プレバト!! 【新名人が誕生か!?★新企画「和紙ちぎり絵」で傑作が】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月14日(木) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキングを査定、今回のお題は雨の路面。ランキングシートは才能アリ2人、凡人2人、才能ナシ1人。初登場は片岡鶴太郎、俳人である種田山頭火が好きで関する本「しみ入る心の山頭火」を発売したこともあるが、自分で読むのは初だという。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの2位は横澤夏子。詠んだ句は「傘閉じて 路面に沈む 梅雨夕焼」。夏井先生は「外つ国や 路面に沈む 梅雨夕焼」と添削。”傘閉じて”とあえて言わなくても、梅雨夕焼という言葉から伝わる。別の情報を入れることで俳句に広がりが生まれる。

俳句の才能査定ランキング、凡人4位は藤真利子。詠んだ句は「赤信号 驟雨にまぎれ 奪ふ唇」。驟雨はにわか雨のことを指す。夏井先生は唇のアップから詠んだ方がよいと説明。

キーワード
種田山頭火
しみ入る心の山頭火
主婦と生活社
西郷どん

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:13~

俳句の才能査定ランキング、凡人4位は藤真利子。詠んだ句は「赤信号 驟雨にまぎれ 奪ふ唇」。夏井先生は「唇を 奪ふ驟雨の 赤信号」と添削。”まぎれ”という言葉で説明をしないことがポイント。

俳句の才能査定ランキング、凡人3位は片岡鶴太郎。詠んだ句は「雨の夕 麻布育ちか 雨蛙」。夏井先生は「夕ぐれの 雨の麻布や 雨蛙」と添削。詠嘆の切れ字「や」を入れる場所を帰ることで、強調したい光景を鮮明に描き出すことができる。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシ最下位は柳ゆり菜。詠んだ句は「五月雨や 見慣れた帰路が 別世界」。夏井先生は「”別世界”が諸悪の根源。こんな言葉で表現できたと安易な考えがアウト」と指摘。そのうえで「五月雨や 見慣れぬものの ように帰路」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は別所哲也。

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:25~

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は別所哲也。詠んだ句は「追憶や つま先濡らす 走り梅雨」。走り梅雨は、梅雨に先立ってぐずつく天候を表している。昔の思い出から未来に向かって走るイメージを表した一句。夏井先生の添削はなし。

特待生1級の中田喜子が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「白線や 蟆へばりつく 雨後の夜」。蟆とはヒキガエルのことで、夏の季語。夏井先生の査定は現状維持、詰めが甘いとされた。そこで「白線や 蟆みじろがぬ 雨後の夜」と添削。

特待生1級の千賀健永が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「出水深し 街路をのぼる 青き魚」。夏井先生の査定は現状維持、中途半端なことが理由だった。そこで「大出水の 街路濁水 跳ねる鰡」と添削。

来週のお題は、あじさいとバス停。

キーワード
あじさい

和紙ちぎり絵の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:38~

和紙ちぎり絵の才能査定ランキングを査定する。

和紙ちぎり絵の才能査定ランキング、片岡鶴太郎を査定。作ったのはびわをイメージした作品。査定の添削をするのは和紙ちぎり絵作家の辻井華洲先生。片岡鶴太郎の査定は凡人、びわの立体感がないことが理由だった。

和紙ちぎり絵の才能査定ランキング、千原ジュニアを査定。金魚をテーマに作品を作った。辻井先生の査定は凡人、和紙の貼り方が重苦しいのが理由だった。

キーワード
雲龍紙
落水紙

和紙ちぎり絵の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:47~

和紙ちぎり絵の才能査定ランキング、千原ジュニアは凡人。辻井先生がお手本として金魚を作った。

和紙ちぎり絵の才能査定ランキング、才能アリの2位はしずちゃん。カエルと紫陽花をテーマに作った。辻井先生はセンスがあると称賛した。

和紙ちぎり絵の才能査定ランキング、1位は藤真利子、最下位は別所哲也。

番組宣伝 (その他)
19:52~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

和紙ちぎり絵の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

和紙ちぎり絵の才能査定ランキング、最下位は別所哲也、才能ナシ査定。作った作品はホタルと葉っぱだが、ホタルが光っているように見えない事が理由だった。

和紙ちぎり絵の才能査定ランキング、才能アリの1位は藤真利子。作ったのはさくらんぼ、作品をみた辻井先生は「実の立体感の出し方が素晴らしい」と大絶賛した。

エンディングテーマ:Early Days/暁月凛(ソニー・ミュージックレコーズ)

キーワード
ソニー・ミュージックレコーズ
暁月凛
Early Days

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送