹介。どれが一番いいかをきかれた夏目はゆるキャラっぽいキャラクターを選んでいた。(サンケイスポーツ)

キーワード
読売新聞
富岡八幡宮
門前仲町駅
東京メトロ
江東区(東京)
神社本庁
朝日新聞
イージス・アショア
北朝鮮
アメリカ
NTT東日本
NTT西日本
産経新聞
東京五輪
東京パラリンピック
サンケイスポーツ

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:48~

スタジオの石井は、大谷翔平の移籍先はエンゼルスではないかと話した。新聞各紙もエンゼルスではないかと報じており、大谷はアメリカのメディアに日本人がいないチームのほうがいいと話しているという。

桐生祥秀に毎日スポーツ人賞の副賞であるマグロが贈られた。昨年はリオオリンピックに出場した4選手でわけあったが、今年は一人での受賞となった。新人賞には張本智和選手が選ばれた。対戦したい相手には藤井四段と答えた。 

ベストアスリート賞には車いすテニスの上地結衣が選ばれた。

メジャーリーグの大谷争奪戦が白熱している。ジャイアンツとレンジャーズでは大谷の打者出場機会を増やすため、先発ローテーション6人案を提案している。

世界バレーの組み合わせ抽選会が行われた。日本はオランダやアルゼンチンと同組になった。中田久美監督はやるしかないなどのコメントし、東京五輪に向けても大事な試合になると思うなどと話した。

世界バレー開幕のテロップ。

来年9月から始まる世界バレー。24ヶ国が4グループにわかれ、総当りとなっており、優勝するためには4次ラウンドまで行く必要がある。日本は開催国のため、初戦をどこにするか選べることができ、日本はアルゼンチンを選んだ。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アメリカン・リーグ
スポニチ
ロサンゼルス(アメリカ)
アナハイム(アメリカ)
毎日スポーツ人賞2017 表彰式
毎日スポーツ人賞
桐生祥秀
リオオリンピック
山縣亮太
飯塚翔太
ケンブリッジ飛鳥
日本インカレ
張本智和
ワールドツアー
藤井四段
上地結衣
車いすテニス女子シングルス
ベストアスリート賞
ホンマグロ
東京都
メジャーリーグ
サンディエゴ・パドレス
野茂英雄
斎藤隆
テキサス・レンジャーズ
サンフランシスコ・ジャイアンツ
2018年バレーボール女子世界選手権
中田久美監督
世界バレー
東京五輪
中田久美

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:55~

北茨城市の平潟漁港の映像を背景に全国の天気予報を伝え、今日のクイズ百点満天「あんこうの別名で正しいものは?」の出題で青:行灯魚、赤:杓文字魚、緑:老婆魚の投票を呼びかけた。

今日のクイズ百点満天「あんこうの別名で正しいものは?」を出題。青:行灯魚、赤:杓文字魚、緑:老婆魚。夏目三久は赤:杓文字魚を選んだが正解は緑:老婆魚。あんこうの姿が似ていることからこう呼ばれるということから現場にあんこうを用意した。

北茨木市の平潟漁港から中継し、3日に京都府笠置町で「鍋-1グランプリ」が行われるが北茨木市からは名物のあんこう鍋の「どぶ汁」で出場することを説明した。

東京ディズニーランドで行われているディズニー・クリスマス・ストーリーズを紹介した。

今日の問題。ポインセチアを赤くする方法は何か。青は熱湯をかける赤は乾燥した風を当てる緑は日に当てる時間を短くする。

東京スカイツリーの中継映像を背景に気象情報を伝えた。

ポインセチアを赤くする方法は何か。青は熱湯をかける赤は乾燥した風を当てる緑は日に当てる時間を短くする。のテロップ。

クイズ百点満点の正解は緑の日に当てる時間を短くするだった。

東京ディズニーランドの中継映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
平潟漁港
北茨城市(茨城)
あんこう
北茨木市(茨木)
どぶ汁
鍋-1グランプリ
笠置町(京都)
東京ディズニーランド
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ
東京スカイツリー
ポインセチア

