報道の日 第一部 サンデーモーニング年末スペシャル〜「ニッポンは蘇るか?」

『報道の日』(ほうどうのひ)とはTBS系列で、2011年より毎年12月最終日曜日に生放送されている長時間報道特別番組である。世界報道の自由の日とは関係がない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月30日(日) 8:00~11:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。報道の日の説明をする。

安倍政権 始動 民主党の政策次々見直しへ (ニュース)
08:00~

来年本格始動する安倍政権は閣僚以外の人事にも注目が集まる。菅義偉官房長官は総理を補佐する内閣官房参与に起用された飯島勲氏を小泉政権を支えてきた大功労者だとコメントした。安倍政権は民主党の政策を次々と見直した。麻生太郎財務相は景気回復が第一だとはなした。

一方、政権を失った民主党。海江田万里代表は民主党の衆院議員の割合が少ないと実感したと話した。前原誠司もと国家戦略相はこのまま行けば民主党は消え去る運命だと危機感をつのらせている。

キーワード
安倍政権
菅義偉官房長官
飯島勲氏
麻生太郎
海江田万里代表
前原誠司前国家戦略相
民主党
前原誠司

安倍政権 始動 民主党の政策次々見直しへ (ニュース)
08:04~

民主党は海江田万里を新代表を選び再選を目指す。しかし大敗のショックからか政権を追い詰める勢いはない。民主党の代議士会に出席した枝野幸男衆院議員と郡和子衆院議員は寂しいと本音をこぼした。

安倍内閣に厳しい視線を向ける韓国と中国。韓国メディアは去年島根県竹島に近いウルルン島に向かおうとして韓国入国を拒否された、稲田氏と新藤氏が共に入閣したことに警戒感を示している。中国も尖閣諸島は中国の領土と改めて主張し安倍総理を牽制している。一方で安倍総理の金融緩和策を無鉄砲と批判してきた経団連の米倉弘昌会長は歩み寄りを見せている。

キーワード
海江田万里代表
前原誠司
民主党
枝野幸男衆院議員
郡和子衆院議員
稲田氏
新藤氏
中国
韓国
ウルルン島
竹島
安倍総理
米倉弘昌会長

高まる景気回復への期待 安倍首相の舵取りは? (ニュース)
08:07~

経団連の米倉弘昌会長はTPPへの参加を求めているため批判していた安倍政権に歩み寄りを見せている。しかし自民党の中では農協などから支援を受けた議員の反発もあり、安倍首相の舵取りに注目が集まる。

第2次安倍内閣の顔ぶれを紹介し、今回の選挙結果に関して自民党は圧勝したわけではなく有権者が消去法で投票したり選挙制度のマジックだったとトークする。安倍政権は来年の参議院選挙まで経済の再生と景気回復の方針でいくのではと話した。

28日東京証券取引所では大納会。日経平均株価は今年の最高値を更新した。円相場でも2年5カ月ぶりの円安となった。高まる景気回復への期待に新政権は答えることが出来るのか注目が集まる。

キーワード
米倉弘昌会長
安倍首相
安倍政権
TPP
日経平均株価
円相場

原発ゼロ政策見直し?安倍政権の原発政策は (ニュース)
08:18~

東京・港区で行われた原子力規制委員会評価会合で東北電力の三和公課長は東通原発・活断層問題について活断層ではなく膨潤によるものと主張した。しかし粟田泰夫主任研究員ら規制委員会は膨潤説に疑問を持ち活断層の可能性が高いという見解は覆らず。

一方国内で唯一稼働している福井・大飯原発では敷地内にある断層が活断層かどうかを見極める追加調査が原子力規制委員会によって行われた。島崎邦彦委員長代理は検討が必要とコメントした。

活断層調査が進む中、始動した安倍政権。茂木敏充経産相は経済省で行われた就任会見で、民主党の原発ゼロ政策を見直す方針を表明した。

キーワード
粟田泰夫主任研究員
島崎邦彦委員長代理
東北電力
原子力規制委
東通原発
活断層
三和公課長
原子力規制委員
茂木敏充経産相
民主党
安倍政権
原発

原発ゼロ政策見直し?安倍政権の原発政策は (ニュース)
08:22~

経済省で行われた就任会見で茂木敏充経産相は、安倍政権の原発についての方針を明らかにした。民主党の方針を再検討し、原発の再稼働についても政府の責任で進めると明言。更に原発の新設・増設の可能性に含みをもたせた。

