朝ズバッ! 2014年3月17日放送回

『朝ズバッ!』(あさズバッ!)は、TBS(JNN)系列で2005年3月28日から2014年3月28日まで平日(月曜日から金曜日)に生放送されていた朝の情報番組・報道番組。開始当初から2013年11月1日までの番組名は『みのもんたの朝ズバッ!』(みのもんたのあさズバッ!)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月17日(月) 5:30~ 8:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

東京・渋谷の様子を伝えた後、東京の週間予報。

キーワード
渋谷(東京)

けさのイチオシ (ニュース)
05:31~

横田さん夫妻がウンギョンさんと夫に面会していたことが明らかになった。ウンギョンさんとの面会は、日本と北朝鮮が水面下の調整が進められてきたが、今月3日の日朝赤十字会談の非公式協議で実現が決まった。横田夫妻は、ウンギョンさんの第一子で生後10カげつ前後の女の子とも面会しており、「めぐみの小さい頃とよく似ている」など話した。また、救う会の西岡力会長は横田早紀江さんと電話で話し面会の内容を聞いたと明かした。

スタジオトーク。柿崎明二は、日本でめぐみさんも同席してというのが本来あるべき姿だとして、横田夫妻も苦渋の決断だったろうと話し、こうやって小出しにして政治に利用するというのは、被害者や家族の気持ちも利用しているということで、全員帰すというのが本来あるべき姿だと述べた。大渕愛子は、孫にもひ孫にも会えた上で、会う場所も北朝鮮じゃなかったというのは、北朝鮮の態度も軟化した証拠だと話した。

キーワード
横田さん夫妻
ウンギョンさん
西岡力会長

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
05:39~

福岡・大刀洗町高樋でトラックと列車が衝突する事故が発生。この事故で乗客18人のうち5人が軽傷を負い、トラック運転手にも意識があるという。警察によると、現場の踏切には警報機と遮断機があり、遮断機はおりていた状態だったという。警察や運輸安全委員会は事故の原因などを調査する方針。

このあとは「朝ズバッ!天気」。今日は全国晴れ。

オランダでの国債会談で、日米韓首脳会談が実現する運びとなった。韓国の朴槿恵大統領との会談は、安倍政権発足以来初めてとなる。オバマ大統領から今月下旬に日米韓3か国首脳会談を提案してきたとのこと。その上で、斎木事務次官は「安倍首相が歴史問題の認識の踏襲を韓国側に伝えて調整」とコメントしている。安倍首相も河野談話を見なおさない考えを表明したため、韓国側も首脳会談に応じることになったもので、今週にも発表される予定。

三原市芸術文化センターの駐車場で、高さおよそ16メートル、直径1メートルのポプラの木が突然倒れた。51歳の女性が頭を強く打って意識不明の重体、もう1人の女性もろっ骨を折る重傷となっており、三原市副市長が謝罪を行っている。三原市は、14日の地震直後、異常はなかったとしている。

ジャワ島の沖合ダイビングスーツを身につけた遺体が発見された。現地の日本総領事館は先月、バリ島沖でダイビング中に流され現在も安否不明となっている日本人女性の可能性もあるとして、確認を急いでいる。

クリミアで16日に行われた住民投票は、クリミア政府が委託した研究機関の出口調査の結果、ロシアへの編入賛成が93%に達することがわかった。また、投票率は81.36%に達しているということで、選挙監視団は国際的な基準を満たすとして住民投票の正当性を強調した。

キーワード
大刀洗町高樋(福岡)
安部総理
オバマ大統領
朴槿恵大統領
古地昌彦副市長
ジャワ島
クリミア自治共和国
住民投票
斎木事務次官
河野談話
日米韓首脳会談
日本総領事館
三原市(広島)

