朝ズバッ! 2013年12月27日放送回

『朝ズバッ!』(あさズバッ!)は、TBS(JNN)系列で2005年3月28日から2014年3月28日まで平日(月曜日から金曜日)に生放送されていた朝の情報番組・報道番組。開始当初から2013年11月1日までの番組名は『みのもんたの朝ズバッ!』(みのもんたのあさズバッ!)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月27日(金) 5:30~ 8:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

赤坂サカスの映像を背景に今後の気象情報を紹介した。

オープニング映像。

出演者挨拶に続き、きょうが今年最後の番組と紹介。年末恒例の「築地場外市場」の中継を行うと話した。現場から米田やすみが中継。普段はこの時間は準備に追われているが、今年は開店している店も多く買い物客も集まっていると話した。昼から夕方が混雑のピーク、中継では毎年恒例の「生値切り」もあると紹介した。

キーワード
赤坂サカス
築地場外市場

けさのイチオシ (ニュース)
05:33~

首相の靖国神社参拝により中国と韓国が猛反発。アメリカも「近隣諸国との関係を悪化させるような行動をとったことに失望している」と異例の強い懸念を示した。韓国政府報道官・劉震竜も抗議声明を発表。中国では外務省が抗議声明を発表した。

安倍首相の靖国神社参拝についてスタジオ解説。菅官房長官らが説得を行ったが、首相の強い意向で参拝を押し切ったという。与党内からも慎重論が強く、額賀日韓議員連盟会長も説得を行ったことを表明した。

安倍首相の靖国神社参拝についてトーク。なぜ今行ったのかという疑問がわいた、保守派からの突き上げはあったが参拝は国益にプラスにならない、国民感情の中には日中・日韓の関係悪化について諦めムードも漂っているなどと話した。

仲井真知事 きょう承認発表へ

キーワード
王毅外相
中国
韓国
アメリカ
靖国参拝
ユ・ジンリョン文化体育観光相
木寺昌人大使
日中友好議員連盟
劉延東副首相
北京(中国)
秦剛報道局長
中国外務省
安倍首相
菅官房長官
額賀日韓議員連盟会長
日韓議員連盟
仲井真知事

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
05:40~

金融庁はみずほ銀行が事実と異なる報告をした事を重視し、みずほ銀行に対して提携ローン業務の一部を1月20日から1ヶ月間停止するように命令した。これを受け佐藤康博頭取は会見を開き謝罪をした。また、追加処分としてみずほの会長が来年3月に辞任するなどを発表した。

仲井真知事は沖縄県幹部と普天間基地移設に向けた埋め立て申請について協議し辺野古沿岸埋め立て承認する考えを伝えた。それをうけ當銘沖縄県土木建築部長は知事から決裁をいただいたので県の意志は確実なものになったとコメントした。仲井真知事は27日会見を開き承認を表明するとのこと。

東北電力の渡部孝男常務は宮城県庁を訪れ女川原発2号機は安全審査をきょう申請すると県に申し入れた。申請内容には海抜29メートルの防波堤建設などが盛り込まれている。安全審査は今年7月に定めた新基準に基き原子力規制委員会が行う。

原子力損害賠償紛争審査会では帰還困難区域の住民中心に東京電力は1人700万円の慰謝料を一括で追加支払いするとした。対象は約2万5000人におよびこれまでの支払いに加えると計1450万円支払われることになる。一方居住制限区域と避難解除準備区域の住人らへの月10万の慰謝料については避難指示の解除後原則1年で打ち切るとした。

来年2月電気料金は東京電力や関西電力など前10社が値上げ。中東情勢が混乱していることなどで石油やLNG価格の上昇が背景にあるとされている。一方ガス料金も東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガス大手四社が2月に揃って値上げする。

小中学校の道徳の教材が「私たちの道徳」に全面改訂される。下村博文文部大臣は子どもたち一人一人が考えながら道徳心をもって欲しいと願いを込めてこの名前にしたとコメントした。「私たちの道徳」はいままでの「心のノート」よりページ数が1.5倍程度増えている。また有識者懇談会は下村大臣に道徳を「特別な教科」とする報告書を提出した。

