あさチャン! 衆院選ラストサンデー密着 女性候補の一騎打ち

放送日 2017年10月16日(月) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

このあとは投票前「最後の日曜日」党首たちは?

現在のJR新宿駅前の中継映像が流れた。

今週は日曜日まで雨中心の天気だと話した。

星のや東京前から中継で、皇居前の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。台風21号の進路状況を伝えた。

キーワード
JR新宿駅
星のや東京
皇居前
台風21号

エンタメ (ニュース)
05:30~

映画「先生! 、、、好きになってもいいですか?」の特別課外授業が行われ、生田斗真と広瀬すずがサプライズ訪問した。質問コーナーでは女子生徒から「好きになってもいいですか?」と生田が「いいよ」と答える場面があった。

キーワード
生田斗真
広瀬すず
岡山学芸館高等学校
先生! 、、、好きになってもいいですか?

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:30~

1841年の今日は伊藤博文の誕生日。内閣制度を作って44歳で初代総理大臣になった。フグを解禁させたりもした。

キーワード
伊藤博文
フグ

530 けさの最大関心事 (ニュース)
05:30~

衆院選まであと1週間となった。池袋の一部では、期日前投票所が開設された。安倍総裁は、アベノミクスによる実績を強調した。衆院選の投票日は、今月22日と迫っている。

キーワード
安倍晋三総裁
小池百合子代表
山口那津男代表
志位和夫委員長
枝野幸男代表
松井一郎代表
吉田忠智党首
中野正志代表
期日前投票
衆院選
札幌市
豊島区(池袋)
希望の党
自民党
神戸市
公明党
京都市
名古屋市
松原市(大阪)
中央区(東京)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:33~

宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山の新燃岳で現地調査により火山ガスが急増していることが発覚し、警戒範囲拡大することとなった。宮崎県えびの市のえびの高原では高濃度二酸化硫黄ガスが検出され、一部の施設が臨時休館となった。気象庁は今後警戒範囲を2キロから3キロに拡大し、噴石や火砕流への警戒を呼びかけている。

全国36の水族館や動物園で暮らすカワウソの人気ナンバー1を決める、「第1回カワウソゥ選挙」。15日に結果が発表され、全国84頭の中から、三重県の「伊勢シーパラダイス」のブブゼラ君がおよそ3万2000票を獲得して、1位に輝いた。中間発表の時点では2位だったが、困ったような愛らしい顔で支持を集めたブブゼラ君。しかし、実は先月3日、選挙戦の最中に急死していた。水族館では花が手向けられた写真に結果を報告し、手を合わせた。なお、今回の選挙では長男の「ゆるり君」が5位に。来年はお父さんに続く1位を目指す。

アメリカ軍基地前で地元住民が抗議集会を開き、ヘリコプターの離着陸帯の使用禁止を訴えた。一方、炎上したヘリコプターの機体の一部に放射性物質が使用されていることがわかった。放射性物質は健康被害を引き起こす量ではなくすでに現場から取り除いた。

カリフォルニア州の山火事は史上最悪と言われる火災で鎮火の目処は立っていない。焼失面積は約9万haで、住宅など5700棟が焼失し、約10万人が避難した。40人の死亡が確認されている。

このあとは「あおり運転」摘発7625件 2人に1人「経験あり」

ソマリア・モガディシオで起きた2度の自動車爆弾テロで死者が231人に達したことがわかった。けが人は275人。ソマリアでは過激派組織「アルジャバブ」がテロを繰り返してきたが、犯行声明などは今のところ出ていない。

ロシア・サンクトペテルブルクで開かれている国際会議で、ロシアが仲介役として北朝鮮側に韓国との対話も促すも否定的であった。韓国は対話に前向きな姿勢を見せているが、北朝鮮代表団は米韓合同軍事演習などが中止されない限り対話に応じることはないとの姿勢を示した。