朝ズバッ!天気 (ニュース)
05:47~

赤坂TBS前から美馬怜子が中継。横浜の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

沖縄件西表島で昨日海開きが行われ、少し肌寒いながらも少年たちが新しい季節の到来を待ち望んだ。

赤坂TBS前より美馬怜子が中継。沖縄・西表島では、早くも海開きが行われた。きのうの最高気温は22.1℃だった。

キーワード
赤坂(東京)
沖縄県
西表島
海開き
横浜(神奈川)
苗場スキー場
苗場(新潟)

スポーツ&芸能 (ニュース)
05:48~

小豆沢体育館で行われたレスリング国別対抗戦 女子ワールドカップで、吉田沙保里は亡き父栄勝さんに学んだ攻めのレスリングでテクニカルフォール勝ちをおさめるなど、8人全員が勝利。日本は2年ぶり7回目の優勝を飾った。吉田選手は、「全勝で勝つことができて父のパワーかなというふうに感じます」などと語った。

大相撲春場所で遠藤と大砂嵐との一番。大砂嵐が優勢だったが遠藤が突き落としで逆転勝利した。

ヒット曲「涙の太陽」で有名な安西マリアさんが心不全のため亡くなった。安西さんは先月、急性心筋梗塞を起こして意識不明の危篤状態が続いていた。葬儀は近親者のみの密葬で営まれる予定とのこと。

宇津井健さんで慢性呼吸不全のため亡くなった。宇津井さんは1年前に肺気腫を患い、通院しながら療養していたという。宇津井さんは生涯現役を貫いた人生だった。通夜告別式は近親者のみで営まれ、後日お別れの会が開かれる予定とのこと。

オープン戦 ヤンキースvsブレーブスに田中将大投手が3度目となる登板をして、3つの三振を奪うなど、2回までヒット1本に抑えるなど活躍するが、4回にはメジャー初となるタイムリーを浴び失点した。4回と3分の1を投げて、3度目のオープン戦を終えた。試合は、7-4でヤンキースが勝利。

大相撲春場所の取組の結果を伝えた。

キーワード
吉田沙保里
浜口京子
吉田栄勝さん
女子ワールドカップ
板橋区(東京)
遠藤
大砂嵐
大相撲春場所
安西マリアさん
心不全
急性心筋梗塞
宇津井健さん
慢性呼吸不全
肺気腫
田中将大投手
ヤンキース
ブレーブス
涙の太陽

第2オープニング (その他)
05:55~

井上アナらによる朝の挨拶。

けさの注目記事 (ニュース)
05:55~

横田さん夫妻がウンギョンさんとの子どもとも面会していたことが明らかになった。大渕愛子は「この一回ではなくて、つながる機会になったと言えるようにす進めて欲しい」と話した。

クリミア自治共和国で16日、ロシアへの編入の是非を問う住民投票が行われた。過半数を占めるロシア系住民の賛成で編入が認められる情勢だ。住民投票の無効を訴える欧米とロシアの対立は決定的となり、欧米は新たな対ロ制裁に踏み切る構えだ。柿崎氏は「選挙でやっているけど、圧力が働いている。新しい形の帝国主義という可能性もある。」とコメントした。

キーワード
横田さん夫妻
ウンギョンさん
西岡力会長
クリミア自治共和国
ロシア

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:00~

横田さん夫妻がウンギョンさんとの子どもとも面会していたことが明らかになった。ウンギョンさんの子どもは女の子で生後10ヶ月前後で横田さん夫妻は「めぐみの小さい頃とよく似ている」など話した。また、救う会の西岡力会長は横田早紀江さんと電話で話し面会の内容を聞いたと明かした。

東京・江東区で自転車に乗っていた小6男児が前から歩いてきた男に殴られる事件が起きた。男児は顔面打撲などのケガを負った。男児と男との面識はなく警察は男の行方を追っている。

このあともニュース。

昨日夜、広島駅の近くにあるマンションで火災が発生し、二人が死亡した。警察は部屋を契約した50代の女性と連絡がとれておらず、死亡した1人の可能性もあるとみて確認を急いでいる。