このあとは…朝ズバッ!天気、北日本暴風雨に要警戒を放送。

キーワード
みずほ銀行
みずほフィナンシャルグループ
金融庁
業務停止処分
佐藤康博頭取
仲井真知事
當銘健一郎土木建築部長
普天間基地
辺野古(沖縄)
東北電力
渡部孝男常務
原子力規制委員会
原子力損害賠償紛争審査会
帰還困難区域
居住制限区域
避難解除準備区域
東京電力
関西電力
石油
LNG
東京ガス
大阪ガス
東邦ガス
下村博文文部大臣
心のノート
私たちの道徳

朝ズバッ!天気 (ニュース)
05:48~

赤坂TBS前から中継、全国の天気予報を伝えた。新潟・苗場スキー場お天気カメラの映像。

キーワード
赤坂(東京)
新潟県

スポーツ&芸能 (ニュース)
05:49~

田中将大投手のメジャー挑戦への交渉が解禁。報知プロスポーツ大賞の表彰式に参加、アメリカに拠点を持つ宮里美香選手らに意欲的な質問をぶつけた。スタジオトークでは、アメリカでは専門家が「ふさわしい球団」を分析するなどの動きもあると紹介。ちなみに結果はヤンキースだったそう。

フリースタイルスキー・モーグルの上田愛子選手がW杯のカナダ・アメリカ大会へ出発。ソチ五輪代表入りを目指す。成田空港での取材映像を紹介した。スタジオトークでは、これまでのW杯で7位・6位・5位・4位の成績を残し調子は上向きなどと話した。

大晦日の「KYOKUGEN」でボクシング世界大会の前哨戦に出場する宮崎亮選手が、井岡ジムで公開練習を行った。井岡一翔選手とともに試合に出場。

女優の杉田かおるが再婚していたことが判明。お相手は年下の一般男性。日刊スポーツが取材、事務所側が認めたという。

キーワード
田中将大投手
報知プロスポーツ大賞
宮里美香選手
ヤンキース
上村愛子選手
ソチ五輪
宮崎亮選手
井岡一翔選手
杉田かおる
日刊スポーツ

けさの注目記事 (ニュース)
05:55~

きょうの朝刊1面を紹介。毎日新聞は「政権1年 靖国に固執 安倍首相 靖国参拝強行」。米政府の公式批判声明などを取り上げた。

他紙の1面も安倍首相の靖国参拝を報じた。読売新聞は「就任1年 靖国参拝 首相の真意説明」と首相側のコメントを紹介。朝日新聞は「信条優先し強行 政権運営めど」と政権安定の背景を取り上げた。産経新聞は「10月決断 空白7年4か月」と個人的に参拝の間が開いていたことを取り上げた。日本経済新聞、東京新聞も1面で報じた。

出演者挨拶に続き、きょうが今年最後の番組と紹介。年末恒例の「築地場外市場」の中継を行うと話した。現場からの映像を紹介、きょう1日雨が降り続くなどと話した。

安倍首相の靖国参拝についてトーク。保守層への配慮や自分の信条の優先が本当に必要なのか、国民感情の間でも日中・日韓友好の意識が薄れているなどと話した。与良氏がアメリカ側からの批判について「東條英機らA級戦犯の合祀がある」などと話した。

キーワード
安倍首相
毎日新聞
読売新聞
朝日新聞
産経新聞
日本経済新聞
築地場外市場
靖国参拝
東京新聞
東條英機

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:00~

安倍首相の靖国神社参拝を受け、アメリカ政府は「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに失望している」と発表、異例の強い懸念を示した。日本側を牽制、韓国側には冷静な対応を促す構え。韓国政府からは報道官が非難声明を発表、中国では外相が日本の大使を呼び抗議したほか日中友好議員連盟と副首相らとの会談が取り消しとなった。ソウル市内から市民の声を紹介した。

