あさチャン! 日馬富士を年内にも書類送検か 注意!寒い朝に血圧急上昇

放送日 2017年11月22日(水) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在の東京スカイツリー周辺の映像が流れた。

きょうはいい夫婦の日ということで夫婦円満について東尾理子は「信じ切ることだと思う」と話した。藤森アナは「信じて信じてもらうこと」と話した。

キーワード
東京スカイツリー
いい夫婦の日

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:27~

赤坂サカスの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

ホワイトサカスわくわくクリエイトリンクの告知をした。

WhiteSacasテーマソング「告白の夜」Ayasa

日馬富士年内にも書類送検へ。

キーワード
赤坂サカス
ホワイトサカスわくわくクリエイトリンク
告白の夜
Ayasa
日馬富士

エンタメ (ニュース)
05:30~

ミュージカル「メリー・ポピンズ」製作発表が行われた。主演が平原綾香・濱田めぐみのWキャストである。

キーワード
メリー・ポピンズ
平原綾香
濱田めぐみ
東急シアターオーブ

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:31~

きょうは良い夫婦の日。長く一緒にいる秘訣として互いに感謝の気持ちを忘れずに言葉に出して伝えようっていう日でもある。

キーワード
パートナー・オブ・ザ・イヤー
良い夫婦の日

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:31~

日馬富士暴行事件で、福岡に戻ってきた日馬富士は記者からの質問に無言だった。日馬富士は警察での聴取でビール瓶での殴打を否定している。また、日本相撲協会・危機管理委員会に対し「カラオケのリモコンで殴った」と話している。警察は年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針を固めている。一方、貴乃花親方は事件発生から1週間経っても沈黙を続けている。日本相撲協会と貴ノ岩との間で聞き取りの日程調整が進んでいない。

キーワード
福岡空港
日馬富士
日本相撲協会
貴乃花親方
貴ノ岩
鶴竜
太宰府市(福岡)
田川市(福岡)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:33~

21日午後9時半ごろ、東京や埼玉など関東地方で「光る物体が落ちていった」などとの目撃情報が警察などに複数寄せられた。詳細は分かっていないが、小惑星などのかけらが大気圏内で燃えて光を放つ「火球」と呼ばれる現象の可能性があり、国立天文台の山岡均広報室長も同様の見解を示している。

政府は、天皇陛下の退位に先立って安倍総理が皇族や三権の長らから意見を聴く「皇室会議」を12月1日に開催する方針を固めた。6月に公布された皇陛下の退位を実現する特例法では、退位日などの決定にあたっては「内閣総理大臣は、あらかじめ、皇室会議の意見を聴かなければならないものとする」と定められている。退位日については2019年の3月31日に天皇陛下が退位し、翌日の4月1日に皇太子さまが新天皇に即位する案と、4月30日に退位し、翌日の5月1日に即位するという2つの案で調整が進められる見通し。

ジンバブエ議会の議長は21日、ムガベ大統領から「大統領を直ちに辞任する」との書簡を受け取ったことを明らかにした。ジンバブエでは、今月初め、ムガベ氏が第1副大統領のムナンガグワ氏を突然解任し、ムガベ氏の妻が後継者候補に浮上。これに反発した軍が大統領を軟禁下に置いたほか、市民や与党からも辞任を求める声が上がり、辞任直前には議会で弾劾手続きが進められていた。37年にわたって権力の座にあったムガベ氏だが、最終的に退陣に追い込まれた形。ロイター通信などによると、今後は解任された前副大統領による暫定政権が発足される見通し。

大阪府などから支給された補助金をだまし取ったなどとして詐欺などの罪で起訴された森友学園創業者夫婦が大阪地裁に保釈を請求した。裁判所は今後保釈を認めるかどうかが判断していく。

サントリーホールディングスは飲食店向けの「ザ・プレミアム・モルツ」「金麦」「スーパーチューハイ プレーン」など来年4月1日以降の出荷分から値上げすると発表した。値上げは10年ぶりで、店頭価格は10%程度値上げする見通しである。アサヒビールは来年3月から飲食店向け中心にビール類の値上げを決めている。また、キリンや札サッポロも価格の見直しを検討している。

映画「DESTINY鎌倉ものがたり」鎌倉プレミアに堺雅人・高畑充希が登場した。高畑充希の和服姿の印象を聞かれた堺雅人は「一足先に春が来たなぁ」と話した。

貴ノ岩への協会聴取貴乃花親方が拒否。

キーワード
羽田空港
山岡均広報室長
火球
鴨川(千葉)
甲府市(山梨)
赤坂(東京)
皇室会議
特例法
ムガベ大統領
ムナンガグワ氏
グレース氏
ロイター通信
大阪地裁
籠池泰典被告
籠池諄子被告
サントリーホールディングス
ザ・プレミアム・モルツ
金麦
スーパーチューハイ プレーン
アサヒビール
キリン
サッポロ
DESTINY鎌倉ものがたり
堺雅人
高畑充希
貴ノ岩
貴乃花親方

