サタデーずばッと 2014年3月29日放送回

『サタデーずばッと』(英称:Saturday Zubatto.)は、TBS(JNN)系列(一部系列局を除く)で、2002年4月6日から2014年3月29日まで毎週土曜日に生放送されていた朝の情報番組・報道番組。略称は『ずばッと』『サタずば』。『朝ズバッ!』は情報制作局(旧:制作局情報番組部)が制作を担当するが、本番組は報道局(報道番組部)が制作を担当していた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月29日(土) 5:45~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オールスター感謝祭’14の番組宣伝。

佐古忠彦の挨拶。サタデーずばッとは、番組開始から12年が経とうとしている。12年前、2002年の拉致被害者が帰国した映像が放送される。最終回のサタデーずばッとがスタートする。

キーワード
拉致被害者

TOP NEWS (ニュース)
05:49~

あすからの日朝局長級会議の前に、横田早紀江さん、横田滋さんら拉致被害者家族が、安倍首相に拉致問題解決へ向け、前進させるよう訴えた。飯塚繁雄さんは「拉致問題解決への糸口ときっかけということでは大きなチャンス」などと話した。北朝鮮が具体的な交渉に応じるかが最大の焦点。

キーワード
横田早紀江さん
横田滋さん
安倍首相
飯塚繁雄さん
日朝局長級会議
拉致問題
瀋陽(中国)
北朝鮮

TOP NEWS (ニュース)
05:53~

田崎史郎は、日朝局長級会議について「どれくらい動くかは、官邸に取材してもわからない」などと話した。自民党の平沢勝栄さんは、「北朝鮮は基本的には変わっていないと思う」「中国は変わっていない」などとコメントした。民主党の長妻昭さんは「ジュネーブで初めて拉致被害者が証言をした、国連を巻き込んだ形に、やっと上がってきているので国際社会に訴えていくということをやっていく必要がある」と話した。吉永みち子さんは「美談めいたものを出してきて、政治的に利用する形が垣間見える」などと話した。

キーワード
日朝局長級会議
北朝鮮
国連
民主党
拉致被害者

気象情報 (ニュース)
06:01~

東京・上野恩賜公園から中継。満開なんじゃないのかと言うくらい桜が咲いていると小林豊が話す。あさの時から場所取りが熾烈だといい、場所取りをする人の声を紹介した。また、特にテレビ局がお気に入りの枝を紹介し、その一本だけソメイヨシノじゃないことが分かったと話した。

全国の今日と10日間の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
ソメイヨシノ

朝刊ずばッと (ニュース)
06:05~

衆議院議員運営委員会は理事会で議員宿舎の家賃を値上げすることを決めた。議員宿舎は月に10万円台に引き上げられるが民間相場に比べればなお格安だ(読売新聞)。平沢勝栄は「理事会の中にはたくさん意見があり、公務員宿舎も上がっており値上げは止む終えない」とコメントした。長妻昭は「自宅が2つある議員もおり、民間と同条件で比べのは厳しい。仕事ぶりで評価されることが必要」とコメントした。

政府の産業競争力会議は健康維持への取り組みに応じて個人の公的の医療保険料を増減する仕組みを提言した(朝日新聞)。田崎史郎は「医療費抑制は調剤薬局とジェネリック薬品への移行の問題が肝で、何故そこの改革をしないのか」とコメントした。吉永みち子は「収入の格差で診療を受けられない人に負担を強いてしまう」と話した。長妻昭は努力努力で保険を料を増減すると保険の本当の意義が失われる危険性がある」と指摘した。

キーワード
読売新聞
朝日新聞
医療保険料

週間ずばッと (ニュース)
06:13~

渡辺喜美代表から資産報告書に記載されていない約8億円を借り入れていた問題で、みんなの党渡辺喜美代表は会見で「政治資金ではなく個人の借り入れと強調した。一方、DHCの吉田嘉明会長は「3億円も5億円も自分の認識としては選挙の資金として貸した」と話した。与野党からは政治倫理審査会で説明そ求める声が強まっている。