福岡・北九州市で漁協組合長が射殺された事件で、警察は特定危険指定暴力団・工藤会が関与した疑いが強まったとして、組の事務所を殺人容疑で家宅捜索した。

普天間基地移設問題について沖縄県・仲井真知事がきょう会見を行い、政府が提案した辺野古沿岸部の埋め立てについて承認を発表する。県幹部に承認を行う考えを伝え、きのう夕方正式な決済を行った。知事公舎の外では反対する市民団体が抗議活動を行った。那覇市から県民の声、沖縄県庁での土木建築部長への取材を紹介した。

東京都の猪瀬前知事が徳洲会側からの資金提供を受けた問題で、東京地検特捜部がきのうまでに徳田毅議員への任意での事情聴取を行っていたことがわかった。2人が会食で東電病院売却の経緯を話したとされ、議員は事情説明を求められたとみられる。

前社長射殺から1週間も・・・(映像:東京・渋谷お天気カメラ)

キーワード
王毅外相
中国
韓国
アメリカ
靖国参拝
劉震竜文化体育観光相
木寺昌人大使
日中友好議員連盟
劉延東副首相
北京(中国)
工藤会
安倍首相
ソウル(韓国)
普天間基地移設問題
辺野古(沖縄)
仲井真知事
那覇市(沖縄)
沖縄県庁
當銘土木建築部長
猪瀬前知事
徳洲会
東京地検特捜部
徳田毅議員
東電病院
北九州市(福岡)
渋谷(東京)

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:06~

京都・山科区での王将フードサービスの前社長射殺から1週間、目撃者がなく防犯カメラの映像も不鮮明など警察は有力な情報を得られていないという。前社長の日課だった朝の清掃は新しい社長が引き継いで毎朝行っている。

今週の石油製品の価格が原油高・円安の影響で値上がり。レギュラーガソリンと灯油が4週連続の値上がり、灯油は5年2か月ぶりの高値水準となった。資源エネルギー庁発表による全国平均価格を紹介した。

熊本県公式キャラクター「くまモン」がメジャーデビュー2年を迎え、2年間の熊本への経済効果が1244億円との試算が日銀から発表された。日銀がご当地キャラの経済効果を集計したのは初めて。

今年もやります!「生値切り」(映像:東京・築地場外市場)

キーワード
山科区(京都)
レギュラーガソリン
灯油
資源エネルギー庁
くまモン
熊本県
築地場外市場

年末恒例!築地中継 今年もやります”生値切り” (バラエティ/情報)
06:11~

築地場外市場・秋畜精肉店前から中継。ローストビーフを焼く風景、品揃え豊かな肉のラインアップを紹介した。この道30年の肉のスペシャリスト・古谷政之さんに今年1年の感想を取材、肉の仕入れ値の上昇があったが頑張ってきたなどと話した。番組視聴者への限定メニューとして、ステーキ用のサーロイン肉をすき焼き用に薄切りした商品を紹介。米田やすみが試食した。

築地場外市場・秋畜精肉店前の「信州和牛サーロイン」すき焼き用薄切り、400グラム1万円のところを9000円から「生値切り」スタート。スタジオのキャスターが値引き交渉、5000円まで値切った。販売は午前9時から、「番組を見た」のキーワードで先着150名限定。

キーワード
築地場外市場
信州和牛サーロイン

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:16~

赤坂TBS前から中継、全国の天気予報を伝えた。新潟・苗場スキー場お天気カメラの映像。初日の出スポットの元日の日の出時刻、当日の天気の予想を紹介した。

赤坂TBS前から中継、関東の天気予報を伝えた。横浜お天気カメラの映像。年末年始の予報をあわせて紹介した。

来年・午年にちなんだイラストを美馬怜子が紹介。続いて初詣スポットの当日の天気・気温の予想を紹介、冷え込みが予想され厚着がおすすめなどと話した。

キーワード
赤坂(東京)
新潟県
横浜(神奈川)
初詣

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:21~

宮城・亘理町と山元町の被災農地で栽培された「そば」が年越しそばとして初出荷。「復興亘理そば」として販売が始まった。東日本大震災の地震と津波で4300ヘクタールの農地が被災、塩害などで現在も多くの農家が農業を再開できない状態だったが、生産しやすいそばの生産が始まり商品化にこぎつけたという。水田やぶどう畑の跡地でそばを生産した農家を取材、ぶどう畑は被災で亡くなった親友から受け継いだと話した。