朝刊まるわかり (ニュース)
05:42~

ぐでたまが現在の時刻を伝えた。

天皇陛下の退位について、政府が2019年3月31日と4月30日の2つの案から絞り込む方向で検討していることがわかった。来月1日の皇室会議の意見をもとに正式決定する方針。(毎日新聞)

天皇陛下の退位について、読売新聞は2019年4月30日が有力との見方。4月に統一地方選挙があることから、政治対立が起こるのを避けるという。(読売新聞)

アメリカが北朝鮮への追加制裁を決定。20日に「テロ支援国家」に再指定したほか、財務省は21日に関連する中国企業を制裁対象に加える。(朝日新聞)スタジオから、制裁の追加は日本時間きょう4時過ぎに正式発表されたと紹介した。

日馬富士から貴ノ岩への暴行について、貴ノ岩への日本相撲協会・危機管理委員会による聴取を、貴乃花親方が警察の捜査の優先を理由に拒否していることがわかった。協会は貴ノ岩の所在を確認できていないとしている。(朝日新聞)

日本ハムがドラフト1位指名した清宮幸太郎について、球団が背番号21を最有力候補としていることがわかった。エース級の投手に与えられる番号で、野手につけられるのは球団初となる。(スポーツ報知)

松井秀喜氏がアメリカ野球殿堂入りの候補となったことがわかった。元ヤンキース、2009年のワールドシリーズMVPなどの功績が評価された。日本人としては2014年の野茂英雄氏以来2人目。(スポーツニッポン)

ロッテの田中英祐投手が球団から戦力外通告を受けた後、京都大学時代にプロ入りのため内定を断った三井物産から再就職の内定を得たことがわかった。(日刊スポーツ)

キーワード
毎日新聞
退位
読売新聞
テロ支援国家
アメリカ
北朝鮮
財務省
朝日新聞
日馬富士
貴ノ岩
日本相撲協会
貴乃花親方
日本ハム
スポーツ報知
清宮幸太郎
松井秀喜氏
アメリカ野球殿堂
スポーツニッポン
田中英祐投手
三井物産
京都大学
日刊スポーツ

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:49~

きょうの話題はゴルフの石川遼、フィギュアの宇野昌磨・羽生結弦など。羽生結弦について、ブライアン・オーサーコーチが新たなコメントなどと内容をピックアップした。トークでは東尾理子が、妊娠5か月になってお腹の大きさが目立つようになってきたなどと話した。

フィギュアの宇野昌磨がGPシリーズ・フランス杯から帰国、中部国際空港に姿を見せた。大会では2位、2大会とも入賞でGPファイナル出場を一番乗りで決めている。会見ではインフルエンザ明けで調整不十分のまま大会に臨んだことに触れ、ファイナルでは万全の体調で臨みたいと答えた。

羽生結弦選手はNHK杯で練習中に右足首じん帯を損傷。ブライアン・オーサーコーチが取材に応じ、今はしっかり治してオリンピックに集中することが重要と答えた。次の全日本フィギュアには、痛みが取れれば出場するという。ファンに向けては、本人はけがからの復活を幾度も経験しており心配ない、周囲がポジティブでいることも大切、変わらない声援をと述べた。

大相撲九州場所10日目がきのう行われた。稀勢の里は前日の9日目に5敗となり、腰と左足首のけがを理由に10日目から休場となった。休場は4場所連続。

大相撲九州場所、2敗の逸ノ城は横綱・白鵬と対戦。白鵬が上手投げで勝ち全勝を守った。優勝争いは、2敗で北勝富士と隠岐の海が続く。

実業団対抗駅伝「クイーンズ駅伝」が4日後に開催。のちに五輪選手となる有森裕子さん、高橋尚子さん、野口みずきさんらの登竜門となった。高橋尚子さんのコーチを務めた小出義雄代表が率いる「ユニバーサルエンターテインメント」の取り組みを取材した。代表は現在78歳、心疾患やアキレス腱負傷を経て復活。歩くのにも不自由する状態だが、練習では車を走らせて選手を支えている。

クイーンズ駅伝の番組宣伝テロップ。

ユニバーサルエンターテインメントの小出義雄代表について、満身創痍だが3年後の東京五輪まで選手の指導を行いたいと述べていると紹介した。トークでは、監督が掛ける声が「魂の言葉」として選手の走りを元気づけているなどと話した。クイーンズ駅伝に出場する全22チームを紹介、8位までが来年のシード権を得ると紹介した。

続いてゴルフ。カシオワールドオープン2017に石川遼が出場する。先週のダンロップフェニックスでは27位タイ、久しぶりの予選通過で上り調子。番組ではきょうインタビューを行うと紹介した。