NHK来年度予算案が衆議院を通過したが、民主党など野党6党は従軍慰安婦などをめぐる籾井勝人会長の発言を問題視し反対した。全会一致で承認されないのは2006年度以来となる。

「横畠裕介内閣法制次長が懇談会のメンバーから質問を受けたことがあるか」との質問に対し、小松一郎法制局長は「本人に確認後回答する」と答えた。そして、小松一郎法制局長は議員への禁止されている携帯電話を見ながら答弁した。これまでに小松一郎長官をめぐっては集団的自衛権の行使について、内閣法制局内部で既に議論を始めていることを認める答弁したり、国会の廊下で反論などが問題になった。

猪瀬直樹前東京都知事は徳洲会から5000万円を受け取った問題で公職選挙法違反の罪で略式起訴された。以前まで猪瀬氏は「個人的に借りた金だ」と説明していたが徳田虎雄前理事長や徳田毅前衆院議員が東京地検特捜部の取り調べに「選挙資金のつもりで提供した」と説明、その後猪瀬氏も「選挙資金としてみられてもしかたがない」と話すようになった。猪瀬氏は記者会見で「選挙資金としての側面があることは否定出来ない」と述べ、収支報告書を訂正し、罰金50万円を支払った。

今夜、プロボクシングの試合会場の後楽園ホールを訪れた元死刑囚の男性の姉が再審開始の報告をした。男性は元プロボクサーだったため、ボクシング関係者は支援活動を続けてきた。男性は、都内の病院で検査を受けた。姉・袴田姉は「第一声が「開放されたよ」と小さい声で言った」などと会見で話した。東京湾の風景に故郷を重ねて「ここは(静岡の)大井川だ」などと言ったことも明かした。認知症を患っているとされる男性について姉は、「だんだん慣れてくるように願っています」

谷垣禎一法相は、個別の事案にはコメントしないとしながらも、「相当な環境の激変だろう」などと話した。検察側jは、再審開始決定について「到底受け入れることはできない」とし、即時抗告する方針を崩していない。静岡地裁は、捜査機関が証拠をねつ造した疑いがあると指摘。袴田事件の静岡県警・元捜査員は「ねつ造の必要はないし、そういうことはやっていない」と反論した。ワシントン・ポスト紙は、「世界で最も長く週間された死刑囚が自由に」という見出しを抱えた。アムネスティ・インターナショナルは「日本の司法制度が拷問などによって得られる自白に大きく依存している」との声明を発表した。検察側が広告すれば、東京高裁で改めて審理されることになる。

消費税増税を前に東京駅では運賃表の掛け替えが行われた。一方、家電量販店、ビックカメラでは駆け込み購入に訪れる客の姿。また東京・世田谷区のシンエネ 八幡山SSでは次から次へと自動車が給油にやってきた。

明治神宮で新横綱・鶴竜の奉納土俵入りが行われた。朝青龍以来4年の雲龍型による土俵入りだ。

G7首脳が参加する緊急会合がオランダ・ハーグで開催された。採択されたハーグ宣言ではロシアによるクリミア併合を非難し事態の改善までロシアをG8メンバーから排除などとしている。しかし、アメリカが提唱しているロシアへの経済制裁はロシアとの経済関係が深いヨーロッパ各国が反発した。オバマ大統領は「ヨーロッパ各国がロシアに対し、より毅然とした対応を取らなければならない」と釘を刺した。 

消費者庁が食品表示のガイドラインを公表した。消費者庁は今後、講習会を開くなどして食品表示の適正化を進めたいとしている。

長妻昭は「集団的自衛権の行使を変える問題は重要の問題で、きちっとした形で小松一郎長官は交代したほうが良い」とコメントした。平沢勝栄は「小松一郎長官を周りの人がサポートしないのか」と話した。

