駆け込みドクター!運命を変える健康診断 2013年9月1日放送回

駆け込みドクター!運命を変える健康診断(かけこみドクター!うんめいをかえるけんこうしんだん)は、2013年6月2日から2016年3月6日までTBS系列で毎週日曜日19:57 - 20:54(JST)に放送された医療番組。全87回。 

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月1日(日) 19:57~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

今回のテーマは激痛。経験したことのない痛みにどう対処したのかを激白!

久本雅美らがオープニングの挨拶をし、カラダとココロ様々な激痛を乗り越えてきた7人に激痛に関するエピソードを話した。

ドクターも恐れる激痛 (バラエティ/情報)
20:00~

ドクターも恐れる激痛「急性すい炎」を紹介。急性すい炎の患者数は5万7000人以上で、スタジオ急性すい炎の危険なサインを解説。急性すい炎 3つの危険なサインは、「ビール1.2l以上を毎日飲む」「夜遅くに肉を食べる」「左上腹部・みぞおち・背中が痛む」。

3日3晩 激痛が続いた!すい炎の恐怖。

キーワード
急性すい炎

ドクターも恐れる激痛 (バラエティ/情報)
20:07~

中川家・剛が発症した急性すい炎のエピソードを紹介し、スタジオで大竹真一郎らが急性すい炎の場合は入院後1週間が大事などと話した。

このあと、ゲストの池波志乃がスタジオでアザができるほどの激痛体験を語る。

キーワード
急性すい炎

ドクターも恐れる激痛 (バラエティ/情報)
20:14~

5年前、池波志乃は左奥歯の虫歯治療にあたっていた。なぜか痛みが取れず、数日後に激痛に襲われあまりの痛さにアザができるまで自宅の床を叩き続けたという。痛みに耐え続ける生活が一年以上続き、池波の激痛の原因は慢性硬化性下顎骨骨髄炎であることがわかった。慢性硬化性下顎骨骨髄炎は治療した歯から入った細菌が原因になる事もあるという。池波はアゴ骨をノコギリで切断、肩甲骨の一部を移植した。

スタジオで池波志乃が体験した硬化性骨髄炎のエピソードを話した。さらに、なかなか発見が見つからなかったことから不定愁訴と診断されたことを話した。

2人で大病を乗り越えた中尾彬と池波志乃の夫婦円満の秘訣は料理ということで、中尾家の食生活を紹介。中尾彬と池波志乃はスタジオで、自宅でお品書きがあることや奥さんを美味しいところに連れて行けばいいと話した。

このあと、スズメバチ対策を伝授。

キーワード
慢性硬化性下顎骨骨髄炎
硬化性骨髄炎
不定愁訴

今週のヘルスヘッドライン (バラエティ/情報)
20:24~

スズメバチは8~10月頃に攻撃的になり、刺されるとグローブのように腫れあがる。恐ろしいのはどこにでも巣を作ることで、スズメバチにどう対処をすればいいのかをスズメバチ駆除のプロを訪ねた。

スズメバチ駆除の神山宗教さんを紹介。駆除したスズメバチの巣は5000個以上で、スズメバチに刺されるとどんな痛さなのかを神山さんが語った。スズメバチで特に危険なのdが2回目以降に刺された場合で、毒に対する「抗体」が過剰反応する場合があるという。

神山宗教さんのスズメバチ駆除の現場に同行取材。スズメバチは黒いものを攻撃する習性があるということで、白い防護服を着用してスズメバチの巣をどのように駆除するのかを紹介した。

スタジオでスズメバチに刺された時の対処法を紹介。すぐに毒を絞り出して、針を毛抜きでとる。指でつねって毒を絞り出出し、水で患部をよく洗うと解説。スズメバチは香水などの強い匂いに集まることもあるという。

このあと、ドクターも恐れる激痛「尿路結石」の危険なサインは?

キーワード
スズメバチ
アナフィラキシーショック
尿路結石

ドクターも恐れる激痛 (バラエティ/情報)
20:33~

ドクターも恐れる激痛「尿路結石」の症例を紹介し、スタジオで3つの危険なサインを解説。「水を1日1l以上 飲まない」「乳製品や小魚が嫌い」「リンゴジュースのような濃い色の尿が出た」が危険なサイン。

キーワード
尿路結石

ドクターも恐れる激痛 (バラエティ/情報)
20:42~

尿路結石に関して春日院長から、2009年にハンガリーの男性から摘出された直径約15cmの巨大な石を紹介。森田豊は膀胱や腎臓にできる結石は痛みを感じない場合も多いと解説した。

千鳥・ノブは今年2月に緊急入院。病名は未破裂左椎骨動脈解離。どんな激痛だったかや発症前と後ではどのように生活が変わったのかを紹介した。そして、千鳥の2人は健康診断を行った。

スタジオで千鳥・ノブが病気を発症した状況を話し、前田達浩は1日2日遅れていると血管の壁がひどくなって脳卒中で救急車で運ばれていた可能性は十分あると解説。そして、千鳥・ノブがどのような治療をしたのかを話し、前田達浩から血管の状態は回復しているとの診断が出た。

キーワード
尿路結石
ハンガリー
未破裂左椎骨動脈解離
脳卒中

エンディング (その他)
20:52~

駆け込みドクター!運命を変える健康診断の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送