キーワード
石川遼
宇野昌磨
羽生結弦
ブライアン・オーサーコーチ
中部国際空港
フランス杯
インフルエンザ
GPファイナル
羽生結弦選手
NHK杯
全日本
稀勢の里
大相撲九州場所
逸ノ城
白鵬
クイーンズ駅伝
有森裕子さん
高橋尚子さん
野口みずきさん
小出義雄代表
ユニバーサルエンターテインメント
カシオワールドオープン2017
ダンロップフェニックス

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:57~

問題:日本のスケートの発祥に関係あるとされる人物は?青:福沢諭吉、赤:新渡戸稲造、緑:野口英世。夏目三久は赤:新渡戸稲造と答えた。

隅田川カメラの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

問題:日本のスケートの発祥に関係あるとされる人物は?青:福沢諭吉、赤:新渡戸稲造、緑:野口英世。正解は赤:新渡戸稲造。新渡戸稲造が母校・札幌農学校へお土産に3足のスケートを持って帰ってきたことが日本のスケートの発祥になった。

赤坂サカスの中継映像を背景に全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
福沢諭吉
新渡戸稲造
野口英世
赤坂サカス
隅田川
札幌農学校

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:59~

鳥取市内の飲食店で日馬富士が貴ノ岩に暴行し、けがをさせたとされる問題で、日馬富士はビール瓶で殴ったことは否定したものの、暴行したことは認めている。また、貴ノ岩も事情聴取に「何か硬いもので殴られた」と話し、実際に何で殴られたかは見ていなかったことが分かっている。警察は、年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針を固めた。一方、日馬富士は日本相撲協会の危機管理委員会の聞き取りの際、「カラオケのリモコンで殴った」と話していたことが判明。危機管理委員会は早急に日程を調整し、貴ノ岩から事情を聴きたいとしている。

昨日午後、山口県岩国市錦町大原の林道を作る工事現場で山肌の一部が崩れ落ちた。作業していた2人の内、島根県吉賀町の64歳の男性が生き埋めになり、救出されたがその後死亡が確認された。建設機械で山肌を掘削中に崩落したとのこと。

名古屋・中区のゴミ屋敷に住んでいた61歳の男が、NPO法人の女性が路上のごみを移動させたことに腹を立て、服を掴んで引っ張ったと暴行の疑いで逮捕された。調べに対して、容疑者は「女性を止めようとしただけだ」と容疑を否認している。容疑者は数日前にも被害者とごみをめぐり、トラブルになっていた。

今月8日、群馬・上野村でヘリコプターが墜落、炎上し、機長ら4人が死亡した事故について、テールローターが機体から数十メートル離れた場所で発見されていた。テールローターは機体を安定させる重要な役割を果たしていて、「後部回転翼」とも呼ばれる。運輸安全委員会は、テールローターの5枚の羽の内、1枚の根本を固定するピンが破断していたことを明らかにし、通常壊れる部品ではないとしている。

ニャンともかわいいネコ外交官。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
福岡空港
危機管理委
大原(山口)
テールローター
運輸安全委
上野村(群馬)
横浜(神奈川)

映像PICK UP (バラエティ/情報)
06:06~

在ヨルダン・イギリス大使館のネコのロレンス君はネズミ捕獲長のポストを与えられた。仕事内容は大使館内のネズミを捕まえることやツイッターで情報発信をすることである。

17歳美誠頂点へ&39歳安美錦奮闘。

キーワード
在ヨルダン・イギリス大使館
ロレンス君
ツイッター
ネズミ
美誠
安美錦

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

卓球ワールドツアースウェーデンOP女子ダブルス伊藤美誠・早田ひなペアが優勝し今季2勝目をあげた。帰国した伊藤美誠は「次につながる試合だった」と話した。

横綱・稀勢の里が四場所連続の休場となった。

逸ノ城vs白鵬の対戦は上手投げで白鵬が勝利した。碧山vs安美錦の対戦は押し出しで安美錦が勝利した。隠岐の海vs大翔丸の対戦は押し出しで隠岐の海が勝利した。北勝富士vs千代大龍の対戦は押し出しで北勝富士が勝利した。

安美錦について東尾理子は「本当に頑張っていると思うしもっと頑張って欲しい」と話した。優勝争いについて夏目三久は「北勝富士・隠岐の海が2敗を守って千秋楽まで盛り上げてほしい」と話した。

伊藤美誠・早田ひなペアは来月から行われるワールドツアーグランドファイナルに出場する。

ソチ銀33歳が5度目の五輪へ。

キーワード
卓球ワールドツアースウェーデンOP
伊藤美誠選手
早田ひな選手
稀勢の里
田子ノ浦親方
福岡国際センター
逸ノ城
白鵬
碧山
安美錦
隠岐の海
大翔丸
北勝富士
千代大龍
伊藤美誠
早田ひな
ワールドツアーグランドファイナル
ソチ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

