ぶっこみジャパニーズ 第7弾!爆笑と感動!世界のダメ日本を年末一斉大掃除スペシャル

『ぶっこみジャパニーズ』は、TBS系列で2013年10月9日から不定期に放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月27日(火) 18:30~22:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープンング映像。

衝撃 アフリカのダメ寿司屋に潜入!

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
18:33~

世界で寿司ブームだが、ニセモノの寿司があふれている。そこで、日本の正しい寿司をドッキリ伝授する。アフリカのナミビア共和国では、近年寿司が食べられ始めているという。国際すし知識認証協会の小川さんがむかった。

正体を隠し、マリオの衣装で、YOKOHAMA SUSHI BARに潜入、店には、ダメ男の料理修行に密着という番組の撮影だと説明した。中に入ると、富士山とお城の写真などがあり、フォーチュンクッキーが売っていた。シェフのフィレモンさんと、ウェイトレスのクインさんがやってきた。2人は日本に行ったことはないと話した。ヨコハマという店名は、空港の名前からつけたと話した。フィレモンさんは、ケープタウンで半年、スピードという謎の日本人から寿司を習ったと話した。今年1月店をオープンさせたという。

フィレモンさんが、寿司をだした。すると、名物寿司ドーナツが登場。ドーナツ型のシャリに、トビコやアボカド、サーモンが盛り付けられていた。箸をナイフのようにして食べると話した。中には野菜や果物、エビが入っていた。

キーワード
ナミビア共和国
ウォルビスベイ(ナミビア)
マリオ
YOKOHAMA SUSHI BAR
寿司ドーナツ
ケープタウン(南アフリカ)

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
18:47~

次に最高傑作だという、寿司ケーキが登場。シャリをキウィやグレープフルーツなどが盛られ、中にはバナナが入っていた。そこにわさびが添えられていた。魚は一切つかっていないという。客は、日本人は寿司にフルーツを使うなんてスゴイなどと話していた。小川は、ご飯に果物を入れて醤油をつけて食べるのは最悪だった、生魚を食べる習慣がないせいかもと話した。

厨房で、寿司のトレーニングを受けることにした。衛生面について厳しいフィレモン、包丁はビクトリアスシナイフを使うと話した。これは、後日調べるとスイス製の肉切り包丁だったという。

和包丁での正しい刺し身の切り方をVTRで紹介。フィレモンは素材をちぎり、最悪の切り方をしていた。フィレモンは、飾り切りを披露し、寿司をデコレーションすると話した。小川が店内を掃除していると、オーナーでメインシェフのサイモンがやってきた。サイモンも日本に行ったことはなく、ケープタウンでスピードという日本人に寿司を習ったという。ヨコハマはスピードの故郷だという。

サイモンが、海老の天ぷらを教えるという。茹でた海老を天ぷらバターという、米粉と小麦粉と炭酸水をよく混ぜたものにつけ、パン粉をつけて、汚れた油で揚げ、スイートチリをつけて食べるという。小川は、エビが固く、衣も固くて、エビフライだったことが衝撃的だった、炭酸を入れているのはあっていると話した。

3日後、ヨコハマスシバーで、マスクをかぶった小川による寿司ショーを開催することになった。

スタジオで、梅沢富美男はあれをお寿司と思っているので誰かが教えないといけないなどと話した。

潜入調査2日目。サイモンの地元、スワコプムンドにやってきた。サイモンが小川を贔屓のシーフードレストランに招待するという。ナミビアで珍しく生魚を取り扱う店で、わさびやガリも置いていた。この店のシェフ、デービットが登場。寿司は店で学んだという。

デービットが巻き寿司を教えた。海苔にシャリを押しつぶし、ゴマをふり、さらに上から押した。片面にもシャリを押しつぶした。サーモンをのせてはさみ、さらに押し、三角に切りそろえ、寿司サンドイッチを作った。

日本ではありえない仰天握り寿司!

