あさチャン! 2017年4月24日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月24日(月) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

夏目三久ら出演者らの挨拶。今日は午後からは全国的に荒れた天気になるという。

現在の空の様子を伝えた。今日は晴れて良い天気になる模様だと伝えた。

夏目三久らの挨拶とオープニングトーク。海外取材に行っている石井アナウンサーの代わりに熊崎アナを紹介した。GWの天気について井田寛子は前半は天気が良いと伝えた。

東京・渋谷の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。全国的に日中は晴れ。水曜日から下り坂だが週末からは晴れる見通し。

キーワード
GW
渋谷(東京)

530 けさの最大関心事 (ニュース)
05:27~

きのうの平壌市内の様子を伝えた。あすの朝鮮人民軍創建記念日を控え、国防体育大会が開かれていた(共同通信撮影)。また朝鮮中央テレビは金正恩党委員長が空軍の養豚場を訪問した様子を放送、兵士の待遇改善に努めているとアピールする狙いがあるとみられている。一方、朝鮮アジア太平洋平和委員会 報道官は軍事的圧力をかけるアメリカ、日本に対して挑発的な声明を発表した。さらに朝鮮中央通信は中国に対しても異例の批判をした。こうした中、空母カール・ビンソンが海自護衛艦「あしがら」「さみだれ」と共同訓練を開始した。政府関係者によると、この日米共同訓練は5日間程度で通信訓練などを行う予定。

キーワード
金正恩党委員長
共同通信
朝鮮中央テレビ
朝鮮中央通信
海自
空母カール・ビンソン
あしがら
さみだれ
日米共同訓練
朝鮮人民軍創建記念日
北朝鮮
中国
アメリカ
平壌(北朝鮮)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:30~

フランス大統領選挙はフランス・パリの出口調査によると、マクロン氏23.7% ルペン氏21.7% フィヨン氏19.5% メランション19.5%となり、マクロン氏とルペン氏がリードしている模様。

このあとは海自と米空母が共同訓練 狙いは?

きのう午後9時半すぎ東京・板橋区の路上でアルバイト店員の男性だ帰宅していたところ、3人の男らに「胸ぐらをつかんだだろう」などと因縁をつけられたうえ、傘などで顔面を殴られた。3人はさらにさらに馬乗りになって暴行し、現金約2万9000円とスマートフォンなどを奪って逃走した。男性は肋骨を折るなど全治4週間の重傷。3人は2人が身長約180センチ、1人が約170センチほどということで、警視庁は強盗傷害事件として捜査している。

キーワード
マクロン氏
ルペン氏
メランション氏
フランス大統領選挙
海自
フィヨン氏
パリ(フランス)
板橋区(東京)
警視庁
米空母

エンタメ (ニュース)
05:35~

ピーテル・ブリューゲルの傑作「バベルの塔」の日本で24年ぶりの展示が始まった。展覧会が開かれる東京都美術館で開会式が行われた。キャスターの雨宮塔子が「塔」つながりでオフィシャルサポーターに就任。7月2日まで開催。

キーワード
ピーテル・ブリューゲル
雨宮塔子
東京都美術館
バベルの塔
ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展

朝刊一面まるわかり (ニュース)
05:36~

ぐでたまが時報を伝えた。

朝鮮半島近海に向け北上している米海軍の原子力空母カール・ヴィンソンは23日、日本の海上自衛隊の護衛艦2隻と西太平洋上で共同訓練を始めた。防衛省関係者によると、期日は数日になる見通し。25日に朝鮮人民軍創建85周年を迎え、6回目の核実験に踏み切る兆候を見せる北朝鮮に対して日米が連携してけん制を強めている。 (毎日新聞)

日米の共同訓練について。訓練の内容ではなく、日米の艦艇が一緒に航行する様子を北朝鮮に見せつけることに意味があると日本の政府関係者が明かしている。朝日新聞に掲載の図を用いて米・原子力空母カールビンソンの動きを説明した。8日にシンガポールを出向、その後、行き先を豪州から朝鮮半島に変更。その後、スンダ海峡、セレベス海を航行し、23日、西太平洋で海上自衛隊と共同訓練を行った。今後、日本近海に向けて航行の予定。

