あさチャン! 2017年1月24日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月24日(火) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ:恋とマシンガン

挨拶と出演者の紹介。今日のコメンテーター龍崎孝さんらなどが挨拶をした。

東京スカイツリーから見た現在の様子を伝えた。

キーワード
恋とマシンガン
流通経済大学
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
05:25~

昨日からの大雪の影響で米子自動車道で50台以上の車が15時間以上に渡って立往生していると伝えた。一時は190台以上が立往生していた。

キーワード
米子自動車道

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:26~

全国の天気予報を伝えた。

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:27~

脳リンパ腫を患い闘病していた松方弘樹さんが今月21日に亡くなっていた。松方弘樹さんの活躍の場は映画だけにとどまらずバラエティー番組でも活躍をした。仁科亜季子さんは「今は、安らかにお休み下さいますよう心よりお祈り申しあげます」などコメントした。

キーワード
松方弘樹
目黒祐樹
脳リンパ腫
毎日新聞社
仁科亜季子

朝刊まるわかり (ニュース)
05:30~

天皇公務の負担軽減等に関する有識者会議が昨日開き、退位の手続きなどに関する議論をまとめた論点整理を安倍総理に提出したことを伝えた。(毎日新聞)

天皇公務の負担軽減等に関する有識者会議での論点整理について各紙で伝えた。日本経済新は「退位一代限りに重き」、読売新聞は「退位一代限りの方向」、「退位一代限り推奨」などを伝え龍崎の目は「この地位は主権の存する国民の総意に基づく」とした(日本経済新聞/読売新聞/朝日新聞)。

アメリカのトランプ氏がTPP離脱の大統領令を署名したと伝えた。(産経新聞)

苦節15年 稀勢横綱へ&中田翔進化

キーワード
有識者会議
毎日新聞
日本経済新聞
読売新聞
朝日新聞
トランプ氏
TPP
産経新聞
稀勢
中田翔

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:36~

現在の時刻を伝えた。

石井アナらが挨拶。「全豪オープン」では第1、2シードの選手が敗れたなど波乱が起きていると話す。また、稀勢の里が横綱審議委員会の全会一致で横綱への昇進が決定したなど紹介。

あさチャン!Facebook「石井アナ取材 こぼれ話掲載中」

稀勢の里の横綱昇進は決定した。東京・新橋では号外が配られる姿があった。横綱昇進を決める横綱審議委員会では満場一致で決め、19年ぶりとなる日本出身の横綱が誕生する。この快挙に稀勢の里の地元である牛久市では県外の親戚からもなぜかおめでとうと連絡が来たなど話す。25日に行われる日本相撲協会の番付編成会議臨時理事会で横綱昇進が決定する見込み。決定すれば新入幕から73場所で昭和以降最も遅い横綱昇進となる。

WBCの出場28選手が24日に発表される。発表前にヤンキースおn田中将大投手は出場を辞退を表明している。既に代表入りを決めている選手たちは急ピッチで自主トレに励んでいる。宮城の砂浜では広島の鈴木選手とソフトバンクの内川選手が走り込みを行い自主トレなのに報道陣が約70人が殺到した。また、自主トレを公開した日本ハムの中田翔選手はオフで約10kgを減量させ軽快な走りをみせた。

錦織圭など第1、2、5シードの選手が敗退している全豪オープン。男子シングルス4回戦ではG.モンフィスとR.ナダルが試合。先に動いたのはR.ナダルで2セットを連取。追い込まれたモンフィスはエアMをみせて第3セットをとる。結果は3-1でナダルが勝利しベスト8へと進出を果たす。

全豪オープンで残っている世界ランキング上位の選手はM.ラオニッチ、S.バブリンカ、R.ナダルの3人のみになった。沢松奈生子さんは戦国時代になっていていつ誰が勝利してもおかしくない状態である話す。また、選手に向けてマイケル・チャンコーチは「すきを見せてはダメだ」と話していたという。また、24日に女子ダブルスの準々決勝が行われ、穂積・加藤ペアが出場する。

キーワード
稀勢の里
田中将大投手
WBC
全豪オープン
横綱審議委員会
あさチャン!Facebook
新橋(東京)
牛久市(茨城)
日本相撲協会
侍ジャパン
Koboパーク宮城
日向市(宮城)
港区(東京)
鈴木誠也選手
内川聖一 選手
中田翔選手
日本ハム
ヤンキース
広島カープ
ソフトバンクホークス
G.モンフィス
R.ナダル
A.マレー
N.ジョコビッチ
M.ラオニッチ
S.バブリンカ
錦織圭
穂積絵莉
加藤未唯
M.ルチッチバロニ
A.ペトコビッチ
メルボルン(オーストラリア)

