サタデーずばッと 2014年2月1日放送回

『サタデーずばッと』(英称:Saturday Zubatto.)は、TBS(JNN)系列(一部系列局を除く)で、2002年4月6日から2014年3月29日まで毎週土曜日に生放送されていた朝の情報番組・報道番組。略称は『ずばッと』『サタずば』。『朝ズバッ!』は情報制作局(旧:制作局情報番組部)が制作を担当するが、本番組は報道局(報道番組部)が制作を担当していた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月1日(土) 5:45~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

体育会TVSPの番組宣伝テロップ。

キャスターの佐古忠彦がオープニングのあいさつ。

キーワード
体育会TVSP

TOP NEWS (ニュース)
05:45~

昨日厚生労働省が来年度の年金0.7%引き下げると発表した。年金の支給額は物価下落時も特例的に本来より2.5%高い水準で支給されていた。しかしこれを本来の水準に戻すために段階的に引き下げている。これにより国民年金と厚生年金の来年度の受給額は現在より引き下げられる。

キーワード
厚生労働省
年金
厚生年金
国民年金

TOP NEWS (ニュース)
05:50~

来年度から年金の支給額が0.7%引き下げられることにたいしスタジオで話し合う。これにより国民年金と厚生年金も現在より引き下げられると説明した。田崎史郎はこれから消費税増税もあり最悪の時期になったと話した。武見敬三は0.7%の引き下げで済んだのはアベノミクスのおかげではないかと述べた。また長妻昭は年金は長い目でみないといけないと話した。吉永みち子は、するべき時にしなかったツケが出てくるのではないかと述べた。最期にこれから今の政権は正念場を迎えると話した。

キーワード
国民年金
厚生年金
消費税増税
アベノミクス

気象情報 (ニュース)
05:58~

東京スカイツリーからの現在の様子を伝えながら全国の天気予報を伝えた。

このあとは朝刊ずばッと。国家公務員女性幹部、過去最高。

キーワード
国家公務員

朝刊ずばッと (ニュース)
06:04~

内閣府などは昨日、各省庁の幹部公務員に占める女性の割合が去年10月の時点で3.0%と過去最高になったと発表した。安倍政権は成長戦略の柱に女性の活用を掲げていて、2015年度末までに5%程度に引き上げる方針(朝日新聞)。田崎史郎氏は「女性の方が圧倒的に優秀」「上にあがるとマネジメントの問題が出てくるので幹部登用になると絞らざるを得なくなっている」などとコメント。吉永みち子氏は「欧米諸国と比べると情けない数字」「男性も女性にマネジメントされることに抵抗感があるのでうまくいかない」「政権の掲げる女性の活用に具体性がない」などということをコメントする。

政府が東日本大震災の復興事業で課題となっている被災地地帯の用地取得を直接支援する特別組織「用地加速化支援隊」を復興庁、国土交通省、法務省が合同で創設することが昨日にわかった(産経新聞)。武見敬三氏は「実際に新しい街をつくるのと同じこと」「大変な作業になるので、それを加速化するための組織」ということを解説。

武見敬三氏は「女性をあまりに引き上げると、困ったタイプも出てくるのでチェックが必要」などとコメント。長妻昭氏は「日本は女性の幹部登用が低すぎる」「女性が多い組織は汚職が少ないといわれている」などと述べた。

キーワード
朝日新聞
国家公務員
安倍政権
成長戦略
復興庁
国土交通省
産経新聞
復興
東日本大震災
法務省
用地加速化支援隊

週間ずばッと (ニュース)
06:11~

中国・北京で旧正月「春節」を迎え、魔除けの風習として花火が打ち上げられた。花火の煙には、PM2.5が含まれ、北京市では、PM2.5の数値が急上昇し469に達した。福岡市など九州北部では、PM2.5の濃度が高くなった。九州大学のシミュレーションでは、西日本各地でPM2.5の濃度はさらに上昇すると見られている。