クリミアで行われた住民投票は、クリミア政府が委託した研究機関の出口調査の結果、ロシアへの編入賛成が93%に達することがわかった。投票率は80%以上に達しているということで親ロシアのメンバーで構成された選挙監視団は、外部からの圧力は確認されておらず国際的な基準を満たしているとして、住民投票の正当性を強調している。

キーワード
横田さん夫妻
ウンギョンさん
西岡力会長
江東区(東京)
クリミア
ロシア

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:06~

高松北中学校で、この学校に通う14歳の中学2年の男子生徒が校舎の4階の外廊下から転落しました。男子生徒は腰の骨を折るなどの大けがをしている。この中学校では去年6月、同じく2年生の生徒がほぼ同じ場所から飛び降り、死亡している。

沖縄件西表島で昨日海開きが行われ、少し肌寒いながらも少年たちが新しい季節の到来を待ち望んだ。

豪華客船として知られるクイーンエリザベス号が干潮時に入港した。

このあとは「朝刊 Y-1」。大阪のおばちゃんアイドルが人気。

福岡県柳川市でおひな様水上パレードが行われました。市内を張り巡らさせた掘割にお雛様やお内裏様と着飾った稚児が姿を見せると、見物客は盛んにカメラで収めていた。

キーワード
牟礼町(香川)
沖縄県
西表島
海開き
横浜市(神奈川)
干潮
ベイブリッジ
クイーンエリザベス号
柳川市(福岡)

朝刊 Y-1 (ニュース)
06:11~

ネットなどで人気を博しているアイドルユニット「オバチャーン」を紹介。フィジカルリリースはわずか6枚という売り上げだったが、握手券ならぬ人生相談券が同封されている。

健康茶などを気軽に飲める漢方Barが大宮駅にオープンする。と産経新聞から伝えた。

キーワード
オバチャーン
大宮駅
漢方

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:13~

赤坂TBS前より美馬怜子が中継。神奈川・八景島のお天気カメラの映像を背景に、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

赤坂TBS前より神奈川・八景島のお天気カメラ映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

赤坂TBS前より美馬怜子が中継。皇居前のお天気カメラの映像を背景に、関東の今日の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
スカイツリー
八景島(神奈川)
神奈川
八景島
神奈川県

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:18~

注目を受ける「無塩みそ」。開発者は、石山味噌醤油の養田武郎さん。一般的な味噌には菌を増やさないように塩が使われているが、養田さんは、真空にできる釜を開発し菌の増殖を防いで味噌を作った。塩分がゼロのため、既存のみそ料理以外にも使える可能性がある。

大豆に注目。一昨日、新潟日報社に掲載された大豆に関するニュース「無塩みそ」。開発者は、石山味噌醤油の養田武郎さん。一般的な味噌には菌を増やさないように塩が使われているが、養田さんは、真空にできる釜を開発し菌の増殖を防いで味噌を作った。

無塩みその開発に関わった堀知佐子さんは、料理で塩分を抑えることが出来ると語る。無塩みそを使った豆腐とシラスの卵のみそ汁を飲んだ西山京子さんらは、普通のお味噌汁だと話した。無塩みそは今秋に発売される予定。

井上アナらは無塩みそを試食。そのままではアルコールの苦味が強いが、加熱するとなくなる。柿崎明二は「無塩みそでは逆に出汁が引き立つ。」とコメント。

キーワード
石山味噌醤油
新潟日報社
無塩みそ
豆腐とシラスの卵のみそ汁
みそ風味マドレーヌ

朝ズバッ!スポーツ (ニュース)
06:27~

今月11日に父・栄勝さんを亡くしたばかりの吉田沙保里が挑んだ、小豆沢体育館で行われたレスリング国別対抗戦 女子ワールドカップ。吉田はテクニカルフォール勝ちをおさめ、8人全員が勝利し、日本は2年ぶり7回目の優勝を飾った。吉田は、「常に遺影が近くにあって一緒に戦っているんだという気持ちにさせてくれたことが強み」などと語った。

