7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート 2016年7月31日放送回

『7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート』(ななつのうみをたのしもう せかいさまぁ〜リゾート)は、2013年4月7日(6日深夜)からTBS系列で日曜日の0:00 - 0:30(土曜日深夜)に放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月31日(日) 0:00~ 0:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

番組に寄せられた世界の地名ダジャレを発表するコーナー。視聴者から投稿されたベトナム・ニャチャンのダジャレ「まいごのまいごのこねこニャチャン(ちゃん)」が紹介され、さまぁ~ずは「おもろイカ」と評価。投稿者にステッカーをプレゼント!

番組HPでダジャレ募集中。

今夜は大注目のリゾート地キューバ バラデロのおすすめスポットを大特集。オープニング映像。

公式Twitter&Facebookの告知テロップ。

今日のゲストの向井理を紹介。向井は去年仕事でキューバに行ったという。

今回は、マレーシアのボルネオ島マストスポットSP。

今回のゲストは遼河はるひさん。先月、ハワイのワイマナロビーチに行ったと話した。

キーワード
さまぁ~ず
プンタカナ(ドミニカ共和国)
7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート
バラデロ(キューバ)
公式Twitter
公式facebook
ニャチャン(ベトナム)
マレーシア
ボルネオ島
ワイマナロビーチ
ハワイ(アメリカ)

マレーシア・ボルネオ島 マストスポットSP (バラエティ/情報)
00:01~

公式Twitter&Facebookの告知テロップ。

東京からクアラルンプール経由で約12時間のところにあるマレーシア・ボルネオ島。アジア最大のLCC「エアアジア」では、羽田・関空・新千歳空港からクアラルンプールまで毎日直行便を運航している。まずは、ボルネオ島の基本情報を紹介。マレー半島の東にあるボルネオ島には、マレーシア・ブルネイ・インドネシアの3か国があり、そのうちマレーシアの人口はマレー民族が大半だが、中国系マレーシア人も多い。治安も良く、日本人観光客も急増中だ。さらに、ジャングルには野生のオランウータンや、世界最大の花・ラフレシアが息づく大自然の宝庫になっている。熱帯気候のため1年中暖かく、乾季の今がベストシーズン。物価は日本によりかなり安め。今回、ボルネオ島のベストスポットを紹介してくれるのは、20歳のラファエラちゃん。

サピ島のビーチを紹介。ボルネオ島は砂浜ビーチが少ないため、地元の人々はボルネオ島からボートで約15分のところにあるサピ島のパブリックビーチに集まってくるのだという。砂はさらさらのゴールデンサンド、水の透明度はそこそこクリアーだった。水温は約26度。また、このビーチにはパラソルやベッドはないため、ビーチタオルはマスト。つづいてビーチの魅力ポイントを紹介。ビーチにあるテントでは、約1200円でBBQが食べ放題。さらに、野生のミズオオトカゲやカニクイザル、サイチョウに出会えるという。他にも、隣の島へ渡る約250メートルのジップライン「コーラル・フライヤー」がある。時速は約40キロ。体験したラファエラちゃんは「死んでたまるか~」と叫んだ。

ボルネオ島で最も老舗の5つ星ホテル「シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート アンド スパ」を紹介。空港から車で約10分と近く、海外の観光客に人気のホテルだ。カフェや、ガーデンスペースの奥には約50メートルのプールもある。さらに、キッズプールにはウォータースライダーが設置されている。海を望めるレストラン「ココジョーズ バー&グリル」の人気メニューは、約60センチのシーフードタワー「ジョーズライトハウス」約7700円。レストラン奥には、スパ施設「チ・スパ」で人気なのは「ボルネオセラピー」。温かい8種のハーブを使った“負のエネルギーを取り除く”と言われているセラピーなのだという。さらに、スパの隣にはプライベートビーチがある。ここにあるのが、宿泊者人気ナンバー1のサンセットバー。海に面したソファ席は特に人気で、3日間えから予約がマスト。

ボルネオ島でしか会えない生き物がいるというラファエラちゃん。マングローブのジャングルを約10分ほど進むと、木の上にテングザルが座っていた。テングザルは、葉っぱや果物以外は食べないため、ベジタリアンモンキーと呼ばれているという。野生のテングザルが見られるのはボルネオ島だけだ。マレーシア北部では野生のオランウータンにも出会える。ラファエラちゃんは「最後は私の1番好きなピッチングでお別れ」と、「ボルネーオ(トルネード)投法」を披露した。