毎日新聞が22日・23日に全国で実施した世論調査で、各国が北朝鮮にどう対応すべきかを聞いたところ、「外交努力を強める」という回答が64%で、「軍事的な圧力を強める」の21%を大きく上回った。男女別では、男性は「外交努力」が58%、「軍事的な圧力」が32%で全体より差が小さかったのに対し、女性は「外交努力」が68%、「軍事的な圧力」が13%だった。

日米首脳はきょう電話会談し、北朝鮮が25日の朝鮮人民軍創建記念日などに合わせて、弾道ミサイル発射や6回目の核実験に踏み切る可能性を念頭に、日米両政府が緊密に連携して対処していくことを再確認する見通し。また、北朝鮮に影響力のある中国に対して核・ミサイル開発や挑発行動の抑止に向けた役割を果たすよう働きかける方針でも一致する模様。一方、今月28日には日米韓3か国の外相が米・ニューヨークで会談を行なう予定になっている。

共同通信社が22日・23日に実施した全国電話世論調査で、安倍政権の閣僚の失言や不倫問題など不祥事が相次いでいることを受け、政権に緩みが出ていると回答した人が73.2%を占めたことが分かった。(日刊スポーツ)

今回の共同訓練について龍崎孝が解説。米国と北朝鮮の間での緊張が高まる中、この海域の問題は決して米国だけでなく日本にとっても重要で、日米が緊密な連携をしているということを世界中に示すのが目的、殊に北朝鮮と中国を含む西太平洋全体をにらんだ動きと説明した。北朝鮮の後ろ盾とされる中国に対し、北朝鮮への働きかけを強めてほしいということと、同時に、中国の海洋進出が目立つこの海域での訓練で圧力をかけていると伝えた。また、仮に日本海に移っても具体的な訓練が進むとなれば、北朝鮮有事を想定したかなり実践的な訓練になり、いつごろまでどこで行われるのかに注目することが必要と話した。

朝日新聞の記事から。23日までに朝鮮半島に有事は差し迫っていない。米韓は北朝鮮との戦争に至る状況を5段階の「デフコン(防衛準備態勢)」で示しているが、北朝鮮と休戦状態にある韓国は現在、「平時」の「5」より1段階高い「4」を維持していて、有事がせまれば米韓両大統領の協議によって準戦時の「3」に格上げとなり、外出した兵士の基地帰還命令を出すが、今のところその動きはない。

共同通信社が22日・23日に実施した全国電話世論調査で、安倍政権の閣僚の失言や不倫問題など不祥事が相次いでいることを受け、政権に緩みが出ていると回答した人が73.2%を占めたことが分かった。(日刊スポーツ)

キーワード
海自
毎日新聞
朝日新聞
読売新聞
日刊スポーツ
安倍政権
カールビンソン
デフコン
世論調査

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:43~

ヤクルトVS広島の一戦。丸がヤクルトと同点ホームランを放った。最後は西川龍馬が決め4連敗でストップとなった。

ソフトバンクVS楽天の一戦。首位楽天の先発岸が登板回避。代役が去年右肘を手術した戸村健次。ペゲーロが先制し、アマダーもそれを援護。ピンチを乗り切り連勝を飾った。

カブスVSレッズの一戦。上原浩治が2番手として登板して好リリーフで敵を翻弄した。円熟の技でカブスを勝利に導いた。

WBA世界フライ級、井岡一翔とノクノイ・シットプラサートの一戦。果敢に攻め、見事勝利。具志堅用高の最多勝14勝と並んだ。

フィギュアスケート国別対抗戦のエキシビジョンに村上佳菜子が登場。現役引退を発表した。全然結果に繋がらなくて限界なのかなと感じていたと話した。多くのファンが見送った。今後はプロスケーターとして活躍する予定。

1か月前は何で盛り上がっていたかという質問に夏目がWBCと答え見事正解。今日は野球の話題から伝えていく。

キーワード
丸佳浩
西川龍馬
ヤクルト
広島
神宮
岸孝之
戸村健次
ソフトバンク
楽天
ヤフオクドーム
上原浩治
カブス
レッズ
ノクノイ・シットプラサート
具志堅用高
WBA世界フライ級タイトルマッチ
井岡一翔
村上佳菜子
フィギュアスケート国別対抗戦
WBC
広島カープ
九里
雄平
鈴木誠也
C.ペゲーロ
アマダー
エディオンアリーナ大阪
谷村奈南
ソチ五輪
鈴木明子さん
浅田真央さん
羽生結弦

