朝ズバッ! 2014年2月5日放送回

『朝ズバッ!』(あさズバッ!)は、TBS(JNN)系列で2005年3月28日から2014年3月28日まで平日(月曜日から金曜日)に生放送されていた朝の情報番組・報道番組。開始当初から2013年11月1日までの番組名は『みのもんたの朝ズバッ!』(みのもんたのあさズバッ!)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月5日(水) 5:30~ 8:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

井上貴博などがオープニングの挨拶、千代田区の映像などを背景に、昨日はびっくりする位寒かったですね、小学生くらいの子どもが裸足で歩いていたなどと話した。

東京・渋谷の映像を背景に、東京の天気予報が伝えられた。

キーワード
千代田区(東京)
八王子市(東京)
渋谷(東京)

けさのイチオシ (ニュース)
05:31~

今国会の会期は150日間。主な論点は「憲法改正(集団的自衛権など)」「外交(中・韓との関係改善)」「経済(消費増税でアベノミクスは)」「エネルギー政策(原発問題)」など。片山善博は「国がやる一番大事なことは外交。中国・韓国との関係が冷えてきてる。遠交近攻という中国の外交手法がある。遠くと交わることによって近くを追い込む。バランスを考えた方がいい。アメリカとも靖国問題が象徴的だが隙間風が吹いている」と語った。

日経平均株価の2月4日の終値が前日より610円安となり、今年最大の下げ幅を記録した。日経平均株価は取引開始からほぼ全面安、この1週間で1375円値下がりした。トヨタ自動車・佐々木卓夫常務は一時的なのか長期的なのか非常に読みづらいところがあるなどとコメント。株価下落はNYダウの急落が引き金で、外国為替市場では一時1ドル100円台まで円高が進んだ。

今年最大の下げ幅を記録した日経平均株価について、池田健三郎が、年明け以降は海外要因なので下落はあらがえない、新興諸国の動向やアメリカ経済に注目しないといけないなどと話した。

また潮田玲子は短期的なものであってほしいですねなどと話し、井上貴博は現在の円相場・日経平均株価の値動きを伝えた。さらに片山善博は消費税引き上げを前に国内では景気良くなっているはずなんですけど引き上げ後にどうなるのかが気になるなどと話した。

このあとは、暴走車が9台に衝突。

キーワード
集団的自衛権
消費増税
アベノミクス
遠交近攻
アメリカ
靖国問題
佐々木卓夫常務
ニューヨーク証券取引所
トゥフォレ上田
トヨタ自動車
日経平均株価
NYダウ
消費税

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
05:39~

安部総理が設置した集団的自衛権に関する有識者の懇談会が開かれ、武力攻撃に至らない領土・領海への侵入に対しても自衛隊が対処すべきなど、自衛隊が対処するケースを拡大すべきだとの認識で一致した。懇談会は4月に集団的自衛権行使容認に向けた報告書を政府に提出する方針。

S-最後の警官-の番組宣伝テロップ。

2015年春に開業を予定している北陸新幹線で、設備工事の入札で大規模な談合の疑いが浮上、東京地検特捜部が中央区にある東洋熱工業や新日本空調などの設備工事会社の強制捜査を行った。北陸新幹線の融雪設備工事では落札率99%を超える不自然な入札が相次いでいた。

JR東日本の冨田哲郎社長は会見を開き、東京駅から羽田空港へ直結する新たな路線を検討していることを明らかにした。新路線案は田町駅付近から休止している貨物船を利用して羽田空港に直結するものだが、東京オリンピックパラリンピックには間に合わないとの見方が大勢。

栃木・小山市で車3台が絡む事故があり、53歳の女性が死亡した。また男の子ら2人が重傷、3人が軽傷。警察は路面凍結によるスリップが原因とみて調べを進めている。

日本付近は冬型の気圧配置が強まり、きょうも日本海側を中心に大雪となるところがある見込み。東京都心で-0.5度を記録するなど厳しい冷え込みとなっていて、首都圏などでも路面の凍結に注意が必要。また日本海側を中心に大雪となる見込み。

福岡市天神の繁華街で車が暴走して少なくとも9台の車に次々と衝突、これまでに12人が病院に搬送された。警察は車を運転していた30代の男性ら2人から詳しく話を聞く方針。

このあとは朝ズバッ!天気。(背景:新潟・苗場スキー場)

キーワード
安部総理
集団的自衛権
自衛隊
鉄道・運輸機構
東京地検特捜部
北陸新幹線
中央区(東京)
冨田哲郎社長
JR東日本
東京オリンピック・パラリンピック
小山市(栃木)
東京都
天神(福岡)
新潟県

朝ズバッ!天気 (ニュース)
05:47~

赤坂サカスのトヨタウン アイスガーデンから美馬怜子が中継で、新潟・苗場スキー場のお天気カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
トヨタウン アイスガーデン
新潟県

スポーツ&芸能 (ニュース)
05:48~

ソチ五輪・スキージャンプ女子日本代表の高梨沙羅がソチ国際空港に到着した。その翌日、ソチで日本代表選手らと共に行った会見で高梨沙羅は金メダルへの自信について、一つ一つをまずは攻略する事を先に考えていきたいと思いますなどと語った。(BGM:TBS系ソチ五輪2014テーマソング「Moment」by SMAP)

