本日、開店します! お店を開くと月収は増えるか?1ヵ月後の給料を大公開SP

『本日、開店します!』(ほんじつ、かいてんします!)は、TBS系列で2013年4月17日から9月18日まで放送(営業)されていた日本のバラエティ番組。レギュラー放送終了後も『水トク!』枠で不定期に特別番組として放映されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月6日(水) 19:56~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

MCの近藤春菜とゲストの角野卓造が一緒にオープニングコールを務めた。近藤春菜は「角野卓造じゃねーよ!!」と定番のネタを披露し、角野卓造は「マイケル・ムーア監督じゃねーわ!!」と近藤春菜のネタを真似した。

オープニング映像。今回は「開店すると儲かる?月収は増える?開店から1か月後まで完全密着!初めての月収を大公開スペシャル!」。

キーワード
マイケル・ムーア監督

本日、開店します!夏SP (バラエティ/情報)
20:00~

明暗が分かれた2軒の開店物語を紹介する。

店を開店する人は、池袋生まれの南雲正登さん。40歳フリーターで月収18万円で生活してきた。南雲さんはスイーツとして食べられる新世代かき氷に目をつけ、池袋駅北口から徒歩30秒の場所に「かき氷処しんじろう」をオープンさせた。しんじろうのかき氷は天然氷を使用。メニューはブルーベリーのかき氷、マンゴーのかき氷など5種類。イチオシは生いちごのかき氷。

新世代かき氷の例として「かんな」の「濃厚紫いも牛乳」と「セバスチャン」の「レモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て」の映像が流れた。

5月1日、「しんじろう」がプレオープンした。プレオープンは10日間で、全メニュー半額で販売。南雲さんの売上目標は1日100杯。しかし、プレオープンで生いちごのかき氷を食べたお客さんは「味が下品」と感想を話した。他のお客さんもかき氷の味に厳しい評価だった。初日の売上は69杯だった。南雲さんはお客さんの厳しい声を受け、味の改善を重ねた。

5月11日、「しんじろう」が開店した。南雲さんの目標月収は50万円。目標月収を達成するためには1日150杯・11万3000円の売上が必要。開店してすぐ満席になり、生いちごのかき氷は大人気だった。課題となっていた味の評価も上々だった。午後9時に営業が終了し、この日の売上は103杯・7万2100円だった。

キーワード
かき氷
濃厚紫いも牛乳
レモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て
ブルーベリーのかき氷
マンゴーのかき氷
生いちごのかき氷

本日、開店します!夏SP (バラエティ/情報)
20:13~

開店から2か月経った「かき氷処 しんじろう」を訪ねてみると、店内は満席だった。お店の前には1時間待ちの行列ができていた。開店から2か月で南雲さんの月収は60万円になっていた。

40歳フリーターだった南雲さんが開店したかき氷店「しんじろう」についてトーク。江角マキコはあえて行列させていると分析し、近藤春菜は「実は頭がキレる方」なのではないかと話した。千秋は「もっと20歳くらいでやればいいのに」と話した。

新婚の鈴木宏和さん・鈴木麻弓理さん夫婦が鎌倉に鎌倉野菜を使ったフランス料理店を開店する。夫の宏和さんは元ホテルオークラのシェフでシェフ歴13年。妻の麻弓理さんはパティシエ歴8年。職場結婚の2人は夫婦の店をオープンするため鎌倉に移住した。

鈴木さん夫婦が店に選んだ場所は鎌倉市・腰越海岸から徒歩1分。店名は「野菜フレンチ Suzu」。鎌倉野菜を使ったフランス料理を提供する。鈴木さん夫婦の開店資金は700万円。前職の月収は夫25万円、妻25万円。目標は月収50万円ずつ。月収50万円を稼ぐには、1日の売上9万1000円が必要。

4月26日、「野菜フレンチ Suzu」が開店初日を迎えた。メニューは「Suzuコース」の1種類のみで、価格はランチ2500円、ディナー5000円。しかし、初日はお客さんが来ないままランチ営業が終了。ディナー営業も5名のみの来店だった。初日の営業が終了し、売上は2万4430円だった。

