ニンゲン観察バラエティ モニタリング ★黒木華&高橋一生!念願の初体験とは!?

『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(ニンゲンかんさつバラエティ モニタリング)は、2012年10月24日からTBS系列で放送されているバラエティ番組である。2013年3月27日まで毎週木曜日(水曜日の深夜) 0:20 - 0:50(JST、以下略)に放送されたが、同年4月25日からは毎週木曜日 20:00 - 20:54に枠移動しゴールデンタイム進出を果たした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月18日(木) 20:00~21:57
放送局 TBS

番組概要

人生はじめてモニタリング (バラエティ/情報)
20:00~

ドラマ「凪のお暇」に出演する高橋一生と黒木華が「はじめてモニタリング」に挑戦。今まで体験したことのない初めてに挑戦、その瞬間の表情をモニタリングする。

「凪のお暇」の番組宣伝。

高橋一生がやりたい初体験は室内で行えるスカイダイビング、黒木華がやってみたいのは着ぐるみに入って子どもたちと触れ合う。まずはバスで「Fly Station」に移動、日本で唯一室内スカイダイビングが楽しめる施設。筒の中に強烈な風が吹き荒れ、飛んでいる感覚を味わうことができる。高橋と黒木は一般の女性2人と体験、何も知らない女性2人は突然の芸能人の登場に驚きをみせた。高橋と黒木はひたすら笑いながら室内スカイダイビングを体験した。

このあと、もこみちが北海道の子ども達と課外授業!

キーワード
凪のお暇
Fly Station
スカイダイビング
もこみち

人生はじめてモニタリング (バラエティ/情報)
20:16~

高橋一生と黒木華が室内スカイダイビングに挑戦。2人で手をつなぐ事に挑戦すると僅かな時間だったが、なんとか成功した。

高橋一生と黒木華は着ぐるみ体験をするべく「越谷ツインシティ」へ移動。教えてくれるのは大平長子さん、「にこにこ、ぷん」のぽろり役をやっていた方。黒木はパンダ、高橋はウサギをチョイス。課題は子どもたちを笑顔にして写真を一緒に撮ってもらうこと。可愛い必殺技ポーズもそれぞれ決めた。

キーワード
スカイダイビング
越谷ツインシティ
にこにこ、ぷん
ぽろり

番組宣伝 (その他)
20:26~

「爆報!THE フライデー」、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」、「凪のお暇」の番組宣伝。

人生はじめてモニタリング (バラエティ/情報)
20:29~

スタジオでファミリーが初体験してみたい事についてトーク。笹野高史は「本当の空を飛んでみたい」と話すと、吉田は「もうすぐもっと高い所にいける」と話し笑いを誘った。

高橋一生と黒木華が着ぐるみに変身。子どもたちの前にでると、すぐに駆け寄ってくれた。会場を沸かせるため黒木は必殺技のUSAダンスを披露、高橋は飛び上がり技を披露。更に高橋は子どもたちに囲まれ、頭を外されそうになり必死に抑えていた。最後に着ぐるみの中身が人気俳優だとネタばらし、お客さんから歓声が湧いた。

キーワード
越谷ツインシティ
にこにこ、ぷん
ぽろり

もしも公園にいる老人がスゴ技パフォーマーだったら (バラエティ/情報)
20:33~

公園を舞台に老人に扮した超人たちが超絶パフォーマンスを披露する。最初のターゲットは男女3人組、老人たちとラジオ体操と行う。おばあちゃんに扮するのはぐにゃぐにゃパフォーマンスが得意なASHさん。ラジオ体操が始まるとASHさんはタコみたいな動きを披露。

キーワード
ラジオ体操

もしも公園にいる老人がスゴ技パフォーマーだったら (バラエティ/情報)
20:41~

ASHさんの他にラジオ体操に混ざっていたのがShowTAさん、関節を自在に操ることができる。突然の人間離れした動きにターゲットは軽くパニくり、ドン引き。負けじとASHさんも軟体パフォーマンスを披露した。

このあと、もこみちが28人の生徒を連れ課外授業!

キーワード
ラジオ体操
もこみち

もしも公園にいる老人がスゴ技パフォーマーだったら (バラエティ/情報)
20:49~

ラジオ体操にお年寄りに紛したパフォーマが参加する。おじいちゃんに扮していたのはトリッキングパフォーマーの岩本将成さん、バク転やコークスクリューなどのスゴ技を披露。ターゲットの女性は思わず拍手した。

最後のターゲットは今どき女子2人組。岩本さんのほかトリッキングパフォーマーのZENさんも参加。完全にお年寄りだと信じたところで、実力を開放。女子たちはビビリすぎてフレームアウト、最後は息のあったシンクロ演技を披露した。