宮城・亘理町と山元町で作られた「復興亘理そば」が販売開始。食のみやぎ復興ネットワーク・担当者が、年越しそばにぜひ味わってほしいと話した。地元のそば店「長常」などでも地元産の粉を使っている。

宮城・亘理町と山元町で作られた「復興亘理そば」がスタジオに登場、出演者が試食した。宮城県の生協や直売所で2人前498円で販売中。そばは養分の少ない土でも育ち2か月で収穫が可能、そばの白い花は景観向上にも役立っていると紹介した。

安倍首相の靖国参拝 各国メディアは?

キーワード
亘理町(宮城)
復興亘理そば
山元町(宮城)
食のみやぎ復興ネットワーク
年越しそば
安倍首相
靖国参拝

ニュース多面体 (ニュース)
06:29~

安倍首相の靖国神社参拝に中国と韓国が反発。首相は就任1年を迎えたきのう靖国神社を参拝、中国外務省・報道官や韓国の閣僚が抗議声明を発表。アメリカ政府も「近隣諸国との関係を悪化させるような行動をとったことに失望している」と異例の強い懸念を示した。

安倍首相の靖国神社参拝をめぐる各国メディアの報道をスタジオから紹介。アメリカではワシントンポストが「新たな緊張感」、ブルームバーグが「中国の怒りを買う」と報じた。中国では環球時報が「鬼参拝」と表現。韓国では中央日報が「首脳会談に暗雲」などと報じた。

キーワード
王毅外相
中国
韓国
アメリカ
靖国神社参拝
ユ・ジンリョン文化体育観光相
木寺昌人大使
日中友好議員連盟
劉延東副首相
北京(中国)
秦剛報道局長
靖国神社
中国外務省
安倍首相
ワシントンポスト
ブルームバーグ
環球時報
中央日報

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:00~

首相の靖国神社参拝により中国と韓国が猛反発。アメリカも「近隣諸国との関係を悪化させるような行動をとったことに失望している」と異例の強い懸念を示した。韓国政府報道官・劉震竜も抗議声明を発表。また中国・王毅外相も北京在住の木寺昌人大使を呼び猛烈な抗議をされ、木寺大使は「中国に敬意を持って友好関係を築いていきたい」と説明した。また北京を訪問中の日中友好議員連盟が予定していた劉延東副首相らとの会談がキャンセルされるなど今回の靖国参拝の影響が出てきている。

来年2月電気料金は東京電力、関西電力などをが値上げ。中東情勢が混乱したことなどで石油やLNG価格の上昇が背景とみられる。一方ガス料金もLNGの値上げにより東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガスら大手四社も来年2月に揃って値上げする。

猪瀬前知事は徳洲会から現金5000万円の資金提供を受けた問題で辞職。この問題について東京地検特捜部が徳田毅議員から任意で事情をきいていたことがわかった。事情聴取では資金提供の理由などを求めたとみられる。さらに特捜部は猪瀬氏本人からも事情を聞くことを視野に入れ捜査を進めている。

CMのあと、「朝刊てんこ盛り」号外で振り返る2013年。

キーワード
王毅外相
中国
韓国
アメリカ
靖国参拝
劉震竜文化体育観光相
木寺昌人大使
日中友好議員連盟
劉延東副首相
北京(中国)
関西電力
東京電力
石油
LNG
東京ガス
大阪ガス
東邦ガス
NITE
猪瀬前知事
徳洲会
東京地検特捜部
徳田毅議員
バイドゥIME
百度

