新チューボーですよ! 2015年10月25日放送回

放送日 2015年10月25日(日) 0:15~ 0:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:16~

オープニング映像。

今回のゲストは俳優やミュージシャン、執筆もこなすといったマルチな才能を発揮している星野源。森星は口笛が得意だとして、情熱大陸のテーマソングを披露した。

本日のゲストである星野源が登場し、お笑いをやっているということで吉村崇に振られるもボケずに堺正章に抱きついた。

キーワード
星野源
情熱大陸

本日のメニュー:カボチャのニョッキ (バラエティ/情報)
00:17~

本日のメニュー カボチャのニョッキを調理するのはコルニーチェの京大輔オーナーシェフ、バンディエラの百瀬幸治オーナーシェフ、そしてトラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカの阿部之彦料理長。

カボチャのニョッキに使用するカボチャを用意。奥沢の巨匠は4等分にして種を取り除き、皮を剥いて細かめにカット。アルミホイルでしっかりと包み、オーブンで蒸し焼きした。串がスッと通れば大丈夫。目黒の巨匠はマッシャーに入れて粗めに潰し、奥沢と江戸川橋の巨匠は熱いうちに裏ごしした。

カボチャのニョッキの生地作り。材料は潰したカボチャ、小麦粉、卵で、目黒の巨匠は弾力のある食感を目指してパルミジャーノチーズ、薄力粉を加えた。2人の巨匠は柔らかな食感を追求し、江戸川橋の巨匠は強力粉を少なめに加え、オレンジも加えて香りもプラスした。奥沢の巨匠は塩コショウで下味をつけ、パルミジャーノチーズ、全卵、強力粉を加えて粘りが出ないようにさっくりと混ぜた。そして絞り出し袋に入れてスタンバイした。

本日のメニューはカボチャのニョッキ。

俳優&ミュージシャンとして活動する星野源はマルチな才能を発揮してきた堺正章に小さい頃から憧れていたと明かし、堺は終わってから時間ある?と質問した。

2014年12月に横浜アリーナにて行われた、星野源のライブ映像が流れた。森星はなかなかいい歌声してましたと述べ、堺正章は審査員か?とツッコミ。

沖縄料理店でバイトしていた星野源はチャンプルーをよく作っていたと述べ、アルミホイルで包んだカボチャをオーブンで焼くことになった。

下積み時代の食生活について星野源は食事代をCDやレコードに費やしていたと明かし、ギリギリだったとコメント。当時、中野のある場所にヨモギが生えているという噂を聞きつけて摘み取ったが調理の仕方が分からなかったので米に練り込んで食べたと初めて明かした。

星野源は小学生時代にドラマの再放送でクレイジーキャッツの植木等を見たと語り、堺正章、吉村崇とスーダラ節を熱唱。星野はキョショーと歌えるのが幸せとコメント。

堺正章に対して、星野源はライブのMCで声が枯れやすいことに悩んでいると打ち明けた。すると堺はトークで説得力を持たせようと力が入ってしまっているためで、自分は歌の時にはトークの内容を考えていると明かした。それでは歌に気持ちを乗せていないことになるが、堺はトークと歌だったら、歌に全然命をかけていないとコメント。過去に1時間半で3曲しか歌ったことがないという。

キーワード
奥沢(東京)
江戸川橋(東京)
目黒(東京)
カボチャのニョッキ
カボチャ
桜の森
ヨモギ
オレンジ
薄力粉
パルミジャーノチーズ
強力粉
スーダラ節
植木等
ハナ肇とクレージーキャッツ

本日のメニュー:カボチャのニョッキ (バラエティ/情報)
00:27~

星野源は自身が出演している金曜ドラマ「コウノドリ」を告知した。

CDをリリースしたり、本を出版したり、俳優としても活動するなど多岐に渡って活躍する星野源は才能が無いから挑戦し、やれなかった事がやれるようになれたら面白い」とコメント。