ボルネオ島一の繁華街・ガヤストリートを紹介。40軒以上の店が並ぶ、別名“グルメストリート”。ラファエラちゃんが向かったのは、老舗料理店「ユーキー」。この店の人気メニューは、マレーシアのソウルフード「バクテー」だ。豚肉を薬膳漢方で煮込むマレーシア発祥のスタミナ健康スープだという。また、この店では食器に施された工夫があるという。それはシナモンの香りがすることだった。柄のようにみえるものがシナモンで、蟻よけの効果があるために施されているのだという。

クラブやバーが集まるウォーターフロントを紹介。お酒が飲めるスポットが少ないマレーシアだが、ここでは20軒以上のバーがオープンし、深夜2時まで盛り上がるという。中でもオススメなのが、白いテントが目印の店「シーフロントカフェ」だ。このバーの人気の秘密は、お酒を飲みながらのマッサージ。ここでのマッサージは他とは少し違うという。

ボルネオ島で最も老舗の5つ星ホテル「シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート アンド スパ」の部屋を紹介。約20畳のリビング&ダイニングに、テラスからは180度のオーシャンビュー。キングサイズのベッドルームのベッドのにおいをチェックしたラファエラちゃんは「干したての香り」とコメントした。奥にはバスルームがあり、バスタブからも海が望める。シャワーの水圧をチェックしたラファエラちゃんは「並だね」とコメント。シャワーは手元に流れていた。この部屋の1泊の料金をスタジオのさまぁ~ずと遼河はるひが予想。今回正解した「キナバルデラックスシービュースイート」1泊の料金の正解は7万円で、一番安い「キナバルマウンテンビュールーム」は約2万円だった。

遼河はるひは「良かった。自然と海と…物価が安かった」とコメントした。

スタジオでは、ラファエラちゃんからのお土産のスープが登場。大竹は「金魚の取り替える前の水」とコメント。遼河はるひは「コンソメスープを千倍薄めて化石を入れたみたい」と顔を歪ませる。これはワニのスープだった。高タンパク質・コラーゲンが豊富で、肺を潤し、咳を鎮める効果があると言われているという。

マレーシアペア航空券を一組様にプレゼント。応募方法は番組の後半で発表!

キーワード
公式Twitter
公式facebook
ボルネオ島
クアラルンプール(マレーシア)
エアアジア
羽田空港
関空
新千歳空港
LCC
マレーシア
サピ島
テングザル
サンダカン(マレーシア)
オラウータン
イスラム教
ブルネイ
インドネシア
オランウータン
ラフレシア
オオトカゲ
ミズオオトカゲ
カニクイザル
サイチョウ
コーラルフライヤー
シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ
ココジョーズ バー&グリル
ジョーズライトハウス
チ・スパ
ボルネオセラピー
バカルディ
タンパク質
コラーゲン
ユーキー
バクテー
豚肉
シーフロントカフェ

マレーシア・ボルネオ島 マストスポットSP (バラエティ/情報)
00:23~

「シーフロントカフェ」のマッサージ師は、全員オネエ。ラファエラちゃんは、パワーは男性だが指使いは女性というマッサージを体験した。

キーワード
マレーシア
ボルネオ島
シーフロントカフェ

エンディング (バラエティ/情報)
00:26~

エンディング曲:「サマ☆パラ」茜音、栗咲寛子、高嶋香帆

公式Twitter&Facebookの告知テロップ。

エンディング曲:「サマ☆パラ」茜音、栗咲寛子、高嶋香帆

「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」の番組宣伝。次回はマレーシアの秘湯SP!

エンディング曲:「サマ☆パラ」茜音、栗咲寛子、高嶋香帆

キューバ・ハバナのお土産をプレゼント。詳細は番組HPをチェック。

現在発売中の遼河はるひの書籍「フリーザーバッグ活ごはん調理も保存も、超カンタン!! 遼河はるひのフリーザーバッグまる活ごはん」の告知テロップ。

キーワード
サマ☆パラ
茜音
栗咲寛子
高嶋香帆
公式Twitter
公式facebook
マレーシア
ボルネオ島
7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート 番組ホームページ
遼河はるひ
フリーザーバッグ活ごはん調理も保存も、超カンタン!! 遼河はるひのフリーザーバッグまる活ごはん
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送