あさチャン! 2017年3月31日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月31日(金) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在の空の様子。折りたたみの傘があると安心だと夏目さんがいう。

レギュラー、ゲストを紹介。

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:26~

全国の気象情報を伝える。

キーワード
横浜(神奈川)

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:27~

ソウル中央地裁は、午前3時すぎに、韓国・朴前大統領に逮捕状を発布。朴槿恵容疑者を逮捕した。拘置所に移送された。裁判所は昨日から朴槿恵容疑者への尋問を行っていた。裁判所では、朴槿恵氏と弁護人、検察官が出席。多くの支持者が逮捕を認めないよう集会を行った。今月21日には申し訳ありませんと語っていた朴容疑者。犯罪への関与を否認している。検察の庁舎内で審査の結果を待ち、その後逮捕状が発布された。

キーワード
朴槿恵前大統領
ソウル中央地裁
ソウル(韓国)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:29~

金正男氏の遺体は、北朝鮮へ。北朝鮮の二等書記官と北朝鮮の高麗航空職員が、北京に到着した。機内には、マレーシア側との交渉にあたったリ・トンイル元国連次席大使もいた。また機体には、金正男氏の遺体も乗せられたとみられる。二等書記官ら3人は北京の北朝鮮大使館へ向かったとみられる。北朝鮮とマレーシアは、捜査や金正男氏の遺体をめぐり対立していた。マレーシアのナジブ首相が共同声明を発表。二等書記官らや金正男氏の遺体の北朝鮮への帰国を認めるのと引き換えに、北朝鮮に留めおかれていたマレーシア人9人が帰国することを明らかにした。

住民側の弁護士は、不当な決定だと主張した。四国電力は耐震設計の基準値震動を小さく算定したとし、過酷事故発生の可能性が高いとし、放射性物質で大気や瀬戸内海も汚染され、重大で深刻な被害が出るとし、訴えていた。広島地裁は、四国電力の基準値震動には合理性があるとし、危険性の不存在の立証を遂げていて、住民の人格権が侵害されるおそれはないとしている。

天下りあっせん3次官、在任中に違法行為。

キーワード
リ・トンイル
北京(中国)
広島地裁
四国電力
基準値震動
愛媛県
人格権
天下り

エンタメ (ニュース)
05:34~

世界遺産 THE WORLD HRITAGE 放送1000回SPの番組宣伝。

A-studioの番組宣伝。

キーワード
emma
ViVi

朝刊まるわかり (ニュース)
05:35~

現場一帯が国の雪崩危険箇所に指定されていることが30日、林野庁や県への取材でわかった。同調の指示を受けて、県が調査し、1997年度と2004年度に雪崩危険箇所として公表された。国有林で、登山以外ので立ち入る場合は、入林届を署に提出する必要があり、届け出の際には、同署が、雪崩危険箇所であることを伝えることになっていたが、しかし、講習会を主催して県高校体育連盟登山部からは、入林届はだされていいなかった。(読売新聞)

千葉県我孫子市の排水路脇に殺害された小学3年生の女の子の遺体が遺棄されていた事件で遺留品がみつかった。遺体発見現場から十数キロ離れた茨城県坂東市の利根川流域でランドセルや衣服などが1.5kmに渡り点々と置かれていたと報じている(日刊スポーツ)。

ソウル地裁、可否判断。先程、検察はパク大統領を逮捕した。(産経新聞)

サムスン疑惑が焦点に。13ある朴氏の容疑のうち、最大の焦点はサムスングループを巡る贈収賄疑惑。政府から独立した特別検察官は、サムスングループが43億円を供出したのは、サムスン電子の副会長が経営権継承問題を円滑にすすめるための贈賄だったと認定し、朴氏と友人を収賄容疑で立件した。(毎日新聞)

文科省は昨日、最終的な調査報告をした。事務次官だった3人が在任中に違法行為に関わったとしていたことを認定。違法事例は、62件。43人を処分した。あっせんは事務次官、自らが指示、調整していた。(朝日新聞)