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:58~

7日午後8時半ごろ、東京・江東区の富岡八幡宮近くの路上で58歳の女性宮司が血を流して倒れているのが見つかった。警察によると、宮司の56歳の弟が車から降りた宮司を日本刀で切りつけ、さらに弟の知人で30代くらいの女が運転手の33歳の男性を日本刀で切りつけたとのこと。女性宮司はその後死亡が確認され、運転手は重傷。現場には日本刀が2本とサバイバルナイフが2本落ちていた。弟はその後、知人の女を刺して殺害し、さらに自殺した。警視庁は富岡八幡宮の運営を巡るトラブルがあったとみて捜査を進めている。

7日午前10時すぎ、沖縄・宜野湾市の保育園の屋根に長さ9.5センチ、重さ213グラムの筒が落下しているのが見つかった。園内には1~6歳までの園児約60人がいたが、けが人はなし。落下した筒は英語で「飛行前に取り外し」の注意書きがあり、海兵隊のCH-53ヘリから落下したものとみられるとのこと。翁長沖縄県知事は米軍機からの落下部品と判明した場合、日本政府や米軍に強く抗議する考えを示した。

ノーベル平和賞の授賞式が10日にノルウェーで行なわれる。受賞したICANとともに喜びを分かち合おうと、広島・長崎の被爆者らが現地に向かった。7日には成田空港に広島・長崎の被爆者20人を含む約30人が、ICANに協力するNGO「ピースボート」が企画したツアーで集まった。被爆者たちは授賞式の様子を会場近くのノーベル平和センターでライブ映像で見守る他、被爆体験を語るなどして核兵器の廃絶を訴える予定。

NEXT 驚き 食べ物が動物キャラに変身。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)
普天間基地
宜野湾市(沖縄)
緑ヶ丘幼稚園
CH-53
翁長沖縄県知事
ノーベル平和賞
成田空港
被爆者
ICAN
ピースボート
オスロ(ノルウェー)
東京スカイツリー

映像PICK UP (バラエティ/情報)
06:05~

ニューヨークのデザイナー・ミンディさんは、野菜と果物を盛り付けてお皿の上に動物キャラを作っている。その理由は3歳になる息子・カーターくんの好き嫌いをなくすためで、この盛り付けのお陰で嫌いだったリンゴも食べれるようになったという。

NEXT みんなのスポーツ 宇野好発進&ハリルジャパンに難敵。

キーワード
ニンジン
イチゴ
ズッキーニ
リンゴ
宇野
ハリルジャパン
宮里藍

みんなのスポーツ (ニュース)
06:09~

ヨーロッパ・チャンピオンズリーグでは来年のワールドカップで日本と対戦するライバルたちもしのぎを削っている。日本2戦目の相手・セネガルのS.マネは鮮やかなジャンピングボレーなど、抜群の身体能力で2ゴールを上げた。マネの移籍金評価額は6080万ユーロ=約81億円とのこと。

日本初戦の相手コロンビア、バイエルンのJ.ロドリゲス選手は華麗なアシストを決め、3-1でバイエルンを勝利に導いた。

ポルトvsモナコの試合では、モナコ所属のコロンビア歴代通算最多得点のR.ファルカオ選手がゴールを決めた。

日本代表復帰を目指す香川真司選手はC.ロナウド選手を擁するRマドリードと対戦した。香川は見事なヒールパスでアシストを決めた。一方、C.ロナウド選手は史上初のグループリーグ全試合得点を決めた。

今シーズン限りで現役を引退した宮里藍さんが、ブリヂストン・ゴルフ・ドリームフェスタ2017で、引退後初めて兄・聖志選手らと公に姿を現した。宮里さんは引退後の生活について「期間限定ですが無職を楽しんでいる感じ。」とコメントした。そして日本シリーズ・JTカップを制し初の賞金王に輝いた兄・優作選手を改めて祝福した。今後はスポンサーへの恩返しを重点的にやっていくとのこと。

NEXT 宇野昌磨 地元で初Vへ。

キーワード
R.レバンドフスキ選手
S.マネ選手
リヴァプール
スパルタク・モスクワ
チャンピオンズリーグ
ワールドカップ
J.ロドリゲス選手
バイエルン
モナコ
R.ファルカオ
パリSG
ポルト
C.ロナウド選手
香川真司選手
Rマドリード
ドルトムント
宮里藍さん
宮里聖志選手
ブリヂストン ゴルフ ドリームフェスタ 2017
レイクウッド総成カントリークラブ
宮里優作選手
日本シリーズ JTカップ
宮里藍
宮里聖志
宮里優作
LPGA新人戦 加賀電子カップ
上田桃子
横峯さくら
新垣比菜
宇野昌磨