殺人未遂の疑いで逮捕された15歳の少年は、12歳の弟の胸を錐のようなもので刺し殺害しようとした疑いが持たれている。弟は命に別状はない。警察は経緯や動機について調べている。

キーワード
えびの高原
霧島連山
新燃岳
噴石
火砕流
気象庁
伊勢シーパラダイス
カワウソゥ選挙
米軍
放射性物質
山火事
二酸化硫黄ガス
ブブゼラ
ゆるり
テロ
アルジャバブ
モガディシオ(ソマリア)
東村(沖縄)
米韓合同軍事演習
サンクトペテルブルク(ロシア)
あおり運転

エンタメ (ニュース)
05:42~

新番組「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

ぐでたまが時報を伝えた。

キーワード
池上彰
滝川クリステル

朝刊まるわかり (ニュース)
05:42~

神戸製鋼データ改ざん問題で、品質保証担当自らが改ざんしていた例があることがわかった。製造部門から独立し、品質の維持を厳しく監視することが求められている立場の従業員が積極的に関わっていたことで、改ざんが組織ぐるみだった構図がさらに強まった。(朝日新聞)

福井県池田町教育委員会は池田町立池田中学校2年の男子生徒が今年3月に自殺したと発表した。担任と副担任から厳しい指導や叱責を繰り返され、精神的ストレスが高まったことが大きな要因だと結論づけた。(朝日新聞)

全国であおり運転で摘発されたのは7625件である。このうち9割近くが高速道である。JAFのインターネット調査によると、運転中にあおられた経験についてあると答えた人が7.9%、時々あるが46.6%と答えた。あおり運転を受けた場合について専門家は「相手にしないのが最善」と話した。(東京新聞)

クライマックスシリーズ1stステージ第2戦で、横浜DeNAが13-6で阪神に勝利した。筒香は投球が顔面付近を襲い、濡れた地面に足を取られ転倒した。ユニフォームは泥まみれになった。(スポーツニッポン)

ナ・リーグ優勝決定シリーズ第1戦でドジャースがカブスに5-2で勝利した。6回途中から登板した前田健太が1回無安打無失点に抑え日本人投手としては3人目となるポストシーズン2勝目をあげた。(サンケイスポーツ)

香取慎吾が企画展「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」レセプションに登場した。独立後取材陣の前に姿を見せるのは初めてである。(日刊スポーツ)

キーワード
神戸製鋼
朝日新聞
東京新聞
DeNA
スポーツニッポン
マエケン
サンケイスポーツ
香取慎吾
日刊スポーツ
池田町教育委員会
町立池田中学校
あおり運転
東名高速
JAF
筒香
カブス
ドジャース
ドジャー・スタジアム
ミュージアム・オブ・トゥギャザー

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:49~

セ・リーグCSファーストステージ第2戦阪神 VS DeNAの対戦は、4-4の同点で7回筒香のタイムリーなどで一挙6点をとったDeNAが13-6で勝利し対戦成績を1勝1敗とした。

パ・リーグCSファーストステージ第2戦西武VS楽天の対戦は、岸孝之が6回途中3安打無失点の活躍で楽天が4-1で勝利し対戦成績を1勝1敗とした。

13日に行われたタイムトライアルで小平奈緒が国内最高の37秒39に迫る37秒52を記録した。

日本オープンゴルフ選手権最終日は、大学の先輩後輩である池田勇太と金谷拓実の一騎打ちになり、1打差で池田勇太が勝利した。金谷拓実は2度目のローアマチュアを獲得した。アメリカ男子ツアーCIMBクラシック最終日、松山英樹は16アンダー5位タイで終了した。

きのう沢松奈生子はテニスのジュニア大会に行っていて「ボールに水を含んでいるのでサーブを打ったら水しぶきが顔にかかる」と話した。

キーワード
ロペス
今永昇太
筒香嘉智
宮崎敏郎
梶谷隆幸
阪神
DeNA
セ・リーグ クライマックスシリーズ
乙坂智
茂木栄五郎
嶋基宏
岸孝之
松井裕樹
中村剛也
西武
楽天
パ・リーグ クライマックスシリーズ
小平奈緒
平昌五輪
金谷拓実
池田勇太
日本オープンゴルフ
甲子園
エムウェーブ
全日本スピードスケート距離別選手権
岐阜関カントリー倶楽部
時松隆光選手
松山英樹
CIMBクラシック