ノルディックスキーW杯ジャンプ女子個人第17戦で、高梨沙羅選手は悪条件の中でK点超えのジャンプで優勝を飾った。高梨はW杯男女を通じてシーズン最多の14勝目をマークした。2位には伊藤有希が入り、日本勢がワンツーフィニッシュとなった。

モンテディオ山形vsFC岐阜の試合が行われた。3連勝を狙う岐阜だったが、試合は防戦一方で1-3で山形が勝利。ラモス瑠偉監督は「弱いチームに負けたわけじゃない」などと話し、開幕戦より改善すべき点は少ないと述べた。

オープン戦「DeNAvsオリックス」。三浦投手は5回4失点。中畑清監督は、「まあいいでしょう」として、開幕ローテーションに入ったと述べた。打線ではA.バルディリス選手が初アーチとなった。試合は、9-6で横浜DeNAの勝利。

大相撲春場所で遠藤と大砂嵐との一番。大砂嵐が優勢だったが遠藤が突き落としで逆転勝利した。白鵬と高安の一番は、白鵬が上手投げで勝利。鶴竜と豪栄道の一番は、鶴竜が突き出しで勝利。日馬富士は魁聖に勝利して全勝を守っている。

障がい者アスリート応援ソング:「絆~KIZUNA~」tohko

ソチパラリンピック アルペンスキー女子大回転座位の部で、村岡桃佳は難しいコースで攻めの滑りを見せて5位入賞を果たした。ソチパラリンピックは今日で閉幕し、日本は3つの金メダル、銀、銅で1つずつのメダルを獲得した。

ソチパラリンピック アルペンスキー女子大回転座位の部で、村岡桃佳は難しいコースで攻めの滑りを見せて5位入賞を果たした。ソチパラリンピックは今日で閉幕し、日本は3つの金メダル、銀1つ、銅2つ、合わせて6個のメダルを獲得した。

障がい者アスリート応援ソング:「絆~KIZUNA~」tohko

このあと、亡くなった歌手・安西マリアさんと俳優・宇津井健さんについて。

オープン戦 ヤンキースvsブレーブスに田中将大投手が3度目となる登板をして、74球を投げた。7人の打者のうち5人の勝負球がスプリットで調整。イチロー選手は、後輩の後押しするように絶妙なバットコントロールで先制のタイムリー。3回にはランナー2人のピンチとなりストレートとスプリットを織り交ぜピンチを乗り切り、4回にはメジャー初となるタイムリーを浴び失点した。田中投手は5回途中で交代した。試合は、7-4でヤンキースが勝利。

スタジオトーク。大渕愛子は、吉田沙保里のW杯優勝について、心の強さも一層磨きがかかって、これからも応援したいと述べた。

ソチパラリンピック アルペンスキー 大回転男子 立位、阿部敏弘選手が6位に入賞した。森井大輝選手は悔しい7位入賞となった。

伴一彦を迎えてスタジオトーク。伴は今大会を振り返って、狙ってきっちり取ったメダルもあり、残念ながら届かなかったメダルもあったと話した。森井大輝選手が発した「帰ろう」という言葉は、トレーニングをしっかり積んで次に備えようという決意の顕れだろうと述べた。日本のメダル数は6個だったが、ロシアは80個取ったという。ロシアに追いつくためには、国を上げて取り組むロシアにならって国を上げてバックアップを整えるべきと伴は話した。

