元旦スポーツ祭り! 初蹴り!スーパーサッカー〜日本代表“開運”トークSP〜

放送日 2013年1月1日(火) 7:15~ 8:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:15~

「心を整える」(幻冬舎)でベストセラーの長谷部誠らサッカー選手たちに開運トークを伝授してもらうなど、今回の主な放送内容の紹介。

キーワード
長谷部誠
長友佑都
内田篤人
三浦知良
幻冬舎
角川書店
心を整える
やめないよ
上昇思考
僕は自分が見たことしか信じない

日本代表 開運トークSP (バラエティ/情報)
07:18~

加藤浩次らが新年のあいさつを行い、スペシャルゲストとして日本代表でシャルケ04に所属する内田篤人が登場。フォトエッセー「僕は自分が見たことしか信じない」の発行部数が15万部を突破するなど、人気を誇る。

「カレンダーベストセラーランキング」(Amazon)1位:AKB482位:内田篤人3位:ももいろクローバーZ

内田篤人はお正月に同窓会があったので、昔の友だちに会って楽しかったと話し、実家に少しだけ帰ったとも話した。

イタリア・ミラノで、インテルに所属する日本代表不動のサイドバックの長友佑都のもとに枡田絵理奈が訪問。

このあとは、驚きの長友流コミュニケーション術とは?さらに長谷部と心を整えろ!

内田篤人自身のカレンダー「内田篤人 カレンダー2013年」がバカ売れしていることに対して、「世も末ですね」と内田がコメント。

キーワード
AKB48
ももいろクローバーZ
内田篤人 カレンダー2013年
僕は自分が見たことしか信じない
インテル
お正月
長友
長谷部
Amazon
カレンダーベストセラーランキング
ミラノ(インテル)

日本代表 開運トークSP (バラエティ/情報)
07:24~

枡田絵理奈がインテルの長友佑都とともにミラノの高級ブランド街にあるヴェルサーチ本店を訪れ、加藤浩次に似合いそうな服を選んだ。

長友佑都が本田圭佑とは試合後のロッカールームなどで夢を熱く語り合うと話した。

枡田絵理奈がインテルの長友佑都とともにワインバー「ノンブラ・デ・ヴィン」を訪れた。ビッグクラブに加入した当初の心情を聞いたところ、長友はスター選手がたくさんいて凄いところに来たと感じたと答えた。、また、長友は自分が馬鹿になってボスの心をつかむというコミュニケーション術を教えた。

内田篤人は、長友佑都のコミュニケーション術を語る映像を見て、背伸びをしているところがマジで嫌いと話し、出演者たちを笑わせた。内田は、長友と違ってコミュニケーションを取るのがそこまでうまくないと語った。

このあとは、長谷部に学ぶ!逆境で「心を整える」には!?

キーワード
インテル
本田圭佑
加藤浩次
ミラノ(イタリア)
ノンブラ・デ・ヴィン
長友佑都
長谷部

日本代表 開運トークSP (バラエティ/情報)
07:34~

実力とは関係ない理由で出場機会を奪われた長谷部誠はベルリンの壁の前でサッカー選手としてサッカーができない悔しさを味わったと語った。そんな逆境の中でも苦しい経験は将来プラスになると考え心を整えていたという。

ドイツ・ヴォルフスブルクのホームスタジアムで日本代表のキャプテンで著書「心を整える。」で133万部のベストセラーの長谷部誠を枡田絵理奈が直撃。電車で一人旅が好きという長谷部とともに電車でベルリンに移動。移動中は主に本を読んでいると話し、長友佑都著の「上昇思考」は読みたくなけと読んじゃったと話した。

長谷部について内田篤人が「ちゃんと考えて行動する人だから 変に僕らは心配しない」「ああいう良い手本がいると僕らは助かる」「尊敬しているし憧れている部分もある」などと話した。

このあとは、長友&長谷部が内田の素顔を大暴露!?