あさチャン! 全国のお天気 (ニュース)
05:56~

星のや東京前から中継で、東京の予想最高気温を伝えた。

問題:日本で初めて天気予報を新聞に掲載したのは?1:福沢諭吉、2:夏目漱石、3:伊藤博文。夏目三久は2と回答した。正解は1:福沢諭吉。福沢諭吉が1882年に創刊した日刊紙「時事新報」で1888年から日本で初めて新聞に天気予報を掲載した。

JR東京駅の中継映像を背景に全国の天気予報と台風21号の進路状況を伝えた。

キーワード
星のや東京前
福沢諭吉
夏目漱石
伊藤博文
時事新報
JR東京駅
台風21号

あさチャンNEWS 600 (ニュース)
05:59~

JNNでは13日から15日に毎日新聞と共同で行った電話調査に基づき、中盤の選挙情勢を分析した。その結果、自民党は小選挙区で自民系無所属候補も含めると20の県で議席を独占する可能性が出ている。比例代表でも3年前の総選挙と同様70議席近くを獲得する勢いで、小選挙区と合わせると単独過半数は確実な情勢で、安定多数の261議席を大きく上回る可能性も出ている。公明党は小選挙区の候補者9人全員が安定した戦いをしていて、自民・公明の与党で300を超える議席をうかがっている。次に野党側ですが、希望の党は小選挙区で立候補した198人のうち安定しているのは10人足らずで、小池代表のおひざ元、東京の小選挙区で議席が獲得できない可能性も出ていて、比例と合わせても公示前の57議席の獲得が難しい情勢となっている。一方、同じ民進党出身者が多くを占める立憲民主党は東京の複数の小選挙区などで勢いがあり、比例代表と合わせると、公示前の15議席を大きく上回る 40台後半の議席獲得も視野に入っている。日本維新の会は大阪の小選挙区で自民党と激しく競っていて、公示前の勢力を維持できるか微妙な情勢となっている。共産党は小選挙区で1議席の獲得が有力だが、自民党の批判票の受け皿として新たな政党が誕生したこともあり、比例代表では苦戦している。社民党は小選挙区で1議席の獲得が有力となっているが、日本のこころは議席獲得が難しい情勢。ただ、今回の調査ではおよそ4割の人が「まだ投票先を決めていない」と答えていて、今後、情勢が大きく変わる可能性がある。また、この調査とほぼ同じ時期の14日と15日にJNN世論調査を行った。安倍内閣の支持率は先月の調査結果より0.6ポイント上がって48.7%。不支持率は1.3ポイント下がり49.2%で、支持と不支持が拮抗している。各政党の支持率は、最も高かったのは自民党で32.8%。次に高かったのが立憲民主党の7.3%で、希望の党の5.2%を上回った。

オーストリアの国民議会選挙で、中道右派・国民党が31.4%の得票率で第1党の中道左派・社会民主党を上回った。選挙の最大の争点は移民難民問題で、国民党・セバスチャン・クルツ外相は「大量の難民が押し寄せた場合国境を封鎖する」と主張した。クルツ外相は31歳でヨーロッパ最年少リーダーが誕生する見込みである。国民党は極右・自由党と連立政権を組む可能性がある。

昨日、皇太子さまが世界肺癌学会議という医師や研究者が肺がんに関する研究・開発を発表する国際会議に出席した。また、皇太子さまは英語で挨拶され、「国境や地域、専門分野、職種をまたいた皆さんの切磋琢磨こそが肺がん治療の新たな進歩をもたらす原動力となると思います」等と述べた。さらに、皇太子さま「研究の成果を発表し合う姿は患者やその家族にとって心強く映る」と話された。

