プレバト!! 打倒梅沢!東国原ついに名人昇格!?

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月19日(木) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

俳句の才能 査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、MCの浜田は声帯炎にかかり声が出にくい状態だと伝えた。ランキングシートは才能アリ2人、凡人2人、才能ナシ1人。夏井いつき先生によると、今回はアベレージが高いのだという。今回のお題は”梅と飛行機”。

俳句の才能査定ランキング、第4位は凡人の山口もえ。詠んだ俳句は「春を待つ 我が子へ届け 香のたより」。夏井先生は「凡人4位で60点、これは結構良いレベル」と評価、一方で下五句などが少し失敗していると説明。その上で「春を待つ 我が子へこの香 届けたし」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、第3位は凡人の湯山玲子。詠んだ俳句は「飛行機の 暴力が空 梅香る」。飛行機という鉄の塊が跳ぶ凄さ、梅の香の強さ、この2つを暴力という言葉で表現した一句。夏井先生は「発想が素晴らしいが、語順で損している」と指摘した。

キーワード
声帯炎
梅沢富美男
報知新聞
爆笑問題 田中

俳句の才能 査定ランキング (バラエティ/情報)
19:14~

俳句の才能査定ランキング、湯山玲子が詠んだ俳句は「飛行機の 暴力が空 梅香る」。夏井先生は風景をしっかり描くため「飛行機の暴力 空へ香る梅」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、第2位は才能アリの中山優馬。詠んだ俳句は「君の目に 歪んで映る 梅と僕」。旅立ちや卒業により、涙で視界が滲むイメージを表現。中山は過去に才能ナシ、この事に夏井先生が触れ「今までのアナタとは別人のような句です」と称賛した。一つだけ惜しいとして「君の目に 歪める紅梅と 僕と」と添削した。

ゲストの松崎しげるがカレンダー「まいにち、しげる」を発売していると紹介。中には”俺ほど明るい闇はない”、”白くても松崎しげる”など31の言葉が記載されている。

そして俳句の才能査定ランキング、最下位は才能ナシの松崎しげる。詠んだ句は「春一番 吹く風ただよう 飛行雲」。

キーワード
まいにち、しげる

俳句の才能 査定ランキング (バラエティ/情報)
19:27~

俳句の才能査定ランキング、最下位は才能ナシの松崎しげる。詠んだ句は「春一番 吹く風ただよう 飛行雲」。夏井先生は「春一番は風と意味している。意味が重複しており、言葉の経済効率を全くわかってない。吹かない風があったら持って来い」と指摘。その上で「春一番 崩れただよう 飛行機雲」と添削。

俳句の才能査定ランキング、1位は才能アリの柳ゆり菜。詠んだ句は「ジェット機の 音轟くや 梅揺れる」。夏井先生は「問題点は意味が重複する音轟くだけ。ほかは聴覚、視覚、嗅覚、触覚がバランス良く入っている」と評価。その上で「ジェット機の 轟く空や 梅揺れる」と添削した。

特待生1級の東国原英夫が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「紅梅や 1km10秒 縮めたり」。梅に焦点を絞り、ランニングの一場面を切り取った一句。評価のポイントは”紅梅”に対して”1km10秒”という数字を持ってきている事。査定結果は”1ランク昇格”、名人初段となった。夏井先生は「1km10秒という数字は読み手にも伝わる、真剣に走っている人だとわかる」と説明した。一方でこのような読み方もあるとし「紅梅や 1km10秒 縮めた朝」と例を出した。

キーワード
夏井いつきの365日

いけばな急成長ランキング (バラエティ/情報)
19:40~

最初は酷評されていたが後に大幅に上達、急成長を遂げたベスト3を発表する。更に、千賀健永と梅沢富美男が假屋崎先生が生けた凡人査定の花を手直しする。

急成長ランキング、第3位は石田純一。初作品は足元がスカスカで剣山が丸見え、華やかさが欠けて華やかさがなかった。そこから急成長、1年後には華やかでおおらか作品を生み出した。成長度は40点が70点に。

急成長ランキング、第2位は柳ゆり菜。初作品では花をこじんまりと窮屈に生けてしまい、面白みのない作品を作っていた。そこから急成長、不等辺三角形を意識することで動きのある作品となった。成長度は20点が80点に。

急成長ランキング、第1位は渡辺えり。初作品ではバケツに入っていた花材をそのまま刺したような見どころがわからない状態だった。そこから1年10ヶ月後、色彩バランスを考えスッキリとした作品に仕上がっていた。成長度は15点が100点に。

假屋崎先生があえて凡人レベルで生けた作品を千賀健永と梅沢富美男が手直しする。

キーワード
石田純一
柳ゆり菜
渡辺えり

いけばな急成長ランキング (バラエティ/情報)
19:50~

假屋崎先生があえて凡人レベルで生けた作品を手直しする。千賀健永は作品の後ろ側に注目、カスミソウを生けて華やかにした。梅沢富美男はバラを足して不等辺三角形を演出。假屋崎先生によると2人のうち良かったのは千賀健永だった。

キーワード
カスミソウ
バラ

いけばな急成長ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

假屋崎先生は梅沢富美男の作品について「不等辺三角形は耳にタコ。不等辺三角形ではなく正三角形になっている、これはやってはいけません。点数は0点」と厳しい指摘をした。

エンディングテーマ:Precious Love/ユナク&ソンジェfrom超新星(YOSHIMOTO RandC)

「世界らん展 日本大賞2017」の告知。

キーワード
YOSHIMOTO RandC
Precious Love
ソンジェ
ユナク
世界らん展 日本大賞2017

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送