スポーツ新聞ピックアップ (ニュース)
05:43~

スポーツ紙各紙では脳リンパ腫で亡くなった松方弘樹さんについて報じている。スポーツ報知では「仁義なき戦い人生松方弘樹完」と見出し。

「スポーツニッポン」では「昭和の豪快スターまた1人…松方弘樹死す」と報じる。松方弘樹さんは「仁義なき戦い」や「遠山の金さん」などで活躍。また、笑い上戸キャラで人気を呼びバラエティーにも出演していた。

1998年に松方弘樹さんと離婚した元妻の仁科亜季子さんは「本気で愛し共に歩んだ」とコメントを寄せている(スポーツ報知)。

松方弘樹さんは昭和のスターらしく酒も遊びも豪快だった。趣味の釣はプロ級の腕前で2016年には361kgのマグロを釣り上げた(スポーツニッポン)。

トランプ大統領 TPP離脱の大統領令に署名。

キーワード
松方弘樹さん
スポーツ報知
仁義なき戦い
スポーツニッポン
脳リンパ腫
遠山の金さん
仁科亜季子さん
マグロ
トランプ大統領
TPP

あさチャンNEWS (ニュース)
05:47~

アメリカのトランプ大統領はTPP離脱の大統領令に署名した。TPPはアメリカの批准しなければ発効しない仕組みのため、早期発効は不可能になった。

NEXCO西日本によると昨日からの大雪の影響で米子自動車道で50台以上の車が約16時間立ち往生していると伝えた。昨日午後2時ごろにはトラック2台が坂を登り切れずに一時は190台以上が立ち往生した。

天皇陛下の退位などを話し合う有識者会議は論点整理を安倍総理に提出した。有識者会議は国会での協議と並行しながら春先には最終報告をまとめることにしている。

千葉県松戸市で中1女子生徒が死亡しているのが見つかった。現場には「いじめっこに仕返ししたい」というメモが置かれていた。警察はいじめが原因で飛び降り自殺した可能性もあるとみて調べている。

沖縄県の副知事は教員採用試験を巡る口利き疑惑で副知事を辞任した。沖縄県知事安慶田副知事の口利きを否定しているが沖縄県教育委員会は調査で新たな新事実が判明したとして今日記者会見で説明をする予定。

キーワード
トランプ大統領
TPP
ホワイトハウス
NEXCO西日本
米子自動車道
南部町(鳥取)
神石高原町(広島)
有識者会議
安倍総理
首相官邸
御厨貴
松戸市(千葉)
安慶田
沖縄県庁
翁長
沖縄県教育委員会

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:55~

現在の時刻を伝えた。

滋賀県高島市の現在の様子と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
高島市(滋賀)

ニュース (ニュース)
06:00~

滋賀・高島市より中継。中継地点では大雪の影響で渋滞が起こっていた。ドライバーはこの状況に「引き返したら良いか、待っていたら良いのかが分からなくて不安」など。昨日からの大雪の影響で米子自動車道で50台以上の車が15時間以上に渡って立往生しているとのこと。

関東の気象情報、今日も空気カラカラ?

キーワード
米子自動車道
国道161号
高島市(滋賀)
大津市(滋賀)
鳥取市(鳥取)

井田寛子の気象情報 (ニュース)
06:03~

関東地方の天気予報を伝えた。

稀勢の里横綱へ&最強”かすみう”ペア誕生

キーワード
渋谷(東京)
横浜(神奈川)

みんなのスポーツ (ニュース)
06:07~

稀勢の里が昨日19年ぶりの日本人横綱へ。張本智和、平野美宇が卓球世界選手権の代表へ選出。

Facebookの宣伝テロップ

全日本卓球選手権大会で平野美宇が4連覇を目指す石川佳純を下し優勝。2大会連続となる世界選手権の代表となった。平野は「全日本チャンピオンとして臨む世界選手権で、ふさわしい成績を残して、中国選手に1人でも勝ってメダルと取れるように頑張りたい」。ペアを組む石川佳純に対しては「教わることも吸収できることも多い。金メダルを取りたい」。また、張本智和が史上最年少で代表選手へと選出。会見では「13歳だし、油断している選手も多いと思う。勝てるように頑張っていきたいです」など。

エイバルvsFCバルセロナ。試合はスアレスからメッシのゴールやネイマールのゴールなどで、今年から楽天がスポンサーに加わったバルセロナが4-0と快勝。

ライプツィヒvsフランクフルトではキーパーが試合開始から僅か121秒で退場という不名誉な記録を更新。

キングカズ50歳シーズン&稀勢横綱へ

キーワード
平野美宇選手
石川佳純選手
稀勢の里
あさチャン!Facebook
張本智和
全日本卓球選手権大会
世界卓球選手権2017 デュッセルドルフ
JOCエリートアカデミー
世界ジュニア選手権
エイバル
L.メッシ選手
FCバルセロナ
楽天
ネイマール
L.スアレス
MSN
長谷部誠
フランクフルト
ブンデスリーガ
ライプツィヒ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:13~

