ニンゲン観察バラエティ モニタリング 3年間口をきいてない父と娘の絆 再生SP

放送日 2017年12月7日(木) 20:00~21:57
放送局 TBS

番組概要

もしも実演販売士がいらない物を売っていたら… (バラエティ/情報)
20:00~

「もしも実演販売士がいらない物を売っていたら」というテーマでモニタリング。協力してくれるのはレジェンド松下、過去には10万円の電子レンジを2日で100台売るなどの実演販売界のレジェンド。

まず販売するのは1000円の2017年カレンダー、今年は残り1ヶ月ほどで普通はいらない商品。商品の弱点をさらけ出して長所への興味を持たせるテクニックを駆使、紙の厚みの良さや「日付を全て左にずらせば2018年にも使える。白紙なので想い出も書ける」と渾身のアイデアをぶつけた。最終的に500円で2つほど売れた。

続いての不用品は2000年の文字を模したミレニアムメガネ500円。レジェンド松下は想い出を攻める話術で攻め、限定品ということを強調した。

このあと、3年間 口をきいていない父と娘の物語。

キーワード
スーパーガッツ 茂原店
茂原市(千葉)
ミレニアムメガネ
東京オリンピック

もしも実演販売士がいらない物を売っていたら… (バラエティ/情報)
20:14~

レジェンド松下がミレニアムメガネを500円で売る。興味を示してくれたお父さんへ必死へ売り込むと、2つも購入してくれた。その後も意外と食いつきがよく、わずか20分で5つ完売した。

最後の不用品は電化製品のリモコン500円。「急にボタンを押したくなる時ありません?」とお客さんがいないにも関わらずひたすら喋り続けた。これは空卓という技、客がいない状態でも実演して関心を煽る。興味をしてくれた男性にはリモコンで釘を打つ方法や竹踏みのように使うなど意味不明な使い方をプレゼンした。すると2つまとめて買ってくれた。

キーワード
ミレニアムメガネ
東京オリンピック

日本全国モニタリングの旅 (バラエティ/情報)
20:22~

速水もこみちが行う日本全国モニタリングの旅。今回の依頼者は静岡県に住む新村佳奈さん(18)、3年前に喧嘩をしてから一言も喋っていないお父さんに誤りたいのだという。大学生から一人暮らしをするというので、その前にわだかまりを解く決意をした。

キーワード
浜松城
静岡県

日本全国モニタリングの旅 (バラエティ/情報)
20:30~

もこみちと佳奈さんがまず向かったのは自宅、母と姉に協力してもらうようお願いした。佳奈さんはお父さんへのプレゼントを買うため別行動、もこみちは秘策を実行するため母と姉に話を伺った。それから出かけていたお父さんが帰宅、外に連れ出してもらった。もこみちは変装して愛犬家として近づき、世間話から本音を聞き出すことに。

キーワード
浜中湖

日本全国モニタリングの旅 (バラエティ/情報)
20:39~

もこみちは変装してお父さんに接触、佳奈さんについて伺うと言葉数が少ないながらも、寂しさを漂わせた。その頃、佳奈さんは父へのプレゼントとして洋服を購入。更にもこみちと合流し、料理を手作りした。最後に向かったのは家族とお父さんが待つ和食店、席につくもどちらも中々顔を合わせられなかった。そこでどうしても2人に話をしてほしい母・姉が退出、別室からモニターする。

キーワード
大むら屋

日本全国モニタリングの旅 (バラエティ/情報)
20:48~

お父さんと2人きりになった佳奈さん。重苦しい空気が漂うなか30分が経過、ついに佳奈さんから話を切り出した。謝るきっかけとして買ってきたプレゼントと料理を渡し、少しづつ会話が生まれ始めた。そして3年前に喧嘩したことを謝り、二人で涙を流した。最後は父親にカリフォルニア旅行がしたいとおねだりした所でモニタリング終了。もこみちが登場して事情を説明、お父さんは「ありがとございます」とコメントしてくれた。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)