渡辺喜美代表について、田崎史郎は「DHC会長と渡辺代表の見解が違うのを渡辺代表はどう説明するのか。また国会がこの問題をどのようするのかが問題だ」とコメントした。吉永みち子は「個人で借りたする説明は無理があり、政治と金をめぐる問題がクリアになっていいない。それが日本の政治の不信感につながる」と指摘した。

静岡地裁は袴田事件の元被告に「捜査機関が証拠を捏造した可能性がある」として、再審開始を認めた。しかし、検察側は即時抗告する方針を崩していない。弁護団は最高検・東京高検に抗告しないよう申し入れたが、検察側が抗告すれば東京高裁で改めて審理される。

袴田事件に対する静岡地裁の判決について、平沢勝栄は「裁判所は厳しく反省する必要がある」とコメントした。吉永みち子は「この判決は刑事司法に対し、激しく反省を求めたもので、検察が抗告することは間違いに対する姿勢が信頼を失うようなことになる」と指摘した。

消費税UPで悲鳴。日米韓に変化は?上野公園から生中継!

キーワード
渡辺喜美代表
吉田嘉明会長
みんなの党
籾井勝人
NHK
民主党
従軍慰安婦
小松一郎法制局長官
横畠裕介内閣法制次長
集団的自衛権
猪瀬直樹前東京都知事
徳田虎雄前理事長
徳田毅前衆院議員
徳洲会
東京地検特捜部
都知事選
公職選挙法違反
認知症
東京拘置所
静岡県
東京湾
大井川
静岡地裁
谷垣禎一法相
静岡県警
アムネスティ・インターナショナル
ワシントン・ポスト紙
消費税
鶴竜
朝青龍
オバマ大統領
景品表示法
政治資金
渡辺代表
小松一郎長官
世田谷区(東京)
駆け込み需要
ハーグ宣言
G8
G7
ハーグ(オランダ」
袴田事件

JNNニュース (ニュース)
06:30~

オバマ大統領が4月23日から2泊で国賓待遇として、訪日する日程が固まったことが明らかになった。当初アメリカ側は日本滞在は1泊とする日程を提示していたが、日本側の要請を受け、滞在を1日増やす事で国賓待遇が実現した。

拉致被害者家族会は安部首相らと面会し、拉致被害者家族会の代表の飯塚繁雄さんは「4月の来日するオバマ大統領に拉致被害者家族の思いを直接聞いてほしいと伝えた。、横田早紀江さんは、「本当に今後は一生懸命今後は頑張っていただきたい今」と話した。

韓国のパク・クネ大統領は訪問先のドイツのドレスデンで北朝鮮に妊婦と2歳までの子供に対する栄養支援事業など人道的支援の拡大等を提案した。

安倍首相が国家戦略特区に6つの地域を指定した。地域は東京、関西、沖縄等の地域だ。東京は国際ビジネス都市、新潟市と兵庫県養父市は農業。福岡市は雇用。沖縄県は観光とそれぞれ指定された。

猪瀬直樹前東京都知事は徳洲会から5000万円を受け取った問題で公職選挙法違反の罪で略式起訴された。猪瀬氏は記者会見で「選挙資金としての側面があることは否定出来ない」と述べ、収支報告書を訂正し、罰金50万円を支払った。特捜部は「初めての選挙であり、使わなかった金を記載しないいと判断したこと自体に大きな悪質性があったとは認められない」としている。

このあとは気象情報&スポーツ。

オープニング映像。

キーワード
オバマ大統領
安倍首相
飯塚繁雄さん
横田滋さん
日朝局長級会議
拉致問題
横田早紀江さん
朴大統領
ドレスデン(ドイツ)
国家戦略特区
東京都
沖縄県
新潟市(新潟)
養父市(兵庫)
福岡市(福岡)
猪瀬直樹前東京都知事
徳田虎雄前理事長
徳田毅前衆院議員
徳洲会
特捜部
都知事選
公職選挙法違反