卒・原発を掲げていた日本未来の党は28日大津市で行われた会見で嘉田由紀子グループと小沢一郎グループで分党すると発表され、滋賀県の嘉田由紀子知事は陳謝した。

安倍新政権と民主党政権の原発に関する考えの違いをフリップを使って説明した。連立を組んでいる公明党は原発ゼロとしていたが可能な限り原発依存度を下げるという形で合意した。

脱原発を掲げていたが分党することとなった日本未来の党についてトークする。

日本の原発政策は自民党や民主党などの日本だけの問題ではなくアメリカとの関係性も絡んでくると話す。

脱原発の決断を政府だけではなく国民も一丸となって決める時期だと話す。

日本未来の党に集まった多くの票が分党によりどうなってしまうのかと話す。

キーワード
茂木敏充経産相
民主党
安倍政権
原発
嘉田由紀子知事
小沢一郎
日本未来の党
卒原発
脱原発
原子力規制委員
アメリカ

アメリカ経済へ深刻な影響?”財政の崖”めぐる対立 (ニュース)
08:31~

財政の壁と言われるアメリカの重要な財政課題について民主党のリード上院院内総務・共和党のマコーネル上院議員は危機感をつのらせている。オバマ大統領は歳出カット問題について年内回避をほぼ諦め、年明けに棚上げした。また大型減税の打ち切りについて減税延長などの合意だけでも達成すべきと示した。しかし減税対象から富裕層を除外しているので共和党のベイナー下院議員らが反発した。

キーワード
オバマ大統領
マコーネル上院議員
リード上院院内総務
ベイナー下院議員
民主党
共和党
財政の崖

アメリカ経済へ深刻な影響?”財政の崖”めぐる対立 (ニュース)
08:35~

財政の崖回避のための最大の争点となっている富裕層への増税。共和党の保守派が反対しているのは支持団体との反増税の誓約書があるため。オバマ大統領は回避のメドが立たないことに苛立ちを募らせる。

アメリカの景気悪化が懸念される財政の崖について説明する。

財政の崖によりアメリカの景気が悪化すると日本にもしわ寄せがくる可能性が高いと話し、予想される経緯を説明した。特にTPP加盟を迫り、アメリカの輸出を伸ばし雇用を増やそうとすることも考えられる。

このあとはスポーツコーナー「週刊・御意見番」。

キーワード
オバマ大統領
共和党
財政の崖
TPP
アメリカ

週刊・御意見番 (ニュース)
08:42~

直前の番宣にあった「報道の日」の第一部を放送中と伝え、コーナーに突入。唐橋ユミが、豪快なアーチで日米のファンを魅了してきた松井選手がバットを置く決断を下したと伝えた。

日本時間28日に行われた会見で、松井秀喜は20年間に及んだプロ野球人生に区切りをつけたいと語った。日米通算で2504試合2643安打、507本塁打、1649打点を記録。VTRで、高校球児時代から巨人、メジャーでの活躍を追った。

スタジオトーク。金田正一が、寂しいが大拍手だとコメント。引退してもこれだけ話題を残して辞めるのはすごい、けなしようがない偉大な英雄だと話した。

CMの後は今週のストーブリーグ。

高校3年の1992年夏、すでにスラッガーとして注目されていた松井は、明徳義塾戦での5打席連続敬遠され、伝説になった。

1992年秋のドラフトでは4球団から1位指名され、長嶋監督が交渉権を引き当てた巨人に入団。1年目の1993年5月2日、ヤクルト・高津からプロ初アーチを奪い、他の追随許さない飛距離と放物線によりファンを魅了、主砲としてチームを牽引した。10年目の2002年には、セ・リーグで17年ぶりのシーズン50本塁打を達成。

2002年、FA権を行使してメジャーのヤンキースへ移籍。日本での成績やゴジラの愛称が知られ、翌年、本拠地での開幕ゲームでは、ヤンキースのルーキーとしては史上初の本拠地満塁ホームランでデビューを飾った。2009年のワールドシリーズでは第6戦でシリーズ・タイの1試合6打点を記録。日本人初のMVPに輝いた。

