駆け込みドクター!運命を変える健康診断 SP

駆け込みドクター!運命を変える健康診断(かけこみドクター!うんめいをかえるけんこうしんだん)は、2013年6月2日から2016年3月6日までTBS系列で毎週日曜日19:57 - 20:54(JST)に放送された医療番組。全87回。 

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月25日(日) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は芸人一斉検査で高尿酸血症やすい臓の病気などを徹底解説する。

ゲストの陣内智則ら芸人を紹介して日常生活についてトーク。尾形貴弘は若いと言いはり、サッカーをしていたので何とかなると話した。

友利新ら番組医師団を紹介。森田豊は検査結果についてあまり良くないが、これをきっかけによく出来ると話した。

キーワード
高尿酸血症

真夏の芸人一斉健康診断SP (バラエティ/情報)
19:05~

今回は血液や脳など5つの項目をピックアップし、経過観察・再検査・要治療の3つを星で表す。

最初に血液をピックアップ。パンサーの向井慧は多血症と診断され、深刻度は星2つで再検査となった。内科の森田豊は、血液が濃くなっていて心臓や肺が病気になって症状が出ていると解説。深刻になると脳卒中や脳梗塞・心筋梗塞などの症状が出るという。

さらに脂質異常症の芸人がいると伝えられた。

キーワード
多血症
脳卒中
脳梗塞
心筋梗塞
脂質異常症

真夏の芸人一斉健康診断SP (バラエティ/情報)
19:11~

西村瑞樹ら脂質異常症の芸人が紹介され、西村瑞樹・尾形貴弘・ラサール石井の3人は要治療と診断された。循環器科の池谷敏郎は、血液の中の脂が多すぎて血管にコブを作ると解説した。

パンサーの日常を取材。向井は偏った生活をしており、食べるとすぐに眠くなるという。ヘビースモーカーの菅は毎日吐き気がするという。尾形は汗が大量に出るが、週2~3回ジムで体を鍛えている。

パワー☆プリン VOL.3の宣伝。

衝撃!パンサー尾形の検査結果

キーワード
脂質異常症
パンサー
パワー☆プリン VOL.3
パンサー尾形

真夏の芸人一斉健康診断SP (バラエティ/情報)
19:18~

パンサー尾形の食生活を紹介。この日は焼き鳥や唐揚げやポテトフライ、みそラーメン、卵かけご飯を食べ、野菜はほとんど食べない生活をしていた。ビールは毎晩6杯飲み、タバコは1日2箱吸う。

すい臓石灰化の原因はアルコールの多量摂取や喫煙と言われている。

森田豊先生は、パンサー尾形の食生活は間違っていると指摘し、タバコの受動喫煙の危険性を話した。受動喫煙による肺がんと虚血性心疾患の死亡者数は年間約6800人に及ぶ。

尾形はタバコを減らすつもりはないと話したが、池谷敏郎先生は脂質異常症の人たちはタバコを吸うだけで危険性が約4倍増えると話した。また、友利新先生は尾形が腫瘍マーカーが少し上がっているため、肺がんのリスクがかかる可能性もゼロではないと指摘し、喫煙はやめた方がよいと話した。

森田豊先生がすい臓の役割を説明し、バイきんぐの小峠にすい臓石灰化の異常が見つかったと発表された。

キーワード
パンサー
焼き鳥
唐揚げ
ポテトフライ
みそラーメン
卵かけご飯
ビール
受動喫煙
肺がん
虚血性心疾患
脂質異常症
タバコ
腫瘍マーカー
すい臓石灰化
すい臓

真夏の芸人一斉健康診断SP (バラエティ/情報)
19:26~

バイきんぐの日常を紹介。西村は汗が止まらないため、替えのTシャツを5枚持ち歩いており、食事も超早食いでお酒の飲むペースも早かった。

休日、小峠は2日に一度しているバリカンを行ったり、大好物の風呂を楽しんだ。西村は、携帯ゲームに夢中で最近肩こりに悩まされている。また、食事は超大盛のスパゲティを作り、わずか5分で完食した。

