あさチャン! 2017年6月22日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月22日(木) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在のスカイツリーカメラからの映像を伝えた。この時期では珍しく富士山が見えていると話した。

出演者によるオープニングの挨拶。夏目三久は「今日はカラフルですね」と出演者の服装についてコメントした。

キーワード
富士山
スカイツリー

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:26~

昨日の24時間雨量で和歌山県の西川では433.5ミリと6月の1位を更新したと伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
西川(和歌山)
隅田川

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:27~

昨日各地を襲った大雨による被害。静岡県では連絡通路が冠水し通行止めになった役もあった。浜松市では川が反乱する恐れがあり、避難勧告が36万人余りに出された。関東地方も大雨に見舞われ全国的に荒天となった。その影響からか東海道・山陽新幹線の京都~新神戸間で停電が発生し上下線一部区間で運転見合わせとなった。JR東海等によると新幹線に送電するための架線が切れて停電となったという。立ち往生した車内ではホームに降りるための作業が進められ、車両をまたいでホームに降ろそうとしている。乗客は一様に疲れた表情を見せた。新幹線はおよそ5時間後に運転を再開したが少なくとも2万7900人に影響が出たという。

JR新大阪駅から中継。昨日午後9時頃に東京を出発した列車が先ほど到着するなど混乱は続いている。足止めを食らった乗客はホテルに入りきれないほどだという。切れた架線なh新幹線のパンタグラフが直接接し送電するトロリー線で何らかの原因で切れたとのこと。この停電で下り電車6本が約5時間動けなくなり、午前1時前に運転を再開した。東海道新幹線で12本、山陽新幹線で17本の運休になり最大6時間あまりの遅れが出たことで、少なくとも5万1000人に影響があったという。

キーワード
新大阪駅
JR掛川駅
避難勧告
JR新宿駅
JR桜木町駅
東海道新幹線
山陽新幹線
京都
新神戸
JR東海
JR新大阪駅
トロリー線
浜松市(静岡)
小田原市(神奈川)

JNN (ニュース)
05:32~

岸田外相がEUのマルムストローム欧州委員と電話会談し、日・EUのEPA経済連携協定の早期大枠合意で一致した。日本とEUは7月の上旬に首脳会談を予定している。会談でのEPA大枠合意の発表を目指している。交渉では日本がEUから輸入するワインの関税を撤廃する期間で対立していて、EUがカマンベールチーズなどの関税撤廃を求めていて協議が難航している。山本農林水産相は来月27日にもベルギーでEUの農業担当のホーガン委員と会談を予定している。

藤井四段デビュー無敗最多タイ28連勝。

キーワード
岸田外相
EPA経済連携協定
EU
マルムストローム欧州委員
関税
山本農林水産相
ホーガン委員
藤井四段

エンタメ (ニュース)
05:36~

ドラマ「コウノドリ」の番組宣伝。

キーワード
コウノドリ

朝刊まるわかり (ニュース)
05:36~

現在の時刻を伝えた。

藤井聡太四段、最多タイ28連勝と一面で報じた。

藤井聡太四段は奨励会三段のときから、気になる棋譜をAIで分析、対局に活かしていた。多くの棋士が指摘する藤井四段の特徴は「仕掛けの早さ」、従来の定跡にとらわれず先手必勝で自分のペースで試合を運ぶ。王将をとられる恐怖心のないAIならではの冷徹な戦法を藤井四段はうまく吸収していると分析した。

東芝メモリの売却先として官民ファンドの産業革新機構でつくる日米韓連合と優先的に交渉することを決めた。しかしアメリカのウェスタンデジタルはこの決定に反対声明を出し対立している。

東芝メモリの売却先として官民ファンドの産業革新機構でつくる日米韓連合と優先的に交渉することを決めたことの理由は技術流出を阻止することを最優先にしたとのこと。ブロードコムは2兆円を超える買収額を提示したが、政府内では「日本の機密データが抜き取られかねない。」と危機感を強めている。そのため東芝は日米韓連合を優先的に選んだ。龍崎さんは「東芝は急ぐことと2兆円の確保の2つが課題。両方クリアできるのが日米韓連合。技術流出のほかにも国内の雇用も守っていかないといけないので日本手動だる必要があると経済産業省が主導して行った。」とコメント。

平昌五輪

キーワード
藤井聡太四段
毎日新聞
産経新聞
杉本昌隆七段
東芝メモリ
ウェスタンデジタル
読売新聞
ブロードコム
平昌五輪
ムン・ジェイン大統領
IOC

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:42~

織田信成さんによるとフィギュアスケーターは今の時期新しいプログラムづくりをしている時期だという。東京五輪までは1128日だと伝えた。

中田久美監督率いる全日本女子バレーが練習を公開した。

キーワード
平昌五輪
東京五輪
中田久美監督
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送