このあとはヨガのポーズをする犬

キーワード
JNN
自民党
公明党
希望の党
立憲民主党
日本維新の会
共産党
社民党
日本のこころ
衆院選
毎日新聞
電話世論調査
内閣支持率
政党支持率
セバスチャン・クルツ外相
国民党
中道左派・社会党
自由党
国民議会選挙
皇太子さま
横浜市(神奈川)
世界肺癌学会議
渋谷(東京)

映像 PICK UP (バラエティ/情報)
06:07~

このあとはドロドロ甲子園&168cm大仕事

オーストラリアンシェパードのシークレットちゃんは飼い主とのヨガが毎日の日課。ヨガ以外にもアイリッシュダンスを踊ったり、掃除をしたりするなど多彩である。

キーワード
ヨガ
甲子園

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

セ・リーグクライマックスシリーズ第1戦では阪神が大手をかけていた。ところがきのうの2戦目は雨。試合開始を目指して懸命な作業が行われ、1時間3分遅れで試合開始。しかし、阪神vsDeNAの第2戦が始まっても雨が止む気配なし。続行不可能も考えて早めに決着をつけたいところ、同点で迎えた3回では阪神の大山悠輔が勝ち越しホームラン。しかし、7回表ではDeNAは乙坂智が3ランホームランなどで逆転。試合は13-6でDeNAが勝利。甲子園ではきょう雨予想の中、阪神園芸担当者は「きょうは天気次第。雨が上がらないことにはできない。雨が上がればそれなりの状態にできる」などと述べている。

クライマックスシリーズファーストシリーズは先に2勝したチームがファイナルステージに進出。引き分け・中止などで勝敗が並んだ場合はレギュラーシーズンの上位チームが勝ち抜けとなる。パ・リーグのクライマックスシリーズ第1戦の楽天vs西武の試合では菊池雄星が5安打完封。10-0の大勝でファイナルステージ進出に西武が大手。きのうのファイナルステージ第2戦では茂木栄五郎が初級先頭打者ホームラン、枡田慎太郎のタイムリーなどの活躍で4-1で楽天が勝利。きょうの第3戦の予告先発は野上亮磨(西武)、美馬学(楽天)。

テニスのR.フェデラーが上海マスターズ決勝で勝利。マスターズレベルで27回の優勝を果たした。決勝の対戦相手はR.ナダルだった。M.シャラポワは天津オープン決勝にて2-0で勝利。復帰後ツアーで初めての優勝。

キーワード
ロペス
今永昇太
筒香嘉智
宮崎敏郎
梶谷隆幸
阪神
DeNA
セ・リーグ クライマックスシリーズ
乙坂智
茂木栄五郎
嶋基宏
岸孝之
松井裕樹
中村剛也
西武
楽天
パ・リーグ クライマックスシリーズ
M.シャラポワ
R.フェデラー
R.ナダル
上海マスターズ
天津オープン
パ・リーグ
メットライフドーム
菊池雄星
枡田
美馬学
野上亮磨
セ・リーグ
福留孝介
甲子園
大山悠輔
金本知憲監督
梅野隆太郎
ドーピング
錦織選手

みんなのスポーツ (ニュース)
06:18~

メジャーリーグ優勝決定戦開幕。先に4勝した方がワールドシリーズに進出する。 ア・リーグ優勝決定戦第1戦のヤンキース対アストロズの試合では田中将大が6回を投げ2失点の好投も、試合はアストロズが2-1で勝利。第2戦では身長168cmの「小さな巨人」J.アルトゥーベは同点で迎えた9回裏のコレアの右中間の当たりにより一塁から一気にホームへ。タイミング的にはアウトだったが、キャッチャーがボールをこぼしている間に生還。一塁からホームまで時速32.4kmの速さで走ったコレア。タイムは9:90。サヨナラ勝ちをおさめたアストロズが2×-1で連勝。