「野菜フレンチ Suzu」の開店2日目の売上は2万9760円。3日目の売上は6000円。4日目の売上は0円。5日目・6日目の売上も0円。7日目の売上は1万5876円。1週間の平均売上は1万0866円と目標売上の9万1000円を遥かに下回る結果となった。妻の麻弓理さんは「コンビニバイトしてもいい」と言い、夫婦の笑顔は消えていた。

鈴木さん夫婦は問題点を改善することにした。存在感の無いお店の外観を看板でアピールし、気軽に食べられるアラカルトメニューを追加した。開店から2か月後、「野菜フレンチ Suzu」を訪ねるとオープンの月よりは売上が改善しているようだった。

この後、月収発表!

キーワード
生いちごのかき氷
鎌倉(神奈川)
鎌倉野菜
鎌倉市(神奈川)
腰越海岸
Suzuコース

本日、開店します!夏SP (バラエティ/情報)
20:29~

開店から2か月後、「野菜フレンチ Suzu」を訪ねると、平均売上は1日3万円とオープン月よりは改善していたが、目標売上の9万1千円には遠く及ばなかった。2人の月収は0円となった。

新婚の鈴木さん夫婦が開店したフレンチ料理店についてトーク。若林正恭は「24時間ずっといるのはしんどくない?」と言い、鈴木奈々は「ずっとくっついていたい」と話した。角野卓造は夫婦だから埋めあえるところもあるとコメントした。

41歳バツイチ・元小学校教師の鶴岡靖子さんがワンコインピザ屋を開店する。教え子だった細川彩夏さんがアルバイトを申し出てくれた。鶴岡さんはボランタリー・チェーンというシステムを利用しピッツァ・サルーテリアのチェーンに加盟した。店の場所は埼玉県川口市の東川口駅から徒歩3分。店名はPIZUMMY(ピズミー)。開店資金は合計800万円。鶴岡さんの教師時代の月収は30万円。店の開店で月収40万円を目指す。月収40万円を達成するには1日の売上で5万8000円が必要。

4月25日、「ピズミー」が開店初日を迎えた。最初に来店した客はツナマヨコーンをテイクアウトで注文した。ピズミーはワンコインピザという業態で、メニューはマリナーラなど合計15種類。鶴岡さんは知り合いに開店日を告知しなかったため、ランチ営業ではなかなか席が埋まらず、夜の営業も客足は鈍かった。

キーワード
ボランタリー・チェーン
東川口駅
川口市(埼玉)
ツナマヨコーン
マリナーラ

本日、開店します!夏SP (バラエティ/情報)
20:43~

41歳バツイチ・元小学校教師の鶴岡靖子さんがワンコインピザ屋「ピズミー」を開店させた。開店初日の夜7時、鶴岡さんの教え子たちが突然来店した。アルバイトの彩夏さんがお店の開店をtwitterでつぶやいていたことが教え子たちに広まっていた。そして初日の営業が終了した。

キーワード
twitter

本日、開店します!夏SP (バラエティ/情報)
20:48~

41歳バツイチ・元小学校教師の鶴岡靖子さんがワンコインピザ屋「ピズミー」を開店させた。初日の営業が終了し、売上は7万4900円だった。目標の5万8000円をクリアした。2か月後にピズミーを訪問すると、1日の平均売上は3万7000円になっていた。鶴岡さんの月収は15万円にダウンしたが、鶴岡さんは「みんなが集まってつながりを作る場所になってくれればいい」と話した。

元小学校教師の鶴岡さんが開店したワンコインピザ店についてトーク。江角マキコは「教え子たちに夢を持って生きているところを見せたいわけでしょ。すごいですよね」と語り、若林正恭は「良い先生なんだろうね」とコメントした。続いては、芸能人が行列ができる店で1日アルバイトし、人気の秘密を調査する。

庄司智春と菊地亜美が行列の出来る人気店で1日アルバイトし、人気の秘密を調査する。庄司智春は最大行列100人・3時間待ちの天丼屋「日本橋 金子半之助」でアルバイト。行列の秘密は、回転率を上げるため、メニューは「江戸前天丼」の一品のみ。試作を300回以上繰り返し秘伝のタレに合う絶品天丼が完成した。