札幌市白石区で行方不明となっている小学3年生の女児の捜索は今も続いているが、依然有力な情報は入っていない。警察は人員を増やし捜索範囲を広げている。

フランスで行われた「アングレーム国際漫画祭」、この会場では韓国が従軍慰安婦の特別展示館を出しており、アニメ4作品、漫画50点あまりにも及ぶ。チョ・ユンソン女性家族相は、「(従軍慰安婦問題は)戦時下の性暴力をなくそうという人類の普遍的な問題」と話す。これを受けて鈴木庸一駐仏日本大使は「事実関係として説明していく必要がある」と述べている。開催初日、韓国の展示館に集まったのはほとんどが韓国と日本のメディアだったこともあり、日本側は海外メディアに対し日本の立場を説明するに留めた。

ソチオリンピックの開幕が迫りスキージャンプ日本選手団が成田空港から出発。葛西紀明は7度目の大舞台に臨むこととなる。そして五度目の挑戦で悲願のメダル獲得を目指す上村愛子選手は母校・白馬高校の壮行会で決意を語った。メダル候補・スノーボード日本代表・角野友基もオリンピックを楽しみたいと意気込みを語っている。そんな中でソチの聖火台から炎が上がっているのが発見された、これは試験点火であるという。今年活躍されるであろう人がモデルとなる期待びなには浅田真央選手、羽生結弦選手が起用された。また安倍総理とケネディ駐日大使もひな人形となっている。

新しい万能細胞「STAP細胞」を30歳の理化学研究所の小保方晴子さんを中心とした研究グループが発見した。STAP細胞はips細胞よりも適応性があり、また短期間で出来るとされている。小保方さんは研究室では割ぽう着を着用、さらに大好きだというムーミンのステッカーなどが貼られている。小保方さんの指導教員だったハーバード大学・小島宏司医学博士は「非常に嬉しい」と喜びの言葉を出した。また会見では小保方晴子がプライベートの過ごし方を話す場面もあった。

NHKの会長就任会見の場で従軍慰安婦問題について述べた籾井勝人会長がきのう国会で参考人として出席、答弁をした。民主党の原口一博元総務相が放送法に絞って、籾井会長に対して質問をし、従軍慰安婦に関する問題についての質問は控えられた。籾井会長は自らの発言を陳謝し、職責をまっとうすると話した。原口氏は、籾井会長の就任会見の場での靖国参拝や特定秘密保護法についての発言が、放送法に違反していると追求。しかし結局、質疑はうまく咬み合わないまま終了した。野党側は今後も発言について追求をする姿勢を見せている。

STAP細胞を発見した小保方晴子さんについてスタジオトーク。吉永みち子氏は女性の活躍が新しい成果につながることを話す。武見敬三氏は小保方さんの努力の成果について賞賛した。

田崎史郎氏は気になったニュースにフランスのマンガ祭で韓国が従軍慰安婦の展示をしたことを挙げ、日韓関係がここまで悪化していることを述べた。長妻昭氏は日韓関係についてかなり踏み込んで交流を地道にしていく必要があることを話す。武見敬三氏は積み重ねをひとつひとつやっていくことが必要であることを話す。

籾井会長の国会答弁についてスタジオトーク。長妻昭氏は「ジャーナリズムの真髄がわかっていないのでは」「NHKは政府の御用放送と思われないように多角的な面で放送していただきたい」などとコメント。田崎史郎氏は「籾井会長の答弁をみていると危機感がある」「NHK関係者に聞くと事務当局のレクチャーをちゃんと聞いておられないという」「また失言の予感がした」などコメント。武見敬三氏は「私的の発言は公の場ではありえない」「それを理解したと思い、今後に期待している」と話した。

