世界の日本人妻は見た! SP【野生の王国ケニア&スペイン火祭り&台湾の迷宮】

『世界の日本人妻は見た!』(せかいのにっぽんじんづまはみた)は、2013年4月16日より2017年9月19日まで毎日放送の製作により、TBS系列で放送されたバラエティ番組である。全122回。放送時間は毎週火曜19:56 - 20:54(JST、以下略)。なお、2012年4月8日19:00 - 20:54に『爆笑問題の世界の日本人妻は見た! 海外生活真相リポート どゆこと? 異国の珍体験』という単発の特別番組(以下「パイロット版」と略記)が放送されている。2014年3月25日には、過去最長となる4時間スペシャルを19:00から放送された。在阪局製作の全国ネット番組が4時間スペシャルを組むのは、レアなケースである。なお、4時間スペシャルでは、データ放送が実施された。同年6月から9月9日までは、19時台の『「それってどんなヒト?」捜査バラエティ Gメン99』(同日終了)と交互に2時間スペシャルで放映されていた。同年11月4日以降は、改編期を除き1時間枠で放送されることが多くなっていたが、2016年以降は19時台の『所さんのニッポンの出番!』→『この差って何ですか?』と交互に2時間SPを放送する割合が増えている。TBSの改編発表会によると、2017年9月を以て本番組が終了することが決定した。これにより、本番組は4年半の歴史に幕。10月から『教えてもらう前と後』が後番組になる。放送期間は「4年半」ではあるが、回数は2年5ヶ月分の「122回」で、約2年分が休止された事になった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月25日(火) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

世界の日本人NEWS (バラエティ/情報)
19:00~

暮らしてビックリNEWS。春祭りで街が火の海に、野生の王国・ケニアに暮らす日本人などラインナップと出演者挨拶。

スペイン・バレンシアのオフレンダは12万人が花を持ち街を練り歩くパレード。在住1年の杉山さんがビックリしたことは爆竹が超うるさすぎる。街で爆竹を調査。街中では大きな音の爆竹が鳴らされていた。

スペイン・バレンシアでは祭りの期間中はいつでも爆竹を鳴らしていいという。バレンシア市内に50以上の爆竹専門店がオープン、年齢制限別に300種類の爆竹が売られている。在住1年の杉山さんは自宅からも爆竹の音が聞こえる、祭りの期間は洗濯物が干せないなどと話した。

さらに過激な爆竹イベントがある。その名前はマスクレタ。爆竹1000発が用意され、5万人が集まる。ショーの映像を公開。見る人は鼓膜に影響が出ないよう口を開けて観覧する。このイベントは2月最終日曜から3週間毎日行われる。

バレンシアの爆竹祭りの映像を見て、危なくないのか、そそられる祭り、リズムが違い曲として楽しむなどと話した。齋藤孝は火薬はもともと中国の発明、爆竹祭りではハンダンイェが有名と説明、その映像を公開した。

スペイン・バレンシアの春祭りで日本人を探す。在住15年の馬場加恵さんは友人が手がけた人形を見学。素材は紙と発泡スチロールで費用は900万円。このような人形が770体作られ街の至る所に飾られている。馬場加恵さんがバレンシアに暮らしてビックリしたことは、夜はイルミネーションが綺麗。そのイルミネーションを公開。

春祭り最終日の夜。在住1年の尾上さんがバレンシアに暮らしてビックリしたことは人形が一気に燃える。展示されている770体の人形が一瞬で燃える。

キーワード
スペイン
ケニア
九フン(台湾)
ヤクルト
バレンシア(スペイン)
オフレンダ
爆竹
ボンベダ
マスクレタ
寒單爺
九份(台湾)

世界の日本人NEWS (バラエティ/情報)
19:20~

スペイン・バレンシアの春祭り最終日、街の中には火柱が。燃やしているのは街中に飾られていた巨大な人形たち。人気投票1位以外の人形をすべて燃やすという。街の各所に400人の消防士が配置されている。

スペイン・バレンシアの春祭りで人形が燃やされる映像をみて、太田光は完全に情緒不安定とコメントした。つづいてインド在住の鈴木佑希子さんが色がついた粉をかけ合うホーリーという祭りを紹介。粉はターメリックなど香辛料や植物の粉末。

つづいてギリシャの中川晴菜さんがヒオス島のロケット花火を打ち合う祭りを紹介した。この祭りでは毎年必ず火事が起きているという。高橋メアリージュンはフィリピンには平和な祭りがあると話した。

