プレバト!! 【俳句は特待生誕生!★旬の和食査定】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBS)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のテーマは「帰省ラッシュ」。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの2位は光浦靖子。詠んだ句は「カナブンに 撃たれて起きる 郷の駅」。夏井先生は「カナブンに 撃たれ目の覚む 郷の里」と添削。”て”を使うと撃たれる衝撃が落ちてしまうので、本当に必要な一音かを吟味することがポイント。

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は草刈民代。詠んだ句は「江戸ッ子の 帰る故郷 夏祭り」。夏井先生は「江戸ッ子の ふるさとは この夏祭り」と添削。”この”を使うことで臨場感を表現できる。

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は中川翔子。詠んだ句は「高速の 渋滞彩る 花火の音」。新幹線から車の渋滞に発想を飛ばした一句。夏井先生は”高速”について指摘、車内にいるほうを想像したほうが良いと説明。

キーワード
帰省ラッシュ

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:17~

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は中川翔子。詠んだ句は「高速の 渋滞彩る 花火の音」。夏井先生は「渋滞の 窓に花火の 音ひらく」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は山口真由。詠んだ句は「神ほとけ モアイケルトや 墓まゐり」。祖母が眠る滝野霊園を表した一句、モアイやケルトがありお墓参りをしている様子を表したという。夏井先生は「この字面では作者の言いたいことは伝わらない」と指摘。そこで「モアイ像 並ぶ霊園 墓参り」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は柴田理恵。特待生に昇格。

キーワード
岩永徹也

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:27~

特待生昇格を決めた柴田理恵。詠んだ句は「降り立ちて 夜のしじまに あいの風」。あいの風は夏の季語、4月~8月に日本海沿岸に吹く風。夏井先生の添削はなし。

特待生5級の立川志らくが昇格試験に挑戦。詠んだ句は「啄木の 顔して帰る 盆休み」。夏井先生の査定は1ランク昇格。夏井先生は「人選が巧み、言葉選びも卒がない」だと称賛した。一方で”帰る”は省略しても問題なく「啄木の顔し 盆休みの 無心」にすると名人レベルだと説明した。

特待生1級の千賀健永が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「藍を着る 祖母の端居や 鐘の声」、帰省先の庭先へと発想を飛ばした一句。端居は風通しの良い縁側に出ること。夏井先生の査定は現状維持。夏井先生は「特待生1級の実力がでているが、問題は”鐘の声”。古臭い、自分の実感で書いたほうが良い」と説明。そこで「藍を着る 祖母の端居や 夕の声」と添削。

「舞祭組村のわっと!驚く!第1笑」のDVD&Blue-rayの告知。

次回のお題は、夏休みの終わり。

キーワード
帰省ラッシュ
石川啄木
梅沢富美男
舞祭組村のわっと!驚く!第1笑

夏の旬和食査定ランキング (バラエティ/情報)
19:40~

夏の旬和食査定ランキングを査定する。

夏の旬和食査定ランキング、鈴木亜美を査定。作ったのは「夏野菜の揚げ浸し」、大きく切った夏野菜が鮮やかな一品。査定するのは「分とく山 」の野崎洋光先生。結果は才能アリ2位、揚げてコクをだしたことが評価された。

キーワード
赤ピーマン
ズッキーニ
那須
夏野菜の揚げ浸し
BE TOGETHER
かわいい妊婦の安産レシピ
分とく山
茄子

夏の旬和食査定ランキング (バラエティ/情報)
19:46~

夏の旬和食査定ランキング、才能アリ3位は馬場裕之。作ったのは「トビウオさつま揚げ汁」、トビウオの出汁は”アゴ出汁”と呼ばれ上品でコクがある。さつま揚げには砂糖ではなくみりんを使用、トビウオの淡白な味わいを損なわなかった。一方で出汁をとるときにアラを潰しており、これにより雑味がでていた。

このあと、1位は?

キーワード
あご野焼
トビウオ
トビウオさつま揚げ汁

番組宣伝 (その他)
19:50~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

夏の旬和食査定ランキング (バラエティ/情報)
19:54~

夏の旬和食査定ランキング、凡人の最下位は草刈民代。作ったのは「茄子の白味噌田楽」、手が込んだ料理だが味噌に旨味を加えすぎて茄子の良さを活かしきれなかった。

夏の旬和食査定ランキング、才能アリの1位は柴田理恵。作ったのは「白身魚と夏野菜の和風ジュレがけ」。梅の風味が効いた和風ジュレが昆布締めのタイに絡む夏にぴったりな一品。

エンディングテーマ:Dreamer/つぼみ(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT)

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

キーワード
あご野焼
トビウオ
トビウオさつま揚げ汁
周防正行
茄子の白味噌田楽
茄子
キュウリ
オクラ
ミョウガ
大葉
白身魚と夏野菜の和風ジュレがけ
つぼみ
Dreamer
YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送