使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!! 2014年8月7日放送回

放送日 2014年8月7日(木) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回も芸能人の才能を徹底査定する。

芸能人 天才?凡人?ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

芸能人の芸術の才能をいけばなで査定。今回のテーマは「ひまわり」を使って制限時間30分で完成させる。最初は1998年から栃木県那須塩原市に移住し自然の草花に慣れ親しんでいる高木美保が挑戦。假屋崎省吾は高木美保の作品を「凡人」の第4位と査定した。

続いては黒川智花のいけばな作品が登場。假屋崎省吾は黒川智花の作品を「凡人」の第3位と査定した。

芸能人の芸術の才能をいけばなで査定。今回のテーマは「ひまわり」を使って制限時間30分で完成させる。「凡人」第2位は「半沢直樹」や映画「ガチバン」などに出演する竹財輝之助だった。

続いて「才能ナシ」の第5位を発表。

キーワード
那須塩原市(栃木)
ひまわり
半沢直樹
ガチバン アルティメイタム2

芸能人 天才?凡人?ランキング (バラエティ/情報)
19:15~

芸能人の芸術の才能をいけばなで査定。今回のテーマは「ひまわり」を使って制限時間30分で完成させる。「才能ナシ」の第5位を発表する前に、優木まおみは「MAOMI Style」を出版するなどしているため、センスがないと思われるのは仕事に影響すると話した。

「才能ナシ」の第5位は藤本敏史の作品だった。藤本敏史はひまわりで藤本家を表現し、一番大きいひまわりの花は木下優樹菜を表していると解説した。

続いては、「才能ナシ」の第6位を発表。第6位は梅沢富美男の作品だった。梅沢富美男は作品名を「ソフィア・ローレン」と名づけた。

キーワード
ひまわり
MAOMI Style
木下優樹菜
ソフィア・ローレン

芸能人 天才?凡人?ランキング (バラエティ/情報)
19:26~

芸能人の芸術の才能をいけばなで査定。今回のテーマは「ひまわり」を使って制限時間30分で完成させる。「才能ナシ」の第7位は優木まおみの作品だった。假屋崎省吾は「繊細さがない」と指摘した。

残るは「才能アリ」第1位と「才能ナシ」最下位の発表で、武井壮と蛭子能収が残っていた。結果、「才能アリ」の第1位は武井壮で、蛭子能収は「才能ナシ」の最下位。武井壮は自身が生まれた葛飾区をイメージした作品だと解説した。

芸能人の料理の盛り付けのセンスを「おかずのクッキング」に出演する土井善晴が査定する。最初は高木美保がカンパチの刺身の盛り付けに挑戦。結果、「才能ナシ」第7位と査定された。

続いては黒川智花がキュウリの酢の物の盛り付けに挑戦。

キーワード
ひまわり
葛飾区(東京)
カンパチの刺身
おかずのクッキング
キュウリの酢の物

芸能人 天才?凡人?ランキング (バラエティ/情報)
19:44~

芸能人の料理の盛り付けのセンスを土井善晴が査定する。黒川智花がキュウリの酢の物の盛り付けに挑戦し、「才能ナシ」の第6位と査定された。

続いては、武井壮が鮎の塩焼きの盛り付けに挑戦し、「凡人」の第3位と査定された。

続いては、梅沢富美男が茄子の煮浸しの盛り付けに挑戦し、「才能ナシ」の第5位と査定された。

続いて、今年2月に藤真美穂さんと結婚したばかりの竹財輝之助が春巻きの盛り付けに挑戦し、「才能ナシ」の第4位と査定された。

続いて、友近が「ぬか漬けの盛り合わせ」の盛り付けに挑戦し、「凡人」の第2位と査定された。

残りは才能アリ1位と才能ナシ最下位で、優木まおみと蛭子能収が残った。結果、「才能アリ」1位はしょうが焼の盛り付けに挑戦した蛭子能収で、「才能ナシ」最下位はアジフライの盛り付けに挑戦した優木まおみだった。