ケニア在住日本人は804人。ケニアから届いたニュースを伝える。その前にケニアはバラの輸入量1位と紹介。AFRIKA ROSEはケニア産バラ専門店。

ケニア・ナイロビはサバンナに隣接する東アフリカ最大の都市。日本食材店 陣屋で日本人を探す。販売されている三色団子などはcookpadを見て作ったという。店には1日10人以上の日本人が来店する。大使館で働く女性がケニアで暮らしてビックリしたことは靴が1個ずつしか売っていないこと。市場で調査すると靴一足を店員7人が探した。泥棒に盗まれないためにバラバラに売る。

つづいてヤヤショッピングセンターで日本人を探す。青年海外協力隊で来た田上さんたちがケニアで暮らしてビックリしたことは、かじって石を食べること。石マーケットを取材、ケニアの人は石を食べていた。

キーワード
バレンシア(スペイン)
インド
ホーリー祭
ターメリック
ギリシャ
ヒオス島
ロケット花火
イースター
フィリピン
ケニア
ライオン
広尾(東京)
バラ
AFRIKA ROSE
ナイロビ(ケニア)
陣屋
三色団子
cookpad
桜もち
ヤヤショッピングセンター
青年海外協力隊

世界の日本人NEWS (バラエティ/情報)
19:38~

ケニアの石マーケットを取材。ケニアの人は石をまるかじり。出演者がその石を試食。石にはミネラルが豊富でスーパーでも販売されている。ケニアには食用石の採石場があり産地によって色や味が異なる。

ナイロビ日本人学校の小学生を直撃取材。佐藤凛衣さんがケニアに暮らしてビックリしたことはナメクジが日本の倍でカラフル。阪本ゆりかさんがビックリしたことは、メリーゴーラウンドが超速い。

キーワード
ケニア
ミネラル
鉄分
カルシウム
ナイロビ日本人学校
ナメクジ

世界の日本人NEWS (バラエティ/情報)
19:47~

ナイロビ日本人学校の小学生を直撃取材。阪本ゆりかさんがケニアで暮らしてビックリしたことは、メリーゴーラウンドが超速い。その映像を公開。古閑大介くんがビックリしたことは、走るとすぐ息が切れる。ナイロビは標高1700m。ケニア出身のワイナイナ選手はシドニー五輪銀メダル。橋本れいさんがビックリしたことは、歩道を歩くと鉄砲で打たれたりする。これは日本人の父母が寄り道しないように脅かしていること。

つづいてカメレオンを見せた伊東遼くんたちのケニアで暮らしてビックリしたことは、ケニア人はカメレオンを怖がる。ジャクソンカメレオンを現地の人に見せると怖がって逃げた。ケニアにはカメレオンに噛まれたら死ぬという伝承がある。

ケニアの日本食材店 陣屋で日本人に取材。アフリカヒョウを研究する山根裕美さんがケニアで暮らしてビックリしたことは、住宅街にライオンが出没すること。街の人は野生だから仕方がないと話した。中心地から約20分の野生動物保護区には100種の哺乳動物が暮らしている。住宅街との境には電流フェンスが張り巡らされているがヒョウは難なく飛び越える。太田光はペットボトルの水を置かないととコメントした。

南アフリカ在住のマリ・コンデさんはマントヒヒがぶどうを取りにきて困っていると話した。被害は南アフリカ全域。マントヒヒは保護動物で殺処分できず増加している。アメリカ・フロリダ州のナイス知里さんは野生のアメリカアリゲーターが公園を歩いていたと話した。

台湾在住日本人は20162人。日本人観光客数はLCCの影響で増加している。台湾・九份を訪れる観光客の目当ては千と千尋の神隠しの舞台とも言われる町並み。九份在住の日本人は2人 。在住16年の吉村緑さんが台湾で暮らしてビックリしたことは、緑茶に色々混ぜて飲む。お茶スタンドで若者は緑茶にヤクルトなどを入れて飲んでいた。さらに台湾ではかき氷に生卵をトッピングする。

キーワード
ナイロビ日本人学校
ケニア
メリーゴーラウンド
ワイナイナ選手
ナイロビ(ケニア)
ジャクソンカメレオン
ヘルメットカメレオン
陣屋
アフリカヒョウ
ライオン
サイ
ぶどう
南アフリカ
マントヒヒ
フロリダ州(アメリカ)
アメリカアリゲーター
LCC
九フン(台湾)
千と千尋の神隠し
九份茶坊
九份(台湾)
緑茶
ヤクルト

世界の日本人NEWS (バラエティ/情報)
20:11~

台湾ではかき氷に生卵を混ぜて食べる。またコーヒーにレモンソーダなど混ぜる。齋藤孝は台湾は新しいものを受け入れる文化があると話した。いま台湾で1番話題の組み合わせはインスタントラーメンにプリン。ウォール・ストリート・ジャーナルでも紹介された。出演者が試食した。