本田真凜、望結、紗来の兄・本田太一選手がインターハイに登場。男子フリーで習得したばかりのトリプルアクセルを成功させ準優勝を果たした。

女子フリーでは三原舞依選手がトリプルルッツとトリプルトウループの連続ジャンプを決め優勝を果たした。「世界選手権までにもっともっと頑張ってショート、フリー共にノーミスでできたら」と語った

横浜FCの三浦知良選手がことし初となるチームの全体練習に参加。グアム合宿を密着取材した。昨シーズン2ゴールをマークし、自身の持つ最年長記録を更新。衰えは確実にあるというが50歳を前に肉体改造に着手している。体脂肪率は10%以下。27歳当時と比べても遜色はなかった。水泳トレーニングの撮影中、パンツがずれてお尻が見えてしまうハプニングがあった。引退は考えていない。死んだ時のニュースで”元”サッカー選手じゃなくて「サッカー選手 三浦知良 死亡」って出たい。カズのまま死にたいなどと話した。沢松さんは「ストイックなプロの生活の中で向上し続ける、サッカーに対する愛情を持ち続けるというのは憧れる」、夏目さんは「Jリーグ開幕の頃からカズさんの大ファンでいまだにプレーされてるのが信じられない」などとコメントした。

初場所千秋楽で横綱白鵬をやぶった稀勢の里。会見で「うれしさは変わらない」などと喜びを語った。きのう行われた横綱審議委員会では稀勢の里の横綱推薦が満場一致で決定。決定後に再び会見を開き「自分を信じて土俵に上がった結果。強くなって恩返しできるように頑張りたい」などと語った。新入幕から73場所、昭和以降最も遅い横綱昇進となる。あすの番付編成会議と臨時理事会を経て19年ぶりの日本出身横綱が誕生する。

稀勢の里は横綱審議委員会後の会見で「稽古場の振る舞いや生き方も見られている。中途半端な気持ちではいられない」と話している。夏目さんは「日本中の相撲ファンの期待を背負って嬉しい反面、苦しかったと思う」などとコメント。稀勢の里の初土俵からの番付を紹介。稀勢の里が横綱になることによって17年ぶりに4横綱時代となる。

キーワード
本田真凜選手
本田望結選手
本田紗来選手
本田太一選手
インターハイ
トリプルアクセル
三原舞依選手
トリプルルッツ
トリプルトウループ
横浜FC
C大阪
コリエレ・デロ・スポルト
Jリーグ
横浜市(神奈川)
グアム
スポーツニッポン
初場所
白鵬
稀勢の里
両国国技館
横綱審議委員会
守屋秀繁委員長
日本相撲協会
番付編成会議
若乃花
角番
武蔵丸
貴乃花

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:23~

ニュースアクセス数ランキング5位。中国の湖北省で21日、19棟のビルが一瞬で取り壊された。使用された爆薬はおよそ5トン。現場付近には住宅街やショッピングモールがあることなどからドミノ倒しがきれいに起きるようそれぞれのビルを爆破する感覚は1000分の1秒単位で設定されたとのこと。この取り壊しで周囲の建物に被害はない。

ニュースアクセス数ランキング。5位:ビル19棟 一瞬で爆破解体。4位西日本中心に大雪 死者も。

ニュースアクセス数ランキング4位。今日も強い冬型の気圧配置が強まり、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪になる見込み。昨日鳥取県は43センチの積雪を記録した。南部町では歩道の除雪作業をしていた39歳男性が除雪機に頭を挟まれて死亡。広島の神石高原町では山沿いの道路を走っていた大型トラックが凍結した路面でスリップし、道路脇の10メートルほど下の谷に転落した。乗っていた男性2人はけがをしているが意識はある。

ニュースアクセス数ランキング3位。昨日午前、千葉県の動物プロダクションで55歳女性社長と飼育員の28歳男性がライオンに襲われて頭など数カ所をかまれて重傷を負った。事故が起きたのはテレビの撮影などに動物の貸出を行う湘南動物プロダクションだ。オリの中で鎖につながれていたライオンの身体を洗っていたところ、ライオンが突然暴れだして飼育員をかんだ。当時別の女性飼育員も作業をしていたがけがはなかった。警察は管理体制や飼育状況に問題がなかったか調べている。