2009年オフに、エンゼルスへ移籍。翌年4月、移籍後初のヤンキースタジアムでのゲームでは古巣のファンからスタンディングオベーションで迎えられた。

松井秀喜の記録をボードで表示。石川県生まれ、星陵高校卒業、甲子園は春1回、夏3回出場、k所陣時代にはリーグ優勝4回、ゴールデングラブ賞3回、メジャー時代では2007年に日米通算2000本安打、2009年ワールドシリーズ制覇・MVP獲得など。

キーワード
松井秀喜
長嶋監督
巨人
ヤクルト
高津
ヤンキース
ゴジラ
ワールドシリーズ
エンゼルス
ヤンキースタジアム
石川県
甲子園
ゴールデングラブ賞
アスレチックス
レイズ
ストーブリーグ

週刊・御意見番 (ニュース)
08:49~

25日、花巻東高校からドラフト1巡目指名の大谷翔平投手が日本ハムへの入団を発表。背番号は11。

楽天に、メジャー通算434HRの記録を持つA.ジョーンズ外野手が1年契約で入団。守備の名手に与えられるゴールドグラブ賞を10年連続で受賞している。また、楽天は宮城出身の斎藤隆投手の獲得にも成功。

今年も最下位のベイスターズは中日からブランコ、ソト、ソーサと、外国人選手3人を獲得。ヤンキース3Aの福留孝介外野手の獲得にも動いていたが、阪神にさらわれた。阪神は、同じく米国帰りの西岡剛内野手やドラフト1巡目指名の藤浪晋太郎投手を獲得している。

このあと「降格 ガンバ 今年最後の意地」。

主な外国人選手&日本球界復帰選手の動向をボードで表示しながらトーク。関口宏が、中日が外国人選手3人を扱いづらくて出してしまった気がすると述べ、金田正一が、大した大物じゃない、DeNAはもっと若手を育てないとと話した。張本勲、金田正一が、来年、楽天、阪神は面白くなるとコメント。

キーワード
大谷翔平投手
A.ジョーンズ外野手
楽天
ベイスターズ
中日
阪神
日本ハム
ゴールドグラブ賞
斎藤隆投手
宮城県
T.ブランコ内野手
A.ソト投手
ソーサ投手
ヤンキース
福留孝介外野手
西岡剛内野手
藤浪晋太郎投手
ブランコ内野手
ソト投手
アンドリュー・ジョーンズ外野手
五十嵐亮太投手
DeNA
ソフトバンク
ケーシー・マギー内野手
ブライアン・ラヘア内野手
ガンバ

週刊・御意見番 (ニュース)
08:55~

このあと年末恒例・御意見番総決算。

来シーズンからJ2降格となるガンバ大阪が29日、天皇杯準決勝で鹿島アントラーズと対戦。前半23分、遠藤がショートコーナーからパスを上げたつもりがゴールに刺さり、先制。この1点を守り、決勝進出を決めた。

24日、皇后杯はINAC神戸レオネッサvsジェフユナイテッド千葉レディースの一戦。後半、アディショナルタイム2分で、神戸・田中明日菜が押し込んで1点を入れ、そのまま1-0で勝利した。

24日、女子バレーの皇后杯決勝で、東レと久光製薬が対戦。就任わずか7か月の中田久美新監督は、若手ホープの長岡望悠が不調と見ると、3セット目中盤の勝負どころで控えだった石田瑞穂を投入。この采配が当たり、3-1で東レを下して日本一になった。

全日本女子アマチュアボクシング選手権のミドル級決勝の山崎静代vs石井智紋戦。石井が試合会場に現れず、山崎が不戦勝で優勝。

23日、札幌市で行われた全日本フィギュアスケート選手権で、女子SP1位の鈴木明子はフリーで伸びず4位、SP2位の浅田真央が逆転して2連勝を遂げた。SPで不調だった村上佳菜子は2位、3位に宮原知子が続いた。(映像提供:フジテレビ) 