プロ野球年間表彰が行われ、メジャーリーグでも、MVPが発表された。アメリカン・リーグでは、小さな巨人と呼ばれる59本塁打男、アストロズのJ.アルトゥーベ選手が、選ばれた。受賞後に出演された番組で、泣きそうだよと語った。ナショナルリーグでは、2冠王のマーリンズのG.スタントン選手が、選ばれた。スタントンは総年俸の大幅削減のため、ジーター最高経営責任者によりトレードが濃厚だ。ジャイアンツとカージナルスがオファーしているという。

ダルビッシュ有投手に6球団から熱視線が送られている。カブスやレンジャーズなどが移籍候補にあげられている。去就に注目だ。

ソチ五輪のスノーボードで銀となった竹内智香選手が、練習を公開した。ケガ乗り越え平昌で金を狙うという。プレッシャーが大きいほど力に変えられるという。高校3年生で五輪初出場。4大会連続の五輪出場となった。日本女子発のスノーボード五輪メダリストとなった。その後、左ひざ前十字じん帯断裂で選手生命の危機となった。苦しいリハビリを乗り越え、完全復活。8月にはニュージーランドで戦週間の合宿を行った。より高いレベルの滑りをしたいという。異なる長さのボードを使うことにした。来年2月、平昌オリンピックで集大成を見せる。

自分の感覚と道具の関係と調整は難しいと東尾さんがいう。ソチでは銀だったので、次は金を狙ってほしいと出演者が語った。葛西紀明選手は平昌に出れば、出場回数は7回となる。スピードスケートの田畑真紀さんも6回目を狙っているという。平昌が終わったら、東京オリンピックだと石井アナは興奮して語った。

キーワード
アストロズ
J.アルトゥーベ
イチロー
G.スタントン
デレク・ジーター最高経営責任者
ジャイアンツ
カージナルス
ドジャース
ダルビッシュ有投手
カブス
レンジャーズ
ソチ五輪
ソルトレーク五輪
平昌オリンピック
ニュージーランド
左ひざ前十字じん帯断裂
竹内智香選手
葛西選手
田畑真紀さん
東京オリンピック
平昌

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:24~

神奈川・大磯町にある伊藤博文や大隈重信などの旧邸宅、周辺緑地を「明治記念大磯邸園」として整備することが閣議で決定された。明治に改元されて150年にあたる来年10月をめどに一部を一般公開する予定だ。

環境省は今年8月から中国などとの間で定期航路がある全国68か所の港で調査を行い、広島港で131匹のヒアリが見つかるなど5つの港から新たにヒアリが見つかったが、継続的な繁殖は確認されなかった。国内のヒアリは侵入初期の状態で、定着はしていないとの見方を示した。

アリゲーターガーの稚魚は体長15センチで、ペットとして人気があるが、成長すれば最大約3メートルほどになる。そのため、飼育困難になったアリゲーターガーが捨てられ、各地で繁殖し、問題視されていた。これを受け、アリゲーターガーなど16種類が「特定外来生物」に指定されることになり、来年4月から輸入・販売・飼育が禁止されることになった。すでに飼育している場合は許可を得れば飼育が可能となる。

日馬富士はこれまでの警察の事情聴取に対し、ビール瓶での殴打を否定している。また、日本相撲協会の危機管理委員会の聞き取りの際には、「カラオケのリモコンでも殴った」と話していたことがわかった。一方、貴ノ岩は警察の事情聴取に対し、「何か硬いもので殴られ、傷を負った。何で殴られたか見ていなかった」と証言している。こうしたことを受け、年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針だ。

ミニストップは来年1月から全国2245店舗で成人向け雑誌の販売を停止すると発表した。女性客をターゲットにする中、「目に入って不快」、「子連れでの入店をためらう」などの声に応えた。来月から千葉市内の店舗で先行して販売を中止するということで、ミニストップは「誰もが安心して利用できる店舗を目指したい」としている。

キーワード
伊藤博文
大隈重信
大磯町(神奈川)
明治記念大磯邸園
陸奥宗光
ヒアリ
環境省
横浜港
広島港
中川雅治環境相
アリゲーターガー
特定外来生物
名古屋市(愛知)
日馬富士
福岡空港
伊勢ヶ濱部屋
日本相撲協会
貴ノ岩
傷害
危機管理委員会
ミニストップ

ニュース (ニュース)
06:29~

大阪府などから支給された補助金をだまし取ったなどとして、詐欺などの罪で起訴され、4か月近く交流されている森友学園前理事長夫妻が、保釈を請求したことがわかった。2人は7月に逮捕されて以降、大阪拘置所に勾留され、家族との接見も禁止されている。2人がだまし取った補助金は1億8000万余りとされていて、裁判所は今後、保釈を認めるかどうか判断していくという。

