ニンゲン観察バラエティ モニタリング SP

『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(ニンゲンかんさつバラエティ モニタリング)は、2012年10月24日からTBS系列で放送されているバラエティ番組である。2013年3月27日まで毎週木曜日(水曜日の深夜) 0:20 - 0:50(JST、以下略)に放送されたが、同年4月25日からは毎週木曜日 20:00 - 20:54に枠移動しゴールデンタイム進出を果たした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月14日(木) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

日本全国モニタリングの旅 (バラエティ/情報)
19:00~

速水もこみちが宮崎県でモニタリング旅を行う。今回の相談者は22歳の海老原奈月さん。海老原さんは母の日を祝って感謝したいという。海老原さんは早産で生まれ、心臓に病を抱えるなどハンデを背負って生まれてきた。これまで母は病弱だった海老原さんを支え、おかげで元気に育った。そこで、産んでくれた事への気持ちを伝えたいという。

この日、海老原さんは母を呼び出すと、最初に美容室へと招待した。ここでヘアメイクのプレゼント、久しぶりのカットに母も嬉しそうにしていた。ここで、もこみちはバレないようこっそりとシャンプーをしてあげた。

続いて海老原さんが母を連れて行ったのは洋服店。母は10年以上自分で服を買っておらず、娘のおさがりばかりを着ているという。そこで専用の洋服をプレゼントした。

夕方になると2人は帰宅。ここで海老原さんは産んでくれた事への感謝を手紙として伝えた。こうしてモニタリング終了、もこみちが登場し今回の企画を説明した。

日本全国モニタリングの旅についてトーク。笹野高史は「産んでくれてありがとうと言える事がスゴイ」と話し、木下優樹菜は母親目線として「早産で産んだ母は何度も自分を攻め、超辛かったと思う」と話した。また、木下は藤本敏史との間に2人目を妊娠している事をカミングアウトした。

このあと、新企画!カフェの店員がおじいちゃん、おばあちゃんだったら?

キーワード
宮崎県
藤本敏史

もしもカフェの店員が全員おじいちゃん おばあちゃんだったら… (バラエティ/情報)
19:21~

って新企画として「もしもカフェの店員が全員おじいちゃん おばあちゃんだったら?」というテーマでモニタリングを行う。偽番組の撮影があるとエキストラを呼び、カフェに入ってもらう。協力してくれるカフェは世田谷区にある「DELI&BAKING」。

モニタリングスタート。最初のターゲットは女性。女性はおじいちゃんアイスコーヒーを注文したが、若干耳が遠いため別のメニューとして伝えていた。更におばあちゃんは、女性の前に座って世間話などをしていた。最後にネタばらしをすると、女性は「いや、おかしいですよね」と話していた。

続いてのターゲットは男性。男性は入店するなり違和感を感じ、あたりを見渡していた。コーラを注文したがコーヒーが登場、気を使い間違いを指摘しなかった。更に何故かおじいちゃん店員が卵をプレゼント、恥ずかしそうにしていた。更に別の客から入った出前の電話を渡され、皿洗いまでさせられていた。ネタばらしをすると「なんか断りにくかった」と話した。

続いてのターゲットも男性。男性が入店するなり、話し好きのおばあちゃんが同席。オススメだというパンケーキを推され注文、食べていると次々とお年寄り定員が周りに集まってしまった。終いには何故かお見合いする事を促され、トイレ掃除を手伝ってくれた。ネタばらしをすると「斬新すぎて、すべて受け入れた」と話した。

今回のモニタリングについてトーク。ベッキーは「お年寄りの仕掛け人の皆さんが暴走していた」と話し、笹野高史は「ああいう店はあるべきだと思った」と話した。

キーワード
世田谷区(東京)

もしも 酔った夫が「俺のことどう思う?」と聞いたら… (バラエティ/情報)
19:37~

もしも酔った夫が「俺のことどう思う?」と聞いたら、「愛してる」と返してくれるのかをモニタリング。見届け人はDAIGO。

このあと、そのまんまローラが街に出没!

キーワード
ローラ

もしも 酔った夫が「俺のことどう思う?」と聞いたら… (バラエティ/情報)
19:42~

今回は大宮にある「すずらん通り」でモニタリングスタート。DAIGOが最初に訪れたのは「酒蔵力 大宮東口駅前店」。この店ではちょうどモニタリングが放送されていた。1人目、結婚10周年になる38歳のご主人が妻に電話してくれた。

このあと、モニタリング アホ四天王が新たな歴史をつくる!!