小峠は月に1~2回は健康ランドでストレスを解消している。健康ランドから帰宅後、小峠はこの日3回目の風呂に入った。

森田豊先生は西村が最近太っている原因は早食いにあり、満腹を実感するまでに約20分かかると説明した、また、前田達浩先生は入浴と脳卒中には関連性があり、小峠のサウナの入り方は間違っていると指摘。

サウナと水風呂に交互に入ることで、血圧が急変し、脳梗塞の要因の一つになる。また、サウナで脱水状態になった後、アルコールを飲むと血液はドロドロになる。友利先生は入浴での洗いすぎは良くなく、頭皮が乾燥すると話した。

パンサー尾形に胃X線所見ありとの異常が出た。

キーワード
バイきんぐ
スパゲティ
脳卒中
脳梗塞

真夏の芸人一斉健康診断SP (バラエティ/情報)
19:36~

パンサー尾形に、胃X線検査にて”所見あり”との結果が出た。大竹医師によると、胃潰瘍のあとと思われる粘膜の変化があったが、悪性腫瘍の可能性もあるため胃カメラを薦めた。

陣内智則にはピロリ菌が発覚、”要治療“と診断された。ピロリ菌の多くは幼少期に水や食べ物などで感染、ピロリ菌がいることで胃炎が広まり胃がんに発展することも。通常は医師と相談し投薬で除去、服用期間の1週間はアルコール一切禁止という。

あやまん監督は深刻度レベル2の便潜血と診断された。食道・胃・十二指腸の腫瘍や炎症で大腸ポリープ・大腸がんなどを疑うことができる。女性の便潜血には女性に多い痔の可能性もあるが、いずれも大腸の内視鏡検査を薦められた。

ラサール石井が”要治療”の逆流性食道炎を診断された。大竹医師は「かなり悪い段階」とし、ラ・サールの食道画像を解説。強い酸性の胃液や消化される途中の食べ物が逆流し、食道にとどまり炎症を起こす病気で、胸やけや呑酸などが主な症状だという。

ラサール石井のプライベートを紹介。午前9時、予備校「東大螢雪会」にて数学の授業を受講、現在東大合格を目指しているという。昨年25歳女性と結婚、夫妻で夕方5時に買物をし夕食には奥さん手作りのサバの味噌煮など栄養バランス良い8品を食したが、ラサールは醤油をかけるなどして濃い味にした。ラサールはまた酔っ払うと夜中に甘いものを食べるという。

パンサー向井、陣内智則が、肝臓の中にできる良性腫瘍である肝血管腫と診断された。多くの場合、経過観察で対応するが大きくなると腹痛や出血、破裂の危険性も。森田医師によると、両者とも2センチ以下のため治療は必要ないが、定期検査はしたほうが良いという。肝血管腫の原因は解明されていない。

バイきんぐ西村、ハリセンボン近藤、ラサール石井が”再検査”の脂肪肝と診断された。友利医師によると、暴飲暴食により中性脂肪やコレステロールが肝臓周りに蓄積されることで、放っておくと肝硬変から肝臓がんに発展することも。

パンサー菅、狩野英孝が肝機能異常と診断された。菅はアルコール等による肝細胞破壊などで上昇する飲酒状況の目安「γ(ガンマ)-GTP」値が高く、また狩野はコリンエステラーゼが異常値で森田医師は「栄養を取りすぎている可能性がある」とした。

あやまん監督がどういった生活をしているのか、プライベートを紹介。起床は午後2時、1時間ぼーっとし喉のケア、部屋ではほとんどベッドから動かない。午後7時に外出、週に5日は飲み会で深夜3時半に一人焼肉へ、その繰り返しだという。

狩野英孝の日常生活を紹介。狩野は無類のラーメン好きで全国を食べ歩いており、1週間で20杯食すことも。この日は午前11時に魂心家で朝食としてラーメンを、昼食はラーメン凪でラーメン黒王を、夕食には侍にて半ライス付きでラーメンを食した。3食計2570kcal、またタバコは1日30本吸うという。

あやまん監督の日常についてスタジオトーク。あやまん監督は、飲み会のあとに一人で美味しいご飯を食べるのが最近唯一の楽しみだという。友利医師は「昼夜逆転で女性ホルモン低下につながりやすく、パックよりも朝起きることのほうが肌に良い」と勧告した。

