ガチャガチャV6 2012年12月5日放送回

『ガチャガチャV6』(ガチャガチャブイシックス)は、TBS系列で2012年10月17日(16日深夜)から2014年3月19日(18日深夜)まで放送されていたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月5日(水) 0:40~ 1:10
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:41~

韓国でも販売されるほdの人気ぶり「考えない練習」、その本の著者は移植の経歴の持ち主。その彼が考えだした練習とは?など放送内容の紹介とオープニング映像。

大奥~誕生の番組宣伝。

キーワード
考えない練習
年賀状

年末に知っておくべきマナーを学べ! (バラエティ/情報)
00:42~

三宅健が清紫会 新・作法学院を訪れ、年賀状の書き方の講義に参加し、正しい年賀状の書き方についてなどマナーを学んだ。三宅健は年賀状3枚の中から1枚を選び、目上の人に送る文面を書いた。

三宅健が選んだ年賀状は但し語ったが、二重賀詞を書いてしまったり元旦の文字を間違えてしまったりしてしまった。目上の人に年賀状を送る時のポイントは、四文字賀詞を選ぶ・昨年のお礼・今年のお付き合いのお願い・健康や幸せを祈る言葉・年度表記。

キーワード
清紫会
年賀状

ベストセラー僧侶が編み出した「考えない生き方」を学べ!! (バラエティ/情報)
00:50~

「考えない練習」の著書・小池龍之介のプロフィールを振り返った。小池龍之介は頭脳明晰で東京大学出身ながらも奇行が目立ちトラブルが多かった。また在学中に結婚するもDVにより数カ月に離婚した。その生活から脱却する為に小池龍之介は仏教の道に入った。

井ノ原快彦が「喫茶 宝石箱」で小池龍之介と待ち合わせし、考えない生き方について学ぶ。考えない生き方とは情報のノイズを取り除き頭をクリアにすると思考や五感の精度を上げる事。

さらに井ノ原快彦は小池龍之介がセミナーを開いている銀座おとな塾に同行。普段小池龍之介は山口県正現寺にいるが、月の半分は考えない練習のセミナーを開いている。井ノ原快彦は普段どの様な考えをして暮らしているかについて小池龍之介に解説してもらい、瞑想を行った。

さらに小池龍之介の東京の自宅へ移動、小池龍之介の考えない生き方を実践する生活空間を見せてもらった。

キーワード
東京大学
考えない練習
銀座おとな塾
山口県

ベストセラー僧侶が編み出した「考えない生き方」を学べ!! (バラエティ/情報)
01:01~

井ノ原快彦が小池龍之介の東京の自宅を取材。小池龍之介が過去について、大学時には腐った食べ物を人にぶつけて楽しんでいた事、DVに走ってしまった事などを語った。

ベストセラー僧侶が編み出した「考えない生き方」を学べ!! (バラエティ/情報)
01:05~

井ノ原快彦が考えない生き方を学んだ感想について、他の道も広がっていくんだろうなっていうひとつのヒントになっていたなと思ったなどと語った。

エンディング (その他)
01:08~

今後のラインナップ映像。

エンディングテーマ:「ミュージック・ライフ」V6

キーワード
ミュージック・ライフ
V6
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送