キーワード
すずらん通り
大宮(埼玉)

もしも 酔った夫が「俺のことどう思う?」と聞いたら… (バラエティ/情報)
19:49~

DAIGOが「酒蔵力 大宮東口駅前店」でモニタリング。1人目、結婚10周年になる38歳のご主人が妻に電話してくれた。妻はご主人に対し「なくてはならならないものです」、と話していた。

続いてDAIGOが訪れたのは「なつかし家」。こちらでは結婚24年目、52歳のご主人が挑戦。妻に電話して「どう思う?」と聞くと、「なんとも思ってない」と言われてしまった。DAIGOが代わりに事情を説明すると、妻はモニタリングを観ておりびっくりした様子だった。最後にお願いすると「愛してる」と言ってくれた。

続いてDAIGOが訪れたのは「力の蔵 大宮東口店」。こちらでは結婚22年目、48歳のご主人が挑戦。妻に電話して「どう思う?」と聞くと、「大切な人、愛しているよ」と言ってくれた。最後にDAIGOは大宮について「YAA(和気あいあい)だった」と話した。

ベッキーは「今回もいろいろな夫婦の形があった」と話し、笹野高史は「この企画、CY(超良い)ですね」と話した。

キーワード
すずらん通り
大宮(埼玉)

もしもロケ先が修羅場になったら… (バラエティ/情報)
20:05~

「もしもロケ先が修羅場になったら」というテーマで、芸能人がロケを続けるか続けないかをモニタリング。今回のターゲットはトレンディ斎藤、ジャンポケ太田&おたけ、JOYの4人。全員で特殊な仕事に密着するというニセ番組ロケに参加、夜間だけ営業している便利屋を密着していると修羅場が発生する。

ニセロケがスタート。ニセ便利屋の事務所に向かうと、担当者からクオリティーが高いという軟膏を紹介してもらった。1件目の依頼は200個もの餃子の予約が入り、人出が足りない定食屋さんの手伝いをするというもの。ここでは特に修羅場は起きず、1時間半ほど餃子を作って終了。

2件目の依頼は公園に出没したハブの駆除という依頼。ここで仕掛け人はハブの嘘情報として”噛まれると電気が走る”、”破裂音が嫌い”と4人に教え込んだ。

このあと、そのまんまローラが街に出没!

キーワード
ハブ
ローラ

もしもロケ先が修羅場になったら… (バラエティ/情報)
20:15~

公園に出没したハブの駆除というニセ依頼をこなす。探索を開始、4人は破裂音が嫌いと聞いたことにより”バババ”など常に破裂音を口にしていた。さらに仕掛け人がおたけに対しマッサージ器の電流をこっそりと流すと、おたけハブに噛まれたと錯覚。最初に紹介されたクオリティの高い軟膏を塗りこんでいたが、これはただの美肌クリームだった。更に血清として渡された透明の激辛スパイスを飲むと、辛さに悶絶していた。

続いての依頼は中身を知ってはいけない貴重品の運搬。4人はニセ依頼人がいる豪邸へと案内され、高価な物が入っていそうな箱を2階から1階へと運んだ。箱には割れたお皿とスピーカーが入っており、階段の下に降りた時にスピーカーから割れた音がなった。すると4人は自分らが割ったと錯覚、ニセ依頼者が箱を開けると激怒した。

キーワード
ハブ

もしもロケ先が修羅場になったら… (バラエティ/情報)
20:28~

ニセの便利屋ロケでお皿が割れてしまうという修羅場が発生。ニセ依頼者が激怒すると、4人は関係ない事を必死にアピール。おたけはハブに噛まれたことを理由に1人だけ逃げる作戦にでていた。ここでネタばらし、4人は安堵した表情をみせていた。

もしも突然 街中にローラが現れたらどうなる? (バラエティ/情報)
20:33~

ローラが街の至る所に出没するモニタリング。今回の舞台は大阪。

キーワード
大阪府

もしも突然 街中にローラが現れたらどうなる? (バラエティ/情報)
20:36~

大阪市にある「駒川商店街」でモニタリングスタート。商店街に入った瞬間から声をかけられ、お店ではタダで海苔を試食させてもらった。更に、突然現れたおっちゃんに話しかけるとおっちゃんは餃子をご馳走してくれた。気づけばローラの周りに人だかりができており、ちょっとしたお祭り状態になっていた。ローラは常にマイペース、他の店でも「一口ちょうだい」と次々と食べ物をもらっていた。

続いて訪れたのは東大阪市にある「ニトリモール 東大阪」。家具売り場に潜入する。

キーワード
駒川商店街
大阪市(大阪)
東大阪市(大阪)

もしも突然 街中にローラが現れたらどうなる? (バラエティ/情報)
20:46~

ローラが東大阪市にある「ニトリモール 東大阪」に潜入。ローラは商品を見ている人に次々と話しかけると、みんな驚いた表情をみせていた。手当たり次第に商品を勧めたあと、商品のソファーで一休みしていると周りには人だかりができていた。フードコートではお客さんからあっさりと食べ物をもらい、常に自由な感じだった。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

キーワード
東大阪市(大阪)

エンディング (その他)
20:49~

モニタリングしたい人を大募集。詳しくは番組ホームページまで。

エンディング映像。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

キーワード
ニンゲン観察バラエティ モニタリング
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送