ロシア・ソチでスノーボードスロープスタイルの角野友基が公式練習を行った。また角野友基は体もメンタルもスノーボードの調子も上がってきていい感じですねなどと話した。(BGM:TBS系ソチ五輪2014テーマソング「Moment」by SMAP)

ロシア・ソチでモーグルの上村愛子が公式練習を行った。上村愛子は不規則なコブが続くコースなので今までのオリンピックの中では難しく作ってあるなとは思いますなどと話した。

吉田明世がソチオリンピック2014の番組宣伝を行った。

ソチオリンピック2014の番組宣伝テロップ。

ロシア・ソチでフィギュアスケート男子の羽生結弦選手と町田樹選手が公式練習を行った。初練習となる羽生結弦は一生懸命僕自身もがんばりたいと思いますなどと話し、2日目連続の練習となる町田樹はマイペースに調整を進めた。井上貴博はみなさん若いのに本当に落ち着いているなどとコメントした。

ソフトバンクモバイル株式会社の白戸家CM「白戸家~野々村家篇~」にふなっしーが登場したとCM映像が公開された。CMではふなっしーの偽物となり荒稼ぎしている野々村真をふなっしーが撃退している。また港区で行われた家族の学割新CM発表会ではそのふなっしーと野々村真が登場、ステージ上で暴れ回り、白戸次郎が吠える事態となり、ふなっしーと野々村真が土下座して謝罪した。

白戸家CM「白戸家~野々村家篇~」のCM映像が流れた。

このあとは朝刊一面チェック、東証610円安今年最大下げ幅。

キーワード
ソチ(ロシア)
高梨沙羅
SMAP
ソチ国際空港
ソチ五輪
Moment
角野友基
上村愛子
羽生結弦選手
町田樹選手
白戸家~野々村家篇~
港区(東京)
野々村真
ソフトバンクモバイル
家族の学割
白戸次郎
ふなっしー
東証

第2オープニング (その他)
05:55~

井上貴博などがオープニングの挨拶、2月3日の雪が降る千代田区の様子などを伝えた。

キーワード
千代田区(東京)
八王子市(東京)

けさの注目記事 (ニュース)
05:55~

朝日新聞に、JR東日本が東京駅から羽田空港へ直結する新たな路線を検討している事を明らかにしたとの記事が報じられた。期待されていた東京オリンピック・パラリンピックまでの開業は難しい見通し。潮田玲子は羽田空港は勢いが増しているので間に合ってほしいなと思いますねなどとコメントした。

毎日新聞に、2月3日の東京株式市場は全面安となり日経平均株価は前日よりも610円安の値をつけ、アベノミクスに冷水などの記事が報じられた。池田健三郎は下がっていくかどうかは見極めが必要、企業・政府の方はやるべきことは決まっている、政府の成長戦略について具体的な道筋をはっきり示してもらう事が必要などとコメントした。

日本経済新聞に、トヨタ・日立などが今期最高益となったなどの記事が報じられた。トヨタ自動車は2014年3月期の連結営業および税引き前利益が過去最高になる見通しだと発表、日立製作所も23年ぶりに営業利益が最高になりそうだと発表した。片山善博は改革が進んだという事なんでしょうけど非正規雇用の賃金改善などがされると良いなどとコメントした。

キーワード
JR東日本
東京オリンピック・パラリンピック
毎日新聞
東京株式市場
日経平均株価
アベノミクス
朝日新聞
トヨタ
日立
日本経済新聞

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:00~

安部総理が設置した集団的自衛権に関する有識者の懇談会が開かれ、武力攻撃に至らない領土・領海への侵入に対しても自衛隊が対処すべきなど、自衛隊が対処するケースを拡大すべきだとの認識で一致した。懇談会は4月に集団的自衛権行使容認に向けた報告書を政府に提出する方針。

政府は、難航するTPP交渉でアメリカから輸入する一部の牛肉の関税を引き下げる検討に入ったことがわかった。日本はすでにオーストラリアとの貿易交渉で牛肉の関税を10%程度下げる提案をしていて、アメリカからの要望が特に強い牛肉で譲歩してTPP交渉の早期妥結に近づけたい考え。しかしアメリカは他の農産物の関税撤廃なども求めていて閣僚会合までにアメリカとの交渉を決着させるのは困難な情勢となっている。

トヨタ自動車は、円安効果などで3月期連結決算で営業利益が、2兆4000億円に達するという業績見通しを発表した。春闘の本格化を前に相場づくりに影響力のあるトヨタ自動車の賃金引き上げが実現するかどうか注目を集めている。

昨年度に巨額の赤字を計上したシャープは2013年4月から12月期の連結決算は、177億円の最終黒字を確保したと発表、3月期業績見通しの営業利益も上方修正した。またパナソニックも最終損益が2430億円の黒字と、第3四半期としては過去最高を記録した。

日本付近は冬型の気圧配置が強まり、きょうも日本海側を中心に大雪となるところがある見込み。東京都心で-0.5度を記録するなど厳しい冷え込みとなっていて、首都圏などでも路面の凍結に注意が必要。また日本海側を中心に大雪となる見込み。