芸能人の表現の才能を俳句で査定。今回のお題は先日山開きを迎えた「夏の富士登山」。優木まおみは小学校の教員免許を所有し、専門科目は国語だと話した。最初に「凡人」第4位が発表され、第4位は優木まおみだった。優木まおみの俳句は「涼しさを 登り味わう 氷水」で56点。

キーワード
キュウリの酢の物
鮎の塩焼き
茄子の煮浸し
藤真美穂さん
春巻き
ぬか漬けの盛り合わせ
アジフライ
しょうが焼
富士山
山開き

芸能人 天才?凡人?ランキング (バラエティ/情報)
20:17~

芸能人の表現の才能を俳句で査定。今回のお題は先日山開きを迎えた「夏の富士登山」。最初に「凡人」第4位が発表され、第4位は優木まおみだった。優木まおみの俳句は「涼しさを 登り味わう 氷水」で56点。

続いて「凡人」第5位が発表され、第5位は黒川智花だった。黒川智花の俳句は「富士ガール 私を癒す 御来光」で54点。

続いて「凡人」第6位が発表され、第6位は友近だった。友近の俳句は「ご来光 手のひらかざし ダイヤかな」で45点。

続いて「凡人」第3位が発表され、第3位は武井壮だった。武井壮の俳句は「北斎の眺めた赤い富士を踏む」で58点。

キーワード
富士山
山開き

芸能人 天才?凡人?ランキング (バラエティ/情報)
20:28~

芸能人の表現の才能を俳句で査定。今回のお題は先日山開きを迎えた「夏の富士登山」。「凡人」第3位が発表され、第3位は武井壮だった。武井壮の俳句は「北斎の眺めた赤い富士を踏む」で58点。武井壮は葛飾北斎の「富嶽三十六景」から着想したと説明したが、夏井先生はその知識が生かされていないと指摘した。

続いて「才能ナシ」第7位が発表され、第7位は高木美保だった。高木美保の俳句は「雲の縁 向日葵咲いた 富士の朝」で30点。

続いて「才能ナシ」最下位が発表され、最下位は蛭子能収だった。

キーワード
富士山
葛飾北斎
富嶽三十六景

芸能人 天才?凡人?ランキング (バラエティ/情報)
20:38~

芸能人の表現の才能を俳句で査定。今回のお題は先日山開きを迎えた「夏の富士登山」。「才能ナシ」最下位が発表され、最下位は蛭子能収だった。蛭子能収の俳句は「雲海に寝転ぶ我を見て笑う」で25点。

残っているランキングは「才能アリ」の第1位と第2位で、梅沢富美男と竹財輝之助が残っていた。

キーワード
富士山

芸能人 天才?凡人?ランキング (バラエティ/情報)
20:43~

芸能人の表現の才能を俳句で査定。今回のお題は先日山開きを迎えた「夏の富士登山」。残っているランキングは「才能アリ」第1位と「才能アリ」第2位で、梅沢富美男と竹財輝之助が残っていた。結果、「才能アリ」第1位は梅沢富美男で第2位は竹財輝之助だった。竹財輝之助の俳句は「夜が明けて迫る雪渓もう一歩」で71点。

キーワード
富士山

芸能人 天才?凡人?ランキング (バラエティ/情報)
20:49~

芸能人の表現の才能を俳句で査定。今回のお題は先日山開きを迎えた「夏の富士登山」。「才能アリ」第1位は梅沢富美男で第2位は竹財輝之助だった。梅沢富美男の俳句は「雲海や 朝日を産みて 富士光る」で72点。梅沢富美男は富士山頂に登ったつもりで詠んだ俳句だと説明したが、夏井先生はこの俳句だと富士山を眺めている俳句になってしまうと指摘し2点減点した。結果、梅沢富美男は70点になり、71点で第2位だった竹財輝之助が第1位になった。

キーワード
富士山

エンディング (その他)
20:51~

梅沢富美男の「雲海や 朝日を産みて 富士光る」という俳句を夏井先生が添削した。「雲海の 産める朝日や 富士山頂」にすると富士山頂に立っていることが表現できる。

エンディングテーマ:次、渋谷/koma’n

キーワード
富士山
次、渋谷
koma’n

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送