このあとはお役所と民間業者との契約の実態が明らかに。

キーワード
PM2.5
福岡市(福岡)
北京(中国)
九州大学
札幌白石警察署
チョ・ユンソン女性家族相
鈴木庸一駐仏日本大使
アングレーム国際漫画祭
従軍慰安婦
韓国
EU議会
国連安保理
在フランス日本大使館
Her Story(彼女の物語)
葛西紀明選手
ソチ五輪
小保方晴子さん
常田聡教授
理化学研究所
早稲田大学理工学部
東京女子医大
ハーバード大学
STAP細胞
ムーミン
再生医療
アメリカ
ヴァカンティ教授
小島宏司医学博士
籾井勝人会長
原口一博元総務相
民主党
衆院予算委
特定秘密保護法
靖国参拝
NHK
放送法
春節
白石区(北海道)
上村愛子選手
角野友基選手
浅田真央選手
羽生結弦選手
安倍総理
ケネディ駐日大使
期待びな
ips細胞
従軍慰安婦問題
フランス
籾井会長

JNNニュース (ニュース)
06:30~

オープニング映像。

従軍慰安婦をめぐる問題で批判を受けているNHK・籾井勝人会長は国会に参考人として出席、就任会見の場での発言を謝罪、また辞任する考えがないことを明らかにした。国会では民主・原口衆院議員から、籾井会長の発言が放送法に違反していると追及される場面があった。

電力10社の4月から12月期の決算は料金の値上げなどで全社が増収であったが、一方で円安による燃料費の増加で関西、九州、中部など6社は大幅な赤字を計上した。また東京電力は3年ぶりとなる経常黒字となっている。

父親とみられる遺体を横浜市から香川県までトラックに運んだとして、23歳の男とその母親が逮捕された。男は「長年の恨みがあった」などと供述している。父親とは8年前から別居しており、2年前には税金をめぐる金銭トラブルがあったという。

ジュネーブで行われたシリアの内戦状態を解決するための協議は第1ラウンドが終了したが、入り口の議論に終始し、具体的な成果は出なかった。政府側も反体制側も終了後、それぞれの会見で相手側を避難、溝の深さを改めて伺わせた。仲介役である国連・ブラヒミ特使は困難な協議であることを認めながら、双方の認識が共通している部分もあるとしている。

特定秘密保護法について磯崎首相補佐官は特定秘密の指定や解除を検証する情報保全観察室に民間人を起用すべきという考えを明らかにした。

観光地の案内板などでばらつきが指摘されていた外国語の表記について、観光庁の検討会が初めてガイドラインをまとめた。清水寺などの寺や川はローマ字と英語で二重に表記されるという。

このあとは気象情報&スポーツ。

日本とロシアの外務次官級会議が開かれ、日本側は北方領土問題で、「4島は日本に帰属する」という立場を改めて主張した。日本側は来週の日ロ首脳会談につなげ、領土で具体的進展を図りたいとしている。

キーワード
籾井勝人会長
原口一博衆院議員
民主党
衆院予算委
従軍慰安婦
特定秘密保護法
靖国参拝
NHK
放送法
北海道電力
中国電力
中部電力
四国電力
関西電力
東京電力
さぬき警察署
横浜市(神奈川)
さぬき市(香川)
アサド大統領
ムアレム外相
サフィ報道官
ブラヒミ特使
シリア国民連合
国連
磯崎首相補佐官
特定秘密
情報保全監察室
温泉
日ロ次官級協議
北方領土
ジュネーブ(スイス)
観光

気象情報 (ニュース)
06:38~

江の島からの映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

週末から月曜にかけての気温の動きが伝えられた後に全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
江の島

JNNニュース (ニュース)
06:40~

東京・葛飾区の自宅マンションで2歳の女児が死亡した事件で、司法解剖の結果、暴行によりろっ骨が2本折れたことが原因の肝臓損傷による失血死だった事がわかった。体には多くののあざなどがあった。昨年12月に女児への暴行の疑いで父親が逮捕されており、容疑者は暴行容疑を否認しているものの、警視庁は傷害致死の疑いでも捜査している。葛飾署から容疑者の様子が伝えられた。