松野文部科学省大臣は、省をあげて関わっていたと言わざるを得ない状況だとコメント。2008年にルールが決められたあとに、続々と出てきた事件。悪質性がある。未来の事務次官も処分の対象になった。大学との癒着があったと考えられるという。大学は少子化で経営が大変で、文部科学省からの情報を得たいという状況があったのではないのか。検証すべきだ。(朝日新聞)

キーワード
読売新聞
雪崩
林野庁
県高校体育連盟登山部
那須町(栃木)
日刊スポーツ
我孫子市(千葉)
坂東市(茨城)
利根川
産経新聞
毎日新聞
サムスングループ
サムスン電子
朴前大統領
朝日新聞
松野文部科学省大臣
文部科学省

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:42~

稀勢の里の優勝があり、フィギュアが始まり、羽生選手が注目されている。マスターズがあるが、嬉しいのは谷原秀人選手の出場だ。センバツ高校野球準決勝は3チームが関西。報徳学園VS履正社、秀岳館VS大阪桐蔭。注目は履正社の安田尚憲選手。

テロップ:石井アナ取材 こぼれ話掲載中

選抜高校野球大会の準決勝で履正社と報徳学園が対戦。履正社の安田尚憲が第1打席で高校通算50号となるホームランを決め、同点の9回には若林の勝ち越しタイムリーヒット、その後2点を加え4.対3で勝利した。決勝は大阪桐蔭と初の大阪対決に挑む。

男子ゴルフで10年ぶりにマスターズ出場を決めた谷原秀人。先日のデル・マッチプレーではベスト4、世界ランキングを60位から48位に上げた。10年前は日本人ワーストをたたくなど結果を残せなかった。この10年間でどれだけうまくなったかという自分を見てみたいなどと話した。

アメリカ・メジャーリーグ開幕まで3日。メジャー17年目を迎えるマーリンズのイチロー選手がWBCに出場したアストロズの青木宣親選手とオープン戦で対戦。1番ライトで先発出場したイチローは1 回フォアボールで出塁し盗塁成功。第2打席ではツーベースヒット。青木は3回に内安打を決めた。去年、メジャー通算3000本安打を達成したイチローがTBSのインタビューに答えた。

プロ野球がきょう開幕。きのうの前日練習では横浜DeNAと東京ヤクルトが対戦。去年、プロ野球史上初めて2年連続でトリプルスリーを達成した山田哲人選手。3年連続トリプルスリーを目指して、最大の目標はチームの優勝などと話した。

右足首のけがでWBCの出場を辞退した大谷翔平がバッターとして開幕戦に出場する予定。自分の持っているものを出せるように、1打席目から積極的にしっかりとボールを見られるように準備したいなどと話した。

夏目さんは「WBCの興奮が冷めやらぬままプロ野球開幕というのはいい流れ」、沢松さんは「阪神ファンとしては小林くんが巨人にいるのが胸が締め付けられる」などとコメント。プロ野球開幕戦の対戦カードを伝えた。

テニスのマイアミオープンの対戦カードを伝えた。きのう、錦織選手はフォニーニ選手にやぶれた。沢松さんは「手首の痛みがあったのかほとんど強打できなかった。ドローが良かっただけに悔しい」などとコメントした。

キーワード
WBC
稀勢の里
世界フィギュア
羽生選手
ハビエル・フェルナンデス
宇野選手
田中選手
あさチャン!Facebook
履正社
報徳学園
第89回選抜高等学校野球大会
秀岳館
大阪桐蔭
甲子園
安田尚憲選手
早稲田実業
清宮幸太郎
安田尚憲
谷原秀人
WGC デル・マッチプレー
マーリンズ
イチロー選手
青木宣親選手
アストロズ
TBS
フロリダ州(アメリカ)
山田哲人選手
侍ジャパン
坂本勇人選手
内川聖一選手
筒香嘉智選手
横浜DeNA
東京ヤクルト
神宮球場
トリプルスリー
北海道日本ハム
大谷翔平選手
札幌ドーム
埼玉西武
阪神
小林くん
巨人
マイコラス
錦織選手
マイアミオープン
フォニーニ
ナダル
フェデラー