キーワード
吉田沙保里
浜口京子
吉田栄勝さん
女子ワールドカップ
板橋区(東京)
高梨沙羅選手
ノルディックスキーW杯
ファルン(スウェーデン)
モンテディオ山形
FC岐阜
DeNA
オリックス
三浦大輔
三嶋
遠藤
大砂嵐
大相撲春場所
tohko
絆~KIZUNA~
村岡桃佳
ソチパラリンピック
安西マリアさん
宇津井健さん
田中将大投手
ヤンキース
ブレーブス
イチロー選手
伊藤有希
ラモス瑠偉監督
A.バルディリス選手
白鵬
高安
鶴竜
豪栄道
日馬富士
魁聖
阿部敏弘選手
森井大輝選手

朝ズバッ!芸能面 (ニュース)
06:42~

このあとは「日めくりワード ズバッ研!」。今日は宇津井健さんについて。

エミー・ジャクソンのカバー曲「涙の太陽」で有名な安西マリアさんが心不全のため亡くなった。安西さんは1978年に所属事務所とのトラブルから失踪騒動があり、芸能界を引退した。近年は活動を再開していたが、先月、急性心筋梗塞を起こして意識不明の危篤状態が続いていた。葬儀は近親者のみの密葬で営まれる予定とのこと。

宇津井健さんで慢性呼吸不全のため亡くなった。宇津井さんは1953年に映画「思春の泉」でデビュー、1965年に主演ドラマ「東京警備指令 ザ・ガードマン」が大ヒットした。さらに、山口百恵さんと共演した「赤い疑惑」をはじめとするシリーズ作や、2006年からの「渡る世間は鬼ばかり」に出演するなど数多くの役を演じてきた。健康に気をつかっていた宇津井さんだったが、1年前に肺気腫を患い、通院しながら療養していたという。通夜告別式は近親者のみで営まれ、後日お別れの会が開かれる予定とのこと。

いっぷく!の番組宣伝。TOKIO・国分太一が出演するいっぷく!にNEWSの増田貴久が毎週月曜日に出演することが決定した。渡瀬マキなど他の各曜日の出演者も決定した。

市川海老蔵がきのう、羽田空港で行われた日本の魅力を発信するイベント「TIAT ハートフルにっぽん」に参加。集まった1000人の前で「延年の舞」を披露した。今月6日に初舞台を踏んだ長女・麗禾ちゃんについては、よくやったと褒めたという。長男・勧玄くんとの初共演は、まだまだ当分先と述べた。また、最近は食事制限をしており、「脱いだらスゴイ」などと語った。

キーワード
安西マリアさん
急性心筋梗塞
心不全
宇津井健さん
慢性呼吸不全
肺気腫
涙の太陽
国分太一
増田貴久
渡瀬マキ
寺川綾
黒田知永子
木佐彩子
TOKIO
NEWS
市川海老蔵
麗禾ちゃん
勧玄くん
延年の舞
エミー・ジャクソン
思春の泉
東京警備指令 ザ・ガードマン
赤い疑惑
渡る世間は鬼ばかり

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:49~

赤坂TBS前より美馬怜子が中継。神奈川・松田町から見える富士山の映像を背景に、全国の今日の天気予報を伝えた。

赤坂TBS前より美馬怜子が中継。隅田川のお天気カメラの映像を背景に、関東の今日の天気予報を伝えた。

キーワード
松田町(神奈川)
富士山
隅田川

日めくりワード ズバッ研! (バラエティ/情報)
06:51~

宇津井健さんは14日午後6時5分に慢性呼吸不全のため亡くなった。約1年前から肺気腫を患っていた。宇津井は「ザ・ガードマン」「赤いシリーズ」などに出演しており、「渡る世間は鬼ばかり」のプロデューサー・石井ふく子氏は、「私の心の中には宇津井さんの笑顔がしっかりと残っています。“残念”なんていう言葉は通り越しています」と話しており、脚本家の橋田壽賀子氏は「もう一回、渡る世間は鬼ばかりをやってくださると言っていたのに書けなかったことが、すごく心に刺さっている」としている。芸能ジャーナリストの二田一比古氏は、「最後まで仕事への執念を持ち続け、体型を維持するために隠れて努力を重ねるなど、晩年までプロ意識の高い役者だった」と語っている。