NEXT 「るろうに剣心」作者 児ポル所持。

キーワード
森友学園
大阪地裁
大阪拘置所
るろうに剣心
児ポル

ニュース (ニュース)
06:33~

児童ポルノ禁止法違反の疑いで書類送検されたのは人気漫画「るろうに剣心」の作者 西脇伸宏さん。西脇さんは都内の事務所内で少女の裸が写ったDVDを所持していた疑いが持たれている。警視庁が別の児童ポルノ事件を捜査していた際、西脇さんの所持の疑いが浮上し、家宅捜索したところDVDなどが見つかった。西脇さんは容疑を認めている。「るろうに剣心」シリーズを手がけている集英社は「シリーズは来月4日発売号から当面の間、休載する」とコメントしている。

小池都知事はきのう希望の党の「特別顧問」の役職を引き受けることを明かした。小池氏は先日、党の代表を辞任したばかりだが、玉木新代表らは「特別顧問」の役職を新たに作り小池氏に就任を打診していた。小池氏は役員会には原則出席せず党の「スペシャルアドバイザー」の役割を果たすという。

小池氏の希望の党「特別顧問」就任の狙いについて龍崎孝は「希望の党と何らかで関わっていく根拠として特別顧問というポジションに就いたと思う。ただ、小池さんのこれまでを見ると都合の良いときだけ前に出てきて、悪くなると身を引く、場当たり的な対応に終始しているというのが有権者から見た正直な印象では」などと見解を述べた。

昨夜9時半ごろ、東京・赤坂や千葉・鴨川市にあるカメラに火の玉のようなものが映っていた。さらに、埼玉、愛知、静岡などの広い範囲で「光る物体が落ちていった」という目撃情報が相次いだ。この「謎の光」について国立天文台は「火球」という流れ星の明るいものだったというふうに考えられるとしている。火球は直径1メートル程度の石が地球の大気に飛び込み、地球大気との摩擦で熱くなって光るものだという。

続いては 日馬富士 年内にも書類送検へ。 オウム真理教 教祖の死刑囚の四女「死刑執行されるべき」

キーワード
るろうに剣心
児ポル
西脇伸宏さん
警視庁
集英社
小池百合子都知事
希望の党
都庁
玉木新代表
火球
羽田空港
国立天文台
赤坂(東京)
鴨川市(千葉)
甲府市(山梨)
平塚市(神奈川)
埼玉県
愛知県
静岡県
日馬富士

あさチャン! 関東のお天気 (ニュース)
06:39~

赤坂サカスより中継。しっかりと防寒し折り畳み傘を持ち歩くことを提案した。

関東地方の天気予報を伝えた。 

キーワード
赤坂サカス
渋谷(東京)

けさの関心事 (ニュース)
06:40~

きのう福岡に戻ってきた日馬富士は無言のまま車に乗り込み伊勢ヶ濱部屋に戻った。日馬富士は事情聴取に対し「ビール瓶では殴っていない。平手で十数発殴った」と話している。また、日本相撲協会・危機管理委員会に対し「カラオケのリモコンで殴った」と話している。警察は年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針を固めた。専門家は「九州場所終了後の横綱審議会が重要」と話した。警察はきのう福岡市内のホテルで鶴竜から事情聴取を行った。一方、貴ノ岩は事件発覚後は姿を見せていない。日本相撲協会も居場所を把握しておらず、聞き取り調査の日程調整が進んでいない。きのうモンゴル出身の旭鷲山が来日した。来日の目的について「何があったのか自身で確かめるた め」と話した。モンゴル紙は事件発覚後は日馬富士に同調的な論調だったが、日が経つにつれ日馬富士に対し厳しい論調の記事が出始めた。

オウム真理教の教祖であった死刑囚の四女・28歳が会見し、父の死刑は執行されるべきと述べた。娘は父の逮捕当時5歳。娘は自らの死亡で両親が相続人とならないよう、推定相続人廃除の申し立てを横浜家庭裁判所に起こし、先月認められた。会見をこれを受けて行われたもので、会見では両親に対し、親と子どもが縁を切れる制度が欲しい、両親には生んでもらった恩はあるが育ててもらった恩はないなどと述べた。会見ではその他、両親から受けた「修行」と称する虐待などについても触れた。娘は16歳で家を出て家族と決別している。

オウム真理教・元教祖の娘の会見では、立ち会った弁護士が父である元教祖の近況を述べた。面会の申し込みに対しては、東京拘置所の職員が働きかけても独房から出ようとしないという。職員は食事や運動などでは平常通り独房を出ていると述べている。また精神的障害も認められないという。

