プレバト!! 【特待生が誕生!しかし駄作も続々で夏井先生激怒】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月5日(木) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回は森昌子さんらが挑戦。今回のデキについて夏井先生は静かな怒りが沸々とと述べ、近年稀に見るデキの悪さと述べた。今回の判定は才能アリが1、凡人が1、才能ナシが3。

俳句の才能査定ランキング才能ナシ3位はゆきぽよ。テーマは「回転寿司の秋刀魚」。詠んだ句は「秋の風 煙に乗って 目が染みる」。夏井先生は秋刀魚を書かず伝えないのは10年はやいなど述べて「秋刀魚焼く 煙の染みる 夕の風」と添削。

俳句の才能査定ランキング凡人2位は石野真子。テーマは「回転寿司の秋刀魚」。詠んだ句は「きたきたと 豊漁まわる 皿の秋」。夏井先生は問題は語順と述べ、このままだと漁場にいて坂の群れがきたきたと思われてしまい「きたきた」は不要と話す。そして、「周りくる 皿豊漁まわる 皿の秋」と添削。

キーワード
おかあさん

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:15~

俳句の才能査定ランキング才能ナシ4位は森昌子。テーマは「回転寿司の秋刀魚」。詠んだ句は「秋の駒 寿司屋行く前 握り飯」。夏井先生らは解説を聞けば分かるが普通に読んだら「秋の駒」は秋に太った馬が寿司屋の前に握り飯を食べてる意味になるなど話し「寿司屋行く 前におにぎり 食わす秋」と添削。

俳句の才能査定ランキング才能ナシ最下位は相田翔子。テーマは「回転寿司の秋刀魚」。詠んだ句は「取りそこね 流るる秋刀魚や 箸むなし」。夏井先生は写真があるからある程度言いたいことは想像できるが普通に詠んだら詠み手はキョトンとすると説明。「箸むなし 秋刀魚の皿を 取りそこね」と添削。

バレエ王子を先生が絶賛!

キーワード
森昌子祝還暦コンサート~爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート3~

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:27~

俳句の才能査定ランキング才能アリ1位は宮尾俊太郎。テーマは「回転寿司の秋刀魚」。詠んだ句は「回転寿司 根室さんまの ボレロかな」。夏井先生はなんて大げさな句だと感じたが、こういう事を思い切ってやる人は才能はあると思うと話し、下手に添削すると変になるので添削なしと発表。

「グッとラック!」の番組宣伝テロップ。

立川志らくが昇格試験に挑戦。テーマは「回転寿司の秋刀魚」。詠んだ句は「秋刀魚寿司 廻りて外の 雨斜め」。査定の結果、現状維持。理由として「秋刀魚である必要があるのか?」と紹介。描写や発想などはとても良いが「秋刀魚」が主人公であるかとどうかを考えると何寿司でも良いと話し「回転寿司 とぎれて秋の 雨斜め」と添削。

千原ジュニアが昇格試験に挑戦。テーマは「回転寿司の秋刀魚」。詠んだ句は「回転寿司 醤油差しけり 待つ秋刀魚」。査定の結果、現状維持。理由として『「差しけり」は言う必要がない!』と紹介。「差しけり」で「待つ」が損しているなど説明し「小皿に醤油 回転寿司に 待つ秋刀魚」と添削。

来週のお題は「夕方の帰り道」と紹介。

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:39~

消しゴムはんこ才能査定ランキング、今夜特待生が誕生。今回のテーマは「秋」でハガキサイズの作品を作る。

相田翔子のはんこ才能査定を査定。送る相手は30年来の友人である彦麻呂で「松茸」をテーマにして作成。査定を行うのは田口奈津子先生で査定の結果凡人。「すだち」が生の松茸に見えるなど述べお手本を披露。

特待生昇格は誰だ!?

キーワード
彦麻呂

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:44~

消しゴムはんこ才能査定ランキングに参戦するのは加藤登紀子さんや宮尾俊太郎さんなど。加藤登紀子さんは書を書く際、落款印を押しておりそれは消しゴムで彫って作っていると話す。

消しゴムはんこ才能査定ランキング2位は加藤登紀子さんで作品を送る相手は宮崎駿監督。宮崎駿監督とは「紅の豚」で出会い、加藤登紀子さんはヒロインの「ジーナ」と主題歌を担当した。作品のテーマは宮崎駿監督が好きな作品「星の王子さま」。査定の結果凡人。理由としてアレンジが足りないと話し、お手本を披露。

消しゴムはんこ才能査定ランキングは最下位は千原せいじ。送る相手は奥さんで査定の結果、才能ナシと紹介。描かれたのはトンボだったが、ジュニアから「中国のドラえもん」と評価され田口先生からも「ドラえもんかと思いました」と感想を述べた。田口先生は幸せそうなトンボの夫婦をお手本として描いた。

特待生に昇格した作品とは!?

キーワード
紅の豚
宮崎駿監督
星の王子さま
ドラえもん

番組宣伝 (その他)
19:52~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

消しゴムはんこ才能査定ランキングは1位は宮尾俊太郎。作品のテーマは「シンデレラ」で査定の結果才能アリと判定。田口先生は実力もアイデアも十分で特待生で良いと述べた。

Kバレエ カンパニー20周年記念「マダム・バタフライ」の告知テロップ。

消しゴムはんこ才能査定ランキング、千原ジュニアの特待生昇格試験。テーマは「鹿」で査定の結果1ランク昇格し名人3段になった。使用したはんこは5個でほらずに表現しており斬新なアイデアであると述べた。

♪棘/山本彩(ユニバーサルシグマ)

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝テロップ。

キーワード
マダム・バタフライ
山本彩
ユニバーサルシグマ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送