宇津井さんは東京・深川に生まれ、4歳の誕生日に父が他界した。後に自伝「克己心」(幻冬舎)にて「写真が1枚残っているだけで、父親の記憶はほとんどありません」と述べている。1950年には早稲田大学に入学し、この時には演劇を志していた。同時に馬に惚れ込み、馬術部でも活動した。在学中に俳優座養成所に入団した。同期には仲代達矢氏らがいる。21歳の時には映画初主演に抜擢された。その理由は、馬に乗れたからだった。その後、映画会社新東宝と契約し、25歳の時に、日本初特撮ヒーロー映画「スーパージャイアンツ」に主演し、シリーズ化した。その後、新東宝が倒産して、大映に移籍した。

昭和40年、33歳でドラマ「ザ・ガードマン」に主演、最高視聴率は41%にのぼり、一躍スターになった。その後「赤い疑惑」などの「赤いシリーズ」に出演し、山口百恵さんと共演し、“理想の父親”と言われるようになった。二田一比古氏は「百恵さんとは本当の親子のような良い関係で三浦友和さんとの熱愛報道の際には宇津井さんの元へ取材陣が殺到した」としている。2006年以降は「渡る世間は鬼ばかり」で藤岡琢也さんの代役として出演した。

宇津井さんは2006年、妻・友里恵さんががんのため死去した。「皆にめいわくかけたくない」ということで、その後も「渡る世間は鬼ばかり」の収録などをこなした(産経新聞)。宇津井さんは暇さえあればトレーニングを行っていたということで、腹筋を朝晩それぞれ300回から500回していた。宇津井さんの趣味はジーンズで、60本以上所持しており、自分で洗濯していたという。自伝「克己心」(幻冬舎)の中で「形と風合いにこだわりがある」と述べていた。ウエストは全て31インチで、宇津井さんはこのサイズに合わせて体を作っていた。70歳を過ぎてからはヒップホップダンスを習い始め、「役者は死ぬまで人に教わることが大事。進歩が止まった役者ほど意味のない存在はない」と述べていた。

キーワード
慢性呼吸不全
肺気腫
宇津井健
ザ・ガードマン
赤いシリーズ
渡る世間は鬼ばかり
石井ふく子氏
橋田壽賀子氏
二田一比古氏
克己心
幻冬舎
早稲田大学
仲代達矢氏
佐藤慶氏
新東宝
スーパージャイアンツ
大映
山口百恵さん
赤い疑惑
三浦友和さん
藤岡琢也さん
産経新聞
友里恵さん

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:00~

横田さん夫妻がウンギョンさんとその夫に面会していたことが明らかになった。北朝鮮に拉致された女性が帰国を果たせない中、2002年に存在が明らかになったキム・ウンギョンさんだが、横田さん夫妻は「めぐみは死んだ」というのが既成事実化するのを恐れていた。面会は日本と北朝鮮の水面下の調整で進められてきたが、今月3日の潘陽での日朝赤十字会談の非公式協議で実現が決まった。横田夫妻は、ウンギョンさんの第一子で生後10カげつ前後の女の子とも面会しており、「めぐみの小さい頃とよく似ている」など話した。また、救う会の西岡力会長は横田早紀江さんと電話で話し面会の内容を聞いたと明かした。

11日に父である吉田栄勝さんを亡くしたばかりの吉田沙保里選手が小豆沢体育館で開催された女子ワールドカップに出場し、テクニカルフォール勝ちをおさめた。表彰式では父の遺骨とともに表彰台にあがる姿が見られた。日本は2年ぶり7回目の優勝を飾った。

