プレバト!! 【才能アリ続出★陶芸!特待生】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は梅雨の花屋さん。ランキングシートは才能アリ3人、凡人1人、才能ナシ1人。今回は番組史上最高の平均点だという。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの3位は藤真利子。詠んだ句は「むらさきに 染みる恋文 四葩抱く」。四葩は紫陽花のこと。夏井先生は「むらさきに 染まる恋文 四葩抱く」と微調整した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの2位はジャンポケ斉藤。詠んだ句は「予報は雷雨 まっさらな 雨合羽」。夏井先生は「755を意図的になさったが、内容と合致して成功している」とコメント。添削はなし。

キーワード
千賀健永

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:15~

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は榎木孝明。詠んだ句は「紫陽花が 仔犬の仰ぐ 先にあり」。夏井先生は「紫陽花が ゆれる仔犬の 仰ぐ先」と添削。一句が散文的になっている場合、2カットの情景に作り変えてみるのも一手。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は濱田マリ。詠んだ句は「雨を汲み 陽に向かう花 咲くは幸」。夏井先生は「雨を組み 雨に咲く花の 名は紫陽花」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は山口真由。詠んだ句は「土砂降りの シャッター通り 濃紫陽花」。

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:26~

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は山口真由。詠んだ句は「土砂降りの シャッター通り 濃紫陽花」。夏井先生はシャッターの無機質な色合いと紫陽花の爽やかな色合いの対比などが出来ていると称賛、添削はなし。

特待生5級の北山宏光が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「梅雨晴間 躍る長ぐつ ルラルララ」。夏井先生の査定は現状維持、助詞を効果的に使えていないことが理由。夏井先生は「梅雨晴を 跳ねる長靴 ルラルララ」と添削した。

東国原英夫が永世名人への道に挑戦。詠んだ句は「花やぎを 増して花屋の 梅雨入りかな」。夏井先生の査定は現状維持、目の付け所は良いと評価をうけた一方で”増す”という動詞のやり方が間違えていると説明。

キーワード
横尾渉

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:40~

東国原英夫が詠んだ句は「花やぎを 増して花屋の 梅雨入りかな」。夏井先生は「花やぎを 殊に花屋の 梅雨入りかな」と添削した。「殊に」は「他と比べて際立っている」という意味がある。

来週のお題はコンビニの傘。

陶芸の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:41~

俳句の才能査定ランキング、才能アリの3位は藤真利子。詠んだ句は「むらさきに 染みる恋文 四葩抱く」。四葩は紫陽花のこと。夏井先生は「むらさきに 染まる恋文 四葩抱く」と微調整した。

陶芸の才能査定ランキング、藤真利子を査定。葉っぱをイメージした小皿を作った。陶芸家・岸野和矢先生の査定は凡人の3位、爪楊枝の穴が貫通していないため中に汚れが貯まることが減点だった。

陶芸の才能査定ランキング、濱田マリを査定。作ったのはマトリョーシカをイメージしたカレー皿。岸野先生の査定は凡人の4位、器の機能面として悪いことが理由だった。

陶芸の才能査定ランキング、才能アリの2位は北山宏光。作ったのは玄関用の花瓶、外側のツヤ感と内側の赤色がポイント。メリハリがあることが評価された。

陶芸の才能査定ランキング、才能アリの1位は榎木孝明、特待生に昇格した。作ったのは徳利とお猪口。

キーワード
千賀健永

番組宣伝 (その他)
19:52~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

陶芸の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

陶芸の才能査定ランキング、才能アリの1位は榎木孝明、特待生に昇格した。作ったのは徳利とお猪口。桜島をデザインに入れた作品で、岸野先生は徳利の肩の部分をしっかりと作っている事などが評価された。

特待生4級の松岡充が昇格試験に挑戦。作ったのは自宅に飾る花器、レンガの隙間に花を生けるという斬新なデザインにした。岸野先生の査定は1ランク昇格。ディテールがプロ並みだと評価された。

♪Paper Plance/宮沢和史(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT)

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

キーワード
Paper Plane
宮沢和史
YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送