キーワード
寿司ケーキ
海老の天ぷら
THE FISH DELI
寿司サンドイッチ
スワコプムンド(ナミビア)

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
19:13~

次にデービットが握り寿司を教えた。片手で寿司を握りマヨネーズをのせ、ネタをのせ、皿にわさびでSUSHIと書いた。小川は握りにマヨネーズが入るのは初めてみたと話した。

YOKOHAMA SUSHI BARに戻ると、ウェイトレスのクインから酢飯の作り方を教わる。クインはごはんをこぼすと怒るなど厳しい先輩だった。炊いたごはんをバケツにうつし、塩と酢をあわせた。シャリは3日分まで使いまわすという。

サイモンがスペシャル寿司を教えるという。サーモンとカニカマをいれた巻寿司をつくり、上からしっかり押した。

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
19:23~

できあがった押し寿司に、天ぷらバターをつけてパン粉をまぶして揚げた。ヒーローロールという寿司だという。

小川が店員らにお礼を言って別れを伝えた。その夜、小川は、食材や文化の違う中で、寿司を心からやりたいと思っていることは素晴らしい、ナミビアの寿司の発展のために日本の寿司を見てもらいたいと話した。小川は、マスクをかぶり、寿司サムライとして店にむかった。

スタジオで、店員らがどういう表情をするのか楽しみだと話した。

寿司ショー当日。店に、寿司サムライのポスターが貼られた。小川は、協力してもらった民家で白身、まぐろ、サーモン、エビ、ホタテを準備した。ほとんど生でつかえる魚がないので厳しいと話した。鮮度のよくないまぐろはヅケにし、サーモンは塩で臭みをとった。

店で、寿司ショーがはじまった。観客があつまり、ナミビアの芸者のコスプレの女性がダンスを踊った。ドッキリ寿司ショースタート。小出刃包丁で笹の飾り切りを披露。フラミンゴとゾウの飾り切りを作った。つぎに手巻き寿司を披露。サイモンが試食すると、そのうまさに言葉がでなかった。次に、天ぷらの盛り合わせを披露。サイモンとフィレモンが試食し、とても美味しい、深い味わいを感じると話した。

次に、握りを披露。デービットはその早さに驚いていた。美しい握りが完成、フラミンゴの飾り寿司もあった。クインは試食し、うちの店より上すぎると話した。客は最高だと大盛況となった。いよいよ小川が正体を現す。

キーワード
ヒーローロール
小出刃包丁

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
19:43~

小川が正体を明かした。サイモンは知らずに失礼をすみませんと謝った。デービットは今日のお寿司を一生忘れないと話した。小川は、ナミビアの人が一生懸命お客さまのために考えているのをみて、心のこもったお寿司は世界共通だ、来てよかったと話した。

小川が正しい日本の技術を伝授する。刺身の切り方は引いて切ると教え、店員らが練習した。小川から、サイモンとデービットに和包丁をプレゼントした。

スタジオで、三田寛子がこれで寿司ブームが盛り上がりナミビアの歴史が変わるのではないかなどと話した。

ヨコハマスシバーその後をチェック!さらにアメリカで日本の蕎麦が大変な事に!?

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
19:50~

ヨコハマスシバーでは、天ぷらはサクサクになっていた。デービットも、包丁は宝物だと話した。

いま、ラーメンにかわりヘルシー食として、アメリカで蕎麦が人気だという。トリップアドバイザーではアメリカだけで1000件以上のそば店があった。しかし、ブームに便乗したニセ蕎麦が続出しているという。そこへ、上野藪そばで修行し、世界各国で蕎麦を指導している松本行雄が向かう。

アリゾナ州フェニックスにある、SOSOBAに、松本が、ピコ太郎に変装して潜入する。店に、ダメ親父の修行だと説明し依頼した。店内ではHIPHOPが鳴り響き、壁には人物画や、ゲームコントローラーが飾られていた。そこへオーナーのタイラーがやってきて、アメリカで蕎麦が大ブームだと話した。日本に行ったことはないが、ネットで蕎麦は買えるし、作り方も載っているので問題ないと話した。店名の由来は、ネットの批評サイトでSOSO(まあまあ)という評価をうけたからだと話した。

衝撃の蕎麦 モスラとは!?