プロ野球・春季キャンプがはじまり、各チームが続々とキャンプ地に入った。去年あと一歩で日本一を逃した巨人には臨時コーチとして松井秀喜が就任。実に12年ぶりの宮崎入りとなった。

楽天のルーキー松井裕樹は仙台から沖縄・久米島へ到着。ただ一人1軍スタートの松井に、メジャーへ移籍したエース田中将大の穴を埋める事が期待される。松井は結果を残せるように地道に頑張って行きたいとコメントした。

ソチ五輪スノーボードスロープスタイルの角野友基が羽田空港から決戦の地へ出発した。長かった髪をばっさり切った。楽しんで金メダルを取って帰ってこようかなと思います、などと話した。

エンディング映像。

埼玉・三郷市のマンションで火事あり、女性1人の遺体が台所からみつかった。火災発生時の部屋には住人夫婦がいたが、夫は3階のベランダから飛び降りて避難しており、顔などにやけども命に別状なし。しかし、妻と連絡がとれていない状態。

TBS系ソチ五輪2014テーマソング:Moment by SMAP

ソチオリンピック2014 スノーボード男子 スロープスタイルの番組宣伝。

キーワード
大田区(東京)
原辰徳監督
松井秀喜
巨人
久米島(沖縄)
松井裕樹
則本昂大
楽天
角野友基
ソチ五輪
葛飾区(東京)
三郷市(埼玉)
火災
仙台市(宮城)
田中将大
Moment
SMAP

東日本大震災からまもなく3年 福島 仕事はあるのに”働き手がいない” (ニュース)
06:45~

福島・川内村では、帰村宣言から2年が経った。東日本大震災からまもなく3年になるが仕事はあるのに働き手が居ないという問題がある。福島・川内村には、国内最大級の密閉型野菜工場がある。順調に受注量を増やしていった。ところがKiMiDoRiの早川昌和社長は、「作業工程をカバーするだけの人がまだ足りてない」と話す。いったいなぜ人が集まらないのか?

キーワード
KiMiDoRi
川内村(福島)

東日本大震災からまもなく3年 福島 仕事はあるのに”働き手がいない” (ニュース)
06:48~

去年12月、福島・川内村で村内7企業合同就職面接会が行われた。帰村宣言が行われた川内村では除染とともに働く場の確保に力を入れており、新たに8企業の誘致が決定うち2企業は既に操業が開始されている。ところがそこに働き手が足りないという状態が発生、面接会では7企業が参加したが対して参加者は10人という状態になった。厚労省・福島労働局によれば有効求人倍率は全国平均が1.03倍であるのに対し川内村など福島・相双地区では2.96倍となっている。KiMiDoRi・早川昌和社長は人手が足りていない現状について話す。

KiMiDoRi野菜工場は川内村で働く場を確保するために去年4月にオープンさせたが人手不足で赤字が続いている。早川昌和社長は「働きたい人であふれている」と考えていたことを話す。また人手不足の現状について社長は「働く世代が帰村できていないのではないか」と話す。川内村では村内居住者が震災前3000人であったのに対し、去年10月時点で535人となっている。さらに週4日以上で村に滞在している人を加えると1455人となっている。村に戻ってきていないのは若い子育て世代。川内小学校では震災前に114人いたのが現在では24人にまで減少している。福島・郡山市にある仮設住宅で暮らす川内村居住者であった遠藤さん一家は契約社員として生活している。川内村からの求人広告を眺めてはいるが、一度も応募したことがないという。村に戻らない最大の理由は「森林の除染が進んでいない」ということだという。川内村によれば住宅地や公共施設の除染は完了しているが、住宅から離れた森林の除染は未完の状態。政府もどこまで除染するかは方針が決まっていないという。

福島・川内村の人手不足の現状についてスタジオトーク。福島・相双地区では有効求人倍率が全国の約3倍ともなっている。なぜ帰村しないかについては「放射線」「医療・生活」などに不安があるからだという。田崎史郎氏は「安心して戻れない状態」「除染など環境整備が大事」とコメント。武見敬三氏は「この問題を解決するのは森林の除染だけでは不十分ではないか」「村のあり方を考えなおす大事な時期に入っている」などコメント。

