プレバト!! 梅沢、また降格危機!★ついに新特待生が誕生!

放送日 2017年12月7日(木) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能を査定する。今回のお題は「冬の帰り道」、意外過ぎる特待生が登場する。ランキングシートは才能アリ2人、凡人2人、才能ナシ1人。今回はモロ師岡が初登場。

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位はモロ師岡。詠んだ句は「北風と 唄いし母子 頬赤く」。夏井先生は「凡人中の凡人、ど真ん中ですね。北風・冷たい・ほっぺが赤いは定番」と説明。そこで「頬赤く 唄うよ母と 子と北風」と添削した。

初登場の池田美優(みちょぱ)は19歳、若いため頭が柔らかいと自身を見せた。また、清蓮の千原ジュニアは10回以上挑戦、未だに特待生になれていない。同じ状況なのはKis-My-Ft2の北山と二階堂だという。

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は池田美優。詠んだ句は「急ぎ足 橋を渡れば 母のおでん」。夏井先生は「急ぎ足が説明になっている。誰もが思うようなルートを通っている凡人」と説明。そこで「橋渡れば 母のおでんが 待つ灯り」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの2位は草野満代。詠んだ句は「極月の TODOリスト あと4つ」。夏井先生は「一見すると俳句らしくないが、やっていけない事はなにもない。12月を極月という季語で現したのが良い。あたりまえの発想だが、言葉選びで当たり前を回避している」と説明、添削はなし。

キーワード
闇金ウシジマくん ザ・ファイナル
Kis-My-Ft2
北山宏光
二階堂高嗣

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:18~

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は宮田俊哉。詠んだ句は「改札抜け 凩や星 温もりも」。夏井先生は「作者が何を表現したかったかを聞いた上で凡人になる可能性もあった。間違いなく才能ナシです」と説明。そこで「改札を 抜ければ荒星の 生家」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位は千原ジュニア。

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:27~

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位は千原ジュニア。詠んだ句は「750cc(ナナハン)の タンクにしがみつく 寒夜」。夏井先生は「言葉選びが非常に的確、リアリティがあり迫力もある」と称賛。この句によりジュニアは特待生に昇格した。

梅沢富美男が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「手袋の 中の指輪よ 再会よ」。夏井先生の査定は現状維持、表現が雑なことが理由。”中の”が雑、「手袋の 下の指輪よ 再会よ」などでも良いとした。

次回のお題は「雪の露天風呂」。

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:33~

消しゴムはんこの才能を査定。丸岡いずみ、池田美優、宮田俊哉、モロ師岡が挑戦。特待生の千原ジュニアが昇格試験に挑む。今回のテーマは冬、消しゴムはんこで絵葉書を作る。

宮田俊哉を査定。彫ったのは4種類のはんこ、黒猫のメリークリスマスとして完成させた。査定するのは田口奈津子先生、宮田は無念の凡人だった。先生はお手本で15種類を彫り完成させた。

丸岡いずみを査定、夫・有村昆への感謝の気持ちを込めて彫った。彫った数は全部で18種類。田口先生の査定は凡人、デザインの評価が低かった。

キーワード
消しゴムはんこ
脇町中学校
有村昆

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:45~

田口先生が丸岡いずみと同じ題材でお手本を披露した。

消しゴムはんこ才能査定ランキング、最下位はモロ師岡。妻・楠美津香の為に6種類を彫り野菜を表現したが、田口先生から色合いが寂しいと言われてしまった。

消しゴムはんこ才能査定ランキング、才能アリの1位は池田美優(みちょぱ)。たったの2種類で仕上げた。

キーワード
消しゴムはんこ
楠美津香

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

消しゴムはんこ才能査定ランキング、才能アリの1位は池田美優(みちょぱ)。たったの2種類で、結晶の雪だるまを表現した。

千原ジュニアが昇格試験に挑戦。同期のフジモン夫婦とつつく鍋を表現した。田口先生の査定は2ランク昇格、特待生3級になった。具材の色のバランスが良く、カニは赤一色でなく黒を足すことで立体感を表現した。

エンディングテーマ:MIC Drop -Japanese ver/BTS防弾少年団(Def Jam Recordings)

キーワード
消しゴムはんこ
木下優樹菜
フジモン
防弾少年団
MIC Drop -Japanese ver.
Def Jam Recordings
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送