ニンゲン観察バラエティ モニタリング SP

『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(ニンゲンかんさつバラエティ モニタリング)は、2012年10月24日からTBS系列で放送されているバラエティ番組である。2013年3月27日まで毎週木曜日(水曜日の深夜) 0:20 - 0:50(JST、以下略)に放送されたが、同年4月25日からは毎週木曜日 20:00 - 20:54に枠移動しゴールデンタイム進出を果たした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月25日(木) 19:00~20:49
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
19:03~

夏休みの思い出の話題になったが、着物姿の笹野高史が「語りますよ」と言ったことに対し、吉田敬が「歌丸師匠そっくりです」と言った。

キーワード
夏休み
歌丸師匠

もしも娘が突然超ド派手になったら父親は怒る?怒らない? (バラエティ/情報)
19:03~

いつもは普通の格好をしている娘が突然ド派手な格好で出かけると言ったら、お父さんはどうするのかモニタリングする。1組目は大場さん親子。娘の和美さん(18歳)と父親の正明さんは大の仲良し。突然ド派手な格好で現れた娘に対し、正明さんは「大学受験で結果を出してから」と本音を言った。

続いては立花さん親子。娘の愛さん(19歳)は保育士を目指していて実習のため服装は動きやすさ重視。そんな愛さんがド派手な格好で父の前に登場。父は娘の変身に喜んで写真撮影した。しかしこの格好で電車に乗るのはダメだと言った。愛さんは「倖田來未だってこんな格好してる」と倖田來未ファンの父親を説得しようとした。父は悩み「昼間はOKだが夜はダメ」という結論を出した。

小泉孝太郎は、子供の頃から父親と待ち合わせするときは時間厳守で遅れることは許されなかったことがトラウマで今でも父と待ち合わせのときは30分前に行く。遅れると怒りが頂点に達する。

キーワード
倖田來未

もしもペットが話しかけてきたらこどもは話す?話さない? (バラエティ/情報)
19:18~

もしもペットが話しかけてきたときの子どもの反応をモニタリングする。

もしもペットが話しかけてきたらこどもは話す?話さない? (バラエティ/情報)
19:20~

ペットが話しかけてきたときの子どもたちの反応をモニタリング。1組目は神奈川在住の門倉莉玖くん・渚空くん兄弟。お母さんの悩みは兄弟げんか。お母さんが出かけ、兄弟2人きりになったところでペットのチャコが話しかけてきた。2人はチャコにもうケンカしないと約束した。

続いては東京都足立区在住の平瑠楓ちゃん。積極的に見える瑠楓ちゃんだが実際は面倒くさがり屋。お母さんの悩みは娘の面倒くさがりを直したい。瑠楓ちゃんが一人になった所で愛犬メープルが話しかけてきた。瑠楓ちゃんはメープルの質問にドライな返答をしたが、お母さんの頼みを面倒くさがらないとメープルに約束した。お母さんが帰宅し、瑠楓ちゃんはメープルの散歩を快諾した。

VTRに登場した女の子とペットのお別れのシーンが映画のワンシーンのようだったと話した。

キーワード
足立区(東京)
神奈川県

もしも自動販売機が話しかけてきたら… 答える?無視する? (バラエティ/情報)
19:36~

自販機に話しかけられたらどんな反応をするかモニタリング。最初は通りすがりの女性。自販機が「こんにちわ!」と話しかけたが立ち止まらなかった。次に通りかかった男女2人組は興味津々だったが買わなかった。その後は誰も相手にしてくれないまま3時間経過。

そこへオバサマが通った。オバサマは「しゃべる自販機は嫌い!」と言って去った。そこへ1人のお客さんがやってきて飲み物を購入。話しかける自販機に「うるさいな」と言って去った。