気象情報 (ニュース)
06:38~

水戸市偕楽園から小林豊が関東の気象情報を伝えた。

水戸市偕楽園から小林豊が全国の気象情報を伝えた。

キーワード
水戸市(茨城)

JNNニュース (ニュース)
06:40~

フィギュアスケート世界選手権。優勝争いは羽生結弦と町田樹の一騎打ちとなった。先に滑った町田樹は史上3人目の280点超え。追う羽生結弦は完璧な演技を披露し、逆転優勝。

東京ドームで行われた巨人対阪神のプロ野球開幕戦。そこには長嶋茂雄や松井秀喜が顔を見せる。両チームの監督も伝統の一戦に恥じない試合をすることを誓う。野球好きのC.ケネディ駐日大使の始球式から始まった試合。巨人は菅野智之が開幕投手を務める。先制点を与えた菅野だったが味方の巨人打線J.ロペスらが大爆発し試合は12-4で巨人打線が勝利した。

エンディング映像。

キーワード
徳田秀子被告
徳田毅前衆院議員
東京地裁
衆議院選挙
公職選挙法違反
羽生結弦
町田樹
世界選手権
長嶋茂雄
C.ケネディ駐日大使
松井秀喜
菅野智之
J.ロペス内野手
坂本勇人
橋本到
アンダーソン

特集 (ニュース)
06:45~

あと3日で消費税5%の時代が終わり、平成26年4月1日から消費税8%になるが、さらに2015年10月に消費税10%に増税するかが2014年秋の注目点だが、10%に上がることが今後の経営のあり方に影響を及ぼしかねないと深い悩みをかかえている商店の方々に取材をした。28日に熊本市で消費税対応セミナーが開かれて、参加者の多くは免税事業者で売上高が年に1000万円以下で消費税の納税義務が免除されている事業で、通常は売上にかかる消費税から仕入れにかかる消費税を差し引いて納税するが、免税は仕入れでは消費税を支払うが消費税増税で仕入れ値が上がるのに、電気、水道、ガス、油、小麦粉、パン粉などが値上がりするので、商品の値段を上げないとお店が潰れると話していた。

キーワード
小麦粉
パン粉
消費税増税
電気代
水道代
ガス代
免税
熊本
免税事業者

特集 (ニュース)
06:49~

売上高が年に1000万円以下で消費税の納税義務が免除されている事業の免税事業者 は、2014年4月以降は仕入れに関わる消費税が8%に増税するので、ますます経営が厳しくなり、世田谷区の中華料理店の店主は生活するのがギリギリという感じで、個人商店は競争に勝てない。大手に比べると仕入れだって高くなるけど、大手に対抗するには値上げ出来ないのが現状と話しており、熊本市の子飼商店街の漬物屋で免税事業者の方も大型店が出てくるから小さい店はやられ、仕入れの消費税増税分を4月から増税して2015年から10%になると店もたたまなきゃいけない状況になると話していた。しかし、常連客のために全ての商品の価格の据え置きを宣言していた。

25日、オランダのハーグで日米韓首脳会談が行われ、仲介役のオバマ大統領を挟んで朴大統領と安倍首相が対談し、韓国語で安倍首相が挨拶をしたら、オバマ大統領が握手したらと言ったら笑顔でガッチリ握手したが、日本と韓国は従軍慰安婦問題や歴史認識で激しく対立しており、この時の対談では話題を北朝鮮の核問題限定として対談が実現したため、今後の安倍首相の日韓の動きが気になる。

価格転嫁の実態についてスタジオでトーク。消費税は大きな所にとってはしのげるものが小さな所にとっては本当にギリギリで生きているので死活問題で、弱いところにシワ寄せが免税事業者に来ると話していた。番組で2014年2月に実施した消費税増税に伴い価格転嫁できるか中小企業へのアンケート調査をしたところ、すべて転嫁できると答えたのが59%、一部しか転嫁できない、ほとんど転嫁できないと答えたのが21%だった。