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

今年のドラフト会議で最も注目されたのは7球団が競合した清宮幸太郎選手。清宮を獲得できなかった6球団のうち3球団が2度目の1位指名をした村上宗隆について伝える。1年生から4番を任され、デビュー戦では満塁ホームランなどでチームに貢献した。共に左の強打者ということで清宮と比較されることもあった。しかし1年生の夏以外には甲子園に出場できず、清宮との差は広がっていった。今回ドラフト1位指名を受けた村上は、プロの世界に入ったら負けたくない、ライバルとして頑張りたいと話した。入団会見の際両親は、応援してもらえる選手になってほしい、夢が叶って嬉しくなったなどと話していた。

村上宗隆について夏目三久は、どうしても清宮選手と比較されることが多くなると思うんですけど、気にせず自分のペースでやって欲しいですねなどとコメント。

名古屋市で行われているフィギュアスケート グランプリファイナルについて。グランプリシリーズ6戦中上位6人のみが出場できる。地元が名古屋の宇野昌磨選手はショートプログラム冒頭で4回転フリップを決め、その後もコンビネーションジャンプを成功させる。後半のジャンプを珍しくミスするもこの時点での1位となった。その後ライバル、ネイサン・チェン選手は冒頭から難度の高いコンビネーションジャンプを成功させるなどした演技でトップに立った。宇野は今日のフリーで4回転ジャンプを5回組み込む高難易度のプログラムに挑戦し、GPファイナル初優勝を狙う。宇野は、出来るジャンプはしっかりおり、挑戦ジャンプは楽しんでいけたらと話した。

石井大裕は宇野昌磨の演技後の笑顔に嬉しい気持ちになったと話す。夏目三久は今日のフリーが大事になっていきますねとコメントした。女子では宮原知子、樋口新葉がGPファイナルを戦う。

北の関与か 偽札見つかる

キーワード
清宮幸太郎選手
村上宗隆
清宮幸太郎
フィギュアスケート グランプリファイナル
宇野昌磨選手
ネイサン・チェン選手
宮原知子
樋口新葉

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:24~

最新ニュースアクセス数ランキング。第5位「騒然!渋谷の路上で車炎上」。昨日夕方、渋谷区の路上で乗用車から火があがった。現場は、JR渋谷駅から約300mの交差点付近。東京消防庁によって火は消し止められ、けが人はいない。出火原因は不明。

最新ニュースアクセス数ランキング。1位富岡八幡宮の宮司刺殺。2位北の関与か偽札見つかる。3位”オリパラ”マスコット3案発表。4位”受け子”の女子大学生逮捕。

最新ニュースアクセス数ランキング。第4位”受け子”の女子大学生逮捕。詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、都内私立大学4年の女子大生。容疑者は今月5日、墨田区に住む83歳の男性に、「会社の通帳が入ったかばんをなくした」などと嘘の電話をかけ、現金100万円をだまし取ろうとした疑いがもたれている。容疑者は詐欺グループの現金受取役。調べに対し容疑者は、「海外旅行が好きで、その為に借金をしていた」「先月に同様の事をして5万円もらった」という趣旨の供述をしている。

最新ニュースアクセス数ランキング。1位富岡八幡宮の宮司刺殺。2位北の関与か偽札見つかる。3位”オリパラ”マスコット3案発表。5位騒然!渋谷の路上で車炎上。

最新ニュースアクセス数ランキング。1位富岡八幡宮の宮司刺殺。2位北の関与か偽札見つかる。4位”受け子”の女子大学生逮捕。5位騒然!渋谷の路上で車炎上。

最新ニュースアクセス数ランキング。3位”オリパラ”マスコット3案発表。東京五輪、パラリンピックのマスコットについて、応募総数2042件の中から最終候補の3つの案が発表された。候補「ア」は、市松模様が特徴のキャラ。「イ」は、招き猫と神社の狐・狛犬がモデル。「ウ」は、日本の昔話に出てくる狐と狸をモチーフにしたもの。大会マスコットは、全国の小学校のクラス単位で投票され、来年2月28日に発表される。