スポーツ新聞 ピックアップ (ニュース)
05:50~

将棋の藤井四段が羽生3冠に非公式戦だが勝利した。感慨がありますと喜びを語った。(日刊スポーツ)

藤井四段は5歳から将棋を始め、将来の夢は名人を越すことだという。(日刊スポーツ)

キーワード
藤井聡太四段
羽生3冠
日刊スポーツ
藤井四段
気象庁

あさチャン Weather (ニュース)
05:55~

ぐでたまが時報を伝えた。

あさチャン!ガーデンから中継。今回はきゅうりやトマトなど夏野菜を植えた。井田寛子がスイカなどの苗作りを体験したという。種から苗になるまで約1ヶ月。井田持っている苗をクイズで出題、夏目三久の解答「なす」は正解した。1ヶ月後くらいに収穫予定。

気象情報を伝えた。

キーワード
あさチャン!ガーデン
赤坂TBS

あさチャンNEWS 600 (ニュース)
05:59~

名古屋市長選挙では現職の河村たかし氏が3期目の当選を果たした。名古屋城天守閣の復元計画や減税などの河村市政の評価が争点となった選挙だった。落選した岩城正光氏であるが、名古屋を壊さないでほしいと終始訴えてきた、知名度の違いが敗因だったと話した。河村氏は地域政党「減税日本」の支持層を固め、対立候補支援にまわった自民支持層などからも支持を集めた。

北朝鮮拉致被害者の救出を目指す集会が開かれ、横田早紀江さんが「40年も娘を救出できず国家の恥」だと訴えた。集会を前に家族会は安倍首相と昼食会をし被害者救出を直接訴えた。安倍首相は拉致問題について、わが国が主体的に解決しなければならない問題だと述べた。また横田滋さんはビデオメッセージで参加するなどした。

このあとは「国民保護ポータルサイト」ってなに?

岸田外相は北海道で北方四島の元島民らとの懇談に臨んだ。来月の島への訪問事業を念頭に、出入域手続き地点の複数可など負担軽減に意欲を見せた。元島民側は政府に対し、訪問先により近いポイントでの入域手続きの実施や、ロシア側の立ち入り拒否によるトラブル防止などを求めた。

京都・亀岡市で無免許運転の少年の車が登校中の小学生ら10人を死傷させた事故から今日で5年となる。現場では遺族らによる法要が営まれた。事故で娘を亡くした小谷真樹さんは、やっぱり会いたいし成長した姿を見たいとの思いが強いと話した。法要後遺族らは街頭で同様の事故の根絶を呼びかけた。

キーワード
河村たかし氏
岩城正光氏
減税日本
自民
民進
名古屋市長選挙
岸田文雄外相
横田早紀江さん
安倍首相
飯塚繁雄さん
名古屋(愛知)
岸田外相
札幌市(北海道)
千代田区(東京)
拉致問題
横田滋さん
亀岡市(京都)
小谷真樹さん
四条河原町(京都)

ニュースの言葉 (ニュース)
06:07~

国民保護ポータルサイトについて解説した。これはテロや武力攻撃から避難する方法などを広報するサイトである。サイト閲覧数は北朝鮮ミサイル問題を受け、去年2月以前は約10万件程度だったのが、今月は18日までで約260万件まで急増した。このサイトは2001年の米同時多発テロを受け、当時の小泉純一郎首相が設立したもの。これまではテロを想定した記載が中心だったが、今月15日から弾道ミサイルで攻撃された場合の情報を増やした。サイトには弾道ミサイルが落下したら屋外にいる場合は頑丈な建物や地下街に避難、建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る。屋内の場合は窓から離れるなどの内容が紹介されている。

このあとは井岡 具志堅に並ぶ&ヘイ!カール

キーワード
国民保護ポータルサイト
井岡
具志堅
北朝鮮ミサイル問題
小泉純一郎首相
テロ
同時多発テロ
弾道ミサイル

みんなのスポーツ (ニュース)
06:11~

世界リレー選手権がバハマで開催され、4×400m日本代表が世界陸上の出場権獲得を目指した。メンバーはウォルシュ・ジュリアン(16年 日本選手権王者)、田村朋也(リオ五輪代表)、小林直己(世界陸上北京代表)、堀井浩介(15年日本選手権5位)。出場16チーム中、上位8チームが世界陸上の出場権を獲得できる。しかしジュリアン選手が肉離れで倒れてしまい途中棄権となった。