キーワード
ラジオ体操
トリッキング

日本全国ご当地給食 モニタリング (バラエティ/情報)
20:57~

速水もこみちが今回訪れたのは北海道・音更町。ご当地給食モニタリングを行う。

もこみちが向かったのは柳町小学校、出迎えてくれたのは神藏埋先生。子どもたちは何でも美味しい十勝が地元だというのに、牛乳とブロッコリーが嫌いな子が多いという。実際に子どもたちに聞いてみると明らかにトーンダウン。

もこみちと生徒たちは課外授業に出発。まずやってきたのは「木村牧場」、牛と触れ合うことで牛乳嫌いを克服してもらう。乳搾りをしてから煮沸した牛乳や初乳豆腐を味わった。牛乳嫌いだった生徒たちも美味しいと言ってくれた。

もこみちと生徒たちがやってきたのは青山農場。ブロッコリーを育てている農家で、収穫仕立てを味わった。収穫直後なら茎を味わうことができ、甘味を楽しめる。キュウリよりも水水しく、アスパラよりも味わい深いという。

もこみちと生徒達が牛乳とブロッコリーを使った「ビーフストロガノフ」と「十勝野菜のチーズ焼き」を作る。ビーフストロガノフは”すずらん和牛”を使用、具材を切ってから巨大鍋で牛乳と共に煮る。チーズ焼きはブロッコリーやじゃがいも、にんじん、ズッキーニなどを使用、巨大な鉄板で炒めた。味の決め手は十勝ラクレットモールウォッシュチーズ、十勝温泉のお湯で磨いて作っている。完成したところでみんなで味わうと大好評だった。

キーワード
音更町(北海道)
牛乳
ブロッコリー
らぁめん創房 藤
しおらぁめん
木村牧場
初乳豆腐
青山農場
ジャガイモ
音更すずらん和牛
玉ねぎ
にんじん
ズッキーニ
トマト
ベーコン
十勝ラクレットモールウォッシュチーズ

木下優樹菜の酒場放浪記 (バラエティ/情報)
21:22~

木下優樹菜の酒場放浪記、今回の舞台は人形町。CBCアナウンサーの石井亮次アナと共に夫婦の本音を大調査する。テーマは「昔の恋人との想い出のモノ 捨てる?捨てない?」。

優樹菜と石井アナが向かったのは「筑前屋 人形町 総本店」、会社の同僚だという男性グループに混ぜてもらった。結婚歴4年の江崎さんに話を伺うと、結婚直前まで手編みのマフラーが捨てられなかったと明かした。一方で写真は2~3枚ほど残っているという。

キーワード
人形町(東京)
陸王
下町ロケット
筑前屋 人形町 総本店

木下優樹菜の酒場放浪記 (バラエティ/情報)
21:30~

昔の恋人との想い出のモノをどうしているのか伺う。続いては独身の女性・水野さん、アクセサリーは残しているという。これは優樹菜も同意、豪華なアクセサリーは想い出とは関係なく残すという。

続いて向かったのは大衆居酒屋「鮒忠」。壮行会をしている席に専科。63歳の後藤さんに話を聞くと、手編みのセーターを捨てられなかったという。

続いて向かったのは「牛本家 正田屋」。女子会中のマダムたちの席に参加、49歳の板橋さんは元カレの物は全て捨てているという。

キーワード
鮒忠
おまかせ8本セット
藤本敏史

番組宣伝 (その他)
21:40~

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝、

「凪のお暇」の番組宣伝。

木下優樹菜の酒場放浪記 (バラエティ/情報)
21:41~

元カノの想い出を残しておきたいという石井アナだが、妻に来る年賀状に男の名前があり気になるという。ほろ酔いのお父さんたちにも話を聞くと、54歳の今津さんは貧乏性なので貰ったものは捨てられないという。石井アナは今でも元カノの写真を残しており、奥様は不満じゃないのか電話で確認。

キーワード
夢さん

木下優樹菜の酒場放浪記 (バラエティ/情報)
21:46~

スタジオでファミリーが元カノのモノについてトーク。吉田は「セーターを置いておくのは、”俺は1人の女性を熱中させたことのある男”だという戦利品」、小泉孝太郎は「昔の彼氏のモノを着けたり、使っているのは僕は嫌ではない。それを否定したら、自分の人生の一部分を否定しちゃう」と話した。

石井アナは妻・夢さんに電話、本当に不満がないのか確認する。ストレートに「不満はありますか?」と聞くと、夢さんは「裸で踊るやつ」と言われてしまった。すると石井アナは奥様の気持ちを確かめはじめ、「好きですよ」と答えてくれた。石井アナも気持ちを伝えると、夢さんに笑われてしまった。

エンディング (その他)
21:51~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告。

エンディング (その他)
21:56~

「凪のお暇」の番組宣伝。

モニタリングファミリーに会いたい子どもを大募集。詳しくは「TBS モニタリング」で検索。

エンディング映像とParaviの告知。

キーワード
TBS モニタリング
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送