キーワード
子飼商店街
消費税
オバマ大統領
安倍首相
朴大統領
菅官房長官
従軍慰安婦問題
消費税増税
漬け物
たくあん
免税事業者
日本
アメリカ
韓国
ハーグ(オランダ)
日米首脳会談
弾道ミサイル
北朝鮮問題
北朝鮮

特集 (ニュース)
07:03~

スタジオでゲストの宮家邦彦さんに25日に行われた日米韓首脳会談は成功したか聞いてみると、半分は成功したけど、半分はこれからと言っており、そのこれからの半分とは目的は何か言うこととオバマ大統領が日韓を仲介したと世間は言っているけれど、本当の目的は日米韓が北朝鮮に対して正しいメッセージを送ることで、だからこそ北朝鮮は弾道ミサイルを発射させたのでこの部分は成功で、2つ目の目的があるとしたら日韓の和解を一歩でも進めることで、今回は3か国で対談したが、次回は日韓で会うことができるかによると話しており、朴大統領の表情を見ると使い分けていると思ったので、安倍首相のこれからの動きが注目と話していた。

韓国・ソウルから中継で、韓国側の受け止め方について取材者に聞いてみると、韓国の各紙面は安倍首相と朴大統領が笑顔で握手している写真を掲載している新聞もあるけど、安倍首相が韓国語で話しかけているのに朴大統領は無表情という様子の写真が掲載されている新聞もあり、現地の人に聞いてみたら、日本の言動が韓国の国民感情を刺激するため経済的に協力が必要と思う部分と感情的な部分が相反していると話していた。北朝鮮の脅威を軸にして従軍慰安婦問題を重要視して日本側に誠意を求めていると韓国側が求めているところで、この従軍慰安婦問題が今後の日韓関係の改善の大きな鍵となると話していた。

慰安婦問題が鍵で日本はどう対応すべきか?とソウルの中継で言っていたことについて、ゲストの宮家邦彦さんに聞いてみると、おっしゃる通り、首脳会談で個人の問題と国民同士の感情の問題と韓国の内戦の問題で簡単に慰安婦問題には持っていけないし、韓国の中では中国に新しい外交をしなければという気持ちがあり、日本はもっと冷静に対応すべきと話していた。

安倍首相は今回の日米韓首脳会談に向けて、韓国語の練習を重ねて朴大統領に会った。勉強会で総理はどういう発言をするかの調整をし、韓国の外務大臣から綺麗な韓国語だったと褒められたが、安倍首相はそういった形で日韓関係を改善したいという気持ちが強いが、それだけでは難しく、韓国は日本以外にも中国を見ているので、日米韓の間柄は重要だが、ここはとにかく安保面で協力して、他の部分はゆっくり構えてやっていくのが得策ではとスタジオで話していた。さらに、ポイントは韓国は中国とばかり付き合っていたら損だから、アメリカと日本の関係を重視して韓国側にいろんな形でメッセージを送るべきで、あとは互いの国の若者の交流を留学生を含めてしていくべきと必要と話していた。

キーワード
日本
アメリカ
韓国
北朝鮮
朴大統領
オバマ大統領
安倍首相
弾道ミサイル
日米韓首脳会談
ソウル(韓国)
従軍慰安婦問題
慰安婦問題
中国
安全保障

エンディング (その他)
07:25~

番組ホームページのテロップ。

キーワード
番組ホームページ

スポット

エネルギー/素材

シンエネ 八幡山SS

レジャー/交通

後楽園ホール
偕楽園
東京ドーム
上野公園
東京駅
上野恩賜公園

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

消費者庁
最高検
自民党
東京高裁
議員宿舎

流通

ビックカメラ

美容/健康/医療

DHC
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送