プレバト!! 【夏井絶賛の特待生!★ジャニーズの「文豪」加藤シゲアキ】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「夕方の買い物帰り」。こんk内新たな特待生が誕生する。今回挑戦するのは加藤シゲアキら。加藤シゲアキは「ピンクとグレー」で林真理子さんから「本来 モノを書くべき青年」と絶賛されている。

俳句の才能査定ランキング才能アリ2位は朝加真由美。テーマは「夕方の買い物帰り」。詠んだ句は「鰯雲 夕餉の菜の 豆腐汁」。夏井先生は基本をおさえた句と説明し添削なしとなった。

俳句の才能査定ランキング凡人3位は筧利夫。テーマは「夕方の買い物帰り」。詠んだ句は「帰り道 三日月冷やかす 半袖を」。夏井先生は「三日月冷やかす 半袖を」について愉快にやっていておかしみがあると評価。問題点は「帰り道」と説明。

キーワード
ピンクとグレー
林真理子
かとうかず子
朝日のような夕日をつれて

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:13~

俳句の才能査定ランキング凡人3位は筧利夫。テーマは「夕方の買い物帰り」。詠んだ句は「帰り道 三日月冷やかす 半袖を」。夏井先生による添削の結果「三日月が 冷やかす 夜の半袖を」となった。

俳句の才能査定ランキング凡人4位は加藤シゲアキ。テーマは「夕方の買い物帰り」。詠んだ句は「めんつゆが 一・五本 秋の宿」。夏井先生は発想として良いと述べると述べ「宿」だと民宿などに結びついてしまう可能性があるなど説明し「めんつゆが 一・五本 残り秋」と添削。

俳句の才能査定ランキング凡人最下位は古閑美保。テーマは「夕方の買い物帰り」。詠んだ句は「とんぼうの 空へ勝利の 歓喜湧く」。夏井先生は「涌く」がいるかが大事なポイントと述べ、さらに「とんぼうの 空へ」はちゃんと空間を作るのは良いと述べるが何の勝利か分からないなど述べ「勝利のパット 歓喜は とんぼうの 空へ」と添削。

俳句の才能査定ランキング才能アリ1位は篠田麻里子。特待生昇格を決めた一句とは!?

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:25~

俳句の才能査定ランキング才能アリ1位は篠田麻里子。テーマは「夕方の買い物帰り」。詠んだ句は「引き波を 自転車で追う 秋夕焼」。夏井先生は句は明確に書いていないが「秋夕焼」の光景が断片的に立上襟、逆にこれくらいが良いと説明し添削なし。篠田麻里子さんは5回目の才能アリで自分の世界観を作り上げているなど述べ特待生に昇格が決定した。

中田喜子が昇格試験に挑戦。テーマは「夕方の買い物帰り」。詠んだ句は『閉じる門 「さよなら」は 秋夕焼色』。査定の結果は現状維持で理由として夏井先生から「何の門なの?」と紹介。「さよなら」と展開するから学校の門と言いたいのは分かるが「閉じる門」にしたら色々な動きとか人が見えるに違いないから一ひねりをしてやろうと思いすぎて学校以外に刑務所など思われてしまう可能性があると説明し、『校門の 「さよなら」は 秋夕焼色』と添削。

東国原英夫が昇格試験に挑戦。テーマは「夕方の買い物帰り」。詠んだ句は「謹慎の 身に沁む タップダンス踏む」。査定の結果は一つ前進で理由として「凄い情報量!」と紹介。夏井先生はこれだけの情報を1つの句に入れて良く破綻しなかったなと話し添削なしとなった。

俳句の才能査定ランキング、来週のお題は「秋の果物屋さん」。

キーワード
北山宏光
千原ジュニア
立川志らく
糸島(福岡)

料理の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:39~

土井善晴先生による盛りつけ才能査定ランキングを行う。

古閑美保の盛り付けの才能査定ランキング。古閑美保は料理が大好きでコレまでの料理査定では全て才能アリだった。お題は「秋野菜のサラダ」で小平智をおもてなす盛り付け。査定の結果、才能ナシ。理由として主役の秋野菜がサラダの付け合せとなっていると話しお手本が公開された。

才能アリ1位は誰の盛り付けなのか!?

キーワード
小平智

料理の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:45~

盛り付けの才能査定ランキング2位は朝加真由美。朝加真由美は手料理を差し入れするほど料理好きでお題は「秋の行楽弁当」。査定の結果才能アリ。絶賛ポイントはさり気なく施された細やかさで薬物の使い方はセンスの見せ所など話す。

盛り付けの才能査定ランキング最下位は筧利夫。お題は「旬の刺身の三種盛り」。査定の結果は才能ナシ。マイナスポイントは刺身が主役になっていないなど話す。

盛り付けの才能査定ランキング1位は加藤シゲアキ。お題は「秋野菜の炊合せ」で先輩の丸山隆平をもてなす盛り付けを行った。査定の結果は才能アリ。

キーワード
丸山隆平

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

料理の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:54~

盛り付けの才能査定ランキング1位は加藤シゲアキ。お題は「秋野菜の炊合せ」で先輩の丸山隆平をもてなす盛り付けを行った。査定の結果は才能アリ。理由として器とあしらいと料理が見事に調和や緑色のインゲンを天盛りに使ったなど紹介。

篠田麻里子が昇格試験に挑戦。お題は「秋の和菓子の盛り合わせ」。査定の結果、現状維持で理由として季節感で致命的なミスと紹介。

♪棘/山本彩(ユニバーサルシグマ)

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝テロップ。

キーワード
丸山隆平
山本彩
ユニバーサルシグマ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送