23日、中山競馬場で有馬記念が行われた。1番人気のゴールドシップ、2番人気のルーラーシップは1周目には後方にいたが残り800mあたりから上がり、ゴールドシップが1着、ルーラーシップは3着。2着にはオーシャンブルーが入った。ゴールドシップの内田騎手は、今年の漢字の「金」で締め括れてよかったと話した。

元日の天皇杯決勝への進出を決めたガンバ大阪について、張本勲が、降格が決まった中で、せめて決勝に進めて地元の人は喜んでいるのでは、負けられない柏レイソとの決勝は面白くなると思うとコメント。

スタジオトーク。女子サッカー皇后杯でINAC神戸が勝ったという話題で、金田正一が、澤選手はすごい、いっぺん会ってみたいとコメント。

スタジオトーク。張本勲が、皇后杯で優勝した久光製薬と中田監督にあっぱれを付け、女子が女子を指導するのは非常に難しいらしい、特に強い選手がいない中、チームをまとめて勝ったのはあっぱれだと説明。また、東レは男子も天皇杯でパナソニックに敗れたと伝えた。

スタジオトーク。全日本女子アマチュアボクシング選手権のミドル級決勝での不戦勝の経緯について説明。山崎静代が点呼に遅刻し、対戦相手の石井智紋は山崎が失格と判断したが、山崎は計量に間に合い失格にはならずリングに上がった。一方の石井側は試合が行われると聞き、ショックを受けリングには現れなかったという。

スタジオトーク。金田正一が、よく練習をして完璧にコンディションを整えてこないと、野球もスケートも同じとコメント。全日本選手権の結果をボードで表示し、来年3月10日からカナダで行われる世界選手権出場者を発表した。

あす、大阪府立体育会館(ボディメーカーコロシアム)にて、ボクシングW世界タイトルマッチが行われる。WBA世界ライトフライ級タイトルマッチは井岡一翔vsホセ・ロドリゲス、WBA世界ミニマム級タイトルマッチは宮崎亮vsポンサワン・ポープラムック。

26日、大相撲新弟子検査が16人の力士候補を集めて行われた。合格基準は身長167cm、体重67kg以上。18歳の伊藤爆羅騎は髪をカチカチに固めて身長の条件を辛うじてクリアしたが、背伸びする姿に係員は失笑。実際には160cmだという。

スタジオトーク。伊藤爆羅騎について、金田正一が、これだけ自分に対して努力しているヤツはいない、プロ野球で10cm身長が伸びたこともあったとコメント。また、関口宏が、これまでの小柄力士による頭にシリコンを入れるなどの新弟子検査合格法を説明。

スタジオトーク。金田正一が、こんな素晴らしい場面はしばらく見られないとコメント。あれだけ出遅れたルーラーシップもよく追いついたと関口宏が述べた。

キーワード
ガンバ大阪
鹿島アントラーズ
INAC神戸レオネッサ
ジェフユナイテッド千葉レディース
東レ
久光製薬
山崎静代
鈴木明子
浅田真央
内田博幸騎手
有馬記念
ゴールドシップ
ラート
天皇杯
遠藤保仁
皇后杯全日本女子サッカー選手権大会
田中明日菜
皇后杯・全日本バレーボール選手権
宮崎県
中田久美新監督
長岡望悠
石田瑞穂
東レアローズ
久光製薬スプリングス
パナソニックパンサーズ
石井智紋
全日本女子アマチュアボクシング選手権
全日本フィギュアスケート選手権
札幌市(北海道)
村上佳菜子
宮原知子
羽生結弦
世界選手権
高橋大輔
無良崇人
井岡一翔
ホセ・ロドリゲス
宮崎亮
ポンサワン・ポープラムック
WBA世界ミニマム級タイトルマッチ
WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ
伊藤爆羅騎
ルーラーシップ
オーシャンブルー
全日本ラート競技選手権
つくば市(茨城)
東京学芸大学大学院
江塚和哉

1週間のニュース (ニュース)
09:25~

12月23日、北朝鮮が銀河3号を打ち上げアメリカまで到達する可能性があるとしたが、26日に銀河9号まで開発することを示唆した。

12月25日、漫画「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さんが肺がんのため死去した。

12月26日、韓国が沖縄近海まで自国の大陸棚拡張を国連に申請した。東シナ海での海洋権益や領有権問題に発展しそうである。更に中国も同じような主張を14日にしているが、日本は28日に国連に取り上げないように申請しており、韓国側にも同じような対応をとる予定である。

