プレバト!! 今夜、新名人誕生!?★中川大志

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月26日(木) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「春の動物園」。ランキングシートは才能アリ1人、凡人2人、才能ナシ2人。初登場は寺田農と桜雪。桜雪は日本の文学の最高峰である東大文学部を卒業している。

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は寺田農。詠んだ句は「はな子には 足止めぬ子ら 夏近し」。ゾウのはな子を詠んだ一句だが、この句を詠んだだけではゾウに紐付かない事が減点だった。夏井いつき先生は「象のはな子に 足止めぬ子ら 夏近し」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は金子恵美。詠んだ句は「春風に ゆられ長鼻 檻の主」。夏井先生は、問題点を指摘しつつ添削。

キーワード
ドラゴン桜 DVD-BOX
KADOKAWA
宮崎謙介
東大

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:13~

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は金子恵美。詠んだ句は「春風に ゆられ長鼻 檻の主」。夏井先生は、問題点を指摘しつつ「春風の 檻やゆらりと 長き鼻」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの4位は光浦靖子。詠んだ句は「春昼に ひび割れのまま 象と脛」。ゾウの足を見たらシワシワで、自分の脛をみたらカサカサだった事を表した一句。夏井先生は「1回1位にしたのだが、読み直したら”己の脛か”となった」と説明。そこで「春や 象のごとく ひび割れたりし脛」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は風間トオル。詠んだ句は「象よりも ゲーム気になる ミモザ達」。ミモザは黄色い花、その様子を小学生の黄色い帽子に擬人化したという。夏井先生は「上五を長い字余りしかない」と説明、そのうえで「象よりもゲーム ミモザのような 黄色帽」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は桜雪。詠んだ句は「象の歩に 見えては隠る 雀の子」。夏井先生は「こんな丁寧に物を見られる人は、なかなかいらっしゃらない。惜しい所もあり、俳句において”見える”はいらないことが多い」と説明。

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:27~

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は桜雪。詠んだ句は「象の歩に 見えては隠る 雀の子」。夏井先生はより情景の浮かぶ句として「像の歩に 隠れて跳ねて 雀の子」と添削した。桜雪は初登場で才能アリ1位、次回も好成績なら特待生が見えてくる。

名人3段 村上健志が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「像の糞 豊かに崩れ 虚雨かな」。夏井先生の査定は1ランク昇格、名人4段になった。付かず離れずの感覚が評価された。

名人6段の東国原英夫が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「春深し 象舎の壁の 罅(ひび)長く」。夏井先生の査定は1ランク昇格、名人7段になった。”春深し”を選んだのが非常によかったと評価した。

来週のお題は学校のこいのぼり。

キーワード
こいのぼり

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:37~

いけばなの才能査定ランキング、寺田農を査定。今回のテーマはチューリップ、9種類の草花と一緒に生け、10種類の中から花器も選ぶ。寺田は紺色のシンプルな花器を選び、チューリップまっすぐ生けた。假屋崎先生の評価は凡人の3位。花壇から摘み取ったままのようになっており、広げるだけで雰囲気が変わる。

いけばなの才能査定ランキング、凡人の2位は初登場・中川大志。花器を船に見立て、進んでいくイメージで生けた。花器をテーブルに対して斜めに置いた事などが減点。

キーワード
チューリップ
ViVi

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:47~

中川大志の作品を假屋崎先生が手直しした。

いけばなの才能査定ランキング、才能ナシの最下位は金子恵美。旅立ちを表現した作品だが、華がない事が減点。前と後ろで統一感もなかった。假屋崎先生はチューリップを足して手直しした。

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの1位は光浦靖子。

キーワード
チューリップ

番組宣伝 (その他)
19:52~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:56~

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの1位は光浦靖子。ピンクのチューリップをメインにして、アクセントに赤を入れて愛らしさを表現した。假屋崎先生も大絶賛の作品だった。

特待生1級の遼河はるひが昇格試験に挑戦。レンギョウで画角を作り、チューリップでメリハリを作った作品。假屋崎先生の査定は1ランク昇格、名人初段になった。

エンディングテーマ:片目で異常に恋してる/ジェニーハイ(ワーナーミュージック・ジャパン)

キーワード
チューリップ
片目で異常に恋してる
ジェニーハイ
ワーナーミュージック・ジャパン

エンディング (その他)
19:59~

中川大志が出演するドラマ「花のち晴れ」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送