菊地亜美は表参道の最大行列200人以上・5時間待ちのパンケーキ店「カフェ・カイラ」でアルバイト。「カフェ・カイラ」のフードメニューはワッフルやオムレツなど20種類以上あり、一番人気メニューはカイラオリジナル・パンケーキ(全部のせ)。回転率を上げるためメニューの1ページ目に制限時間が記載されてる。開店15分前の朝礼に参加した菊地亜美はネイルを落としていないことを指摘された。菊地亜美は急遽ネイルサロンでネイルを落とすことになった。そしてカフェ・カイラが開店し店内は即満席になった。

一方、天丼屋「日本橋 金子半之助」でアルバイトする庄司智春は、開店を1時間後に控え準備を進めていた。庄司が店の前に行くと既に30人以上の行列ができていた。開店30分前、庄司はお味噌汁やお茶を作ってお客さんに提供する「みそ場」を担当することになった。金子半之助は「粋で豪快」がコンセプトのため、「みそ場」も元気な接客が求められる。店が開店し、20席あるテーブルは即満席となった。「みそ場」は元気な接客が重要だが、庄司は実際のお客さんを前に全く声が出なかった。もたつく庄司に先輩から指導が入った。金子半之助は出来立ての天丼を食べてもらうため30秒以内の提供にこだわっていることも人気の秘密。30秒以上経った商品は廃棄となる。厨房から一番遠い2階席へはリフトを使って30秒以内に天丼を届ける。さらに、天丼の器は保温効果抜群のオリジナル丼を使用し、天丼が冷めにくい。

菊地亜美が1日アルバイトする「カフェ・カイラ」はオープンから2時間で行列が90人になっていた。ネイルを落とした菊地亜美が店に戻り、お冷係を担当。「カフェ・カイラ」の接客では客さんに「すみません」と言われる前に気づくおもてなしの心配りが必要。

午後2時、庄司がアルバイトする「日本橋 金子半之助」の行列は64人になっていた。昼休憩を与えられた庄司はまかないの天丼作りに挑戦した。

「カフェ・カイラ」でアルバイトする菊地亜美もお昼休憩。「カフェ・カイラ」はお客様最優先のためまかないで、店員も並ばなければお店のパンケーキは食べられない。1日のパンケーキの量が決まっているためまかないに回せる余裕がない。

午後4時、庄司がアルバイトする「日本橋 金子半之助」の行列は途絶えず行列50人・1時間待ち。庄司は2階のテーブル席の接客を担当した。庄司はレジでレシートを出さないことに気づいた。回転率を上げるためレシートを出さず会計を8秒短縮する。

午後5時、「カフェ・カイラ」の行列は07人・1時間半待ちの状態だった。菊地亜美はパンケーキをお客様に提供する係を担当。「カフェ・カイラ」では料理をテーブルに置くときに3秒かけることがルール。ゆっくり提供することでお客様の感動を高める。

この後、驚愕の売り上げ発表!

キーワード
江戸前天丼
表参道(東京)
カイラオリジナル・パンケーキ
日本橋(東京)

本日、開店します!夏SP (バラエティ/情報)
21:17~

庄司智春と菊地亜美が行列の出来る人気店で1日アルバイトし、人気の秘密を調査。両者の1日の営業が終了し、庄司智春がアルバイトした「日本橋 金子半之助」のこの日の売り上げは450杯・約43万円だった。菊地亜美がアルバイトした「カフェ・カイラ」のこの日の売り上げは約130万円だった。

庄司智春と菊地亜美が人気飲食店でアルバイトしたことについてトーク。庄司智春は開店から閉店までずっと行列が続いていたと語った。菊地亜美はずっと笑顔でいることが大変だったと語った。庄司智春はまかないの天丼を食べてから元気が出てきたと語った。

47歳で3人の孫をもち、これまで波瀾万丈の人生を歩んできた峯尾ゆう子さんが千葉県習志野市にラーメン店を開店する。店の場所は京成大久保駅から徒歩2分で、近くに日本大学と東邦大学があり学生で賑わう商店街。開店資金は200万円。ゆう子さんの前職は居酒屋経営で月収は30万円だった。今回の店の月収目標は80万円。ゆう子さんは「食の道場」(千葉県八千代市)でラーメン開店のノウハウを学ぶという。

この後、食の道場の全貌が明らかに!