スポーツ新聞ピックアップ (ニュース)
05:50~

きのう行われたフィギュア世界選手権男子ショートプログラムで宇野昌磨選手がすべてのジャンプに成功し、ショートプログラム世界歴代3位の104.86点をマークし2位発進となった。宇野選手は「去年の自分とはすべて変わった。すごく気持ちよく滑れた」と話し、あすのフリーで逆転優勝を目指す。一方、羽生結弦選手は5位発進と優勝は厳しい状況。「非常に悔しい。何でこんなにも経験が活かされないのだろう」と悔しがっていたと報じている(日刊スポーツ)。夏目さんは「きのう、織田さんがおっしゃっていたがオリンピックの出場枠がかかった世界選手権はどの大会よりも緊張する。その中で宇野選手は素晴らしいし、羽生選手もまだまだわからない」などとコメントした。

スポーツキャスターの松岡修造さんの長女・松岡恵さんが宝塚音楽学校に合格した。父親譲りの涼しげな目元とすっきりとした顔立ちが印象的で身長169cmのスラリとしたスタイル。恵さんは取材に「見た方に清々しい気持ちになってもらえるようなスターになりたい」と答えたと報じている(日刊スポーツ)。

松岡恵さんは父方の高祖父が宝塚歌劇団創始者の小林一三氏。祖母は元タカラジェンヌという超サラブレッド。修造さんは「父親として心から嬉しく思います。宝塚歌劇団はたくさんの人に元気と幸せを与えてくれる場所。感謝の思いを大切に自分の道を歩んで欲しい」などとエールを送ったと報じている(サンケイスポーツ)。夏目さんは「これからの活躍が楽しみ」などとコメントした。

キーワード
日刊スポーツ
フィギュア世界選手権
宇野昌磨選手
羽生選手
織田さん
松岡修造
松岡恵
宝塚音楽学校
サンケイスポーツ
宝塚歌劇団
小林一三

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:54~

現在の時刻を伝えた。

きのうは暖かい陽気が続いた。しかし週末はまだ花見には早いという。見に行くならば関東は日曜日がおすすめだと伝えられた。

東京スカイツリーの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

全国のさくら満開予想を伝えた。一番はやいのは東京で4/2。

キーワード
大阪城公園
靖国神社
東京スカイツリー

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:59~

ソウル中央地裁は韓国・朴前大統領に逮捕状を発布。朴槿恵容疑者を逮捕した。拘置所前から中継。裁判所は昨日から朴槿恵容疑者への尋問を行っていた。前大統領は、犯罪への関与を否認している。検察の庁舎内で審査の結果を待ち、その後逮捕状が発布された。

英語を小学校5・6年で正式な教科にする新学習指導要領が発表される。授業の時間数は小学校三年以上で年間35時間増える。聖徳太子について小学校は聖徳太子(厩戸王)、中学校は厩戸王(聖徳太子)と表記する。小学校では2020年度から実施、中学校では2021年度から実施した。

都議会では最終日も豊洲問題を巡り自民党と小池知事が火花を散らした。来年度予算案については44年ぶりとなる全会一致で可決した。小池知事は豊洲ありきでやってきたのは自民党だと批難している。

初の夏日となった奄美大島で海開きが行われた。旧暦の3月3日は、赤ちゃんの足を海につけると健康に育つという言い伝えが奄美にはある。

NEXT「息子のため…ジェットコースターを造った父」

キーワード
朴槿恵前大統領
ソウル中央地裁
ソウル(韓国)
ソウル拘置所
新学習指導要領
聖徳太子
小池知事
自民党
都議会自民党
前田和茂都議
奄美市(鹿児島)
赤坂サカス