長谷部誠と枡田絵理奈がベルリンの名所のブランデンブルク門を訪問。長谷部は歴史に触れ、世界を相手に行動を起こした人に魅力を感じると話した。

長谷部の本「心を整える」を表示。

長谷部誠と枡田絵理奈がクリスマスマーケットを訪れ、お年玉プレゼントとして子供用の靴を選んだ。

長谷部誠に逆境に立ち向かうための極意を聞いたところ、「苦しい時にどれだけ頑張れるかがその人の価値を決めると思う」と答えた。

キーワード
ベルリンの壁
長谷部
ヴォルフスブルク(ドイツ)
ベルリン(ドイツ)
心を整える。
上昇思考
長友佑都
長友
内田
ヴォルフスブルク
ブランデンブルク門
心を整える
クリスマス

日本代表 開運トークSP (バラエティ/情報)
07:48~

内田は「自分自身を崩さない」ことが世界で戦う極意と話し、本田圭佑については、あれだけ自分で言って自分を追い込める強さがあると分析。

ヴォルフスブルクの長谷部誠らがゲストのウッチーにメッセージを送った。インテルの長友佑都は、自分を隠さずにもっと自分を出していけよとメッセージを残した。

横浜FCの三浦知良のもとに加藤浩次が訪問。15歳で単身ブラジルに渡り、イタリアなどでプレーした現在45歳の三浦知良は、現役続行の意思を固めており、、2012FIFAフットサルワールドカップで日の丸を背負って出場した際、誇りに感じたと話し、普段はプレーしないフットサルについて、「リスクがあってもやらない後悔はしたくない、成功か失敗かよりも自分がまずやること」と腹をくくったと話した。

KINGカズについて、内田はサッカーの域を超えていると話し、加藤浩次が自分はキングとは思っていないカズの姿勢がすごいと尊敬した。

横浜FCに所属する三浦知良は、ヴォルフスブルクの長谷部誠など海外で活躍する選手たちと定期的に食事をとっていて、内田については、いつも照れていて遠慮していると印象を語った。

KINGカズと食事会をしたことがある内田が、カズと話すときは緊張すると話し、「ああいう人が海外に言ってもみんなに好かれるんだろうな」と感想を語った。

加藤浩次はKINGカズとの会談は毎回緊張すると話し、内田篤人は僕らはああいう人を目指してやって行きたいと語った。FIFAコンフェデレーションズカップの話題になり、ブラジルなど強豪と対戦するグループに楽しみと語った。

このあと、ウッチーが初めての書き初め。

プロ28年目を迎える三浦知良は、「挑戦は生きるモチベーション」と話し、また、若手との関係については「若手はライバルで、何かを教えようとは思わない」と語った。

三浦知良は「世界で勝つためにはメンタルが必要」と話し、悩める若者たちへ「悩むより走りだすしかない」とメッセージを送った。

また、三浦知良は家族についての話に触れ、子どもたちと一緒に妻のりさ子夫人に怒られないようにしようと話し合っているというエピソードを語った。未来について語り、やれるまでやりたいと口にした。

キーワード
本田圭佑
ヴォルフスブルク(ドイツ)
インテル
ウッチー
横浜FC
ブラジル
イタリア
クロアチア
KINGカズ
2012FIFAフットサルワールドカップ
香川真司
長友佑都
長谷部誠
内田篤人
メキシコ
マンチェスター・ユナイテッド
ヴォルフスブルク
シャルケ04
りさ子夫人

日本代表 開運トークSP (バラエティ/情報)
08:11~

日本代表指揮官が新年の挨拶を行い、日本代表のザッケローニ監督は、「今年の第一目標はW杯出場」、なでしこジャパンの佐々木則夫監督は、「ひたむきさこそが女子サッカー」とそれぞれ語った。

豪華お年玉プレゼントのキーワードを紹介。内田篤人が書き初めで書いた「繋ぐ」になった。応募方法は番組ホームページへ。

キーワード
W杯
なでしこジャパン
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送