このあとも最新ニュース、東芝の洗濯乾燥機で発火事故(背景:スカイツリーのお天気カメラの映像)

キーワード
安部総理
集団的自衛権
自衛隊
TPP
牛肉
アメリカ
オーストラリア
トヨタ自動車
春闘
パナソニック
シャープ
決算
東京都
東芝

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:06~

辞職を表明した大阪市・橋下市長が、今週7日に辞職願いを提出することが判明。議会が始まる14日まで市長を続け、来月中に選挙を行いたい考えを示した。来月23日の投開票が有力視されているが、自民。公明・民主は候補者を擁立しない方針。

東芝のグループ会社、東芝ホームアプライアンスが製造・販売した縦型洗濯乾燥機で、運転中に発火する事故が3件起きていたことが明らかになった。うち1件では2人がやけどなどのけがをし、無償で点検・修理を行う。

札幌・大通公園ではさっぽろ雪まつりが開幕する。マレーシア「スルタン・アヴドゥル・サマド・ビル」をモチーフにした大雪像などがお披露目、11日まで開催されている。

海上保安庁は、小笠原諸島の西之島が数百年間は島として残る可能性が高まったとの見解を示した。西ノ島は2013年11月の発見時より約40倍に面積が拡大している。

このあとは朝刊Y-1、15日限定「隕石メダル」公開。

キーワード
橋下市長
民主
AW-80VB
東芝ホームアプライアンス
東芝
AQ-70VF
札幌(東京)
さっぽろ雪まつり
西之島

朝刊Y-1 (ニュース)
06:11~

去年、ロシアの南部に落下した隕石の破片がはめ込まれた特別な金メダルが公開された。金メダルをとった選手だけに贈呈される。また、ソチ五輪のメダルも公開され、透明な素材を使用している。(情報:スポーツニッポン)

新潟・曽地で運動会が行われる。同じソチということで提案され、やることになった。小中学生たちが地元のスポーツ選手らと一緒に綱引きなどを行う。(情報:毎日新聞)

キーワード
スポーツニッポン
ソチ五輪
毎日新聞
曽地(新潟)
ソチ(ロシア)

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:13~

赤坂サカスのトヨタウン アイスガーデンから中継で美馬怜子が、新潟・苗場スキー場のお天気カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

昨日の東京・千代田区などの様子と関東の天気予報。

CM後の内容予告。「復興を加速 希望のかけ橋とは?」

キーワード
トヨタウン アイスガーデン
新潟県
千代田区(東京)
宇都宮市(栃木)
隅田川

朝ズバッ!目のつけドコロ (ニュース)
06:18~

富山市のポートラムとセントラムについて補足の説明。バリアフリー仕様になっているため、高齢者が利用しやすく、車の利用が減ることからCO2排出量の削減につながるなどのメリットがある。

岩手・陸前高田市にある奇跡の一本松のすぐそばに大きな吊り橋が建設された。東日本大震災の発生からもうすぐ3年だが、沿岸部はまだまだ工事の真っ只中。中でも急務とされているのが災害公営住宅の建設。まだまだ目標数には程遠く、その大きな理由は住宅を建てるための高台の整備と沿岸部のかさ上げ作業の難しさにある。そこで、UR都市機構は自治体などと連携し、巨大ベルトコンベアを建設した。このベルトコンベアは「希望のかけ橋」と名づけられた。

東松島市野蒜地区にもベルトコンベアが設置され先月から高台建設が進められている。UR都市機構の清水良祐所長はベルトコンベアの性能を説明、その性能から野蒜地区では3年かかると言われていた災害公営住宅などの整備が1年5か月に短縮。また運行中止となっているJR仙石線では、高台に新しい駅を建設しまちづくりの中心にする計画も出ている。

岡安弥生が巨大ベルトコンベアや土砂破砕設備などが導入されるなど、東日本大震災の災害復興住宅の今について解説した。また被災3県の災害復興住宅・仮設住宅の入居状況などを伝えた。池田健三郎は人手不足を機械で補い生産性をあげるのは非常に重要な視点だと思うなどとコメントした。

このあとはニュース多面体、復興補助金“流用”NPO元代表逮捕。

キーワード
富山市(富山)
ポートラム
セントラム
陸前高田市(岩手)
奇跡の一本松
UR都市機構
希望のかけ橋
東日本大震災
野蒜地区(岩手)
JR仙石線
東松山市(宮城)
大槌町(岩手)

ニュース多面体 (ニュース)
06:27~

復興事業費を私的流用した疑いでNPO団体元代表ら5人が北海道・旭川市で逮捕された。5人は岩手・山田町からの復興支援事業の委託料3000万円を流用した疑い。団体は一昨年140人もの被災者を職員として採用するも2012年12月に突然全員を解雇、元代表は山田町と相談しながら続けてきたと主張している。

事件の概要についてスタジオで解説。復興支援事業として国から県、県から山田町に交付された補助金総額12億2000万円のうち6億7000万円が不適切との疑いが出ていて、豪華な装備品や高級食材などに流用されていた疑い。片山善博は予算は議会がチェックをするんですがしっかりチェックをしなければならないんですよねなどとコメントした。

キーワード
大雪りばぁねっと。
復興事業費
旭川市(北海道)
山田町(岩手)