ニュースアクセス数ランキング2位。昨日午後神奈川県横須賀市の住宅街で、帰宅途中の小学3年生の女の子がケガをした。娘が血だらけで帰宅し、知らない男に金づちで殴られたと話していると母親から110番通報があった。女子児童は右の額を数針縫う全治1週間ほどのケガをした。警察によると男は女子児童を追い越したあと振り返り、無言で殴りつけてきたという。男は20~40歳くらいだということで、傷害事件として行方を追っている。

最新ニュースアクセス数ランキング1位。先週土曜日に俳優の松方弘樹さんが脳リンパ腫のため74歳で亡くなった。遠山の金さん -新しき門出-の映像が流れる。松方さんは大の釣り好きでも知られていたが、去年2月体調を崩し、闘病を続けていた。

キーワード
ニュースアクセス数ランキング
湖北省(中国)
鳥取市(鳥取)
南部町(鳥取)
神石高原町(広島)
彦根市(滋賀)
湘南動物プロダクション
横須賀市(神奈川)
成田市(千葉)
最新ニュースアクセス数ランキング
松方弘樹さん
仁義なき戦い
修羅の群れ
遠山の金さん -新しき門出-
脳リンパ腫

情報まとめ (ニュース)
06:28~

都民ファーストの会が夏の都議選に向けて音喜多駿都議ら4人を一次公認し、地域政党として活動していくことを発表した。会派の名称は都民ファーストの会東京都議団で、メンバーはかがやけTokyo所属だった都議3人だ。新会派は東京大改革を支持する議会内の勢力と連携を図りながら夏の都議選では過半数を目指すとしている。

トランプ大統領がホワイトハウスの執務室でTPP離脱の大統領令に署名した。署名したあと文書を掲げ、これはアメリカの労働者のために良いことだとアピールした。TPPは去年2月に参加12カ国が署名し、日本では国会が承認した他、3カ国でも承認に向けた手続きが進んでいた。しかしアメリカが批准しなければ発行しない仕組みのため、早期発行は不可能になった。

天皇陛下の退位などについて話し合う有識者会議が論点整理を公表した。これには、天皇の退位を実現する場合に将来の全ての天皇を対象にすべきか、今の天皇一代に限るべきかについてそれぞれメリットやデメリットが列挙された。すべての天皇を対象とする場合の積極的意見には「陛下のお言葉に答えるためには恒久的な制度とする必要があるのではないか」、デメリットには「陛下のご意向にそって制度改正したということとなると憲法の趣旨に反するのではないか」などといった意見が盛り込まれている。全体的に今の天皇一代に限る特例法が望ましいという考え方がにじむ内容となった。

豊洲問題訴訟 石原氏直撃。

キーワード
小池都知事
都民ファーストの会
音喜多駿都議
都民ファーストの会東京都議団
かがやけTokyo
本橋弘隆豊島区議
トランプ大統領
TPP
ホワイトハウス
GDP
首相官邸
天皇陛下
石原氏

情報まとめ (ニュース)
06:33~

「汚染問題を把握しておきながら、対策費を考慮せずに購入したのは違法」として578億円の賠償をされている豊洲問題訴訟について石原氏を直撃。しかし取材の問いかけに対しては無言。小池知事はこれに弁護団を一新、石原氏の責任の有無や土地購入の敬意などを改めて検証することに。

高木毅前復興相の”逮捕”疑惑について自民党福井県連は「調査事実なし」とした。本人も「一切そういう事実はありません」。自民党も統一見解として「自民党としては大臣時代の答弁を含めて同氏の発言が全て」とした。

江角マキコが芸能界引退。詐欺疑惑の容疑者との不倫疑惑も浮上しているが、この不倫報道については「断じてございません」など。

松方弘樹さん(74)死去、名優たちから別れの言葉

キーワード
石原慎太郎元都知事
豊洲問題
小池知事
高木毅前復興相
自民党福井県連
江角マキコさん
女性自身

井田寛子の気象情報 (ニュース)
06:39~

赤坂TBS前からの中継。JR東京駅の映像を背景に井田寛子がおでかけ天気&おかえり天気を伝えた。

関東地方の天気予報を伝えた。

赤坂TBS前からの中継。JR東京駅の映像を背景に井田寛子がおでかけ天気。

キーワード
赤坂TBS
赤坂(東京)
東京駅
富士山
隅田川
江の島(神奈川)
甘酒
サクラ

けさの関心事 (ニュース)
06:41~

現在の時刻を伝えた。

キーワード
赤坂TBS前
苗場スキー場

あさトク (バラエティ/情報)
07:43~

現在の時刻を伝えた。

スポット

スクール/教育

流通経済大学
沖縄県教育委員会

レジャー/交通

Koboパーク宮城
日本相撲協会
東京スカイツリー
両国国技館
赤坂TBS
湘南動物プロダクション
東京駅

情報/通信

毎日新聞社
楽天

政治/経済/地方自治体

首相官邸
沖縄県庁
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送