現在の時刻を伝えた。

「日馬富士 年内にも書類送検」「貴ノ岩への聴取 貴乃花親方が拒否」「死刑囚の四女が会見」などのラインナップを紹介した。

皇室会議は、皇位継承の順序変更や皇族男子のご婚姻など皇室に関する重要事項の審議のために設置されたもの。政府は天皇陛下の退位の日程決定にむけ、皇室会議を来月1日に開催する方針。退位日は2019年3月31日に天皇陛下が退位、4月1日に皇太子さまが即位する案と、2019年4月30日に退位し5月1日に即位する2つの案で調整する見通し。退位を実現する特例法では「内閣総理大臣はあらかじめ皇室会議の意見を聴かなければならないものとする」と定められている。皇室会議は皇族代表2人、衆参両院の正副議長、首相、宮内庁長官、最高裁判所長官・判事の合計10人で構成される。1993年の皇室会議では皇太子さまと雅子さまの婚姻が決定したが、今回はこれ以来24年ぶりの開催となる。政府は皇室会議で出された意見を考慮して退位日を政令で定める。

韓国で「慰安婦」に関するバッジ、靴下などのグッズが発売。韓国ではトランプ大統領を元慰安婦とされる女性と面会させたほか、文在寅大統領が日韓合意の受け入れに難色を示している。竹島の実効支配についても「独島」を冠した賞品が販売されるなどビジネス化されており、トランプ大統領に「独島エビ」がふるまわれたことがきっかけとされる。

韓国ではきのう、文在寅大統領の政策ブレイン・文正仁氏が「慰安婦」について、日韓合意の受け入れを行うのは難しいとの考えを示した。韓国の中央日報が報じた。「慰安婦像」は9月に米・サンフランシスコで中国系市民団体が私有地への設置を行い、市議会が像を譲り受ける決議を行った。サンフランシスコと姉妹都市にあたる大阪市が抗議し、市長が拒否権の行使を行うよう求めた。姉妹都市の関係解消も検討しているという。吉村洋文大阪市長らが外遊先のフランス・パリで言及した。

暴行事件解明への突破口のキーマンとして挙げられているのは照ノ富士。照ノ富士は貴ノ岩の高校の後輩で、日馬富士は同部屋の兄弟子の関係である。きのうきょう聴取を行い、きょう危機管理委の聴取も行われる。

カラス語というものがあるという。40種類もあるのだとのこと。威嚇するなどの意味がある。カラスの農作物被害は、全国で年間16億円にのぼる。カラスは人の顔を認識できるという。小学校5、6年生くらいの考え方はできると言われている。人の真似をしたら、くるみを車に割らせたりする。新たな追い払い作戦が注目されている。カラス語でカラスを追い払えないかと注目されている。カラス語を研究している総合研究大学院大学の塚原直樹助教。15年かけて2000以上のカラスの鳴き声を収集し分析してきた。カラス語が40種類あることをつきとめた。危ないよという意味もある。危険が迫っているときの鳴き声だ。こんにちはという意味もある。カラス語を使い平和的に誘導しようと試みている。鳴き声を人間が使って、カラスをコントロールすることができるのではないか。カラス語誘導作戦だ。その結果は。

日馬富士暴行事件で、危機管理委と貴ノ岩の間で聞き取り調査の日程調整が進んでいない。相撲協会は「貴ノ岩の居場所を把握していない」と話した。共同通信は「危機管理委が貴ノ岩の聴取を要請しても貴乃花親方が応じないため全容解明の障壁」と報じている。貴乃花親方と貴ノ岩の関係性について山崎正は「特別な弟子」と話した。貴ノ岩は2008年に貴乃花部屋に入門し、2012年に十両、2014年に幕内力士になった。

韓国のソウルでは「慰安婦像」を座席に乗せた乗合バスも運行。広場でミニチュア像500体を並べて展示するイベントも行われた。元慰安婦を名乗るキル・ウォンオクさんは今年8月に歌手デビューした。歌詞では日韓合意の見直しを訴えているという。「慰安婦」グッズを売る会社もあり、ファッションブランドではバッジ、ブレスレット、ピアス、ネックレスなどを販売。カン・ギョンファ外相など公人もつけたという。他に靴下・ネクタイ・ポーチ、コインやLEDライト、ナノブロックなどの商品が販売されている。磐村和哉さんは、国民の愛国心を鼓舞する動き、企業が愛国心の強さをアピールする動きがあると答えた。

龍崎孝は「日本相撲協会は国民に対する説明責任が生じた」と話した。

寒い日は要注意。血圧サージで突然死の恐怖。

ビール製造各社が値上げを決定。アサヒビールは来年3月、サントリーは来年4月から値上げする。キリンビール、サッポロビールも値上げを検討。サントリーが値上げするのは主に業務用で、サントリーホールディングスが瓶ビール、たる入りビールなどの値上げを発表した。対象は「ザ・プレミアム・モルツ」「金麦」などのビールに加え、「スーパーチューハイプレーン」など。価格上昇は10%前後とみられる。アサヒビールも業務用を中心に値上げする。

