パパママボクの夏旅行 絶対行きたい!式年遷宮の伊勢めぐり

放送日 2013年6月2日(日) 16:00~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

今回は家族で三重県伊勢市にある伊勢神宮を訪れる。今年二十年に一度の式年遷宮を迎える伊勢神宮は大人気の家族旅行スポット。家族は今回の旅行で神宮だけでなく、伊勢市の絶品グルメやの鳥羽の海の幸・絶景を満喫する。

キーワード
式年遷宮
伊勢市(三重)
鳥羽市(三重)

絶対行きたい!式年遷宮の伊勢めぐり (バラエティ/情報)
16:03~

伊勢神宮は2000年前に建造され、日本の神社の中で最も格式が高い神社であり、天照大御神が祀られている。外宮と内宮に別れており、外宮には食の神様が祀られている。

家族は伊勢市駅を降りて、歩いて5分の伊勢神宮の外宮を訪れた。家族はは手を丁寧に清め、鳥居の前で頭を下げ、二礼二拍手一礼を行った。

伊勢神宮は内宮、外宮、滝祭神、子安神社、奈良波良神社などあらゆる自然を纏った125の神社の総称をいう。すべての神社では式年遷宮が行われ、神様が永遠に若々しく美しくとい願いが込められている。

このあと、「おはらい町を食べ歩き!」。

キーワード
天照大神
滝祭神
宇治橋
式年遷宮
子安神社
奈良波良神社

絶対行きたい!式年遷宮の伊勢めぐり (バラエティ/情報)
16:14~

家族でにおはらい町・おかげ横丁にやってきた。赤福本店の赤福は、赤福餅の餡についた三筋の形は清流、白い餅は川底の小石を表している。江戸時代にはお伊勢参りが大人気でこの赤福本店もその頃から続いている。

江戸時代、お伊勢参りが空前の大ブームが起こった。お伊勢参りは別名おかげ参りといい日頃の感謝の気持ちを伝えにいった。大ブームになった理由の一つには、御師が伊勢神宮のありがたさを全国に宣伝し、旅先の宿泊場所も紹介したり、参拝者を自宅に泊めたり食事の世話や伊勢神宮の案内まで行なっていたことにある。朝日館では、御師が出したメニューを「御師の御膳」として再現している。

そしてお伊勢参りが空前の大ブームとなった理由のもう一つに、お金がなくてもお伊勢参りができたことにある。お金を持っていない目印の柄杓を持っていると、もてなすとご利益があるとされていたため食事をもらえたり宿を提供されたりした。伊勢市教育委員会が提供するお伊勢参りの様子を描いた絵を見ても、子どもの手には柄杓が描かれている。

さらにお伊勢参りが空前の大ブームとなった理由の3つ目は、伊勢神宮の門前町がテーマパーク化したことにある。門前町には大道芸人が溢れ、見世物や射的などがあった。この様子は、図書刊行会の伊勢参宮名所図会でも描かれている。その頃か旅人を引きつけているのがおはらい町やおかげ横丁である。

このあと、「おはらい町・おかげ横丁の伊勢名物を食べ歩き!」。

キーワード
お伊勢参り
御師
御師の御膳
伊勢市教育委員会
伊勢参宮名所図会

絶対行きたい!式年遷宮の伊勢めぐり (バラエティ/情報)
16:23~

絶対行きたい! 伊勢のキホン 家族で食べる 伊勢名物BEST3。まずは「豚捨」の「豚捨特製コロッケ」を紹介。第3位は「豚捨牛丼」だった。

家族で食べる 伊勢名物BEST3。 第2位は、「すし久」の「てこね寿司」。

家族で食べる 伊勢名物BEST3。第1位は、「ふくすけ」の「伊勢うどん」。

伊勢神宮・内宮に通じる門前町に、おはらい町・おかげ横丁がある。神恩太鼓演奏や、紙芝居、輪投げなどがあり、毎日がお祭りのよう。

おはらい町・おかげ横丁にはスイーツが盛りだくさん。「喜久屋」の「生姜糖」。江戸時代からのスイーツだという。「赤福」のスイーツは「赤福氷」と「朔日餅」を紹介。伊勢では毎月1日に朔日参りがあるという。

このあと、鳥羽で海女ちゃんと可愛いジュゴンに出会います。

キーワード
豚捨特製コロッケ
てこね寿司
伊勢うどん
赤福氷
朔日餅
朔日参り
豚捨牛丼
鳥羽市(三重)
ジュゴン
生姜糖

絶対行きたい!式年遷宮の伊勢めぐり (バラエティ/情報)
16:30~

鳥羽水族館は、飼育されている生き物が約1200種類で、日本一。ダイオウグソクムシや、セイウチなどのショーも楽しめる。

この夏 注目のスポット3つ目は「森の中」。鳥羽志摩の海では約1000人の海女さんが活躍している。こころの拠り所と頼るのは、神明神社のわきにある「石神さん」。石に女神が現れたという言い伝えから海女さんたちが安全と大量を祈る場所。

相差町にある海女小屋体験ではアワビなどの旬の海の幸が食べられる。ここではこの道40年の海女さんから相差町は伊勢神宮から近く大きな災害もないのは神様が守ってくださるからであり、いつも感謝しているという話を聞いた。

志摩市にある合歓の郷ホテル&リゾートではサンセットクルージングが楽しめる。神様が伊勢を選んだのは豊かな海や森があったからだという。

この夏 注目のスポットは、「海」。二見ヶ浦夫婦岩では夫婦円満にご利益ありと大人気。この時期の日の出が素晴らしいという。

この夏 注目の癒しスポット2つ目は、「朝熊山」。お伊勢参りにゆかりのある朝熊山の山頂には「足湯」がある。

キーワード
石神さん
ダイオウグソクムシ
セイウチ
二見ヶ浦夫婦岩
朝熊山
志摩市(三重)
サンセットクルージング
伊勢海老
アワビ
相差町(三重)

絶対行きたい!式年遷宮の伊勢めぐり (バラエティ/情報)
16:45~

一家は、伊勢神宮の内宮の入り口である宇治橋鳥居に辿り着いた。橋は人と神様の世界を結んでく入れ、大昔から綺麗な川の流れが人を清めてくれると考えられてきたという。ニワトリも神の使いとされており、御贄調舎を通り過ぎると御正宮に着く。

キーワード
ニワトリ
御贄調舎
御正宮

エンディング (その他)
16:51~

リュウが家族で伊勢に行った思い出を綴った日記を紹介した。

キーワード
伊勢市(三重)

スポット

グルメ

すし久
ふくすけ
赤福本店
赤福
朝日館
豚捨
喜久屋

レジャー/交通

鳥羽水族館
伊勢市駅
宇治橋
海女小屋体験

宗教

伊勢神宮
内宮
外宮
神明神社
伊勢
五十鈴川御手洗場

情報/通信

図書刊行会

旅行

合歓の郷ホテル&リゾート

流通

おはらい町
おかげ横丁
  1. 6月2日 放送