朝ズバッ!スポーツ (ニュース)
06:31~

ロシア・ソチでスノーボードスロープスタイルの角野友基が公式練習を行った。また角野友基は体もメンタルもスノーボードの調子も上がってきていい感じですねなどと話した。(BGM:TBS系ソチ五輪2014テーマソング「Moment」by SMAP)

ソチオリンピック2014の番組宣伝テロップ。

ロシア・ソチでフィギュアスケート男子の羽生結弦選手と町田樹選手が公式練習を行った。初練習となる羽生結弦は一生懸命僕自身もがんばりたいと思いますなどと話し、2日目連続の練習となる町田樹はマイペースに調整を進めた。

またロシア・ソチでモーグルの上村愛子が公式練習を行った。上村愛子は不規則なコブが続くコースなので今までのオリンピックの中では難しく作ってあるなとは思いますなどと話した。

ロシア・ソチで、ソチ五輪ショートトラック公式練習が行われた。本番と同じ会場で行われ、酒井裕唯選手は応援のほど宜しくお願いしますなどと勅使川原郁恵へメッセージをおくった。その勅使川原郁恵は本当にがんばって欲しいなどとコメントした。

高畑百合子がソチ特設スタジオから中継、世界のメディアに公開されたソチ五輪選手村へのリポートの様子を伝えた。食堂では世界中の料理がビュッフェ形式で楽しめ、高畑百合子が日本人庁舎付近を取材していると加藤条治選手が部屋から顔を出し、部屋は広すぎるくらいですなどと話した。また加藤条治選手はシャニー・デービスを呼び友達だと紹介、部屋の窓からはスマイルジャパンの選手らが手を振った。

また高畑百合子は現地について、夏のリゾート地としても使用できる形になっていて暖かいように見えた、選手がリラックスするために大きなレクリエーション施設があったなどと伝えた。

沖縄・宜野湾市でキャンプを行っている横浜DeNA、ルーキーの柿田裕太投手や平田真吾投手、三上朋也投手がブルペン入りを行った。その様子を見守った中畑監督は記者らにソチ五輪にちなんで、スピードスケートの動きなどを披露した。

沖縄・名護市で行われている日本ハムキャンプに侍ジャパンの小久保監督が訪れ、中田翔選手などの選手を視察した。

ラモス瑠偉新監督率いるFC岐阜の選手らが大分空港に到着し、キャンプインをした。練習では実戦モードとなり、ラモス瑠偉新監督の熱い指導をする声が響き渡った。

今シーズンノーゴールと不調のマンチェスター・ユナイテッドの香川真司がその胸の内を語った。香川真司はすごく悔しい思いをしてますし後半戦結果にこだわっていかないと行けないと思っていますなどと語り、さらにFIFAワールドカップについて出るからには優勝を目指しますし達成するために今があると思っているなどと語った。

このあとは、朝ズバッ!芸能面、ふなっしー&おっさん大暴走。

キーワード
Moment
ソチ五輪
SMAP
ソチ(ロシア)
角野友基
羽生結弦選手
町田樹選手
上村愛子
酒井裕唯選手
宜野湾市(沖縄)
中畑監督
柿田裕太投手
平田真吾投手
三上朋也投手
横浜DeNA
小久保監督
中田翔選手
斎藤佑樹投手
日本ハム
侍ジャパン
名護市(沖縄)
ラモス瑠偉新監督
FC岐阜
香川真司
マンチェスター・ユナイテッド
FIFAワールドカップ
ふなっしー

朝ズバッ!芸能面 (ニュース)
06:42~

白戸家CM「白戸家~野々村家篇~」のCM映像が流れた。

ソフトバンクモバイル株式会社の白戸家CM「白戸家~野々村家篇~」にふなっしーが登場したとCM映像が公開された。CMではふなっしーが野々村真扮する偽ふなっしー・まこっしーと対決する。港区で行われた家族の学割新CM発表会ではそのふなっしーと野々村真が登場、ステージ上で暴れ回り、白戸次郎が吠える事態となり、ふなっしーと野々村真が土下座して謝罪した。

アメリカ・ニューヨークで開催された「シカゴ」のカーテンコールに、宝塚歌劇団の元宙組トップスター・姿月あさとが登場、宝塚100周年を記念して東京国際フォーラムで世界初となる女性キャストのみのシカゴ、ミュージカル「シカゴ」宝塚歌劇OGバージョンを行うと発表した。

兵庫・尼崎市非公認ゆるキャラのちっちゃいおっさんが「まいどおおきに!~ちっちゃいおっさんのテーマ」を発売、それを記念して豊島区でCDデビュー記念お披露目イベントを行った。人気を二分するふなっしーはデビューCDがオリコン初登場8位となったことから、ちっちゃいおっさんは紅白歌合戦に初めて歌う側で出られるチャレンジをしたいなどと話した。またちっちゃいおっさんは第4子のとらじろうが生まれたとサプライズ発表を行った。

イタリア人バーテンダーとの結婚を発表した宇多田ヒカルについて、父の宇多田照實が自身のツイッターで2人を祝福した。宇多田ヒカルとバーテンダーは1年弱の交際を経て5月23日にイタリアの地元で挙式を行う予定。