映像PICK UP (バラエティ/情報)
06:07~

ワシントン州に住むワイヤット君の乗るジェットコースターはお父さんの手作り。製作期間はおよそ10日間。専門家のアドバイスを受けており安全性もお墨付きだという。

続いては「侍戦士熱き思い センバツ甲子園 最後の春」

キーワード
ワシントン州(アメリカ)

みんなのスポーツ (ニュース)
06:11~

プロ野球がきょう開幕。侍ジャパンのメンバーらがそれぞれのチームに戻り勝負をする。筒香嘉智選手擁する横浜DeNAが山田哲人選手擁するヤクルトと対戦。山田選手は昨シーズンには2年連続トリプルスリーを達成しており、3年連続を目標にしている。WBCでチーム最多安打を記録した坂本勇人選手の巨人は中日と対戦した。パ・リーグでは北海道日本ハムの大谷翔平選手が開幕戦に臨む予定。

あさチャン!Facebookの紹介テロップ。

開幕戦の見どころを紹介。日本ハムと西武の試合、西武の開幕投手は菊池雄星であるが、大谷翔平は打者出場、花巻東の先輩後輩対決となる。ヤクルトとDeNAの試合では山田哲人と筒香嘉智のWBCバッター対決が見られる。また巨人対中日はラッキーボーイ・小林誠司の活躍が注目される。沢松奈生子は小林について、マスクを取った顔がたまらないと話した。

NEXT みんなのスポーツ 羽生・宇野 世界一&五輪出場枠懸け…

キーワード
横浜DeNA
筒香嘉智選手
東京ヤクルト
山田哲人選手
巨人
東京ドーム
中日
坂本勇人選手
北海道日本ハム
埼玉西武
札幌ドーム
大谷翔平選手
あさチャン!Facebook
大谷翔平
西武
日本ハム
山田哲人
ヤクルト
DeNA
筒香嘉智
菊池雄星
花巻東
小林誠司
羽生
宇野

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

平昌五輪出場枠をかけたフィギュアスケート 世界選手権、男子ショートはハイレベルな戦いとなった。王座奪還を狙う羽生結弦が注目される。コンビネーションジャンプでのミスが入り悔いの残る結果となった羽生は「実力が足りないな」と話した。宇野昌磨は4回転フリップを完璧に成功させるなどし自己ベストを更新した。世界選手権2連覇中のJ.フェルナンデスは羽生のショート歴代最高得点に迫る得点で首位となった。宇野はもっとジャンプの質をあげないとなどとコメントした。

選抜準決勝では履正社と報徳学園が対戦。15年ぶりの優勝を目指す報徳学園。名将永田裕治は選手らに、この春を最後の采配にすると伝えた。岡本蒼選手は最後は全国優勝で終わりたいと語った。報徳学園の代名詞は「逆転の報徳」、1961年の甲子園では延長11回裏、6点差を追いつき逆転サヨナラ勝ちしたことから来ている。永田監督は1995年、初采配の際3点差を追いつき逆転勝ちした。

履正社との試合。1回で怪物安田尚憲が先制ホームラン。2対1で迎えた3回で報徳学園は満塁ピンチで池上颯投手へ継投。池上の気迫のプレーで流れは報徳に向き、4番篠原翔太捕手が同点タイムリーヒット。6回では長尾亮弥選手が勝ち越しタイムリーを決めた。9回でランナー3塁1塁のピンチを迎え、相手のセーフティースクイズで追いつかれ、若林将平選手に逆転タイムリーを食らった。さらに送球ミスで2失点した。永田監督は代打で指名した山本燎平選手によりチャンスを広げ、小園海斗選手のタイムリーで1点を返す。同点・サヨナラのチャンスで永山裕真選手、最後まで諦めなかったがダブルプレーを取られ敗退となった。西垣雅矢投手は1試合でも長く指揮をとってもらいたかったので悔しいと話す。監督は、寂しさもあるけど子供達の成長も見られて嬉しかったと語った。