ナ・リーグ優勝決定シリーズ第1戦のカブス対ドジャース戦がドジャースタジアムで開催。ドジャースにとってカブスは昨季にてこのシリーズ敗退を喫した相手。C.カーショーは2試合で5HRを打たれるなど調子が上がらない。一方で前田健太はW.コントレラスを1球でショートゴロにおさえる。6回裏ではテイラーが勝ち越しソロホームランなどを決め、ドジャースが5-2で勝利。前田健太は今季プレーオフで2勝目。

アストロズのホセ・アルトゥーベ(168cm)が一塁からホームまで時速31kmで走る映像が紹介。石井大裕は「ウサイン・ボルト選手とほぼおなじスピード。カーブがある中で82mを9秒09で走りきっている」など述べた。ナショナル・リーグではドジャースが1勝。アメリカン・リーグではアストロズが2勝している。ア・リーグでは、第5戦に突入すれば田中将大が先発登板予定。ナ・リーグでは第3戦にて先発へ。

キーワード
J.アルトゥーベ
ヤンキース
アストロズ
ア・リーグ優勝決定シリーズ
前田健太
カブス
ドジャース
ナ・リーグ優勝決定シリーズ
ア・リーグ
ミニッツメイド・パーク
MLB
田中将大投手
コレア
ドジャー・スタジアム
ダルビッシュ有
上原浩治投手
C.カーショー
W.コントレラス
A.アルモーラ Jr.
テイラー
ホセ・アルトゥーベ
ヒューストン・アストロズ
田中将大
ウサイン・ボルト選手
リーグチャンピオンシップシリーズ
アメリカン・リーグ
ナショナル・リーグ
前田健太投手

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:23~

カリフォルニア州の山火事は史上最悪と言われる火災で鎮火の目処は立っていない。焼失面積は約9万haで、住宅など5700棟が焼失し、約10万人が避難した。40人の死亡が確認されている。

淡路市の岩屋港の防波堤近くで漁船同士が衝突し77歳男性が死亡した。神戸海上保安部は業務上過失致死の疑いで事故の原因を調べている。

映画プロデューサーハーベイ・ワインスタイン氏のセクハラ問題について映画芸術科学アカデミーは緊急会合を開きワインスタイン氏の会員資格剥奪を決定した。

詐欺の疑いで逮捕された男は、商社マンと偽り「ブランド品を安く売るイベントがある」とウソをついて現金をだまし取った疑いが持たれている。警視庁は同様の手口でキャバクラ勤務の女性ばかりをねらって約30万円をだまし取ったとみて調べている。

上越市のトレイルランニングに参加した男女24人がクロスズメバチに刺され、2人が救急搬送された。関係者は「事前のコースチェックでクロスズメバチの巣は見つからなかった」と話した。

キーワード
山火事
神戸海上保安部
映画芸術科学アカデミー
警視庁麹町署
ニュースアクセス数ランキング
カリフォルニア州(アメリカ)
岩屋港
淡路市(兵庫)
上越市(新潟)
クロスズメバチ
キル・ビル
ロード・オブ・ザ・リング
ハーベイ・ワインスタイン氏

情報まとめ (ニュース)
06:28~

宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山の新燃岳で現地調査により火山ガスが急増していることが発覚した。気象庁は今後警戒範囲を火口から3キロに拡大し警戒を呼びかけている。

ソマリア・モガディシオで起きた2度の自動車爆弾テロで死者が231人に達したことがわかった。犯行声明などは今のところ出ていない。ソマリアでは過激派組織「アルジャバブ」がテロを繰り返してきた。

イスラム国が首都としてきたラッカをシリア民主軍が攻勢をかけ制圧目前となっている。イスラム国の戦闘員のうちシリア出身者のみ安全撤退させる合意が成立し、一部の戦闘員がラッカから撤退が完了し、最終制圧作戦が開始された。ラッカには最強硬派の戦闘員が残るため、最終的な制圧には困難な戦闘が続くとみられる。