このあとは、日めくりワード ズバッ研!「韓国ロビー活動」。

キーワード
白戸家~野々村家篇~
港区(東京)
野々村真
ソフトバンクモバイル
家族の学割
白戸次郎
ふなっしー
ミュージカル「シカゴ」宝塚歌劇OGバージョン
シカゴ
宝塚歌劇団
ニューヨーク(アメリカ)
姿月あさと
尼崎市(兵庫)
豊島区(東京)
まいどおおきに!~ちっちゃいおっさんのテーマ~
ちっちゃいおっさん
オリコン
紅白歌合戦
イタリア
宇多田ヒカル
宇多田照實
ツイッター
韓国
ロビー活動

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:49~

赤坂サカスのトヨタウン アイスガーデンから美馬怜子が中継で、新潟・苗場スキー場のお天気カメラの映像などを背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
トヨタウン アイスガーデン
新潟県
渋谷(東京)

日めくりワード ズバッ研! (ニュース)
06:51~

北京で鳥インフルエンザ「H7N9型」感染。中国・香港では111人感染、22人が死亡。韓国でも「H5N8型」の感染疑惑があるアヒルなどが殺処分された。福岡県では発生を防ぐ対策している。さらに、過去の事例を紹介した。スペイン風邪やアジア風邪も鳥インフルエンザが変異したものではないかと分かった。日本で鳥インフルエンザが猛威を振るったのは、2004年の「H5N1型」。現在中国で流行っているのは「H7N9型」。

鳥インフルエンザウイルスは、水鳥の排泄物として外へ出て感染するなどがある。弱毒生である「H7N9型」、強毒性である「H5N1型」。弱毒生である「H7N9型」の方が、鶏が死ぬことが少ないため、感染地域が分からず感染が拡大する可能性があると言う。中国・新華社通信よると、中国国内で人から人へ感染が起きているという。それが「H7N9型」なのではないかと言われている。パンデミックの可能性もあるという。

井上貴博が知っておきたい日めくりワード「韓国ロビー活動」について解説した。アメリカ・バージニア州下院では公立学校教科書への日本海・東海併記法案が可決、これはバージニア州に多く住む韓国系住人がロビー活動を展開したもので、法案を提出したティモシー下院議員は呼称を差し替えようとしているわけではないなどと話している。この法案は本会議採択見通しとなっていて、韓国系住民は全米50州での成立を最終目標にしている。ワシントン・ポストの社説はこの法案を批判する記事を報じていて、菅官房長官は日本海は国際的に確立した唯一の名称と述べている。山口県立大学の浅羽祐樹准教授は、今のままでは日本は韓国にもっとやられてしまう可能性もあるなどと話している。

今回の法案の仕掛け人はピーター・キム会長で、ロビー活動の武器は票と金。産経新聞によると全議員の資料を持ち1人に1000件以上メールを送る運動をしているという。浅羽祐樹准教授はバージニア州の韓国系は多く政治家も無視できない存在になっていると話している。読売新聞によると韓国系約171人、日系約130万人で、コリア・レポートの辺真一編集長は今はコリアンタウンの方が一般的で影響力もとって代わったと話している。

では韓国系がアメリカで政治力を持つようになったきっかけは何だったのか。それは1992年のロサンゼルス暴動で、韓国系商店が襲撃されるなど標的にされ、浅羽祐樹准教授は結束して力を持たないとだめだと在米韓国人の意識を決定的に変えたなどと話している。

アメリカでのロビー活動について、慰安婦問題対日謝罪要求決議が採択されたと毎日新聞などが報じていて、辺真一編集長は日本に圧力をかけられるアメリカを動かそうとしているなどと話している。また2010年にはパリセイズパーク市で全米第1号となる従軍慰安婦の碑が設置、当初反対の声が多かったが観光系副市長が市長を説得し設置となった。また2013年にグレンデール市にも慰安婦像が設置、市議会の公職会では反対の方が多かったが韓国系が前市長を韓国に招くなどロビー活動を行った。浅羽祐樹准教授は効果のあるところに人や金を大量につぎ込んでいるなどと話している。池田健三郎は日本人には中々相容れないけど中々敵わないなどとコメント。

またアメリカ以外でも、アングレーム国際漫画祭で韓国が国をあげて従軍慰安婦の特別展示を行った。これに対して鈴木庸一駐仏日本大使は真っ向から反対している。韓国は従軍慰安婦問題関連予算を倍以上に拡大、世界記憶遺産に登録させようともしている。辺真一編集長は国際世論を喚起する狙いがあるなどと話している。

またVANKのHPによると、韓国を外国人旅行者年間1200万人以上をターゲットに宣伝を強化、約100人を子ども外交大使に任命したと産経新聞が報じた。辺真一編集長は日本が反発すればするほど国際世論を味方につけようと韓国はエスカレートする一方だなどと話している。

キーワード
香港(中国)
韓国
北京(中国)
H7N9型
H5N8型
H5N1型
スペイン風邪
アジア風邪
山口県
大分県
京都府
新華社通信
パンデミック
中国
ロビー活動
バージニア州(アメリカ)
日本海
ティモシー下院議員
菅官房長官
浅羽祐樹准教授
山口県立大学
ピーター・キム会長
コリア・レポート
辺真一編集長
ロサンゼルス暴動
グレンデール市(アメリカ)
パリセイズパーク市(アメリカ)
従軍慰安婦
鈴木庸一駐仏日本大使
アングレーム国際漫画祭
VANK
産経新聞
読売新聞
ワシントン・ポスト

