プレバト!! 【特待生が2人誕生!夏井先生、激怒の添削★水彩画】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月1日(木) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

今夜は特待生が2人誕生。俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「猛暑日」。才能アリが2人、凡人が2人、才能ナシが1人。ゲストのIKKOさんや森口瑤子さんを紹介。森口さんの夫は脚本家の坂元裕二さんで浜田から夫が書いたのではないかと確認しないですと答えた。

俳句の才能査定ランキング、凡人4位は高橋海人。テーマは「猛暑日」で詠んだ句は「夏を飲む 貴方を映す ガラス玉」。夏井先生はこのままの字面だと「ガラス玉」はわかりずらいなど述べ「恋弾ける 貴方を映す ラムネ玉」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能アリ2位は森口瑤子。テーマは「猛暑日」で詠んだ句は「仏壇の 向日葵までも くたばりぬ」。夏井先生は全体として展開が非常に良いとなど話し「仏壇の 向日葵も くたばつてゐる」と添削。あえて歴史的仮名遣いを使う事で深い愛と悲しみを持ってつぶやいているという状態になるなど説明。

俳句の才能査定ランキング、凡人3位はIKKO。テーマは「猛暑日」で詠んだ句は「人生の お守りとなり 曼珠沙華」。夏井先生は良い所として言いたいことはきちんと伝わると述べる。一方で説明が足りないと補足。

キーワード
万引き家族
坂元裕二さん
又吉直樹さん

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:17~

俳句の才能査定ランキング、凡人3位はIKKO。テーマは「猛暑日」で詠んだ句は「人生の お守りとなり 曼珠沙華」。夏井先生は説明が足りないと補足し「人生を 守り墓守る 曼珠沙華」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシ5位はみちょぱ。テーマは「猛暑日」で詠んだ句は「炎天に 映える黒肌 まだ足りぬ」。夏井先生は俳句として散文的で「炎天」ではなく季語を「日焼け」にした方が言いたい事は素直に伝わるなど話し「美しき 日焼けの肌も なおも焼く」と添削した。また、これでも足りないというならば「美しき 日焼けの肌も 焼く焼く焼く」でも良いなど話す。

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位は向井慧。テーマは「猛暑日」。このあと詠んだ句を発表。

キーワード
松崎しげる

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:26~

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位は向井慧。テーマは「猛暑日」。詠んだ句は「ソフトクリーム 垂れ点々と 子の歩幅」。東国原さんからうまいと感想を述べるがピース又吉の「火花」にフレーズが入っていたのではなど述べた。夏井先生は技術的にしっかりした作品で添削なし。

名人2段の中田喜子が昇格試験に挑戦。テーマは「猛暑日」。詠んだ句は「竹薮の かわく葉音や 極暑来る」。査定の結果、現状維持で理由として「音のリアリティーが足りない」と発表。「極暑来る 竹薮乾ききる 葉音」と添削した。

名人10段の東国原英夫が昇格試験に挑戦。テーマは「猛暑日」。詠んだ句は「立ち漕ぎの 警官真顔 炎天下」。査定の結果、1つ後退。「真顔」だと緊急性などが出にくいと説明し「立ち漕ぎの 全力 炎天の警官」と添削した。

来週のお題は「お盆のサービスエリア」。

キーワード
ピース 又吉
火花

水彩画 才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:37~

今夜は名人・六平に匹敵する傑作が!

「VERY」のカリスマモデルで2児の母でもある辻元舞の水彩画の査定。描いたのは東京都にある「目黒川」の風景。査定の結果才能アリ。野村重存先生はなんでもない景色であるがすごく難しい構図であるや主役となる水面の描写力など評価し六平さん級レベルなど評価し特待生昇格。

水彩画 才能査定ランキング3位は押切もえ。描いた風景は東京・墨田区にある「向島百花園」。査定の結果、才能アリ。良い点として葉っぱなどは単調になりがちだたいろんな木があることが分かると話す。一方で木の輪郭が丸っぽいと話し、野村先生がお手本を披露する。

キーワード
六平
VERY
東京都
目黒川
向島百花
墨田区(東京)

水彩画 才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:46~

水彩画 才能査定ランキング3位は押切もえ。描いた風景は東京・墨田区にある「向島百花園」。査定の結果、才能アリ。マイナスポイントについて木の輪郭で、野村先生がお手本を披露した。ポイントとして枝先は空白が出来るよう点を重ねる。

水彩画 才能査定ランキング最下位は高橋海人。描いた風景は高校時代通っていた通学路。査定の結果は凡人。描かれている女性の頭が少し大きくリアルな風景に漫画が混在していると原点ポイントを説明しお手本を披露した。

水彩画 才能査定ランキング1位は土屋伸之。描いた風景は東京・台東区にある浅草演芸ホール。

キーワード
向島百花
墨田区(東京)
浅草演芸ホール
ボンボンブラザーズ師匠
台東区(東京)

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

水彩画 才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:54~

水彩画 才能査定ランキング1位は土屋伸之。描いた風景は東京・台東区にある浅草演芸ホール。良い点とし構造な点などほぼ完璧など述べ、最も絶賛するポイントはお客さんがみんな違う人に見え、愛情を感じるなど述べた。特待生に昇格した。

しずちゃんの昇格試験。お題は「恵比寿ガーデンプレイス」。査定の結果現状維持で理由として「全体がぼんやり弱い」と説明。建物などには違和感があにが奥行き感が出ていないと説明しお手本を披露した。

♪棘/山本彩(ユニバーサルシグマ)

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝テロップ。

キーワード
浅草演芸ホール
ボンボンブラザーズ師匠
台東区(東京)
山本彩
ユニバーサルシグマ
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送