「逆転の報徳」の名に恥じない諦めないプレーでしたねと石井大裕。夏目三久は、永田裕治監督は悔い無しと言った表情をしていたなどとコメントした。沢松奈生子は彼らの諦めない気持ちは次に繋がると話した。決勝は履正社対大阪桐蔭のセンバツ初となる大阪対決。

キーワード
羽生結弦
J.フェルナンデス
ヘルシンキ(フィンランド)
宇野昌磨
第89回選抜高等学校野球大会
甲子園
履正社
報徳学園
永山裕真選手
永田裕治監督
岡本蒼選手
倉敷工
安田尚憲選手
池上颯投手
篠原翔太捕手
長尾亮弥選手
若林将平選手
山本燎平選手
小園海斗選手
西垣雅矢投手
センバツ
大阪桐蔭

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:25~

下北沢成徳高等学校の教諭がわいせつで逮捕された。教諭は高校2年の女子生徒とわいせつな行為をした疑い。男は容疑を認めている。同校はバレーボールの強豪校として知られている。

森友学園問題について自民からも与党の対応に苦言が出ている。伊吹元衆院議長は野党にも猛省してもらいたいし与党もしっかりやってもらわないといけないと話している。

国賓を迎える儀仗隊の制服が52年ぶりに変更される。特別儀仗隊の新制服はファッションデザイナーのコシノジュンコさんが監修。1着約12万円280人分、合計1億4000万円分が新調される。

きのう東京国立市の約12mの井戸に女児が転落した。女の子は無事救出された。軽傷だという。普段は蓋がしてあるという。警視庁は女の子が蓋の上で遊んでいた際に片方の蓋が外れて転落したと見ている。

栃木県那須町で起きた雪崩事故の高校生ら8人が犠牲となった。亡くなった生徒の妹は「11年間ありがとう」と言い、もう1人の生徒の父親は「ありがとうな」と手紙を読んだ。

キーワード
下北沢成徳高等学校
LINE
森友学園
伊吹文明元衆院議長
民進党
山井和則国対委員長
首相官邸
防衛省
コシノジュンコ
国立市(東京)
警視庁
那須町(栃木)

情報まとめ (ニュース)
06:32~

千葉県我孫子市の排水路脇に殺害された小学3年生の女の子の遺体が遺棄されていた事について。これまでに遺留品などが現場から20km離れた場所で見つかっている。父親はまだ生きていると悲痛な心情を綴った。

このあとは…緊迫…カーチェイスの一部始終

キーワード
我孫子市(千葉)
坂東市(茨城)
利根川

情報まとめ (ニュース)
06:35~

アメリカ・ロサンゼルスのカーチェイスの映像を紹介した。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)

けさの関心事 (ニュース)
06:46~

都議会最終日、小池知事と都議会自民党が火花を散らした。都議会自民党の前田和茂都議は、市場問題の早期決着を求めると述べ、共産党、公明党、都民ファーストの会などを小池与党連合と名指した。都議会公明党の東村邦浩幹事長は、意識付けさせるためにわざと言ったという。共産党都議団の大山とも子幹事長は、わたしたちは与党ではないと述べた。小池都知事は都議会自民党へ挨拶。多くの議員が迎えたが握手だけだった。都議会自民党の高木幹事長は、小池都知事を特別委員会に読んで、市場問題について問いただす考えだと直接小池氏に伝えた。小池氏は、自民党の強引さがよく見えたと議会終了後に述べた。築地女将さん会の会見では、ぜひ、築地で再整備を行いたいと述べた。豊洲市場は安全が担保されていないとして、移転の中止を求めているという。

キーワード
前田和茂
大山とも子
小池知事
高木幹事長

スポット

スクール/教育

履正社
宝塚音楽学校
報徳学園
大阪桐蔭
花巻東
秀岳館
下北沢成徳高等学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
札幌ドーム
神宮球場
大阪城公園
甲子園
赤坂サカス
東京ドーム

宗教

靖国神社

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

首相官邸
都議会自民党
広島地裁
文部科学省
防衛省
自民党
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送