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:00~

福岡市天神の繁華街で車が暴走して少なくとも9台の車に次々と衝突、これまでに12人が病院に搬送された。警察は車を運転していた30代の男性ら2人から詳しく話を聞く方針。

オーストリアの五輪委員会に女子回転・ソチ五輪代表のベルナデッテ・シルト選手、スケルトンのジャニン・フロック選手を誘拐するなどとした匿名の文書が送られた。2選手には警備員が派遣され、現在捜査機関が内容を分析している。

東芝のグループ会社、東芝ホームアプライアンスが製造・販売した縦型洗濯乾燥機で、運転中に発火する事故が3件起きていたことが明らかになった。うち1件では2人がやけどなどのけがをし、無償で点検・修理を行う。対象機種には「無印良品」で販売されたものも含まれ、消費者庁も点検などを受けるよう呼びかけている。

オーストリアの五輪委員会に女子回転・ソチ五輪代表のベルナデッテ・シルト選手、スケルトンのジャニン・フロック選手を誘拐するなどとした匿名の文書が送られた。2選手には警備員が派遣され、現在捜査機関が内容を分析している。

JR東日本の冨田哲郎社長は会見を開き、東京駅から羽田空港へ直結する新たな路線を検討していることを明らかにした。新路線案は田町駅付近から休止している貨物船を利用して羽田空港に直結するものだが、東京オリンピック・パラリンピックには間に合わないとの見方が大勢。

復興事業費を私的に流用したとして、解散済みのNPO法人「大雪りばぁねっと。」(北海道・旭川市)の代表者・親族計5人が逮捕。岩手・山田町などに雪下ろしの人員などを派遣していたが、補助金のうち6億7000万円が県に不適切な支出と指摘されている。

海上保安庁は、小笠原諸島の西之島が数百年間は島として残る可能性が高まったとの見解を示した。西ノ島は2013年11月の発見時より約40倍に面積が拡大している。

東京・練馬区の住宅で80代の夫婦とみられる男女の遺体が発見された。近所の住民が姿が見えなくなったと警察に通報しており、孤独死の可能性もあるとして捜査が行われている。

札幌市・大通公園で第65回「さっぽろ雪まつり」がきょう開幕。雪像・氷像114基の並ぶ会場から中継で、マレーシア観光年を記念した「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」、滝川クリステルさん・田中将大選手を模した雪像などを紹介した。

朝刊てんこ盛り 「賠償責任生じない」カネボウ主張へ(朝日新聞)

キーワード
天神(福岡)
オーストリア
AW-80VB
東芝ホームアプライアンス
東芝
AQ-70VF
ソチ五輪
ベルナデッテ・シルト選手
ジャニン・フロック選手
冨田哲郎社長
JR東日本
東京オリンピック・パラリンピック
大雪りばぁねっと。
西之島
旭川市(北海道)
山田町(岩手)
練馬区(東京)
孤独死
札幌市(北海道)
マレーシア
さっぽろ雪まつり
スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
滝川クリステルさん
田中将大選手
カネボウ
朝日新聞

ズバッ!と朝刊てんこ盛り (ニュース)
07:11~

インフルエンザの流行で、東京都知事選挙の各陣営のスタッフが次々とダウン。応援演説を予定していた「石原元知事」もかかったという。読売新聞の記事。トークでは、演説中は雨や雪でも厚着できないといった問題もあるなどと話した。

カネボウの美白化粧品での白斑被害による損害賠償請求について、会社側が被害の予測はできなかったとして賠償責任は生じないとの主張を行うことがわかった。朝日新聞の記事。トークでは、消費者の怒りのやり場には確かに困る、慰謝料や休業補償は別に用意されているなどと話した。

トヨタ自動車と日立製作所が今年3月期の連結決算の見通しを発表し、営業利益が過去最高となる見込みを示した。日本経済新聞の記事。

日経平均はきのうの終値が610円安と、今年最大の下げ幅を記録。日本経済新聞の記事。トークでは、1日の下げが下落傾向を示すものではないなどと話した。

安倍首相が国会答弁で、憲法改正の発議条件を定める憲法96条の改正に改めて意欲を示した。朝日新聞の記事、国会答弁などの映像を紹介した。トークでは、同法は権力者を縛る目的のものであり首相は立場をわきまえて発言すべきなどと話した。

ミクロネシアのマーシャル諸島で、ボートで13か月間漂流していたと主張する男が救助された。発見時に血色が良く自分の足で歩けたなどの状態から、信ぴょう性を疑う声があがっているという。スポーツニッポンの記事。

ヨシダ動画 神秘的“光のカーテン”

キーワード
インフルエンザ
東京都知事選挙
石原元知事
読売新聞
カネボウ
朝日新聞
トヨタ自動車
日立製作所
日本経済新聞
日経平均
安倍首相
憲法96条
憲法改正
マーシャル諸島
スポーツニッポン