ジャワ島の沖合ダイビングスーツを身につけた遺体が発見された。現地の日本総領事館は先月、バリ島沖でダイビング中に流され現在も安否不明となっている日本人女性の可能性もあるとして、確認を急いでいる。関係者の話によると病院で遺体と面会した女性の夫は遺体は妻のものだと話している。

世紀の発見とされた理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらによるSTAP細胞の論文に使われている画像の一部について、野依良治理事長らは「小保方さんの博士論文から流用されたと判断せざるを得ない」としており、STAP細胞の存在については竹市雅俊センター長が「第三者による検証によって待つしか科学的な答えはない」としている。一方、小保方晴子さんが早稲田大学に提出した博士論文には20ページにわたり海外の文献とほぼ同記述があり、学内関係者に「取り下げたい」といった意向を伝えていることがわかった。

福岡・大刀洗町高樋でトラックと列車が衝突する事故が発生。この事故で乗客18人のうち5人が軽傷を負い、トラック運転手にも意識があるという。警察によると踏切があり、遮断機はおりていた状態だったという。警察や運輸安全委員会は事故の原因などを調査する方針。

視聴者の皆様からの情報・ご意見を大募集。はがきか番組HPからメールで募集。毎月抽選で番組特製クオカードをプレゼント。

このあとは「ズバッ!と朝刊てんこ盛り」。17歳大学生へ、高梨沙羅が飛び級合格。

マレーシア航空機が消息不明となってから9日が経ったが、昨日ナジブ首相は会見で何者か故意に交信を切断した可能性があると示唆した。また、ハイジャックなどすべての可能性を含めて調査中と事件性についても言及した。さらに機体がマレー半島東沖で消息を絶った後、西へ向かい、マラッカ海峡を北西に進み約7時間飛行し続けた可能性があることを明らかにした。また、マレーシア捜査当局はゼランゴール州にある不明機の機長の自宅を捜索した。

キーワード
横田滋
横田早紀江さん
ウンギョンさん
西岡力会長
吉田沙保里
浜口京子
吉田栄勝さん
女子ワールドカップ
板橋区(東京)
ジャワ島
小保方晴子
早稲田大学
STAP細胞
大刀洗町高樋(福岡)
番組HP
高梨沙羅
潘陽(中国)
ナジブ首相
ゼランゴール州(マレーシア)
バリ島(インドネシア)
ジャワ島(インドネシア)
野依良治理事長
理化学研究所
竹市雅俊センター長

ズバッ!と朝刊てんこ盛り (ニュース)
07:11~

高梨沙羅選手が日本体育大学の飛び入学入試に合格したことがスポーツニッポンで報じられた。高梨沙羅選手は実際に入学するかどうかは決めていないそうだが、ご両親などと相談して近く最終判断を下すそうだ。

STAP細胞の論文に疑惑が持ち上がっている問題で理化学研究所が先週金曜日に会見を行った。理化学研究所によると小保方晴子さんは別の画像を切り貼りして論文に使用したことを認めた上で、やってはいけないことだという認識はなかったと語っていることがスポーツ報知で報じられた。また、画像の切り貼りがあることについてはインターネットで発表1週間後には指摘されていたそうだ。

消費税増税の前の駆け込み需要の一部としてクレジットカードでまとめ買いし、4月以降に後払いするという利用者が増えていることが読売新聞で報じられた。カード各社は会員獲得の好機としてポイントサービスの拡充など各種キャンペーンを積極展開している。

日本の男性の中で恋愛に消極的な、いわゆる草食化が進んでいると考える人が69%にのぼることが東京新聞で報じられた。20代の男性で「恋愛はお金がかかる」と答えている人は83.7%で、「恋愛は疲れる」と答えている人は55.1%となっている。