カール・ルイス氏は日本人の9秒台は可能だとコメントした。

キーワード
世界リレー選手権
桐生祥秀
出雲陸上
ケンブリッジ飛鳥
マイケル・ジョンソン招待
錦織圭
バルセロナOP
全仏
ウォルシュ・ジュリアン
田村朋也
小林直己
堀井浩介
世界陸上
日本選手権
リオ五輪
世界陸上北京
バハマ
肉離れ
カール・ルイス氏

みんなのスポーツ (ニュース)
06:19~

春季東京大会へドラフト候補が勢揃い。まずは早実・清宮幸太郎、高校通算82号をかっ飛ばした。

続いて日大三・金成麗生。端正な顔立ちと大きな身体は、アメリカ人の父親譲り。第一打席からHRを飛ばし、チームを勝利へ導く。注目の決勝戦、今週木曜午後6時より。

卓球 韓国オープン決勝で、世界ランク4位の石川佳純が登場。相手は世界ランク3位と格上の馮天薇、対戦成績も5勝9敗と石川が負け越している。激しく打ち合う互角の展開、しかし4-2で激戦の末石川は惜しくも敗れた。

大谷翔平&中田翔を欠き、7連敗中の日本ハム。

ヤクルトと広島の試合。今季初打席の広島・西川龍馬は決勝タイムリーを放ち、7-4で広島が勝利した。

卓球・韓国オープン、アジア女王平野美宇vsリオ五輪メダリスト石川佳純。果たして勝つのはどちらか。序盤は平野が圧倒していたもの、石川が怒涛の反撃。貫禄のストレート勝ちで平野を下した。石川は決勝へ進むも、あと一歩及ばず。

キーワード
清宮幸太郎選手
早稲田実業
国士舘
春季東京大会
金成麗生選手
日大三
帝京
石川佳純
馮天薇
韓国オープン
馬場美香監督
中田翔
西武
日本ハム
メットライフ
村田修一
阿部慎之助
ドリス
巨人
阪神
東京ドーム
丸佳浩
西川龍馬
ヤクルト
広島
神宮
ノクノイ・シットプラサート
具志堅用高
WBA世界フライ級タイトルマッチ
井岡一翔
マーロン・タパレス
大森将平
WBO世界バンタム級タイトルマッチ
レオナルド・ディカプリオ
平野美宇
アジア選手権
丁寧
リオ五輪
全日本選手権
フォン・ティエンウェイ
ロンドン五輪
大谷翔平

情報まとめ (ニュース)
06:33~

このあとはフェリー岸壁に衝突の瞬間

キーワード
藤井四段
羽生三冠

情報まとめ (ニュース)
06:36~

このあとは軍創建記念日控え…新たな挑発は?&3.8億円強奪 手口から見る犯人像は?

キーワード
自民党大阪府連
政務活動費

井田寛子の気象情報 (ニュース)
06:41~

現在の時刻を伝えた。

情報まとめ (ニュース)
07:31~

このあとは乳がん闘病 小林麻央 再入院

キーワード
藤井四段
羽生三冠
JR秋葉原駅
小林麻央

情報まとめ (ニュース)
07:36~

このあとは外国人観光客殺到! キツネ村とは?

キーワード
小林麻央
自衛隊
三沢基地

井田寛子の気象情報 (ニュース)
07:43~

現在の時刻を伝えた。

ぐでたま (バラエティ/情報)
07:59~

視聴者投稿の「ぐでたま ダンス」映像紹介。

キーワード
ぐでたま ダンス

エンディング (その他)
07:59~

最後に石井大裕アナが「深呼吸をして大きくリラックス」などとアドバイスをした。

番組テーマ:DJ FUMIYA「SUNNY」

エンディングのあいさつ。

キーワード
DJ FUMIYA
SUNNY

スポット

スクール/教育

国士舘
日大三
帝京

レジャー/交通

JR秋葉原駅
神宮
メットライフ
JR博多駅
福岡空港
東京ドーム
ヤフオクドーム
三沢基地
宮城蔵王キツネ村
東京都美術館

情報/通信

赤坂TBS

政治/経済/地方自治体

福岡中央警察署
福岡市役所
自民
自民党大阪府連

流通

魚屋シュン

金融/保険

みずほ銀行 福岡支店
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送