プレバト!! 俳句★いけばな

放送日 2018年3月22日(木) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「桜と新幹線」。注目は立川志らくと市川右團次。

俳句の才能査定ランキング、3位は凡人・田中美佐子。詠んだ句は「新幹線 桜舞う 流れけり」。新幹線の車内から桜が舞う姿を見た一句。夏井先生は”舞う”が惜しいと説明。そこで「新幹線 桜の空の 流れゆく」と添削、言葉選びには注意が必要。

俳句の才能査定ランキング、2位は才能アリ・吉本実憂。詠んだ句は「台本の ラストの”…” 春の宵」。夏井先生は「最後のムードも春の宵を想像できる良い句だが、”…”を”てんてん”と読ませる事がが問題」だと説明、そこで”むこん”と読むように添削した。

俳句の才能査定ランキング、4位は凡人・宮田俊哉。詠んだ句は「のり弁と 車窓に映る 初桜」。夏井先生は過去の結果から「勉強が生きてきている」と評価したが、”映る”が悪いと指摘。

キーワード
陸王
千賀健永
横尾渉

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:18~

俳句の才能査定ランキング、4位は凡人・宮田俊哉。詠んだ句は「のり弁と 車窓に映る 初桜」。夏井先生は「のり弁と 母と車窓の 初桜」と添削。

俳句の才能査定ランキング、最下位は凡人・市川右團次。詠んだ句は「幼き日 花の知らせと 師のもとに」。夏井先生は「個人的な情報をかなり入れようとして無理をしている」と指摘。そこで「上京や 桜の知らせ 師のもとへ」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は立川志らく。

キーワード

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:26~

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は立川志らく。詠んだ句は「朝桜 夕べの雨に 色をつけ」。夏井先生は「発想だけで才能アリ」と説明、歴史的仮名遣いで書くと更に良くなるとして「朝桜 ゆふべの雨に 色そへん」と添削した。

特待生3級のミッツ・マングローブが昇格試験に挑戦。詠んだ句は「吹上がる 花屑先の 流線型」。夏井先生の査定は現状維持、花屑の映像をきっちりと書いていない事が理由だった。そこで夏井先生は「吹上がる花屑 流線型の ひかり」と添削した。

名人7段の藤本敏史が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「新幹線 待つ惜春の チェロケース」。夏井先生の査定は1ランク昇格、名人8段になった。しっかりと季語を理解していることが評価された。

来週のお題、入学式と桜。

キーワード
梅沢富美男
東国原英夫

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:39~

今回のお題は桜、9種類の草花と生けて10種類の花器も選ぶ。宮田俊哉を査定、假屋崎先生の査定は才能ナシ3位。桜の良さを全然表現できていない事が理由。

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの2位は市川右團次。春に懸命に咲く桜をイメージした。

キーワード
市川猿之助
尾上右近
スーパー歌舞伎II「ワンピース」

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:45~

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの2位は市川右團次。春に懸命に咲く桜をイメージした。桜を直立させており、空間をダイナミックを使っていることが評価された。

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

いけばなの才能査定ランキング、才能ナシの最下位は立川志らく。ゴッホをイメージして生けたという。

このあと、特待生のいけばなとは?

キーワード
ゴッホ

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:53~

いけばなの才能査定ランキング、才能ナシの最下位は立川志らく。ゴッホをイメージして生けたという。桜に別の花をセロテープでくっつけており、器と花も分離している状態だった。

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの1位は田中美佐子。枝ぶりがおおらかで空間を大切に桜を活かしていることが評価された。

三上真史が昇格試験に挑戦。晴れの日に桜が満開に咲いている様子をイメージした作品。假屋崎先生の査定は1ランク昇格、特待生2級になった。

エンディングテーマ:One&Only/Re:Complex(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT Co Ltd)

キーワード
ゴッホ
紫吹淳
ラナンキュラス
One&Only
Re:Complex
YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT Co Ltd

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送