人間と自販機の会話が成立!さらにレギュラー陣をモニタリング。

キーワード
自動販売機
自販機

もしも自動販売機が話しかけてきたら… 答える?無視する? (バラエティ/情報)
19:42~

自販機に話しかけられたらどんな反応をするかモニタリング。開始から3時間が経過し、現在は「嫌い」と「うるさい」しか言われていない。そこに60代女性が登場し飲み物を購入。自販機に「お姉さん」と言われた女性は微笑んだ。女性にしゃべる自販機について聞いてみると「久しぶりにお姉さんと言われてちょっと嬉しかった」と言う。

自販機の「当たり」が出たら話してくれる人がいるかモニタリング。飲み物を購入した女性は「おめでとうございます」と自販機に言われ「ありがとうございます」と返事した。女性は自販機におじぎして去った。女性は最初は怪しいから無視していたが、当たったら嬉しくて話してしまったと回答。

次は女の子が自販機の前にやってきた。自販機に「こんにちは」と言われ女の子は「こんにちは」と返答。女の子に当たりのドリンクをプレゼント。自販機は女の子に「今日は誰もしゃべってくれなくて辛かった」とグチった。女の子は「あきらめないでもっと頑張って」と励ました。

次は女性が自販機の前にやってきた。女性は自販機が「ネクターと言ったら当たる」と言ったら「ネクター」と言ってくれた。さらに女性と自販機は夕飯のことなど会話を楽しんだ。帰り際の女性に話を聞くと「今いろんな開発されてるから」と回答。モニタリングの結果は「自販機が話しかけても意外と付き合ってくれる」だった。

キーワード
自販機

もしも宝くじで1億円当たったら…貯金する?パッと使う? (バラエティ/情報)
19:50~

宝くじなどの公営くじは年間約500人が1億円以上に当選している。当たりくじと当選番号の載った新聞を用意して家族に確認させ、当選を知った家族はどんな反応をするかモニタリングする。

もし宝くじが当たったらどうするかの話題で、ベッキーは「半分くらい使いたい」と回答。木下優樹菜は「普段は食べないような食べ物!1万円くらいのマンゴーとか」と回答。小泉孝太郎は「採算度外視のバーを作りたい」と回答。

宝くじで1億円当たったら家族はどんな反応をするかモニタリングする。最初は親子3代で暮らす黒田さん一家。家族は「お祝いだ!」と酒盛りを提案。祖父はさりげなく当選くじをパクろうとした。祖母は海外旅行に行きたいと言い、母は自分の取り分を計算。酒盛りが始まったが隣近所に知られないように声を殺した。妹はiPhone5Sが欲しいと言い「そんなに大金持ってたって怖くね?」と冷静な一言を言った。

続いては東京在住の清原さん一家。1億円が当たったことがわかり、夫の啓嗣さんは笑いが止まらなくなり、ビールで乾杯。啓嗣さんは旅行先をネット検索しはじめ、1億円の使い道を計算。息子が「ディズニーランドいきたい」と言うと啓嗣さんは「ディズニーランドってお金払えば自由になったりしないの?」と金銭感覚がマヒ。競馬好きの啓嗣さんは競馬に10万円かけると言い出した。さらに啓嗣さんは沖縄に移住したいと言った。妻は「高輪にマンションが欲しい」と提案。ここでモニタリング終了。

モニタリングの結果は、1億円当たったらとにかく酒盛りが始まることがわかった。

キーワード
宝くじ
マンゴー
iPhone5S

もしも知らない人に話しかけられた時…合わせる?合わせない? (バラエティ/情報)
20:07~

街で知らない人に話しかけられたらどうするかモニタリング。ターゲットはサラリーマン。1人目の男性は話を合わせなかった。2人目の男性は相手に自分の名前を言わせて人違いだと確認させた。その後も話を合わせる人はいない。

8人目の男性は知らない人の話に合わせたが深入りせずに切り上げた。男性に話を聞くと「合わせきゃいけないと思いつつも思い出せない」と回答。

次はちょっと強面の男性に話しかけた。男性は話を合わせてくれた。そこでプライベートな話を振ってみると、見知らぬおじさん相手に和気あいあいと話を合わせてくれた。男性に確認してみると「どっかで会ってるのかなと思って」と話した。

