別冊!王様のブランチ 2015年2月7日放送回

放送日 2015年2月7日(土) 14:00~14:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

今回、江古田に縁のある本仮屋ユイカが江古田のグルメを紹介。本仮屋ユイカら出演者は、日本大学藝術学部に集合。本仮屋ユイカは、大学生時代の先生であった千早正美さんと出会い、当時を振り返った。

ルール&NGワードの紹介。本仮屋ユイカら出演者は、「好き」「すごい」「おもしろい」などの中からNGワードを選択。自分のNGワードを知らないのは自分だけで、他の3人は知っているので、駆け引きの勝負となる。なお、一番多くNGワードを言った人が、旅の費用を自腹で支払う。

キーワード
日本大学 藝術学部

旅の達人 (バラエティ/情報)
14:03~

PEACEを紹介。豚肉の生姜焼きと前菜の盛り合わせ、今日のパスタのキャベツとベーコンのペペロンチーノ、今日のパニーノのスイートチリチキンサンドを注文し、堪能した。PEACEのメニューはボリュームがあるという。

ダンスサークルに所属していた本仮屋ユイカは、一年生のときに文化祭でチームで踊った事が楽しかった、と当時の思い出について話した。その後、尾形貴弘と一緒に、実際に踊りを披露。菅良太郎もHIROのように踊ろうとした。

江古田市場通りのベストミートハヤシを紹介。ベストミートハヤシの江古田メンチは人気があり、売り切れるために、本仮屋ユイカはこれまで食べる事ができなかったという。

寿し処 雅を紹介。本仮屋ユイカらは串玉を堪能した。寿し処 雅では、養鶏場のいい卵を直接仕入れているという。また、使用している卵は、鳳凰卵。

モトカリヤNOTE‐ハタチのキモチ‐を紹介。モトカリヤNOTE‐ハタチのキモチ‐には本仮屋ユイカの子供の頃写真などが載っている。9歳の頃、本仮屋ユイカは、安室奈美恵のような歌手を目指していたが、親に無理だと言われ、女優の道を目指したという。また、本仮屋ユイカは、死ぬまでにミュージカルをやりたい、と話した。

マザーグースを紹介。マザーグースは創業99年。一番人気は白あんメロンパン。本仮屋ユイカらは白あんメロンパンを堪能。

café Escapeを紹介。café Escapeではケーキセットが人気。ベイクドニューヨークチーズケーキなどが販売されている。

本仮屋ユイカらは、エスカマーレ江古田を訪れ、3万8836円分の食材を購入した。

本仮屋ユイカらは豪華食材で調理をし、タコとキュウリとワカメの酢の物、牛肉のしぐれ煮を作った。

夕食で、本仮屋ユイカらは先程作った牛肉のしぐれ煮、毛ガニの鍋などを堪能した。

NGワードを発表。4位は菅良太郎。3位は本仮屋ユイカ。2位は尾形貴弘。1位は向井慧。向井慧は合計68回NGワードを言っており、旅の費用は総額15万5315円のお支払いが決定。

キーワード
HIRO
モトカリヤNOTE‐ハタチのキモチ‐
豚肉の生姜焼き
前菜の盛り合わせ
キャベツとベーコンのペペロンチーノ
スイートチリチキンサンド
江古田メンチ
串玉
鳳凰卵
白あんメロンパン
ベイクドニューヨークチーズケーキ
安室奈美恵さん
タコとキュウリとワカメの酢の物
牛肉のしぐれ煮
毛ガニ

ジャックと豆知識 (バラエティ/情報)
14:29~

東京メトロの最新情報を紹介する。地下鉄は1927年に上野・浅草間で銀座線が開通したのが始まりである。銀座線がリニューアルされるという。銀座駅など19駅をリニューアルし、さらに全車両が新型車両になる。また、全ての駅にホームドアを設置するという。