長妻昭氏は「コストなどの面で除染が遅れている」「原発は周辺のリスクの上に立って事故が起こらないと前提した上で安いといわれている」「今回の事故を考えると決して安くはない」とし、原発のあり方について疑問を示した。吉永みち子氏は「生活の環境など総合的に考えた上で同時に動かしていかなければならない」などコメント。

キーワード
KiMiDoRi
朝倉健夫福島帰還等支援専門官
厚労省 福島労働局
遠藤雄幸村長
早川昌和社長
郡山市(福島)
除染
相双地区(福島)
川内村(福島)
原発

総務省が全省庁に改善勧告 まだ税金のムダ遣い?民間との契約に問題 (ニュース)
06:59~

総務省が民間企業との契約について、7000件あまりのサンプル調査をしたところ、およそ300件で問題が見つかった。新藤義孝総務相は「必要な措置を講ずるよう決めた」とし、全18省庁に改善勧告、さらなるコストカットを求めた。国による民間業者への業務発注を巡っては2005年の官製談合事件により政府が適正化に動いた。随意契約から原則として一般競争入札による調達とされた。さらに2007年には自由な競争を妨げないようルールの徹底をはかった。しかし現在、問題のある随意契約はなくなっていなかった。会計検査院のOB・甲斐素直は明らかに一般競争入札の脱法行為があることを述べている。今回、番組では税金の無駄遣いについて特集。

甲斐素直を新たにスタジオに招き、税金の無駄遣いについてスタジオ解説。「一般競争入札」「随意契約」といった国や自治体などの契約について説明され、今回問題があると指摘・勧告された契約数は7000件のうち300件にのぼることが話された。またこれまでの「入札参加条件などの見直し」など国の契約についての通知などを説明。

今回、総務省に問題があると指摘された契約の中には一般競争入札にも関わらず見直しを求められた事例があった。指摘されたのは「事務所の清掃」を民間業者に発注したもの。なぜ指摘されたか、そのワケはCMのあと。

キーワード
新藤義孝総務相
安倍官房長官(当時)
町村官房長官(当時)
会計検査院
甲斐素直日大法学部教授
税金
一般競争入札
随意契約

総務省が全省庁に改善勧告 まだ税金のムダ遣い?民間との契約に問題 (ニュース)
07:06~

今回、総務省に問題があると指摘された契約の中には一般競争入札にも関わらず見直しを求められた事例があった。指摘されたのは北陸地方整備局が「事務所の清掃」を民間業者に発注したもの。この契約では一般競争入札に参加するに条件が設定されていた。入札における条件の設定は財務省が「競争を事実上制限するような内容としてはならない」と通知しているが、このことについて北陸地方整備局・阿部一男所長は「官公庁の実績、という条件は競争を制限しない」と主張する。しかし総務省では官公庁からの受注実績がある者に限定しなければならない理由はないと指摘している。

総務省は厚生労働省の研究機関の電話交換業務にも及んでいる。厚生労働省の研究機関では電話交換業務には専門性が必要としており、条件をつけたという。この研究機関では既に勧告を受けて対応済みであるという。

入力中

キーワード
厚生労働省
一般競争入札
北陸地方整備局
阿部一男所長
財務省
国立感染症研究所
総務省

気象情報 (ニュース)
07:25~

東京スカイツリーからの現在の様子を伝えながら全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:27~

番組ホームページのテロップ。

サタデーずばッとの次回予告。

キーワード
番組ホームページ

スポット

エネルギー/素材

九州電力

スクール/教育

白馬高校
川内小学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
宮崎空港
羽田空港
成田空港

宗教

清水寺

政治/経済/地方自治体

総務省
警視庁葛飾署
川内村
観光庁
葛飾署

美容/健康/医療

国立保健医療科学院
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送