キーワード
YOKOHAMA SUSHI BAR
蕎麦
トリップアドバイザー
上野藪そば
江戸流蕎麦
SOSOBA
ピコ太郎
PPAP
フェニックス(アメリカ)

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
20:02~

SOSOBAの人気メニュー、「モスラ」が登場。そばの上に葉っぱと、四角の物体が乗っていた。これに大量の調味料が用意されており、オススメの辛味ソースをかけた。メキシコが近いので辛いチリソースが必需品だと話した。松本は、そばは茹ですぎで食感がないと話した。タイラーが、そばに合うといって大阪スマッシュというお酒を持ってきた。シソとショウガとウィスキーのオリジナルカクテルだという。

メインシェフのジャックがやってきた。ジャックはずっとBBQ専門で、はじめて蕎麦をここで作った、蕎麦は作るのが簡単だからと話した。松本は、制服に着替え、厨房へむかった。

キーワード
モスラ
大阪スマッシュ

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
20:11~

ジャックが、松本にモスラの作り方を教える。フライパンを取り出し、サラダ油をひき、ブロッコリー、グリンピースを炒めた。そこへ特製ソースをいれた。正体はグリーンカレーだという。ジャックは、辛くないと蕎麦じゃないと話した。次に冷蔵庫にある生そばをとりだした。ラーメンのようにざるにいれて茹でた。蕎麦は大きな鍋でそばを泳がせないと美味しい蕎麦にはならない。

ジャックは、2~3分ゆでたあと、ラーメンのように湯切りした。次に、キャベツをフライパンに入れ、蕎麦をソースに絡めた。本来盛り付けは一口サイズに小分けにし、豊かな香りを楽しむために薄く敷くのが正しい。フライパンの蕎麦をどんぶりにうつし、ミントとタイバジルを盛り付け、揚げた豆腐に唐辛子と塩をたっぷりかけて盛り付け、ニンニクをかけて出来上がった。松本は、冷蔵庫のそばに冷凍と書いてあることを指摘、ジャックは全然しらなかったと話した。

またSOSOBAでは、ラーメンやうどんも出している。三品を同時に調理するという。

キーワード
モスラ

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
20:23~

SOSOBAのシェフ、ジャックは、ラーメンと蕎麦、うどんを同時に作った。1つの茹で釜に3種類入れた。ラーメンと一緒だとそばの風味がおちてしまう。湯で時間もほぼおなじだとう。うどんもラーメンもかなり辛いスープだという。ジャックは蕎麦は2~3日で作れるようになると話した。客にモスラを運ぶと、客は「日本の蕎麦は辛い、自分にはあわない」などと話した。松本は、辛くてつゆもなく、伸びきっていてあれが日本の蕎麦と思われるのは誤解だと話した。

3日後、蕎麦サムライによる蕎麦ショーを開催することになった。

キーワード
マイクドロップ
タンタンメン

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
20:31~

潜入調査2日目。松本は、店内の掃除を行った。シェフの鉢巻をつけたサージオが登場。厚木に半年住んでいたことがあると話した。蕎麦はタイのプーケットで習い、そのあと中国で蕎麦を習ったと話した。

サージオは、SUVという蕎麦を教えるという。あなたは完全菜食主義者ね、という意味だという。フライパンに油をしき、ズッキーニやジャガイモなどの野菜を炒め、そばを取り出し蕎麦を茹で、タイカレーをかけ、炒めた野菜をトッピングして完成した。松本は食べて、塩辛いと話した。そこへ、サージオが、クランベリージュースのサイダー割りを飲むように渡した。松本は不安を感じていた。

昼休み、69歳の松本はすっかりくたびれて眠ってしまった。

SOSOBAの驚きの薬味が!