ビールの値上げについて、新橋の居酒屋「舞浜」でサラリーマンに聞いた。20代男性は、主な支出が酒代なので困ると答えた。30代男性は、おかわりを控えることになるかもと答えた。

ビールの値上げの背景について、アサヒビールやサントリーホールディングスは、今年6月の酒税法で安売りが規制されたこと、トラックドライバーが不足し物流費用が上昇したことなど、空き容器の再利用のコストがかさんでいることを挙げている。酒屋「四方」の店長は、ビールの売り上げがここ数年低迷しているのに拍車をかけそうと述べた。キリンビール、サッポロビールも値上げを検討。

キーワード
日馬富士
福岡空港
伊勢ケ濱部屋
オウム真理教
日本相撲協会
危機管理委員会
横浜家庭裁判所
鶴竜
井筒親方
貴ノ岩
貴乃花親方
羽田空港
旭鷲山
推定相続人廃除
退位
皇室会議
美智子さま
天皇陛下
東京拘置所
皇太子さま
TODAY
慰安婦
文在寅大統領
トランプ大統領
100のニュース
竹島
雅子さま
稀勢の里
ウランバートル(モンゴル)
スポーツ報知
日韓合意
照ノ富士
文正仁氏
慰安婦像
サンフランシスコ(アメリカ)
吉村洋文大阪市長
林芳正文科相
大阪市(大阪)
パリ(フランス)
中央日報
危機管理委
宇都宮大学
相撲協会
共同通信
キル・ウォンオクさん
カン・ギョンファ外相
総合研究大学院大学
カラス
田川市(福岡)
カラス語
血圧サージ
突然死
ナノブロック
アサヒビール
サントリー
キリンビール
サッポロビール
サントリーホールディングス
ビール
ザ・プレミアム・モルツ
金麦
スーパーチューハイプレーン
舞浜
酒税法
四方

けさの関心事 (ニュース)
07:24~

カラス語というものが40種類もあるのだという。カラス博士こと、総合研究大学院大学の塚原直樹助教授。全国初のカラス語誘導作戦が行われた。山形市役所前には300羽のカラスの大群。カラスの天敵オオタカの声と、カラス語の危ないよという鳴き声を流すと、カラスが一せいに飛び立った。危険を察知したのだ。安全だよという声を流すと、カラスがやってきた。ドローン誘導作戦も、行った。ドローンから助けてという声を流した。カラスは大混乱となった。カラス語の誘導はできなかった。誘導した先に定着させたいと塚原さんはいう。実用化まではまだハードルがある状況だとのこと。人間とカラスの知恵比べだ。

キーワード
総合研究大学院大学
カラス
カラス語
オオタカ

JNN (ニュース)
07:27~

アメリカ政府は、北朝鮮への制裁を強化するするため、中国の実業家1人と中国の企業4社、北朝鮮の企業9社と船舶20隻を独自制裁の対象に追加した。北朝鮮と長年取引のある第三国の人物・企業と資金源につながる輸送網がターゲットとなる。中国の実業界と経営する企業は、自動車や原子炉の関連物品など、2800万ドル以上を輸出。大量破壊兵器と関係のある北朝鮮のフロント企業とも関わっている。物資の輸送に関係する北朝鮮企業と船舶も制裁の対象となる。労働者を中国・ロシアなどに移送していた企業も含まれるとのこと。

補正予算案の規模が2兆円台になることが明らかになった。政府与党は、2017年度補正予算案の規模を2兆円台半ば程度とする方向で、最終調整した。待機児童対策のための保育所整備、災害対応の公共事業などの予算だ。2018年度予算案と並行して検討を進め、来月22日に閣議決定する方向で調整する。

キーワード
平壌(北朝鮮)
中国
ロシア
補正予算案
待機児童対策

情報まとめ (ニュース)
07:29~

政府は天皇陛下の退位の日程決定にむけ、皇室会議を来月1日に開催する方針。日程決定にむけ、皇室会議を来月1日に開催する方針。退位日は2019年3月31日に天皇陛下が退位、4月1日に皇太子さまが即位する案と、2019年4月30日に退位し5月1日に即位する2つの案で調整する見通し。

籠池泰典被告と妻・諄子被告は大阪府などから支給された補助金をだまし取ったなどとして詐欺などの罪で起訴され4か月近く勾留されている。きのう弁護士が大阪地裁に保釈を請求したことがわかった。2人は逮捕されて以降大阪拘置所に勾留され、家族との接見も禁止されている。裁判所は今後保釈を認めるかどうか判断していく。

死刑囚の四女はおととし両親との縁を切りたいとして、自分の死亡時に両親が相続人とならないよう推定相続人の廃除を申し立てた。先月その申し立てが認められ、四女が心境を語った。問題のある両親と縁を切る制度がほしい、父の罪の重さを考えると死刑執行は当然などと話した。

