さきどりカンパニー 2012年7月16日放送回

放送日 2012年7月16日(月) 0:50~ 1:20
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:51~

オープニング映像。

CASTLE-ミステリー作家のNY事件簿- (バラエティ/情報)
00:51~

遠藤と田中みな実がトークを行い、視聴者数で24を超えた「CASTLE-ミステリー作家のNY事件簿-」を紹介。主人公の人気ミステリー作家キャッスルと美人刑事ベケットの次々と難事件を解決していくという物語で、全米で爆発的人気となっている。

海外ドラマに全く興味はないという遠藤に、野沢直子が最初にアメリカでこのドラマがどれだけ人気を博しているかプレゼン。このドラマは、アメリカで社会現象となっていて日本で大ヒットした24のシーズン1の視聴者数を超えている。また、競争の激しい月曜の22時台の視聴者数も8週連続で1位をマークし、ファンが選ぶ最も面白い犯罪ドラマにも選ばれた。また、このドラマの魅力は、殺人現場をアートというべき美しい映像で描写していて、中にはミュージックビデオのような場面もあるという。

SHELLYが20~30代の女性は、海外ドラマを見たことがあると8割の人が回答しているる調査結果を踏まえ、海外ドラマを見たことがない遠藤に「Castle」に登場する主人公のキャッスルのお茶目な部分やダメオヤジな一方で幅広い知識や鋭い洞察力を持つギャップな部分などの魅力を紹介。また、あべこうじがドラマの展開についてネタバレをしようとした際に、遠藤は興味津々の反応を示した。

あべこうじが、ドラマ「Castle」のまだまだあるスゴイ魅力を紹介。ドラマの主人公のセレブぶりや、ドラマで見ることができる主人公のニューヨークの豪邸を紹介した。

また、実際に「キャッスル」というドラマの主人公のキャッスルが相棒の刑事をモデルに書いた小説も出版されていて、ニューヨークタイムズ誌では全米初登場1位を記録した。

キーワード
CASTLE-ミステリー作家のNY事件簿-
Castle
24
キャッスル
ニューヨーク・タイムズ誌
ニューヨーク(アメリカ)

CASTLE-ミステリー作家のNY事件簿- (バラエティ/情報)
01:08~

あべこうじがアメリカの人気ドラマ「Castle」の主人公のニューヨークの自宅のセレブぶりや、主人公を悩ませる家族構成を紹介。このドラマでは、主人公はバツイチと知った遠藤は、「同じバツイチとして共感しやすい」と述べた。また、ドラマでの判事に対してあっさりと令状を要請したり、時間がかかる指紋照合をコネで1時間で解決させるなどのセレブすぎる事件解決方法を伝えた。紹介後、遠藤は「番組でこのドラマを宣伝していきたい」と語った。

キーワード
Castle
バツイチ
指紋
ニューヨーク(アメリカ)

CASTLE-ミステリー作家のNY事件簿- (バラエティ/情報)
01:15~

遠藤は、ドラマ「Castle」を宣伝していくと決定し、ドラマのDVDを町で配っていこうと決断。その結果、8月2日から8日まで赤坂サカスにてドラマの第一話を収録したDVD一万枚を無料配布することとなった。先着プレゼントのためなくなり次第終了となる。

ドラマ「キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿」のレンタル開始とともに「キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 Best Selection DVD」が発売するという情報が伝えられた。

このあと、部長がエスカレート!?

キーワード
Castle
キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 
キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 Best Selection DVD

エンディング (その他)
01:18~

エンディングにて、遠藤は田中みな実の肩に腕を回して撮影現場を後にしようとするも、ドアが開かなかった。

  1. 7月16日 放送