キーワード
SUV

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
20:40~

サージオが、蕎麦に合う薬味を作るという。それはキムチだという。人気があり1回に80kg作るという。カブ、キャベツ、カリフラワー、タマネギなどを入れるという。松本は、鍋をかき回すように言われた。

サージオが、店から5分の場所にある日本庭園に連れて行った。姉妹都市を結んでいる姫路市が全面協力している鷺鳳園という場所だという。茶室もあり、茶道のイベントも行われている。サージオは、男手ひとつで息子2人を育てていて生活はキツいが、この庭園にくると嫌なことを忘れられる、いつか日本に住みたいと話した。

松本は、店員たちに、お礼を述べて別れた。松本は、本当に疲れた、色んな国での食べ方があるのでいいが、本来の蕎麦を知ってからやってほしいと話した。

スタジオで、小木が、日本の良さをしっているサージオが救いだった、教えてあげたいと話した。

イベント当日。サージオは日本のプロレスの中邑真輔選手が大好きだと話した。そのころ松本は、地元の中華料理店を借り、蕎麦の仕込みをはじめていた。フェニックスは全米でも有数の硬水地帯で、蕎麦作りに適さない。松本は重曹を水に加え、上澄みを使うことにした。

蕎麦サムライショーがはじまった。まずはコスプレショーで会場が沸いた。ドッキリ蕎麦ショーが開幕。そばの実と、そば粉を紹介。作り方もアナウンスした。粉を練り、麺を伸ばし、そば切りを披露した。会場では、香りも楽しんだ。

次に、そばを茹でた。その様子をみて、タイラーはサージオに明日から真似しようと話した。水でしめ、ざる蕎麦をもりつけた。めんつゆとわさびをわたし、タイラーが試食すると、生まれてはじめて食べたうまい味だと話した。サージオは言葉を失っていた。いよいよ松本が正体を明かすと、タイラーらは、驚いた。松本は、アメリカの蕎麦を批判するつもりはないが、日本の本来の蕎麦を知ってほしいと話した。

SOSOBAの店員に、正しい日本の技を伝授する。麺は、冷凍蕎麦なので、冷凍のままゆでることと伝えた。松本は新しいメニューとして、とろろそばに、キムチをトッピングしたそばを伝えた。SUVよりずっとヘルシーだと話した。

最後に、蕎麦の正しい食べ方として、めんつゆにつけて音をだしてすすると伝えた。すすることで蕎麦の香りが鼻から入ると話した。タイラーとサージオが挑戦。サージオは上手にすすれた。サージオはいつか息子と日本に行けるようがんばりたいと話した。

SOSOBAをその後訪ねると、サージオが冷凍蕎麦を大きな鍋で茹でて、水でしめていた。とろろそばをメニューとして出せるように練習しているという。

スタジオで、サージオさんが感動していたのが伝わったなどと話した。ジャックは、蕎麦ショー終了後にやってきて指導をしたという。

外国人の和太鼓団体は数え切れないほど存在するという。踊ったり、ハデなバチを使うデタラメな和太鼓団体として、インディアナポリスの団体を紹介。和太鼓一筋48年の渡辺洋一がむかった。世界30カ国で公演をする天邪鬼を設立した人物で、文化庁特別顧問として海外で和太鼓指導も行っている。太鼓は心で打つのが大事だと話し、海外はパフォーマンス重視で音を大事にしていない、本当の和太鼓を広めたいと話した。

実態調査のため、渡辺はエルビス・プレスリー風な変装で、街のコニュニティーセンターにむかった。団体は、代表のゲイルほか全員女性だった。頭には漢字のハチマキ、太鼓は日本のものではなかった。和太鼓のサークルとして町のイベントに参加し、そこそこの人気を誇っているという。太鼓はYou Tubeを見て学んだという。日本に行った人は誰もいなかった。太鼓にとって大事なものは何かと聞くと、聞いている人を楽しませるのも重要だが、自分が楽しむことが大事だと話した。またバチにテーピングしてあるのは、カワイイから、個性を出したいからだと話した。

本来和太鼓の和は調和で、個性よりも調和が大事だという。翌日、夜7時から練習が開始した。全員でストレッチを行なった。太鼓を前に、ダンスの練習だという。和太鼓の振りは本来意味があるものだという。バチは刀をふりおろすイメージだという。ゲイルが振り付けの手本を見せた。女性たちに言われながら1時間振りを練習した。渡辺は、太鼓をほとんど打たず、ダンシングなだけだと話した。

いよいよ太鼓の練習。肘を下げずに太鼓の中心をめがけて打つのが本来大事だ。ゲイルたちは縁をたたいてリズムをとった。ワザとヘタに演奏していると、ゲイルがマラカスのようなアフリカの民族楽器を渡し、それを振れという。