12月27日、去年大津市でいじめを受けていた男子生徒が自殺した問題で、警察はいじめをしていた同級生2人を暴行などの容疑で書類送検、刑事罰の対象にならない13歳だった少年を児童相談所に送った。

東日本大震災が発生した直後、アメリカ軍が行った支援活動、トモダチ作戦に参加した空母の乗組員ら9人が、東京電力をアメリカの裁判所に訴えたことが分かった。訴状では被曝し、ガンのリスクが高まったとある。

今月2日の事故により通行できなくなっていた中央道・笹子トンネルが29日、対面通行で仮復旧した。

皇居前の様子を背景に全国の週間天気予報。

中国ではこの日、アジア太平洋全域で独自のGPSの運用を正式に始めた。中国はこのGPSを軍事目的で利用していく考えである。

キーワード
銀河3号
北朝鮮ミサイル問題
中沢啓治さん
はだしのゲン
国連
大津いじめ事件
トモダチ作戦
福島第一原発事故
中央道
笹子トンネル
肺がん
大韓民国
中華人民共和国
いじめ
ロナルド・レーガン
中国中央テレビ
GPS

サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか? (ニュース)
09:34~

スタジオには埼玉県の喜多院にある羅漢さんの複製が登場。今日の特集ではこれを象徴に日本を見て、これからの日本を考える。

世界の街で日本人についてのイメージをインタビュー。震災が起きたとき、また復興に向かっての団結力を褒める声が聞かれた。スタジオで関口宏が番組を進めるキーワードとして「団結」のプレートをセットに飾った。

バブル崩壊後失われた20年を迎え、アメリカではリーマン・ショック、ヨーロッパでは財政危機、結果として急激な円高となってしまう。それにより大企業は大規模なリストラ計画を行うことに。生活保護受給者も年々増え、農業も若手がいなく、少子高齢化社会となっている。日本国債も格下げされ、経済大国日本の輝きは遠い過去のものに。更に追い打ちを掛けるように東日本大震災、福島第一原発事故が訪れた。

歴史的な国難に匹敵するとも言われる日本の現状だが、過去の転換期を日本はどう乗り越えてきたのだろうか。日本の歴史では、若い下級武士達の鋭い危機感とネットワークが近代化への扉を開いてきた。更に敗戦時にはソニーの井深大、盛田昭夫、ホンダの本田宗一郎など、若き経営者が輩出された。「Japan as No.1」という本では日本の高度成長について書き記されている。

スタジオでは、寺島が日本は内向きにならず、自分たちの力を自覚しながらも独りよがりになってはいけないと話した。また田中は、外に頼り過ぎないで自己復元能力を高めていくべきだとした。

キーワード
羅漢さん
中国
東日本大震災
アメリカ
野沢正平社長
米倉弘昌
津谷典子部会長
シャープ
バブル崩壊
リーマン・ショック
財政危機
円高
リストラ
生活保護受給
少子高齢化社会
福島第一原発事故
井深大
盛田昭夫
本田宗一郎
ソニー
ホンダ
Japan as No.1

サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか? (ニュース)
09:49~

スタジオでは日本の食料自給率、穀物自給率が年々減り、先進国でも最低レベルであることをデータを用いて説明した。

日本の農業従事者は年々減り、高齢化も深刻となっている。農業は若者から嫌厭されるようになり、後継者不足は耕作放棄地を産んだ。更に東日本大震災は、東北の田畑に甚大な被害を及ぼした。そんな中、「マイファーム」創業者の西辻一真さんは震災後無償で農地再生を支援してきた。夢は全国の耕作放棄地を蘇らせることだという。

西辻さんは土壌改良だけでなく、再生した農地で収穫した野菜の販路拡大も行う。後継者の育成も考えており、農業の専門家を育てるビジネススクールを来年春に開校する予定であるという。