ズバッ!と朝刊てんこ盛り (ニュース)
07:11~

CMのあと、「ヨシダ動画」世界 どうぶつの赤ちゃん。

キーワード
産経新聞
朝日新聞
読売新聞
ボーナス
毎日新聞

朝ズバッ!天気 (ニュース)
07:20~

赤坂TBS前から皇居前の映像とともに、関東地方の天気予報などを伝えた。

キーワード
赤坂

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:25~

昨日、安倍首相が突然靖国を参拝したことを伝えた。安倍首相は側近の反対を振りきって参拝したといいこれによって中国、韓国は反発。アメリカも失望したと表明している。

安倍首相の靖国をうけ新橋など街では号外も配られた。そして昨日午前11時ごろの靖国の状況を伝えた。韓国メディアなども駆けつけ中継しており現場にいた中国メディアにインタビューすると「中国国内に伝えました。それだけです」などと答えていた。又、台湾メディアにも聞いていたが逆に取材を受ける場面もみられた。

安倍首相は去年9月の記者会見で靖国について言及しており1期目の首相時代に参拝できなかったことは痛恨の極みなどと発言している。そして今回の参拝はおとといの夜に指示したといい一連のことを受け日韓議連の額賀福志郎会長はアジア情勢が不安定な中で日米関係を軸として日韓関係が大事なので思いとどまるよう要求したと会見で述べた。

又、首相官邸では沖縄でも参拝について不満があることから仲井真知事が辺野古の埋立を承認するのを待つべきという声があり菅官房長官が説得していた。しかし、安倍首相はアメリカは問題にしないし仲井真知事の判断にも影響しないとしており、昨日の会見ではこの1年間の活動と再び戦争をしないことを伝えるためこの日を選んだとしている。

しかし一連のことを受けアメリカも表明したといい安倍首相はアメリカは問題にしないと発言したがそのアメリカでは周辺諸国と緊張を悪化させるようなことをしたことに失望しているとしている。

キーワード
安倍首相
靖国参拝
新橋(東京)
額賀福志郎会長
菅官房長官
仲井真知事
辺野古

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:32~

小泉元総理以来の総理の靖国参拝をした安倍首相の一連の流れを受け各方面で反発などが出ている。民主・海江田代表は自重すべきなどとしている。しかし日本維新の会・橋下共同代表は一定の理解を示す発言をしており英霊に敬意を表すのは当たり前。中国・韓国の振る舞いをみれば控える必要性がないなどと述べた。

そして中国は反発しており泰剛報道局長は会見で日本の政治家は平和などを口にしながら軍国主義の旗を掲げて亡霊を呼び出し歴史を美化しようとしているなどと述べた。又、程永華駐日大使も外務省を訪れ抗議をしたという。

韓国も反発しているが通常の報道官ではなく閣僚が政府表明をしておりユ・ジンリョン文化体育観光相は、首相は積極的平和主義で国際社会へ寄与するというがこのような謝った歴史観で寄与できると考えているのかなどと述べた。又、韓国市民も首相が間違っているなどの声がでている。

そしてアメリカも異例の声明をだしており日本の指導者が周辺諸国と緊張を悪化させるようなことをしたことに失望しているとしており近隣国との関係を悪化させないようクギをさしたという。

キーワード
安倍首相
靖国参拝
小泉元総理
海江田万里代表
橋下徹共同代表
泰剛報道局長
程永華駐日大使
外務省
ユ・ジンリョン文化体育観光相

エンディング (その他)
08:29~

エンディングテーマ:冨田ラボ「やさしい哲学 feat. 椎名林檎」(SPEEDSTAR RECORDS)

朝ズバッ!HPのお知らせ。

キーワード
冨田ラボ
やさしい哲学 feat. 椎名林檎
SPEEDSTAR RECORDS
朝ズバッ!HP

スポット

エネルギー/素材

西部ガス

グルメ

秋畜精肉店
長常
王将フードサービス
斉藤水産

レジャー/交通

宮古観光協会
苗場スキー場
成田空港
皇居

宗教

靖国神社

情報/通信

赤坂TBS前
TBS

政治/経済/地方自治体

知事公舎

旅行

たろう観光ホテル

趣味/スポーツ

井岡ジム

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送