全国中学校リズムダンスふれあいコンクール Flowerが感動!第2回全国中学校リズムダンスふれあいコンクール

放送日 2015年1月3日(土) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

昨年、赤坂BLITZで全国中学校リズムダンスふれあいコンクールの第2回目が開催された。その全国大会に出場した、島根の2015年3月を持って廃校となる中学校にFlowerがサプライズ訪問など大会の様子をお伝えする。

キーワード
FLOWER
全国中学校リズムダンスふれあいコンクール
島根県

Flowerが感動!第2回全国中学校リズムダンスふれあいコンクール (バラエティ/情報)
07:31~

島根県出雲市の出雲市立光中学校は今年3月を持って廃校となる。全校生徒47人の最後の卒業生となる、3年生17人が大会に参加した。ダンスを指導する先生は「人数は少なくとも様々な行事を行うパワーは他校にも負けていない。光中の“光”をイメージした作品で全国大会に出場し、中学校の名前をより多くの人に知ってほしい」という思いを持っていた。曲には「FlowerGarden/Flower」を選んだ。そんな生徒たちにエールを送りたいとFlowerのパフォーマー達が島根を訪れた。

中学生がダンスの練習をするなか、Flowerサプライズ訪問をした。Flowerのメンバーは自分たちの曲で懸命に練習する様子を見て感動すると話し、突然の様子に緊張した様子をみせる中学生たちと雑談をした。そしてこの中学校最後の卒業生として大会に出場する生徒達にいまの気持ちを聞き、先生の気持ちが綴られたエントリーシートを読んでエールを送りたいと話した。

光中学校の生徒たちが練習の成果をFlowerに披露した。Flowerのメンバーはすごく嬉しい気持ちや、頑張らなければと励まされたと話した。また、先生が生徒たちを激励した。そして決勝大会当日を迎えた。

キーワード
出雲市(島根)
出雲市立光中学校
FLOWER

Flowerが感動!第2回全国中学校リズムダンスふれあいコンクール (バラエティ/情報)
07:44~

島根県出雲市の出雲市立光中学校は今年3月を持って廃校となる。最後の卒業生となる3年生全員17人がダンス大会に参加。2014年12月26日、出雲市立光中学校はTeam H.I.K.A.R.Iとして参加した。赤坂BLITZには全国の中学校から参加者が集まった。J☆Dee’Zは沖縄代表チーム南城市立大里中学校を激励した。鹿児島県は阿久根市立大川中学校が、広島県からは広島大学附属東雲中学校が、石川県からは珠洲市立緑丘中学校が代表校となった。

キーワード
出雲市(島根)
出雲市立光中学校
FLOWER
広島大学附属東雲中学校
南城市(沖縄県)
広島県
阿久根市(鹿児島)
珠洲市(石川)

Flowerが感動!第2回全国中学校リズムダンスふれあいコンクール (バラエティ/情報)
07:48~

出雲市立光中学校はTeam H.I.K.A.R.Iの出番となった。無事、踊りきることが出来た。「緊張して泣きそうになった」など生徒たちは語った。園山正人先生は「緊張しながらも練習してきたことが120%出せた」と語った。審査員のワオ・コーポレーション代表西澤昭男が決勝進出校を発表。光中学校の名前は呼ばれなかった。生徒たちは泣き崩れた。

出雲市立光中学校が行けなかった決勝大会が内閣府特命担当大臣・有村治子の開会宣言によって幕を開けた。大阪府の寝屋川市立友呂岐中学校、沖縄県の那覇市立真和志中学校、鹿児島県の阿久根市立大川中学校、広島県の竹原市立賀茂川中学校、長崎県の平戸市立大島中学校などがダンスを披露した。審査員の高梨臨は「一生懸命やっていて楽しませてもらいました」と語った。文部科学副大臣・丹羽秀樹が審査結果を発表。自由曲部門は足立区立上沼田中学校が受賞。プレゼンターは西島秀俊が務めた。規定曲部門は寝屋川市立友呂岐中学校の「友中2年後半クラス」が受賞。プレゼンターは香川照之。

Flowerから出雲市立光中学校のみんなにメッセージが届いた。「出雲で皆さんの頑張っている姿を見て私達も勇気づけられました。決勝という目標はかなわなかったけど、挑戦するという気持ちを忘れずに頑張ってほしい」というメッセージだった。

キーワード
西澤昭男
有村治子
高梨臨
丹羽秀樹
西島秀俊
香川照之
出雲市立光中学校
ワオ・コーポレーション
出雲市(島根)
寝屋川(大阪)
那覇市(沖縄)
阿久根市(鹿児島)
竹原市(広島)
平戸市立(長崎)
足立区(東京)

エンディング (その他)
07:57~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送