朝ズバッ!天気 (ニュース)
07:19~

赤坂サカスのトヨタウン アイスガーデンから中継で美馬怜子が、隅田川お天気カメラの映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

昨日の東京・千代田区などの様子と関東の天気予報。

キーワード
トヨタウン アイスガーデン
新潟県
千代田区(東京)
宇都宮市(栃木)
隅田川

ヨシダ動画 (バラエティ/情報)
07:21~

中国から、野菜などを使って芸術作品を作る男性を紹介。動物や風景画、細かい小物までを野菜を使って作っている。トークでは、撮影したあと食べるかはさだかではないなどと話した。

スウェーデンのアビスコ国立公園で今月撮影されたオーロラの映像を紹介。現在オーロラを生み出す太陽フレアの活動が活発で、1月は31日のうち29日間オーロラが観測されたという。片山善博が「昔はアラスカ経由でヨーロッパに行くとたまに見えた」などと話した。

「ズバッ!8時またぎ」。「立春寒波 この寒さはいつまで?」「ソチ最新情報」「補正予算案衆院通過」など。

キーワード
中国
アビスコ国立公園
オーロラ
スウェーデン
寒波
ソチオリンピック
補正予算案

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:25~

「木曜ドラマ劇場 Dr.DMAT」の番組宣伝テロップ。

東京・江東区、亀戸の自宅で98歳の資産家女性が殺害された。殺害直前に介護施設の職員と電話で会話、来客がいるとの返答があったという。首を絞められ殺害されたとみられ、室内から殺害に使われたとみられるひもが見つかっている。

東京・江東区、亀戸で98歳の資産家女性が殺害。亀戸に50年以上住み、20年前に夫に死なれてからは1人暮らしを続けていたという。かつて商店街で鮮魚店を営み、その後不動産業に鞍替えしてアパートや貸し店舗から家賃収入を得ていたという。アパートの住民や関係者からは、家の修繕を受け付けてくれなかったなどの声も聞かれた。

東京・江東区、亀戸の資産家女性殺害についてトーク。殺害直前の来客について、ケアマネジャーが受けたという電話での会話の内容などを紹介した。

CMのあと、自転車死亡事故で高額賠償。

きのうは全国に寒波が襲来、首都圏でも今年一番の冷え込みとなった。金沢市では8日ぶり、鳥取市では2週間ぶりの降雪。宇都宮市では9センチの積雪、東京・八王子市でも大粒の雪が積もった。

「木曜ドラマ劇場 Dr.DMAT」の番組宣伝テロップ。

東京・八王子市の郊外から、住宅地の一面に積もった雪を紹介。千代田区では皇居前の芝生も雪に覆われた。都心では雪は午後6時ごろまでにやみ、新橋の夜の繁華街などには影響はなかったという。

寒波による全国の冷え込みについて解説。けさは都心でも氷点下の冷え込みとなったという。日比谷公園からの中継を紹介、池にも一部で氷が張っている。「鶴の噴水」ではつららが成長、きのうの一晩でできたものだという。

寒波による全国の冷え込みについて解説。路面凍結の危険について、凍りやすいスポットや転ばないための歩き方などを紹介した。東京・渋谷の現在の映像などを紹介した。

ポカポカ→厳寒の原因は?

キーワード
江東区(東京)
亀戸(東京)
八王子市(東京)
金沢市(石川)
松江市(島根)
鳥取市(鳥取)
寒波
千代田区(東京)
新橋(東京)
渋谷(東京)
路面凍結

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:39~

寒波による全国の冷え込みについて解説。背景として日曜から月曜にかけて北日本に適圧が上昇し、西側に押しやられた寒気が偏西風によって東へ進み日本列島を覆ったと紹介した。きょうの日本海側の積雪予測などを紹介した。

「あと2日 決戦の地での表情は・・・」。ソチ五輪情報。

キーワード
寒波
ソチ五輪

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:44~

補正予算がきのう衆議院本会議を通過。総額5兆4654億円、政府は消費税増税後の景気を下支えする経済対策と主張している。予算には来年度予算から削られた4800億円の予算のうち3600億円が含まれ、民主党・玉木雄一郎衆院議員らが追及した。稲田朋美行政改革相は「行政が自主的に予算を改善できるよう体制を改革した」と答弁。削減された予算は行政改革推進会議で決定、予算の削減は安倍首相が行革の成果と主張していた。

自民党の「行政改革推進会議」が削減した来年度予算の一部が今年度の補正予算に盛り込まれ成立。民主党・玉木雄一郎衆院議員らが指摘した。会議に関わった慶應大学・土居丈朗教授は取材に対し「寝耳に水だった」と答えた。新藤義孝総務相は「必要性を訴えており政府が努力を認めた結果」とコメント。他にも国土交通省の「防災・安全交付金」は削減額より補正予算の額が上回った。財務省主計局は一連の補正予算について、「行政改革は予算の削減を目的としたものではなく効率化が目的であり、経済対策の趣旨に沿えば増額もありえる」とコメント。

行政改革推進会議で削減され、補正予算で復活した予算について紹介。片山善博氏が「政治のあるべき姿ではない、行政改革が実質的に実行できていない」などと話した。(映像:衆議院予算委員会など)