銅像がオードリー春日だったら… (バラエティ/情報)
20:59~

これまで自慢の肉体を生かして銅像に成りきってきたオードリー春日。今回はデッサン教室のモデルに挑戦、銅像春日がデッサンモチーフとして登場する。

モニタリングスタート。最初は友達に連れてきてもらった20歳女性、それ以外の先生と生徒は仕掛け人。カーテンが開くと女性は不思議がるも、微動だにしない春日。ところが多忙な春日は眠ってしまい、首が動いて完全にバレた。結局、微妙なリアクションでネタばらし。

続いてやってきたのは奥様に連れられてきた45歳の男性。カーテンが開いて春日を見ると、本物の銅像だと信じていた。春日は30分ほど耐えていたが、微妙に動き始めた。それでも気づかないため、暗転してポーズを変える荒業をした。完全に気づいた所でネタばらし。

続いてはアンティークショップで美術品に紛れて銅像になりきる。お客さんは目の前を通るも気づかずスルー、店員さんに勧められて超至近距離で見るも気づかれなかった。最後は立った状態で勝負、ところが動いてしまい10秒で気づかれた。

キーワード
東京デザイナー学院
NEWS 烏山店

もしも自分のネタがパクリだと言われたら… (バラエティ/情報)
21:17~

「もしも自分のネタがパクリだと言われたら」というテーマでモニタリング。

アキラ100%が裸芸をパクリだと言われたら、どんな反応をするのかモニタリング。マネージャーと話していると仕掛け人の外国人2人組が登場。弁護士と外国人コメディアン、裸芸がパクリだと指摘された。するとアキラは日本発祥のオリジナルネタだと熱弁。

このあと、新ネタを披露。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告。

もしも自分のネタがパクリだと言われたら… (バラエティ/情報)
21:24~

外国人コメディアンにネタがパクリだと言われたアキラ100%。そこでアキラは渋々服を脱いで全力でネタを披露。外国人コメディアンも同じようにネタを見せると、偶然の一致を主張。股間を隠すものを変えれば裸芸を継続できるというので、色々と試すがしっくりくるものがなかった。43歳にして自分を世に出してくれた裸芸、今さら捨てることはできないと悩むアキラ。自分のネタをうちわに変えてやり続けると決めたところで、ネタばらし。

2017年に大ブレイクしたサンシャイン池崎はネタがパクリだと言われたらどんな反応をするのかモニタリング。登場したのはナイツ塙宣之と芸歴50年の新山ひでや師匠。新山師匠は「その昔やっていた俺のネタをパクっている」と指摘。当然パクリだと認めない池崎、そこに塙が作り話を乗っけて話に現実味をもたせた。

キーワード
Wエンジン

もしも自分のネタがパクリだと言われたら… (バラエティ/情報)
21:39~

新山ひでや師匠にネタがパクリだと言われたサンシャイン池崎は反論。池崎は疑惑を晴らすためネタを披露、自信をもってオリジナルだと主張。すると新山師匠は40年前以上前にネタの著作権を登録した証明書(ウソ)を取り出した。更に新山師匠がネタを披露、なんとか池崎に寄せるため全力で演じてくれた。そして新山師匠は池崎にかぶっている部分を変えるよう提案した。

キーワード
Wエンジン

もしも自分のネタがパクリだと言われたら… (バラエティ/情報)
21:47~

新山師匠にネタがパクリだと言われたサンシャイン池崎。そこで改善した新ネタを披露、すると師匠は「クレームのつけようがない」と称賛。池崎も意外と手応えを感じている様子、そこで塙に変わって偽弁護士を通して最終決断を迫る。

もしも自分のネタがパクリだと言われたら… (バラエティ/情報)
21:54~

最後に弁護士がサンシャイン池崎の決断を聞く。すると池崎は元のままのネタをやりたいときっぱり宣言、芸人にとってネタは我が子のようなものなので、裁判沙汰になっても捨てられないとした。こうしてネタばらしした。

小杉は”ヒーハー”について「アメリカ人がヒーハーって言っても、パクったと思ってます。それで行ったら藤本さんはパクリ芸という謎のジャンルを立ち上げた」と話した。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の次回予告。

キーワード
藤本さん

エンディング (その他)
21:56~

モニタリングファミリー直筆の年賀状が届く!詳しくはモニタリングHPをチェック。

エンディング映像。

最新話を無料配信!!民放公式TVポータルサイトTVerの告知。

キーワード
モニタリングHP
民放公式TVポータルサイトTVer
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送