次の練習だといって、演習場の灯りを消し、蛍光バチで太鼓を叩いた。渡辺も言われるままにバチを持たされ練習した。練習後、渡辺は、本当に打ったら折れるだろう、打ち込み打法を学んでいないのでダンシングになっていると思うと話した。

3日後、マスクマン和太鼓パフォーマンスショーを披露することになっている。

キーワード
鷺鳳園
SOSOBA
中邑真輔選手
インディ500マイルレース
天邪鬼
エルビス・プレスリー
インディアナ和太鼓
YouTube
インディアナポリス(アメリカ)

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
21:26~

翌日、仕事で全員集まれないということで、メンバーの家で自主トレをすることになった。朝から特大ステーキをいただく。メンバーはテーブルにバケツを置いて、練習をはじめた。

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
21:31~

その後、バチにカラーテープを巻いていった。渡辺はバチは神聖なもので、バチを投げる人は人生を投げたのも一緒だと話していた。渡辺は言われるままバチにテーピングをした。渡辺はバチにテーピングするのは心が痛い、またテープで音も変わってしまうと話した。

その後、リーダーのゲイルの家に向かった。インディアナ和太鼓で使用しているバチは、ゲイルが手作りしているという。本当は樫の木を使いたいが高いのでメイプルの木で作っていると話した。また、太鼓もウイスキー樽で自分たちで作っているという。1個つくるのに6年かかったが、和太鼓をやりたかった、仲間といるのは楽しいと話した。渡辺は自分で作っていることに感心した。その後、彼女の家の地下室に案内された。太鼓の練習をするために作ったという。そこには、自分たちで作ったたくさんの太鼓が並んでいた。メンバーと夕食をともにし、インディアナには和太鼓に関するものがなにもないが、ゲイルが一生懸命教えてくれた、本当にやってよかったと思っている、日本人の先生に習ったことがなくてきっと間違っているだろう、いつか先生を呼んで教わりたいと話した。

渡辺は、メンバーたちに別れを告げた。渡辺は、自分で太鼓を作り、演奏し、教えている海外の方がいることに、心が洗われた、日本人はもっと勉強しなければいけない。彼女たちに教えたいと話した。

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
21:40~

ドッキリイベント当日となった。ロサンゼルスから和太鼓が到着した。渡辺は気温によって音がかわるとピッチを調整した。雪の中、人が集まった。インディアナ和太鼓のメンバーたちはとても楽しみにしていた。渡辺は門下生の女性を3名緊急招集した。

ショーがはじまった。琴の「上を向いて歩こう」の演奏が披露され、和太鼓が登場。門下生たちの演奏のあとに、和太鼓サムライが登場。

キーワード
上を向いて歩こう

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
21:46~

ついに和太鼓ショーがはじまった。締太鼓の演奏にあわせ、門下生たちが演奏した。つづいて、大太鼓を演奏した。大喝采の中で幕を閉じた。その後、渡辺が正体を明かす。

ぶっこみジャパニーズ7 (バラエティ/情報)
21:53~

渡辺が正体を明かした。渡辺は、みんなが一生懸命練習しているので少しでも勉強してくれたら嬉しいと話した。その後、アンコールを披露した。

渡辺は正しい和太鼓を伝授する。渡辺は、太鼓は叩くのではなく、「うつ」だという。うつのは、人の心をうつにつながると話した。正しい打ち方は、重心は腰に置き、和太鼓の真ん中をうつ、和太鼓の面と垂直に振り上げ、肘をしめて手首を曲げずに打つと解説した。締太鼓の竹バチは全面を使ってうつと教えた。念願だったプロによる和太鼓指導に、真剣な眼差しで聞き入っていた。渡辺は、手作りの竹バチをプレゼントした。

その後のインディアナ和太鼓の練習を訪ねると、ダンスパフォーマンスではなく、無心で太鼓をうち続ける姿があった。ゲイルは、「人の心をうつ」という言葉に感動した、バチを大切に扱うことにも気づいたと話した。今は竹バチを猛特訓しているという。

キーワード
インディアナ和太鼓
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送