最新ニュースアクセス数ランキング。1位富岡八幡宮の宮司刺殺。3位”オリパラ”マスコット3案発表。4位”受け子”の女子大学生逮捕。5位騒然!渋谷の路上で車炎上。

最新ニュースアクセス数ランキング。第2位北の関与か 偽札見つかる。韓国の銀行で見つかったのは、スーパーノートと呼ばれる偽100ドル札。鑑定機をすり抜けるほど高精度な偽札だ。鑑定した銀行によると、最新の100ドル札の偽札は、世界初だという。また、偽札製造には100億円ほどの資金が必要な為、一般の犯罪組織が作るのは相当難しいそう。北朝鮮など、国家ぐるみの関与とみられる。

最新ニュースアクセス数ランキング。2位北の関与か偽札見つかる。3位”オリパラ”マスコット3案発表。4位”受け子”の女子大学生逮捕。5位騒然!渋谷の路上で車炎上。

最新ニュースアクセス数ランキング。1位富岡八幡宮の宮司刺殺。昨日午後8時半頃、富岡八幡宮近くで宮司が殺害された。また、宮司の運転手も右腕を切られ重傷。警視庁によると、宮司の弟が車から降りた宮司を日本刀で切りつけ、更に弟の知人の女が、運転手を日本刀で切りつけたという。弟はその後女を殺害し、自殺した。警視庁は、富岡八幡宮の運営をめぐるトラブルがあったとみて捜査している。

キーワード
最新ニュースアクセス数ランキング
渋谷駅
富岡八幡宮
受け子
東京消防庁
渋谷区(東京)
渋谷(東京)
警視庁東京湾岸署
詐欺未遂
墨田区(東京)
東京オリンピック
パラリンピック
狛犬
スーパーノート
KEBハナ銀行
韓国
警視庁
自殺
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
06:29~

奈良・生駒市で小2女児を同級生の母親が刺す事件が起きた。7日の午後4時過ぎに通報があり警察が駆けつけると、この家に住む41歳の女と息子、その同級生の8歳の女の子がいて、女の子が複数箇所刺されているのが見つかった。女の子は病院に搬送され、家の中からは血のついて包丁が見つかった。警察が話を聞くと、女が容疑を認めたため殺人未遂の容疑で逮捕した。警察は事件のいきさつや動機を調べている。

7日、東京・千代田区にあるベルギー大使館で安倍昭恵夫人がスピーチした。昭恵夫人は「今年は私にとって本当にいろんなことがあったのでつらい1年でした」と、森友学園問題などを念頭に今年1年を振り返り、涙ならがらに語った。昭恵夫人は国内外の女性の社会参画を後押ししてきたなどとして、ベルギーから勲章が授与された。

7日午前、沖縄・宜野湾市にある緑ヶ丘保育園の屋根に、上空からプラスチック製の筒が落下した。当時、園内には60人の園児がいたがけが人はなし。落下した筒はヘリコプターの回転翼に取り付ける装置のカバーで、英語で飛行前に取り外すよう注意書きがされていた。落下の5分前には付近にある普天間基地から米軍ヘリが離陸していて、警察では米軍機からの落下物とみて調べている。

今月5日、仙台市の八木山動物公園でカバの餌やり体験の補助をしていた30代の女性飼育員がカバに左手を噛まれた。女性飼育員はカバの歯が左手を貫通して神経を損傷する全治1か月の大けがをした。当時、女性飼育員は1人で餌やりを担当していて、カバから目を話した隙に前歯で噛まれたとのこと。

ベンチャー企業や警備会社などが、ドローンを使った新サービスを発表した。終業時刻を過ぎるとドローンが自動的に離陸し、オフィスを飛び回って残業している人を監視してプレッシャーをかけるというものだが、会社員たちからは「仕事量自体が減らないと意味がない」などの声も出ている。連合総研の調査では自宅などへの「持ち帰り残業」の経験者は3割にも上るという。ドローンの頼るだけでなく、企業の取り組みが問われている。