台湾・九份で暮らす日本人を取材。在住10年、九份小町を経営する高野誠さんが台湾に暮らしてビックリしたことは、ものすごく湿気があること。湿気のヤバさを調査。除湿機は2時間で1リットルの水がたまった。九份の年間平均降雨は206日、平均湿度は約80%。

台湾・烏來で暮らす日本人を探す。烏來は温泉街、ほとんどの家に温泉がある。在住4年半の吾妻奈保子さんは自宅の浴槽がもう少し小さくてもいいと話した。露天温泉にいた菊池健治さんが暮らしてビックリしたことは、一家に一台カラオケ機があること。街中を調査すると、至る所からカラオケの音が聞こえていた。

キーワード
台湾
かき氷
生卵
インスタントラーメン
プリン
ウォール・ストリート・ジャーナル
九份(台湾)
九份小町
湿気
烏來(台湾)
タイヤル族
烏來泰邪馬告珈琲
カラオケ

世界の日本人NEWS (バラエティ/情報)
20:25~

台湾・烏來では街中どこに行ってもカラオケの音が聞こえていた。1970年代に日本からカラオケを輸入、Wi-Fiをつないで持ち運べるカラオケマイクが登場している。

台湾のカラオケJ-POPランキング。3位は涙そうそう/夏川りみ。2位はFirst Love/宇多田ヒカル。1位はPPAP/ピコ太郎。辻仁成はカラオケマイクで合唱になったなどと話した。

ユナイテッドシネマ豊洲ほかで公開「TOKYOデシベル」の告知。

台湾の人はカラオケ好き。かつてのミス烏來が昔の恋人の思い出を語り氷雨を歌った。

ケニアに暮らす日本人の山脇由紀子さんが暮らしてビックリしたことは、ケニア人はしゃがめないこと。実際に試してもらうと…。

キーワード
烏來(台湾)
カラオケ
細川たかし
浪花節だよ人生は
長崎は今日も雨だった
内山田洋とクール・ファイブ
ギターを持った渡り鳥
小林旭
Wi-Fi
夏川りみ
宇多田ヒカル
ピコ太郎
涙そうそう
First Love
PPAP
ユナイテッドシネマ豊洲
TOKYOデシベル
氷雨
ケニア

世界の日本人NEWS (バラエティ/情報)
20:32~

ケニア人はひざを曲げてしゃがめない。地面の小さい文字を読んでもらおうとしてもひざを曲げてしゃがむことを拒んだ。

ケニア人はしゃがめない。スタジオでジャッキーさんがひざを曲げてみるが不安定になった。また正座も出来ない。齋藤孝は欧米人の多くはかかとをつけてしゃがめないと説明した。

ケニアのヤヤショッピングセンターで日本人を探す。青年海外協力隊で来た樋口さん、コンサルティング会社の加賀野井さんがケニアに暮らしてビックリしたことは、モバイルマネーの普及率が世界一。ケニアでは国民の7割が携帯電話で買い物をする。マサイ族も使っている。

キーワード
ケニア
ヤヤショッピングセンター
青年海外協力隊
マサイ族
モバイルマネー

世界の日本人NEWS (バラエティ/情報)
20:40~

ケニアはモバイルマネーの普及率が世界一。ケニアでは国民の7割が携帯電話で買い物をする。マサイ族も使って牛を買っているという。

ケニア国民の7割はモバイルマネーを使っている。新興国ではモバイルマネーが急速に普及している。

ケニアの日本食材店 陣屋で日本人を探す。林業関係でケニアに来た人のケニアに暮らしてビックリしたことはロバが給油しに来たこと、ケニア女性は髪型にお金をかけすぎること。美容院を取材。つけ毛の寿命が1か月で頻繁に付け替えるという。

つづいて青年海外協力隊で来た在住1年の坂尾さんたちがビックリしたことは、お祭り騒ぎで遺体を取りにくること。ケニア西部の村のお葬式を取材、村はお祭り騒ぎになっていた。

キーワード
ケニア
マサイ族
モバイルマネー
陣屋
ロバ
青年海外協力隊

世界の日本人NEWS (バラエティ/情報)
20:50~

ケニアではお祭り騒ぎで遺体を取りにくる。ケニア西部の村のお葬式を取材、村はお祭り騒ぎとなっていた。これはルオ族の伝統的儀式で故人への経緯にあふれていた。

キーワード
ケニア
ルオ族

エンディング (その他)
20:52~

世界の日本人妻は見た!の次回予告。

「日本人妻」ニュース モデルプレスで配信中。

キーワード
モデルプレス
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送