原宿ネストカフェ 2013年3月24日放送回

『原宿ネストカフェ』(はらじゅくネストカフェ)は、2012年10月7日(6日深夜)から2013年3月31日(30日深夜)までTBS系列で日曜日の0:00 - 0:30(土曜日深夜、JST)に放送されていたトークドラマ情報バラエティ番組である。スピンオフコンテンツを共同制作するネスレ日本を筆頭にした、複数社提供スポンサーとなる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月24日(日) 0:00~ 0:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

今夜は、作家・エッセイストの阿川佐和子と、女優・淡路恵子が初共演。

本編1 (演技/演奏)
00:01~

舞台:カフェ ネスカフェ 原宿店

あずきの双子の妹がGALAXY Noteを持っていた。

阿川佐和子×淡路恵子 (バラエティ/情報)
00:03~

作家・エッセイストの阿川佐和子は、かつて様々な報道番組でキャスターとして活躍。一方で、数々のエッセイを手がけてきたベストセラー作家でもある。また、インタビューの名手としてトーク番組のMCも務めている。

そんな阿川佐和子に今回会わせたいと紹介するのは、初対面となる女優・淡路恵子。NHKで放送されていた「若い季節」で、社長役を演じていた。16歳でデビューし、150本以上の作品に出演。32歳のときに最初の結婚相手と離婚をし、33歳で俳優・萬屋錦之介と再婚した。しかし53歳のときに夫の不倫が原因で2度目の離婚をし、現在人生相談番組にご意見番として多数出演している。

淡路恵子が、自身の人生について語った。2度の離婚を経験しているが、「短期間で別れてはいないから。最初は11年、次は21年一緒にいたから、バツ1とかバツ2とか、そんなんではない」と話し、「一度好きになったら10年は好きでいる」「相手に嫌な部分があっても我慢する」と結婚観を語った。

上地からの「結婚しようと思ったりしないの?」との質問に、「したいと思っておりましたけれど、要するに淡路さんのような勇気がないんですね」と答えた。それを聞き、淡路恵子は「この人のそばにいたいって人がいなかったのよ」とコメントした。そして阿川佐和子は、「結婚しなくても好きな相手がいれば十分」「理想のパートナーは情緒安定型」だと自身の恋愛観を語った。

現在阿川佐和子は一人暮らしをしているが、30年くらいになるという。淡路恵子も20年となり、寂しいとは思わないと語った。萬屋錦之介との夫婦時代は、夫のまわりに人が多く、毎日朝昼晩10数人分の食事の支度をし、敷地面積は500坪ほどあったと語った。

淡路恵子の一人暮らし生活についてトーク。ゲームが好きで、自宅のゲームコーナーの写真を見せた。ゲーム機は自力で接続しているという。

お酒についてトーク。阿川佐和子も淡路恵子も、食事にお酒が欠かせないと話し、阿川佐和子は「うちで飲んでいると酒量が少ない」と語った。淡路恵子も外出先ではお酒を飲まず、その理由は「ブランデーが少ないから」だと語った。

そんな淡路恵子が、飲みすぎてやらかした失敗談を語った。ブランデーと氷、水、おつまみを用意してゲームをしたところ、どこでセーブしたのかわからなくなったと語った。

変わって阿川佐和子もお酒の失敗談を語った。父もお酒が好きで、兄はすぐに気分が悪くなったが自身はすすんでしまい、父から「こいつは酒飲みになる」と思われてしまったという。そして外で飲んで酔っ払って帰るとき、厳格な父が家にいるためにどんどん正気に戻り、そして鍵を持っていなかったため、気づかれないよう弟に頼み家に入れてもらったところ、父に見つかってしまったというエピソードを語った。

人生相談について、淡路恵子は「あまり人に相談したことはない」と話した。何歳になっても自分のことは自分で決め、落ち込むときはいつも一人だと語った。また阿川佐和子は悩んだとき、相談相手は特定せずに手当たり次第に打ち明けると語った。

キーワード
娘の味 残るは食欲3
残るは食欲
すずめのほっぺはなに色ですか?教えて!
NHK
若い季節
萬屋錦之介
Wii
ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS
PlayStation3
ドラクエ
阿川弘之

本編2 (バラエティ/情報)
00:19~

舞台:カフェ ネスカフェ 原宿店

本編3 (演技/演奏)
00:22~

舞台:カフェ ネスカフェ 原宿店

エンディング (その他)
00:23~

「今回2人が出会って、何かやってみたいことはある?」との質問に、淡路恵子は「考えてもみなかったから…」と答えた。

あの有名人の意外な素顔が明らかに!

エンディング (その他)
00:26~

原宿ネストカフェの次回予告。

カフェを開業する人を募集。カフェネスカフェ事務局の問い合わせ先が表示された。

  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送