JR東京駅の丸の内側に約6500平方メートルの歩行者専用広場がオープンした。白い御影石が使われており、周辺と調和するデザインとなっている。また路線バスの乗り場などを一部に集約することで、東京駅からの利用が便利になったとのこと。午後には天皇・皇后両陛下が東京ステーションホテルを訪れ、記念式典に出席された。

大阪府警寝屋川署の27歳の巡査長が

キーワード
殺人未遂
生駒市(奈良)
安倍昭恵氏
森友学園
ベルギー大使館
千代田区(東京)
緑ヶ丘保育園
普天間基地
米軍
宜野湾市(沖縄)
八木山動物公園
仙台市(宮城)
カバ
ドローン
連合総研
残業
丸の内駅前広場
東京駅
御影石
東京ステーションホテル
天皇陛下
皇后陛下
寝屋川市駅
酒気帯び運転
大阪府警寝屋川署

けさの関心事 (ニュース)
06:41~

ぐでたま時報が流れた。

「富岡八幡宮、女性宮司殺害」「北朝鮮木造船乗組員が過ごした松前小島独自取材」などラインナップ紹介。

警視庁は亡くなった女性宮司と、宮司を襲った弟との間に神社運営でのトラブルがあったと見ている。「深川八幡祭り」で知られる富岡八幡宮は今年9月、神社本庁から離脱していた。先代の宮司が退任後、長女を宮司にするよう申し出ていたが返答がなく、長年宮司がいない事態が続いていた。神社本庁との溝は埋まらず、離脱して長女が宮司に就任したが、これに容疑者である弟は納得がいっていなかったのか。容疑者は過去に一度宮司を務めたことがあるが、女遊びなど素行が悪く解任された。その後長女が宮司になるのだが、2006年に容疑者が長女に「地獄へ送るぞ」と言う手紙を送り、長女が警察に届け出たため脅迫で逮捕された。こうしたことが2人の確執に繋がったのか、警視庁は詳しく調べている。

昨日は全国325地点でこの冬最低気温となり来週はさらに厳しい寒さとなる。北海道・陸別町ではマイナス23.8℃と今季最低気温を記録。音威子府村でも24時間で65センチの降雪となり積雪は一時140センチになったことから住民も一晩で雪が積もったことを話していた。この北海道だが173地点中で104がマイナス10℃以下だったといい、熊本など他の地域でも厳しい寒さとなっている。阿蘇市でもマイナス6.2℃と今季最低気温となり東京も2.7℃と最低気温を記録していて、皇居などを訪れていた人も寒かったなどと話していた。そしてお台場では水陸両用バスの「スカイダック」の観光も続いているのだが寒さに対応すべくカイロなどを配ったといい、運営の日の丸自動車興業株式会社の田渕泰紀部長がこうしたサービスを今後も行いたいことを話していた。

亡くなった女性とその弟である容疑者は神社の宮司職を巡ってトラブルになっていたと見られる。関係者の男性は今年8月に容疑者と電話しており、その際容疑者が泣きながら姉の悪口を言うなど精神的に不安定な様子だったと言う。容疑者は一時富岡八幡宮の宮司になるも辞任しており、関係者は姉が正式に宮司になったことが面白くなかったのかもと語っている。(読売新聞)

亡くなった女性宮司は就任前、2006年に親族の男性から「地獄へ送る」などとの脅迫文が送られ、男性は脅迫容疑で逮捕されていた。(産経新聞)

事件について取材を受けた富岡八幡宮関係者は、私達も混乱している、神社内でトラブルがあったのでいつ事件が起きてもおかしくないと思っていたなどと話している。(毎日新聞)

北朝鮮の木造船が日本に漂着している問題について。盗難被害を受けた北海道の松前小島を取材した。また青森に漂着したものには漁とは関係のない遺留品が多数見つかった。松前小島には先月、北朝鮮の船が停泊し10人の乗組員が数日間滞在していたと見られる。設置されていた漁港の看板も消えており、これも盗まれたとされる。島の奥の小屋には普段から家電や食料があるが、大型家電を含めてその殆どが盗まれていた他、船の燃料や発電機なども亡くなっていた。島の金目のものがなくなっている様子で、トイレのドアノブも外されていた。1000万円近くの被害額で、漁協関係者は春の漁はダメだと語る。滞在したのち島を出港したと見られる木造船は先月29日に発見され、乗組員は「持ち出した家電などを海に捨てた」と話しており、警察は窃盗容疑も視野に捜査している。海上保安庁などが木造船の立ち入り検査を行っているが、乗組員は事情聴取を拒否している。