日本の農業が抱えてきた大きな問題に、棚田の衰退がある。岡山県の美作市上山でも過疎・高齢化により巨大だった棚田が徐々に消滅していった。そんな棚田を蘇らせようと、西口さんは「英田上山棚田団」を結成。この活動を知った若者達も集まってきた。5月には農業体験ツアーを行なっている。西口さんは都市の経済力と村の生命力を交流させることで、棚田再生の活動をより持続可能なものにできると考えているという。

スタジオには、西辻一真さん、西口和雄さんを迎える。2人は、農業に携わりたいという若者は多数いるが、都市での暮らしからのシフトが難しいことが課題などと話した。金子は、2人の農業との取り組み方が大変先進的で魅力的だと褒めた。また、西らは農業の自給率を上げていきたいという思いを語り、農業の魅力を話した。

ドイツ、ロシア、中国、アメリカの街で日本人のイメージを聞いた。

キーワード
食料自給率
東日本大震災
北区(京都)
亘理町(宮城)
マイファーム
六本木(東京)
美作市上山(岡山)
棚田
英田上山棚田団
ドイツ
ロシア
中国
アメリカ

サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか? (ニュース)
10:09~

シャープ・ソニー・パナソニック3社の合計の株式時価総額の推移は落ち込んでしまっている。しかし、韓国のサムスンは右肩上がりとなっている。日本企業が苦戦する中、新たなものづくりを目指す若者たちを取材した。

パナソニックの津賀一宏社長・シャープの奥田隆司社長は共に業績悪化により下方修正を行わざるを得なくなったと明かした。日本を代表する家電メーカー3社は大幅なリストラ策を打ち出した。敗因には生産体制の違いによる価格の差が挙げられる。

これまでなかった商品を創りだそうと若き技術者たちが登場してきている。今月東京・世田谷区で斬新なデザインの電動車いす「WHILL」のテストが行われた。WHILLはソニーや日産などの大手メーカーを辞めた技術者らが起業した。

キーワード
シャープ
ソニー
サムスン
津賀一宏社長
奥田隆司社長
オリンパス
電通
WHILL
世田谷区(東京)

サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか? (ニュース)
10:14~

大企業を飛び出した若き技術者らが創りだした電動車いす「WHILL」は、神奈川・相模原市の一室で作られた。杉江理さんや内藤淳平さんは大企業との差を話した。福岡宗明さんはかつては個人での入手が困難だった業務用の製造パーツが世界中から購入可能だと話した。さらに製造のデジタル化が可能にする個人の自由なものづくりが第3次産業革命につながると指摘もある。

職人たちの手作業だった第1次産業革命。その後、機械化され流れ作業により大量生産が可能となった第2次産業革命。しかし、第3次産業革命では大企業中心だったものづくりが再び個人へと移行してきている。

世界の街で日本人についてのイメージをインタビュー。勤勉、まじめといった長所を挙げていた。

大企業による大工場での大量生産から、個人がユーザーのニーズにあったモノづくりの時代がやってくると見られる。WHILLのCEOを務める杉江理さんは、「大企業時代とは違ってユーザーの顔が見えるようになりやりがいが増した。」と語った。

キーワード
ソニー
日産
オリンパス
電通
WHILL
産業革命
中国
ロシア
杉江理さん
内藤淳平さん
福岡宗明さん

サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか? (ニュース)
10:26~

日本青少年研究所での高校生への意識調査調査で殆どの高校生が将来が見えないと答えた。また渋谷で行ったインタビューでも生きる希望がもてないと答えていた。

NPO法人カタリバの今村久美代表は、「高校生たちに将来の希望をもてるような場を提供したい」と語り、10万人以上の高校生へ指導を行って来た。今月行われた深沢高校での指導では、将来に希望がもてない高校生に対し、大学生が熱心に指導を行った。

キーワード
渋谷(東京)
カタリバ

サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか? (ニュース)
10:35~

世界の街で日本人についてのイメージをインタビュー。アメリカの男性のひとりは、被災地の人たちがお互いを助け合っていたことに驚いた、助け合いの行動が世界中の見本になるだろうと語った。

NPO法人カタリバが先月行った都立深沢高校での特別授業で、自分に自信をもてないと語っていたある生徒が大学生との語りを通して涙ながらに人生の抱負を語っている様子が見られた。