昨夜9時半ごろ、埼玉・愛知・静岡などの広範囲で「光る物体が落ちていった」という目撃情報が寄せられた。専門家はこれを「火球」と考えており、地球大気との摩擦で熱くなって光るものだと話した。

アトランタ五輪会場が一瞬で…

キーワード
退位
皇室会議
天皇陛下
皇太子さま
籠池泰典被告
諄子被告
大阪地裁
羽田空港
赤坂(東京)
鴨川市(千葉)
甲府市(山梨)
平塚市(神奈川)
ジョージア州(アメリカ)
アトランタ五輪

情報まとめ (ニュース)
07:36~

アトランタ五輪会場となった米最大級ドーム「ジョージアドーム」がわずか15秒で爆破され解体された。解体には2トンを超える爆薬が使用された。ジョージアドームは1996年のアトランタ五輪でバスケットボールの会場として使用され、今回完成から25年経過して解体された。 跡地にはホテルや駐車場が整備され、隣には約1800億円かけて新たなスタジアムが建設される。

名古屋市のごみ屋敷住人の男がきのう、NPO法人の女性の服を引っ張った暴行の疑いで逮捕された。女性を止めようとしただけで暴行はしていないと容疑を否認している。容疑者はおとといにも同じ女性とトラブルになっていた。 警察が詳しいいきさつを調べている。

累計発行部数6000万部超の「るろうに剣心」の作者・和月伸宏が児童ポルノ禁止法違反の疑いで書類送検された。警視庁が別の児童ポルノ事件を捜査中、作者の児童ポルノ所持の疑いが浮上。事務所などを家宅捜索したところ少女の裸が写ったDVDなどが見つかった。調べに対し、児童が好きだったと容疑を認めている。「るろうに剣心」を発行している集英社は、作者は深く反省していますとコメントしている。シリーズは来月4日発売号から当面の間休載するという。

今年6月に公式戦29連勝を達成した藤井四段がきのう平藤眞吾七段と対局し15歳4か月での最年少50勝目を記録した。藤井四段は、一局一局指してきたのがこうした節目の数字になったのはすごくうれしく思いますとコメントしている。

「血圧サージ」で突然死の恐怖

キーワード
ジョージア州(アメリカ)
アトランタ五輪
ジョージアドーム
ごみ屋敷
暴行の疑い
名古屋市(愛知)
るろうに剣心
和月伸宏
児童ポルノ禁止法違反
警視庁
集英社
藤井四段
平藤眞吾七段
関西将棋会館
大阪市(大阪)
血圧サージ

あさチャン! 関東のお天気 (ニュース)
07:42~

赤坂サカスより中継。山本里菜のワンポイントは「底冷えのち冷たい雨」だと伝えた。

関東地方の天気予報を伝えた。

現在の時刻を伝えた。

キーワード
赤坂サカス

あさトク (ニュース)
07:43~

突然血圧が急上昇することを血圧サージといい、血圧サージのリスクを抱える人は推計1800万人いる。苅尾七臣教授は「若い人も血圧サージは起こりうる可能性がある」と話した。治療中の高血圧患者全国2万1000人を対象に循環器疾患のリスク調査によると、日中の血圧が正常で起床後の血圧145以上に上昇する血圧サージが見られる患者は、脳卒中・心筋梗塞のリスクは2.5倍高まる。血圧サージが怖いのは自覚症状がないことである。宮城県の農家首藤孝治さんは4年前脳梗塞で倒れた。朝ゴミを出して帰ってきた後右手と右足に違和感がありすぐに病院に行き発見が早かったのが幸いだった。

キーワード
血圧サージ
南三陸町(宮城)
脳卒中
心筋梗塞
脳梗塞

あさトク (ニュース)
07:51~

血圧サージは寒いの朝が特に注意が必要である。血圧サージの予防ポイントその1は起床30分前から室内を暖める。その2は冷たい床を素足で歩かない。その3は薄着で急に体を動かさない。その4は外出30分前から首元を温める。血圧サージの見極め方は就寝前後と起床後1~2時間の1日2回血圧を測る。就寝後の最低血圧と起床後の血圧の差が55以上の差であれば血圧サージの疑いあり。

生き物にサンキュー!!の番組宣伝テロップ。

キーワード
血圧サージ

スポット

グルメ

アサヒビール
舞浜
キリンビール
キリン

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

赤坂サカス
福岡空港
中部国際空港
東京スカイツリー
伊勢ケ濱部屋
横浜港
東急シアターオーブ
福岡国際センター
伊勢ヶ濱部屋
羽田空港

情報/通信

集英社

政治/経済/地方自治体

環境省
横浜家庭裁判所
大阪拘置所
都庁
運輸安全委

趣味/スポーツ

日本相撲協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送