キーワード
パルミジャーノチーズ
カボチャのニョッキ

未来の巨匠のMAKANAIですよ! (バラエティ/情報)
00:28~

バンディエラで働く荷見義晴さんがまかない飯で「パスタ入り イタリア風オムレツ」を調理。卵に塩コショウ、パルミジャーノチーズを加えて混ぜ、グアンチャーレの切れ端、玉ねぎをバターとニンニクで炒めた。トマトソースで味付けし、茹でたパスタを加えた。その後、卵の中に加えて混ぜあわせ、一気に熱したフライパンに投入。全体に火を入れたらオーブンで焼き上げ、焼き色をつけて完成。スタッフからも好評で、巨匠の百瀬幸治さんは早く食材を合わせてオーブンに入れれば卵がふわっとなると助言した。

「S☆1」の番組宣伝テロップ。

キーワード
江戸川橋(東京)
イタリア風オムレツ
玉ねぎ
ニンニク
パルミジャーノチーズ
バター
トマトソース

本日のメニュー:カボチャのニョッキ (バラエティ/情報)
00:31~

女性の好みについて質問された星野源は女の子はみんな好きだとコメント。森星から好きな仕草について聞かれるも、星野はハダカと答えた。

星野源は小学生時代におじいちゃんというのがアダ名で、追いかけっこの時に追われるのが嫌で座ってお茶を飲む仕草をしていたことから由来すると語った。スタジオでは吉村崇が鬼役を務め、星野がそのポーズを披露した。進化版では走った状態からでも可能となっている。

キーワード
カボチャのニョッキ

本日のメニュー:カボチャのニョッキ (バラエティ/情報)
00:33~

3人の巨匠は本日のメニュー カボチャのニョッキの仕上げに入った。目黒の巨匠は成形したニョッキを塩入りの湯で茹で、その他の巨匠は鍋の上で絞り出しながら茹でていった。ニョッキに合わせるのはコク深いチーズクリームソースで、ベースは生クリームにパルミジャーノチーズ。そこに目黒の巨匠はゴルゴンゾーラ、江戸川橋の巨匠はゴルゴンゾーラ、タレッジョを使った。ソースに茹で上げたニョッキを加え、江戸川橋の巨匠はそこにペコリーノを加えて完成。奥沢の巨匠はタレッジョを使用し、生クリームにしっかりと溶かしたところで、煮詰まる前に手早く混ぜあわせた。最後にスカモルツァ・アフミカータをたっぷりと削り、黒胡椒をちらして完成。

エンディングテーマ曲:「Birth Day Song。」佳南帆(SHOBI College of Music)

cookpadでレシピ公開中。

来週のゲストは伊藤淳史。WEB動画「森と吉村のここだけの話」はこのあと配信開始。

スタジオでは吉村崇、森星、星野源が鍋の上で絞り出したニョッキを茹でる一方、堺正章はコク深いソースを作っていた。そしてニョッキをソースに加え、堺は煮詰まる前に手早く混ぜあわせた。味見した上で皿に盛り付け、チーズを削って、コショウを散らして完成。

スタジオでは堺正章らが本日のメニュー カボチャのニョッキを実食。ゲストの星野源はニョッキの食感はまるでないが味は最高に美味しいとコメント。1人だけでソースを作っていた堺は3人がニョッキを鍋に入れるタイミングが悪かったと責めると、吉村は堺がこねた状態に問題があると反論した。最終的に星野は星1つと評価し、惜しむらくはニョッキがいなくなったこととコメント。

キーワード
奥沢(東京)
江戸川橋(東京)
目黒(東京)
佳南帆
Birth Day Song。
SHOBI College of Music
cookpad
伊藤淳史
カボチャのニョッキ
生クリーム
パルミジャーノチーズ
クルミ
ゴルゴンゾーラ
タレッジョ
ペコリーノ
スカモルツァ・アフミカータ

エンディング (その他)
00:42~

サントリー商品と一緒にハロウィンらしい写真を撮影し、投稿いただくと抽選で100名様にQUOカード500円分をプレゼント。詳しくは番組のHPを検索。

「新チューボーですよ!」の次回予告。ゲストは伊藤淳史。

キーワード
新チューボーですよ! ホームページ
サントリー
ハロウィン
伊藤淳史

エンディング (その他)
00:43~

堺のカボチャのニョッキ(4人分)のレシピはcookpadでレシピ公開中。

キーワード
cookpad
堺のカボチャのニョッキ(4人分)
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送