最後は新宿ルミネでライブをしていた小杉竜一をモニタリング。小杉竜一は先輩の千原せいじと会話中ずっと腹の汗を拭いていた。楽屋に入ったところで全く知らないオジサンに話しかけられた小杉竜一はオジサンが去った後に思い出そうとしたが「心当たりがない」と困惑。再び見知らぬオジサンが登場し、褒められた小杉はご満悦の笑みを浮かべた。そして見知らぬオジサンの番組出演依頼を快諾。小杉竜一は見知らぬ人を覚えていると言った。

ルミネtheよしもとでは8月の平日限定で「夏休みお子様キャンペーン」を開催しているという告知。

モニタリングの結果、知らない人が突然話しかけてきたら合わせる5人、合わせない18人だった。

小杉は見知らぬおじさんに話しかけられたことについて「むちゃくちゃ変だった」と話した。吉田敬は知らない女の子に手を振られたので手を振ったら後ろにいた彼氏に対してだった。すると彼氏が「あれ芸人ちゃうん?」と言うので吉田が振り返ると彼氏の視線の先には笑い飯の西田が歩いていたというエピソードを話した。

ベッキーが春菜の本心を暴くモニタリング!

キーワード
千原せいじ
笑い飯 西田

モニタリングファミリーは本当に仲良し!?ベッキーが本性を暴く! (バラエティ/情報)
20:22~

仲の良い番組レギュラーだが、ベッキーはハリセンボン春菜と心の距離があると打ち明けた。ベッキーは春菜に嫌われているのではないかと悩んでいた。

2時間スペシャルの収録のとき、セット裏でベッキーと近藤春菜を2人きりにする。ベッキーがフレンドリーに接したら春菜がどう反応するかモニタリングする。果たして春菜の本心は?

モニタリングファミリーは本当に仲良し!?ベッキーが本性を暴く! (バラエティ/情報)
20:29~

2時間スペシャルの収録のとき、セット裏でベッキーと近藤春菜を2人きりにする。ベッキーがフレンドリーに接したら春菜がどう反応するかモニタリングする。春菜とベッキーはロケ弁の話をしたが春菜はずっと敬語。ベッキーは春菜の家に泊まりに行きたいと話題を振った。しかし興味の無い不毛な会話が続く。ベッキーが「ウチにも来て」と言ったが春菜は信じない。

ベッキーは春菜にハグした。春菜は手を添えただけ。ベッキーは「なんでずっと敬語なの?」と春菜に質問。春菜は「だっておはガールですよね、大先輩…」と回答。まだ距離が縮まらないのでベッキーが春菜に「今日は緑の肌じゃないんですね」と無茶ぶり。春菜は「シュレックじゃねえよ!」ときっちりツッコんだ。

ベッキーは近藤春菜に「はるぴょん」とあだ名をつけた。春菜は「AKB48にいそう」と笑った。春菜はベッキーのことを「ベッキーナ」と命名。最終的に「キングベーキー」と命名した。あだ名が嫌だったベッキーは「ベキリンって呼んで」と言った。

キーワード
シュレック
AKB48

モニタリングファミリーは本当に仲良し!?ベッキーが本性を暴く! (バラエティ/情報)
20:38~

ベッキーは近藤春菜に2回目のハグをしてくれた。春菜は今度は背中を「ポンポン」としてくれた。しかし一歩先にハグを離していた。さらにベッキーは春菜に悩みを相談。春菜が「ベッキーの太陽になる」と社交辞令を言ったところでモニタリング終了。

箕輪はるかはベッキーと春菜のモニタリングを見て「まだ距離がある」と話した。

エンディング (その他)
20:43~

近藤春菜は番組企画によってベッキーとの心の距離が縮まるかと思いきや全然縮まらなかったため友達に相談したと明かした。ベッキーは「ここからは仲良くなっていきます」と言った。

エンディング (その他)
20:47~

番組ではモニタリングしてほしい家族を募集中。詳しくは番組ホームページまで。

エンディング映像。

キーワード
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送