このあとは「ヨシダ動画」。カメラが捉えた“衝突の瞬間”。

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのご両親がめぐみさんの娘とモンゴルで初めて面会したことが朝日新聞で報じられた。拉致被害者家族会としては北朝鮮を訪れると北朝鮮に取り込まれる、家族と直接話せばめぐみさんの死亡を認めさせられる、と反対していた。今回、横田さん夫妻は秘密裏にモンゴルを訪れており、家族会のメンバーは理解を示している。柿崎明二は「被害者の気持ちを政治的に利用しているところが人道的ではない」などとコメントした。

キーワード
スポーツニッポン
高梨沙羅選手
日本体育大学
理化学研究所
スポーツ報知
読売新聞
駆け込み需要
消費税率
東京新聞
草食男子
横田滋さん
横田早紀江さん
キム・ウンギョンさん
朝日新聞
拉致被害者家族会

朝ズバッ!天気 (ニュース)
07:19~

赤坂TBS前より美馬怜子が中継。神奈川・松田町から見える富士山の映像を背景に、全国の今日の天気予報を伝えた。

赤坂TBS前より美馬怜子が中継。東京・渋谷のお天気カメラからの映像を背景に、関東の今日の天気予報を伝えた。

赤坂サカスの三春桜を背に中継。美馬怜子が開花まで秒読み段階であることなどを話した。

キーワード
松田町(神奈川)
富士山
隅田川
渋谷(東京)
三春桜
赤坂サカス

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:25~

「あさチャン」の番組宣伝。

横田さん夫妻がウンギョンさんと夫に面会していたことが明らかになった。ウンギョンさんとの面会は、日本と北朝鮮が水面下の調整が進められてきたが、今月3日の日朝赤十字会談の非公式協議で実現が決まった。横田夫妻は、ウンギョンさんの第一子で生後10カげつ前後の女の子とも面会しており、「めぐみの小さい頃とよく似ている」など話した。また、救う会の西岡力会長は横田早紀江さんと電話で話し面会の内容を聞いたと明かした。

涙の太陽が大ヒットし日本レコード大賞の新人賞を受賞するなど活躍していた安西マリアが急性心筋梗塞で倒れ意識が戻らないまま死去した。安西は女優としても活躍していたが所属事務所とのトラブルで一時芸能界を引退しており2000年ごろから音楽活動を再開していた。デビュー前から親交のある長沢純は面会時は声をかけても反応がなかったことや生前、息子のクリスをおいて死ねないと話していたと語る。一緒にレコード大賞を受賞したことのあるあべ静江らはマリアの菩薩のような表情を今でも忘れないと話している。アグネス・チャンは励みになった仲間で笑顔や歌を忘れないとコメントした。涙の太陽を作詞した湯川れい子は太陽のように歌ってくれたのでこの歌が今でも生き続けてきたのはマリアのおかげだと語った。

急性心筋梗塞で死去した安西マリアはデビュー曲「涙の太陽」で脚光を浴び女優としても活躍していた。やくみつるは可愛いアイドルが主流の中セクシー路線を作った人だとコメントした。

キーワード
横田さん夫妻
早紀江さん
キム・ウンギョンさん
西岡力会長
安西マリアさん
涙の太陽
日本レコード大賞
急性心筋梗塞
長沢純さん
あべ静江さん
アグネス・チャンさん
湯川れい子さん
安西マリア
ウランバートル(モンゴル)

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:34~

小豆沢体育館で行われたレスリング国別対抗戦 女子ワールドカップで、吉田沙保里は亡き父栄勝さんに学んだ攻めのレスリングでテクニカルフォール勝ちをおさめるなど、8人全員が勝利。日本は2年ぶり7回目の優勝を飾った。吉田選手は、「全勝で勝つことができて父のパワーかなというふうに感じます」などと語った。

このあとも行方不明のマレーシア航空機の話題。専門家が370便の行方について検証する。

キーワード
吉田沙保里
吉田栄勝さん
女子ワールドカップ
マレーシア航空

エンディング (その他)
08:29~

朝ズバッ!HPのお知らせ。

キーワード
朝ズバッ!HP
津波
東日本大震災
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送