ソチ五輪特集。きのうは五輪の金・銀・銅メダルも報道陣に公開された。日本選手団も次々と到着、スキージャンプ代表の会見では高梨沙羅選手、葛西紀明選手らが意気込みを話した。フィギュアの羽生結弦選手は現地で練習を始め、持ち技の4回転ジャンプも成功させた。フィギュアの試合は開会式前日のあすから始まる。

ソチ五輪で同じくあすから始まる、スノーボード・スロープスタイルを紹介。角野友基選手がメダル候補として期待される。きのうの公開練習では各国代表が難コースに苦戦、転倒し骨折する選手も発生した。モーグルの試合会場では上村愛子選手らが練習を行った。元選手の附田雄剛さんが、人工降雪機で作られ固められた雪は技術の高い日本人が有利と話した。モーグルの試合はあさっての大会初日。

ソチ五輪の開会式のリハーサルが行われ、30秒のダイジェスト映像のみが公開された。リハーサルは報道陣がシャットアウトされ、演出などの詳細は明かされなかったという。

ソチ五輪の現地と中継を結びトーク。ソチで撮影されたという「便座の2つある個室トイレ」について、工事で2つの個室の間の仕切りを取り外して撮影したもので実物はすでに取り壊されていると紹介した。

ソチ五輪の現地と中継を結びトーク。開会式リハーサルの行われた会場の写真を紹介、噴水のライトアップなどが滞在中のホテルから見えるほかリハーサルの時間以外にも24時間体制で練習が行われているという。公開された選手村の映像と「スマイルジャパン」の写真や大菅小百合さんのコメントを紹介した。日本食レストランではだしのきいたみそ汁などが味わえるほか、食品成分表示も行われている。

ソチ五輪の現地報告を振り返ってトーク。過去の大会では食事に困ったなどと元選手が話した。

自民党の「行政改革推進会議」が削減した来年度予算の一部が今年度の補正予算に盛り込まれ成立。民主党・玉木雄一郎衆院議員らが指摘した。会議に関わった慶應大学・土居丈朗教授は取材に対し「寝耳に水だった」と答えた。新藤義孝総務相は「必要性を訴えており政府が努力を認めた結果」とコメント。

キーワード
玉木雄一郎衆院議員
稲田朋美行政改革相
安倍首相
新藤義孝総務相
補正予算
衆議院本会議
消費税増税
厚生労働省
国土交通省
地域若者サポートステーション
行政改革
防災・安全交付金
衆議院予算委員会
ソチ五輪
高梨沙羅選手
葛西紀明選手
羽生結弦選手
角野友基選手
上村愛子選手
ソチ(ロシア)
スマイルジャパン
大菅小百合さん
行政改革推進会議
行革推進会議

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:14~

オウム真理教元幹部の公判が行われ、目黒の拉致事件について2人の死刑囚が証言。1人は元幹部に犯行を伝えたと証言、もう1人が否定し証言に矛盾が発生した。

CMの後は、 井上死刑囚が導く有利な証言を取り上げるとのこと。

オウム真理教元幹部の公判で、2人の死刑囚の証言に矛盾が発生。傍聴した弁護士がコメントした。死刑囚として失うものがなくどちらも真実を話しているように聞こえる、どちらかが思い込みで発言している可能性が高い、片方の死刑囚は過去の裁判から発言を変えており自分に有利になるように誘導する思惑も見えるなどと話した。

キーワード
オウム真理教
目黒公証人役場事務長・仮谷清志さん拉致監禁致死事件

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:21~

オウム真理教元幹部の公判で、2人の死刑囚の証言に矛盾が発生。片方の死刑囚は過去の裁判から発言を変えているが、事実かどうかの立証は難しいなどと膨張した弁護士が話した。

キーワード
オウム真理教

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:25~

スタジオ解説。オウム真理教元幹部の公判で発生した2人の死刑囚の証言の矛盾について、どちらも丁寧に昔を思い出そうとしている姿勢が見えた、2人に接見したいと元幹部がコメントしている。トークでは、裁判員が判断するのも想像を絶する難しさがあるなどと話した。

キーワード
オウム真理教

エンディング (その他)
08:29~

エンディングテーマ:宮田和弥「口ずさめば」(アイビーレコード)。番組HPをあわせて紹介した。

宮城・石巻市の大川小学校そば、富士川の川の水位が下がった区間で新たに行方不明者の捜索活動が開始された。捜索は3月上旬までを予定。すでに車の屋根らしきものが見つかるなど遺体の手がかりが見つかっているという。トークでは、震災の傷跡はまだ消えていないなどと話した。

福島・いわき市で運行されている無料の復興支援バスを紹介。2011年から運行、6つの町と村を結ぶ。トークでは、自治体の連携がうまく行われて利便性の高い事業となっているなどと紹介した。

キーワード
宮田和弥
朝ズバッ
口ずさめば
石巻市(宮城)
復興支援
いわき市(福島)

スポット

エネルギー/素材

東洋熱工業

レジャー/交通

東京スカイツリー
羽田空港
東京駅
苗場スキー場
赤坂サカス
皇居
スカイツリー
田町駅
大分空港
日比谷公園
大通公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

新日本空調

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
財務省
自民党
公明
消費者庁

流通

無印良品

金融/保険

東京証券取引所

音楽

アイビーレコード
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送