ラサール石井のプライベートを振り返りスタジオトーク。大竹医師は奥さんが作る食事での栄養面は問題ないとした上で、脂っこいもの、味の濃いものなどが逆流性食道炎の原因となりやすく、食道がんにもなりやすいと述べた。毎日の食事や姿勢などの見直しで症状改善につながり、医師との相談のもと投薬での治療も可能。

キーワード
胃潰瘍
ピロリ菌
便潜血
逆流性食道炎
東大螢雪会
東大
肝血管腫
脂肪肝
γ-GTP
コリンエステラーゼ
サバの味噌煮
里芋と海老の湯葉巻き
おふと豆腐の卵とじ
ブラックラーメン
八戸ラーメン
魂心家ラーメン
ラーメン黒王
侍ラーメン

真夏の芸人一斉健康診断SP (バラエティ/情報)
20:06~

狩野英孝のラーメン生活についてスタジオトーク。東北出身の狩野は「福島には朝ラーメンという文化があるので、朝からでも食べられる」と話した。森田医師は「気になるのはラーメンの塩分、3杯食べれば1日の摂取量の2倍」、友利医師は「栄養が炭水化物、脂質オンリーで偏りすぎておりビタミンやミネラルが一切取れていない」とした。

狩野英孝の日常生活の食事を紹介。3食ともラーメンを食し帰宅した深夜0時、自宅にて妻が作った「納豆明太パスタ」(700kcal)を夜食として食べた。30代の平均摂取カロリーは1800~2200kcalとされるが、狩野は1日4食で3270kcal摂取したことになる。

キーワード
朝ラーメン
納豆明太パスタ温玉のせ

今週のヘルスヘッドライン (バラエティ/情報)
20:10~

「老化は糖分の摂りすぎが原因!?」「30代以上を脅かす糖化とは?」という話題をこのあと紹介する。

今週のヘルスヘッドライン (バラエティ/情報)
20:13~

老化は、酸化だけでなく糖化も原因との結果が最近の研究でわかってきた。糖化は体内のたんぱく質と摂取した糖分が結びつき塊になることで、肌のくすみの原因に。肌の糖化は血糖値の高い人に多いとされていると説明、ホットケーキの焦げを糖化に例えた。結びつきで生まれた糖化たんぱく質をAGEsといい、この増加が糖化を引き起こす。AGEsを多く含むクッキーやワッフルなど、糖分とたんぱく質を高温加熱して作られる食品をさけることが改善策。

糖化現象のリスクを高めるのは、喫煙者の他に副流煙も大きな影響を及ぼす。糖化予防にはアントシアニンを多く含むブルーベリーが注目されている。大竹医師は「茶色い食事にはAGEsが多い」と解説した。

キーワード
酸化
糖化
老化
ホットケーキ
AGEs
ブルーベリー
アントシアニン

真夏の芸人一斉健康診断SP (バラエティ/情報)
20:17~

続いて脳をピックアップ。脳からはラクナ梗塞という高血圧や生活習慣病が原因でおこる小さな脳梗塞のこと。運動麻痺・痺れ・感覚障害などが出る可能性もある。

キーワード
ラクナ梗塞
脳梗塞
生活習慣病
高血圧

真夏の芸人一斉健康診断SP (バラエティ/情報)
20:20~

ラサール石井、竹内都子、近藤春菜がラクナ梗塞と診断された。そして近藤春菜だけが深刻度が星2つであった。前田先生がラサール石井と竹内都子の脳のMRIを解説。そんなにひどいというわけでは無いが、定期的にMRIの検査をやると良いと話した。近藤春菜はラクナ梗塞が1つしかなかったが、年齢の割に動脈硬化が進んでいるため、運動をしてストレスを溜めないように指摘された。前田先生が近藤春菜の奇跡の歌声が好きだと言う話になり、近藤春菜がスーザン・ボイルじゃねえよとツッコんだ。