カタリバの代表である今村久美代表は「対話を通じて培われる想像力を養う機会が減っている、今の若者に対話の場を提供したい」とか語った。

キーワード
アメリカ
中国
タイ
東日本大震災
カタリバ

サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか? (ニュース)
10:44~

商店街の店舗数が年々減少傾向にある。過去20年でマイナス27万軒となり、シャッター街と化している地域が増えている。きっかけは小売業の規制緩和にある。これにより大型店は価格の安さを武器に地方へ進出。こういった時代の変化に対応できなかった商店は次々と店を閉めていった。

橋谷能理子の地元でもある高松丸亀町商店街についてスタジオトーク。年々シャッター街が増えていたが、すごくキレイになって驚いたとコメント。熊紀三夫さんは「街づくりは、最終的に一人ひとりの生活や未来に影響してくる」と述べた。

世界の街で日本人についてのイメージをインタビュー。震災の時でも規則正しく秩序を保っていた、規律を大切にしているといった声が聞かれた。

今、岐路にたっている日本で、より若者に頑張って欲しいとスタジオトーク。失敗できるのは若い時だけと頷く人が多かった。

香川・高松市にある高松丸亀町商店街は、これまでとは違ったやり方で再開発を進め、蘇りつつある。かつて、花形地域だったが、大型店に客足を奪われ、150店あったお店は130店に減少。それに歯止めをかけようと、8年前に再開発が始まった。再開発の中心メンバーの一人である熊紀三夫さんはコミュニティを壊さず、商店街を蘇らせる仕組みを考えた。最初は反対の声が多かったが、現在では商店街の3分の2が生まれ変わっている。ただ、買い物をするだけではなく、人が暮らし行き交う商店街を目指している。

キーワード
高松丸亀町商店街
中国
タイ
東日本大震災
高松市(香川)

サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか? (ニュース)
10:57~

子育ての男女の給与格差について、日本は格差が最も大きく、30ヶ国の国の中で最下位となっている。(「裸の島」の映像が流れた。)女性の力を必要とした第一次産業が衰退したため、女性は家庭に入るようになった。この流れに反対する為、1986年、男女雇用機会均等法が制定された。しかし、現在も女性の労働条件は厳しいままだ。

大阪・東大阪市では新たな取り組みが始まっている。金属加工を行う「エストロラボ」は女性が立ち上げ、従業員は6人、そのうち4人が子育て中の母親だ。創業者の和田恭子さんは「女の人が働きやすい環境にしている」と述べた。全員が同じ業務を行うことで、急に休んだ時でも対応できるようなシステムになっている。このため、売上は急上昇。塩谷恵さんは6歳の娘を迎えに行くため他の従業員よりも早く退社しているが、他の従業員がサポートしお互いの暮らしを守っている。

世界の街で日本人についてのイメージをインタビュー。震災にも辛抱強く耐える、諦めない精神があるといった声が聞かれた。

入力中

キーワード
裸の島
男女雇用機会均等法
中国
タイ
東日本大震災
ドイツ
イタリア
オランダ
ベルギー
韓国
日本
東大阪市(大阪)

サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか? (ニュース)
11:08~

世界の街で日本人についてのイメージをインタビュー。震災にも辛抱強く耐える、諦めない精神があるといった声が聞かれた。

キーワード
豊四季台団地
孤立死
東京大学
UR都市機構
タイ
東日本大震災
ドイツ

サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか? (ニュース)
11:19~

世界の街で日本人についてのイメージをインタビュー。経済の立ち直り、科学技術や医学などで、これからの日本に期待する声が聞かれた。

キーワード
東日本大震災
オーストラリア
ドイツ
ブラジル
中国

このあと第2部 (その他)
11:23~

このあと始まる報道の日2012 第2部のお知らせ。

スポット

エネルギー/素材

エストロラボ
大飯原発
東電

スクール/教育

都立深沢高校
花巻東高校
日本青少年研究所
星陵高校
明徳義塾

レジャー/交通

国立競技場
大阪府立体育会館(ボディメーカーコロシアム)
皇居
中山競馬場
柏レイソル

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

WHILL

家電

パナソニック

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

経産省
経団連
農林水産省
自民党

車/バイク

日産

金融/保険

東京証券取引所
  1. 12月30日 放送
  2. 次回の放送