このあとは米軍ヘリ事故で抗議集会

キーワード
えびの高原
霧島連山
新燃岳
噴石
火砕流
気象庁
アルシャバブ
イスラム国
シリア民主軍
テロ
モガディシオ(ソマリア)
ラッカ(シリア)

情報まとめ (ニュース)
06:33~

アメリカ軍基地前で地元住民が抗議集会を開き、ヘリコプターの離着陸帯の使用禁止を訴えた。一方、炎上したヘリコプターの機体の一部に放射性物質が使用されていることがわかった。放射性物質は健康被害を引き起こす量ではなくすでに現場から取り除いた。

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の共同公式サイト「新しい地図」で「重大発表!」の題名で更新し、映画製作を行うことを発表した。

このあとは大物P セクハラ被害証言相次ぐ&東京23区の1.5倍近く焼失

キーワード
米軍
放射性物質
稲垣
草なぎ
香取
新しい地図
東村(沖縄)

あさチャン! 関東のお天気 (ニュース)
06:37~

ぐでたまが時報を伝えた。

星のや東京前から中継で、渋谷の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
星のや東京前
渋谷(東京)

けさのボード (ニュース)
06:39~

衆院選まであと1週間となり、各党の党首は演説を行った。安倍総裁は、アベノミクスによる実績を強調した。小池代表はアベノミクスを批判した。衆院選の投票日は、今月22日と迫っている。JNNでは13~15日に電話調査に基づき中盤の選挙情勢を分析し、自公で300超の議席をうかがっていることがわかった。また、20の県で議席を独占する可能性が出ている。希望の党は公示前の57議席の獲得が難しい情勢となっていて、東京の小選挙区で議席が獲得できない可能性も出ている。政党支持率は自民党で32.8%、立憲民主党7.3%、希望の党5.2%。

新潟4区の金子恵美と菊田真紀子の対決は3度目で、過去2度金子恵美が勝利している。金子恵美は夫が不倫をしていたことで議員を辞職した。「主人は裏方で協力していくれていて、とにかくポジティブに自分と有権者の方々の理解をいただけると信じてやるしかない」と話した。一方、2度敗れている菊田真紀子は2度とも比例で復活当選したが、今回は無所属のため比例復活もない。 双方の陣営には続々応援が入ってきて、金子恵美には安倍首相、菊田真紀子には蓮舫が応援が入った。前回の衆院選は約3000票差で金子恵美が勝利しているが、そのときは共産党候補者が1万4000票獲得していて、今回は共産党票の行方が勝負の分け目になる。

明日から米韓合同軍事演習が行われ、これに朝鮮中央通信は「グアム周辺へのミサイル発射を含む自衛の対策措置を取ると警告してきた」などと反発した。韓国軍関係者は北朝鮮軍が弾道ミサイルを載せた移動式発射台を平壌付近に移動していることを確認したと話した。辺真一は「最近は中国にとって大事な日にぶつけてくるパターンが多い」と話した。18日は中国共産党大会が開催され、北朝鮮はここ1年で3回も中国の重要行事があるタイミングで軍事挑発を行っている。ミサイル発射のトランプ大統領の反応について辺真一は「ミサイル発射を口実に北朝鮮をたたかないとも限らない」と話した。トランプ大統領が軍事攻撃に踏み切った際の懸念について亀井静香は「日本や韓国を犠牲にしたってアメリカは北朝鮮の脅威を除こうとする危険性がある」と話した。ロシアは仲介役となり韓国と北朝鮮の対話を模索しているが、北朝鮮は米韓合同軍事演習などが中止されない限り対話に応じることはないとしている。