今年急性腸炎と診断され、一週間入院した近藤春菜は、下痢・発熱・腹痛が止まらなかったという。その際、絶食生活が続いたため胃が小さくなったと話す。近藤春菜は国際医療福祉大学三田病院で検査をうけた。春菜の食生活は、昼はロケ弁、間食にお菓子、夕食はほぼ外食、夜食に焼肉、お酒はテキーラだった。春菜の食生活について、森田先生は朝ご飯を食べると昼のドカ食いが治ると話した。

近藤のVTRを振り返り、若林正恭ら出演者がスタジオトーク。今年4月、急性腸炎で入院した近藤だが、絶食して点滴生活で1kg増えて帰ってきたという。

続いては、再び血液をピックアップ。血液からは境界型糖尿病が見つかった。

キーワード
ラクナ梗塞
脳卒中
境界型糖尿病
スーザン・ボイル
急性胃腸炎
焼肉
テキーラ
急性腸炎

真夏の芸人一斉健康診断SP (バラエティ/情報)
20:29~

バイきんぐ西村、パンサーの尾形、竹内都子が境界型糖尿病の疑いがあると診断された。友利先生によると、西村らはHbAICが異常値で、特に数値の悪かった竹内は糖尿病予備軍と診断された。

ハリセンボン・春菜、パンサー・尾形、陣内に高尿酸血症の異常が見つかり、中でも陣内の深刻度が高かった。陣内は尿酸が9.3で、池谷先生は痛風発作がいつ起こってもおかしくないと指摘した。

糖尿病予備軍と診断された竹内都子のプライベートに密着。竹内はここ7年間、2日に一度はウォーキングをしており、ウォーキング中にはイタリア語の練習もしている。移動はマイカーで行っており、運転中には発声練習も行う。

夕食は全て手作りで「モッツァレラチーズのバジルとトマトソース添え」や「モロヘイヤと菊とオクラの和えもの」、「ヴィシソワーズ」などに加え、赤ワインが並んでいた。毎日7~8皿並ぶという。

久本は、竹内の発声練習の様子は高木ブーかと思ったと話した。池谷敏郎先生は竹内に運動を分割し、食後30分~1時間の間に運動するようアドバイスした。

キーワード
境界型糖尿病
糖尿病
高尿酸血症
痛風
HbAIC
ウォーキング
モッツァレラチーズのバジルとトマトソース添え
モロヘイヤと菊とオクラの和えもの
ヴィシソワーズ
子羊のロースト
赤ワイン
高木ブー

真夏の芸人一斉健康診断SP (バラエティ/情報)
20:38~

陣内智則のプライベートに密着。陣内は昼食にオムライス弁当を選び、サラダから食べ始めた。夕食は目黒にある「創作和食 和神」で「厚切り大根とベーコンのシーザーサラダ」や「A5和牛ロースト 芽ネギ巻き」、メバルの煮付けなどを注文し堪能した。

陣内は、味がしないという理由で1日にほとんど水を飲まないという。

森田豊は陣内の水分量の少なさを指摘し、1日1.5リットルの水を飲んだ方がよいとアドバイスした。また、池谷先生はエコーで陣内の腎臓の中に石が見え、水分を取ることで尿酸を薄めるべきと述べた。

陣内の尿酸9.3という数値はいつ痛風発作がおきてもおかしくない異常値であり、陣内は尿路結石の疑いも出ている。ここまでで悪いところがないのは、ハリセンボンのはるかのみとなったが、痩せすぎだと指摘された。

異常ナシのはるかの日常に密着。朝食は食べず、昼食は豆腐とキャベツの味噌汁、のりと梅干しにご飯だけだった。夕食は板チョコ一枚だけだった。

はるかは顎を使うぐらいであれば、お腹がすいている方がマシだと話した。

最も検査結果が悪かったのは誰!?

キーワード
オムライス
目黒区(東京)
厚切り大根とベーコンのシーザーサラダ
A5和牛ロースト 芽ネギ巻き
メバルの煮付け
痛風発作
尿路結石
豆腐とキャベツの味噌汁
板チョコ

エンディング (その他)
20:49~

駆け込みドクター!運命を変える健康診断の次回予告。

最も検査結果が悪かったのは、パンサー・尾形と陣内だった。森先生は尾形の心の落ち込みを心配した。

  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送