Echikaは東京メトロ駅構内の商業施設のことを指すが、その中でも特に注目はEchika池袋である。昨年の年末から順次リニューアルオープン しており、 行列の店梅丘寿司の美登利のテイクアウト専門店などがあり、グルメが充実している。さらにクリュスタでは300円で店内のヘアケアグッズや、メイク用品が使い放題で手ぶらで化粧をすることができる。またこのお店では美容機器も使い放題だという。

手作り雑貨が女性の間で人気となっている。貴和製作所は手作りアイテムの専門店で、手作りの最必要な道具を集めることができる。今流行のパーツはコットンパールだという。またキラリトギンザ店では併設するカフェスペースでアクセサリー作りが可能で、工具の貸し出しもしてくれる。

はハンドメイド作品のオンラインマーケットで、全国の手作り雑貨を購入することができる。中でも人気はfish born chipsのpenguin bagである。この商品を作っている相川佳輝夫妻は、minneは実店舗を持たない作家にとって、役に立つシステムだと語った。

シーズン到来!!引っ越しの豆知識

Echikaや小規模サイズのEchika fitは表参道や永田町など6箇所にある。東京メトロ一日乗車券が2月10日から安くなる。

キーワード
銀座線
minne
手ごねハンバーグ
オムライス オールウェイズ
プレーンワッフル
ほうれん草&白ごま
ニンジン&りんご
レッグリフレ ブーツシェイプ
目もとエステ
松江一世
中村亜美
Echika fit 永田町
Echika fit 東京
Echika fit 上野
Echika fit 銀座
東京メトロ一日乗車券
恩田美沙子
Fish Born Chips
penguin bag 2way
zebra bag 2way
montage bag
レザーブローチ
相川佳輝さん
青木早織さん

ジャックと豆知識 (バラエティ/情報)
14:42~

引っ越しシーズンへ向けて引っ越しの豆知識を紹介する。日本通運株式会社 東京支店研修センターでは、建物の中に一軒家を再現した施設がある。そこで指導員をしている金谷賢二さんに引っ越しのコツを教わる。ダンボールを組み立てる際は、すき間や重なりが無いように、組み立てることがポイントとなる。また両端もガムテープで補強すると良い。更に重いものを入れるときは真ん中にも補強でガムテープを貼ると良い。

引っ越しの便利アイテムを紹介。ピコットフセンというQRコードの付いた付箋は、専用アプリをダウンロードしダンボールの中を撮影し、撮影した画像と付箋のQRコードをリンクさせれば、ダンボールに貼った付箋のQRコードを読むだけで、箱のなかに入っているものを確認することができる。収納にも活用することができる。ハンディーストレッチフィルムは、伸縮性のあるラップを巻きつけることができ、雑誌や食器などをまとめるのに役に立つ。

食器の梱包方法を紹介。食器は紙に包み縦に並べることが大事でる。また日本通運には食器専用のトランクもある。

シャンパンでエンディング

キーワード
金谷賢二
ピコットフセン
picotto fusen
ハンディーストレッチフィルム
日本通運オリジナル 食器トランク

旅の達人 (バラエティ/情報)
14:49~

シャンパンは見事飛んだ。CMのあとスロー再生

エンディング (その他)
14:52~

エンディング映像

スポット

グルメ

一等米おにぎり専門店 ぼんたぼんた エチカ池袋店
café Escape
ベストミートハヤシ
梅丘寿司の美登利総本店
PEACE
梅丘寿司の美登利(テイクアウト専門)
大人のオムライスと手ごねハンバーグ ひいき屋
マザーグース
MR.waffle エチカ池袋店
寿し処 雅

流通

日本通運株式会社 東京支店研修センター
Echika池袋
東急ハンズ渋谷店
東急ハンズ 渋谷店
日本通運株式会社
江古田市場通り
エスカマーレ江古田
Echika表参道

美容/健康/医療

クリュスタ Echika 池袋店

趣味/スポーツ

貴和製作所 キラリトギンザ店
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送