このあとはお得な絶品バイキング

きょうのラインナップを紹介した。

キーワード
安倍晋三総裁
小池百合子代表
山口那津男代表
志位和夫委員長
枝野幸男代表
松井一郎代表
吉田忠智党首
中野正志代表
期日前投票
衆院選
札幌市
豊島区(池袋)
希望の党
自民党
神戸市
公明党
京都市
名古屋市
松原市(大阪)
中央区(東京)
衆議院総選挙
トランプ大統領
金正恩党委員長
安倍首相
亀井静香元金融相
朝鮮中央通信
北朝鮮軍
原子力潜水艦 ミシガン
原子力空母「ロナルド・レーガン」
米韓合同軍事演習
中国共産党大会
G20
核実験
厚生労働省
山火事
映画芸術科学アカデミー
キル・ビル
ロード・オブ・ザ・リング
シカゴ
英国王のスピーチ
アベノミクス
JNN
宝塚市(兵庫)
武蔵野市(東京)
福岡市(福岡)
政党支持率
新潟市(新潟)
三条市(新潟)
加茂市(新潟)
マラベット少将
釜山(韓国)
サンクトペテルブルク(ロシア)

情報まとめ (ニュース)
07:25~

アメリカ軍基地前で地元住民が抗議集会を開き、ヘリコプターの離着陸帯の使用禁止を訴えた。一方、炎上したヘリコプターの機体の一部に放射性物質が使用されていることがわかった。放射性物質は健康被害を引き起こす量ではなくすでに現場から取り除いた。

このあとは制御不能! 地球に落下へ

キーワード
えびの高原
霧島連山
新燃岳
噴石
火砕流
気象庁
二酸化硫黄ガス
朝鮮中央通信
韓国軍
アメリカ軍
火星14型
米韓軍事演習
米軍
放射性物質
東村(沖縄)
大会組織委員会
お台場海浜公園
東京オリンピック・パラリンピック
稲垣
草なぎ
香取
新しい地図

情報まとめ (ニュース)
07:34~

ソマリア・モガディシオで起きた2度の自動車爆弾テロで死者が231人に達したことがわかった。けが人は275人。ソマリアでは過激派組織「アルジャバブ」がテロを繰り返してきたが、犯行声明などは今のところ出ていない。

このあとはお得な絶品バイキング

キーワード
天宮1号
会津鉄道
芦ノ牧温泉駅
神戸海上保安部
テロ
アルジャバブ
モガディシオ(ソマリア)

あさチャン! 関東のお天気 (ニュース)
07:40~

ぐでたまが時報を伝えた。

あさトク (バラエティ/情報)
07:51~

このあとはロシアが「対話仲介」も…

NEWS (ニュース)
07:56~

ロシア・サンクトペテルブルクで開かれている国際会議で、ロシアが仲介役として北朝鮮側に韓国との対話も促すも否定的であった。韓国は対話に前向きな姿勢を見せているが、北朝鮮代表団は「アメリカだけでなく今のところ韓国とも対話を行うことはない」等と述べ、米韓合同軍事演習などが中止されない限り対話に応じることはないとの姿勢を示した。ロシア・マトビエンコ上院議長は16日に北朝鮮・韓国と個別会談する予定であり、この状況下で引き合わせることができるかでロシアのリーダーシップが試されている。

ソマリア・モガディシオで起きた2度の自動車爆弾テロで死者が231人に達したことがわかった。けが人は275人。ソマリアでは過激派組織「アルジャバブ」がテロを繰り返してきたが、犯行声明などは今のところ出ていない。

キーワード
マトビエンコ上院議長
米韓合同軍事演習
サンクトペテルブルク(ロシア)
テロ
アルジャバブ
モガディシオ(ソマリア)

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

グルメ

客満堂二番館
大地の贈り物

スクール/教育

町立池田中学校
岡山学芸館高等学校

レジャー/交通

星のや東京
甲子園
えびの高原
赤坂Bizタワー
伊勢シーパラダイス
メットライフドーム
JR新宿駅
皇居前
お台場海浜公園
JR東京駅
星のや東京前
芦ノ牧温泉駅
岩屋港
エムウェーブ

政治/経済/地方自治体

自民党
神戸海上保安部
気象庁
公明党
警視庁麹町署
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送