プレバト!! 【降格続出!梅沢vs夏井先生★生け花】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「ゴールデンウィーク」。ランキングシートは才能アリ1人、凡人3人、才能ナシ1人。挑戦者の森公美子さんは師匠というべき人をみつけたと話す。その相手はタクシー運転手で「写真を見るだけじゃなく思い出とか自分の感情をワードに」などアドバイスをもらったと話す。

俳句の才能査定ランキング、凡人4位は松尾論。読んだ句は「再出陣 暦見て待つ 五月雛」。この句について名人の横置と梅沢はの中七「暦見て待つ」が説明になっていなくてもったいないや再出陣が父からもらったようには全く読めないと話し、夏井先生は名人が語ってる事が素晴らしく正しいと述べ、「再出陣」が伝わらないため凡人から才能ナシになってしまった。説明を入れるため「我が五月人形が」などにするべきと説明。

俳句の才能査定ランキング、凡人3位は高橋惠子。読んだ句は「渋滞も楽しきひととき桜もち」。名人・梅沢は句を見て「どこが楽しいのかわからない」と言うが夏井先生から「そんな言う程の事でもないと述べ、「ひととき」の部分がいらない、渋滞と桜もちの組み合わせはなかなか味があるなど述べる。

俳句の才能査定ランキング、凡人第1位は麒麟・川島明。読んだ句は「誰かのアラーム 国旗を揺らす 木の芽風」。名人・横尾はカレンダーの映像があるから国旗を揺らすのがわかるが文字だけだとわからないと述べる。夏井先生から確かめると尋問タイムとなる。

キーワード
「ゴールデンウィーク
わろてんか

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:18~

俳句の才能査定ランキング、凡人第1位は麒麟・川島明。読んだ句は「誰かのアラーム 国旗を揺らす 木の芽風」。夏井先生から国旗は祝日の時に立てるやつと聞き、川島明は肯定。話を聞いて才能アリになる可能性があったが凡人のままと話す。夏井先生は最初詠んだ時、国旗から色彩豊かな国旗からオリンピック村などの可能性があり、そうなった場合木の芽風で明るく未来がある感じになりそれなら点数をあげても良かったと話す。祝日にあげる旗は「旗日」で表現できるなど説明。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの5位は森公美子。詠んだ句は「友の手も泥にまみれし鏡棚」。森公美子さんによるろ宮城県はゴールデンウィークに田植えが始まり棚田だと友達を呼ぶなど話す。しかし、この句には季語がないと梅沢が指摘し、夏井先生も「鏡棚」でわかれというのは無理など話す。

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位は柳ゆり菜。詠んだ句は「いつ直す スーツのほつれ 春眠し」。

キーワード
宮城県
ゴールデンウィーク

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:28~

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位は柳ゆり菜。詠んだ句は「いつ直す スーツのほつれ 春眠し」。柳さんは連休を謳歌する様子と連休明けの仕事の始まりへの憂鬱感を詠んだと話す。夏井先生は最後の季語の置き方で光景は変わる句であるなど説明。

横尾渉の特待生昇格試験、詠んだ句は「10日間 おろすの忘れ 春眠」。夏井先生は評価のポイントは中七の「おろすの忘れ」で査定の結果、現状維持で先生からは「肝心なことを書け」で「現金おろすの 忘れ春眠 十日間」と添削。

名人10段 永世名人の道で梅沢富美男の詠んだ句は「手放せぬ ティッシュも甘く 養花天」。昇格試験ポイントは上五「手放せぬ」で査定の結果、1つ後退で先生からは「必要な情報を入れよ」と紹介。ティッシュが普通か保湿なのかをしっかりと書かk無いと中七の「甘く」のリアリティーが人に伝わらないと説明

キーワード
二階堂高嗣
ゴールデンウィーク

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:41~

名人10段 永世名人の道で梅沢富美男の詠んだ句は「手放せぬ ティッシュも甘く 養花天」。「保湿ティッシュ 甘くあまやか 養花天」に添削した。

来週のお題は「大型連休の電車」と発表。

生け花の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:43~

生け花の才能査定ランキング、長らく名人としてトップに君臨してきた紫吹淳、しかし前回三上真史が肩を並べた。

生け花の才能査定ランキング、松尾論を査定。作品のテーマは「チューリップ」で作品名は「春の花火」。結果は凡人でツツジが突っ立ち過ぎやチューリップが窮屈など指摘。いけばなの鉄則として傾けて変化をつけると紹介。

高橋惠子 出演舞台「黒白珠」の告知テロップ。

生け花の才能査定ランキング、凡人2位は高橋惠子。作品名は「春のつどい」。假屋崎先生はこんなにどっさり剣山にさすのは一種の才能と述べるが花をたくさん入れすぎとマイナスポイントを述べる。鉄則ポイントとして上下のバランスを整えると説明。

才能アリ1位は森公美子、最下位は柳ゆり菜となった。

キーワード
紫吹淳
三上真史
チューリップ
黒白珠

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

生け花の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:54~

生け花の才能査定ランキング、才能ナシは柳ゆり菜。作品名は「春の夜の海」。才能ナシとなった理由としてチューリップが窮屈、器との一体感がないなど説明。チューリップは高さに変化をつける事で空間に広がりが生まれる。

生け花の才能査定ランキング、才能アリは森公美子。作品名は「チューリップ・ワンダーランド」。チューリップの可憐さが表現できていると評価。手直しとして付近辺三角形を作ると満点と説明。

名人2段の紫吹淳が昇格試験に挑戦。作品名は「令和」でチューリップの葉に曲線をつけ剣山を隠すなど工夫する。査定の結果1ランク昇格し名人3段となり、假屋崎省吾から100点満点と評価された。

♪Watch Out!/TANAKA ALICE(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT)

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝テロップ。

キーワード
チューリップ
TANAKA ALICE
YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT
Watch Out!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送