キーワード
京成大久保駅
日本大学
習志野市(千葉)
八千代市(千葉)
東邦大学
ラーメン

本日、開店します!夏SP (バラエティ/情報)
21:29~

47歳で3人の孫をもち、これまで波瀾万丈の人生を歩んできた峯尾ゆう子さんが千葉県習志野市にラーメン店を開店する。ゆう子さんは「食の道場」(千葉県八千代市)でラーメン開店のノウハウを学ぶという。「食の道場」の2週間の授業料は51万8400円。シングルマザーのゆう子さんは長女・七海ちゃんとの関係が気がかりだった。ゆう子さんが店の開店準備をしている間、七海ちゃんは家でひとり留守番していて、母の開店を応援していても寂しさは拭いきれなかった。帰宅してお酒を飲んだゆう子さんは娘に対して「申し訳ない」という本音を語った。

7月2日、「めんや そうめい」が開店初日を迎えた。店で用意するラーメンは「中華そば」と「煮干そば」の2種類。目標の月収80万円を達成するには、1日の売り上げで5万2000円が必要で、1日に約70杯売り上げれば目標が達成できる。ただし、オープンから1か月間は、100杯限定で500円で販売する。

キーワード
京成大久保駅
習志野市(千葉)
八千代市(千葉)
ラーメン
中華そば
煮干そば

本日、開店します!夏SP (バラエティ/情報)
21:40~

「めんや そうめい」が開店初日を迎えた開店と同時にお客が続々と入店し、開店から20分で満席となった。午後3時には100杯のラーメンが完売。初日の営業が終わり、長女の七海ちゃんが店に駆けつけた。

キーワード
京成大久保駅
習志野市(千葉)
八千代市(千葉)
食の道場
ラーメン
中華そば
煮干そば

本日、開店します!夏SP (バラエティ/情報)
21:47~

このあと、ラーメン屋の月収発表!

「めんや そうめい」の開店初日が終了し、初日の売り上げは5万3180円だった。ゆう子さんは目標金額の5万2千円をクリアした。1か月後、あれからお店はどうなっているのか…。

キーワード
京成大久保駅
習志野市(千葉)
八千代市(千葉)
ラーメン

本日、開店します!夏SP (バラエティ/情報)
21:51~

「めんや そうめい」の開店から1か月後、店を訪問すると午後2時にも関わらず店内は満席だった。開店から1か月の平均売上は1日7万円で、店主のゆう子さんは目標の月収80万円を達成した。

シングルマザーの峯尾ゆう子さんが開店したラーメン店についてトーク。角野卓造はゆう子さんの長女が良い子になりそうだと語った。さらに角野卓造は「ラーメン屋だと他人事だと思えない」と語った。

キーワード
京成大久保駅
習志野市(千葉)
八千代市(千葉)
食の道場
ラーメン

エンディング (その他)
21:53~

今回放送したお店の他に、開店に密着した店舗を紹介してエンディング。開店に密着した店舗は写真スタジオ「スタジオミルク」(杉並区西荻窪)、鳩時計カフェ「シュヴァルツヴァルト」(千代田区神保町)、キッズドレス屋「キッズドレスマーケット」(渋谷区恵比寿)。

キーワード
西荻窪(東京)
恵比寿(東京)
神保町(東京)

スポット

グルメ

かんな
野菜フレンチ Suzu
日本橋 金子半之助
カフェ・カイラ
食の道場
めんや そうめい
かき氷処 しんじろう
セバスチャン
ピズミー
シュヴァルツヴァルト
ピッツァ・サルーテリア

ファッション

キッズドレスマーケット

レジャー/交通

池袋駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

スタジオミルク

旅行

ホテルオークラ
  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送