全国で今季最低気温となるほど寒くなっていることからスタジオ解説。東京でも2.6℃と今季最低となっていて、こうしたことから今日のキーワードが「冬日」となっていた。週間予報だと東京も1~5℃以下となっていて、名古屋も1~3℃以下となっている。だが冬日とはその日が0℃未満のことを言うことから一見該当しないように思えるが予報は「幅」があるといい、3℃前後は幅があることから0℃になるとしていた。特に来週水曜は1℃となっていることから厳しい寒さになるといい、週末は太平洋側は晴れるが東北より北は雪や氷点下が予想されていた。

元横綱による暴行事件の話題。警察は週明けにも日馬富士を書類送検する方針。昨日貴乃花部屋では、監視カメラ3台の設置工事が行われた。火曜日には、鏡山危機管理部長が貴ノ岩の診断書提出を文書で要請する為、貴乃花部屋を訪問。現在も貴ノ岩の診断書は提出されず、貴乃花親方も口を閉ざしたままだ。昭和の大横綱・双葉山の出身地である大分県宇佐市では、冬巡業が開催。多くの力士たちがファンと触れ合った。ちびっこ相撲では、白鵬が子どもに技を伝授する姿も。

昨日には秋田・男鹿市の海岸でも木造船が発見された。先月から昨日までに確認された北朝鮮からと見られる木造船の漂着は45件。その内1隻の内部を取材、実態を探った。先月青森県に漂着した木造船は長さ12mほどのもの。船中にはハングルで書かれたスローガンやナイフ、釣具などがあった。狭い穴からエンジン部分に入った所、中国製と見られるエンジンのいたるところが錆びついている。またエンジンの横に洗濯物のようなものが干されていた。また船の先端部分には木材が腐った臭いがしており、クッション材や食器、洋服と言った生活用品があった。中には女性物のようなスニーカーや革靴も入っていた。専門家は漁師が履く靴ではない、漁師に混じって別の意図を持った人たちが入っていた可能性があると話す。地元の人は不安になります、北朝鮮は何をやるか分からないと話している。木造船の処分費用も問題になっており、青森・深浦町では漂着した5隻のうち2隻だけでも370万円以上するとされ、すぐには処分できない状態。

7日午後8時半ごろ、東京・江東区の富岡八幡宮近くの路上で58歳の女性宮司が血を流して倒れているのが見つかった。警察によると、宮司の56歳の弟が車から降りた宮司を日本刀で切りつけ、さらに弟の知人で30代くらいの女が運転手の33歳の男性を日本刀で切りつけたとのこと。女性宮司はその後死亡が確認され、運転手は重傷。現場には日本刀が2本とサバイバルナイフが2本落ちていた。弟はその後、知人の女を刺して殺害し、さらに自殺した。警視庁は富岡八幡宮の運営を巡るトラブルがあったとみて捜査を進めている。

関係者によると、貴乃花親方の怒りは相当強いものだという。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)
深川八幡祭り
松前小島(北海道)
読売新聞
産経新聞
日の丸自動車興業株式会社
スカイダック
最低気温
使い捨てカイロ
毎日新聞
皇居
陸別町(北海道)
音威子府村(北海道)
阿蘇市(熊本)
東京都
台場(東京)
松前小島
冬日
書類送検
貴乃花親方
貴乃花部屋
鏡山危機管理部長
貴ノ岩
函館湾
相撲協会
男鹿市(秋田)
双葉山
佐井村(青森)
安美錦関
遠藤関
白鵬
名古屋(愛知)
東京相撲記者クラブ会友
深浦町(青森)
旭鷲山
宇佐市(大分)

スポット

スクール/教育

緑ヶ丘幼稚園
緑ヶ丘保育園

レジャー/交通

門前仲町駅
東京ディズニーランド
東京スカイツリー
日の丸自動車興業株式会社
JR渋谷駅
皇居
成田空港
渋谷駅
丸の内駅前広場

宗教

富岡八幡宮

政治/経済/地方自治体

ベルギー大使館
普天間基地
東京消防庁

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送