有吉ジャポン 2014年12月20日放送回

『有吉ジャポン』(ありよしジャポン)は、TBS系列(一部地域を除く)で放送されている有吉弘行の冠番組である。番組の略称は「ありジャポ」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月20日(土) 0:20~ 0:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:21~

男性経験のないまま30歳を超えた女性を”やらみそ”と言い、そんな女性を主人公にしたマンガやドラマがヒットしている。今日は、そんな”やらみそ”がどれぐらい本当にいるか調査する。

オープニング映像。

日本有線大賞の番組宣伝テロップ。

本日はネオホストを紹介。ホスト専門雑誌「ワイプラス」の今川直也氏いわく、「風俗の女の子以外の客層をとりにいったのがネオホスト」と語り、ホストらしからぬ爽やかな格好と接客が特徴。そこで今回は旧ホストとネオホストの争いに密着する。

キーワード
ワイプラス

旧ホストvsネオホスト (バラエティ/情報)
00:23~

新宿・歌舞伎町にある「SENSE TOKYO」にいるポップでカジュアルなイケメンであるネオホストたちを紹介。SENSE代表でネオホストの第一人者である櫻遊志がネオホストの接客を自ら紹介。渡す名刺には顔写真が使われていないおしゃれなデザインだが、それはネオホストがセンスを重視するためで、オレンジジュースで乾杯してお客とトークを弾ませた。かつては黒ジャケットでいかにもなホストをやっていた櫻遊志だが「この格好ダサいような気がして辞めた。みんな僕みたいにカッコよくなって欲しい」と語った。

新宿歌舞伎町にある「Aoi」の真樹龍平は「最近ネオホストが流行っているが、うちの店ではビシッとした格好も残していきたい。でも、旧ホストとネオホストが争うネオ問題が最近起こっている」と語った。ネオホストの中心が「ゆうや」で、彼はY+のモデルもつとめている。一方の旧ホスト代表がホスト歴12年の八神狂夜で「最近の子は中身も格好もチャラついてる」とツンツンヘアーで語った。

オープン前、旧ホストたちは営業メールを行ない、一方のネオホストたちは写真撮影をしてブログにアップすることで営業とした。そして営業開始後、旧ホストは客を褒めて楽しませたが、ネオホストは自分の話ばかりして盛り上げた。そしてシャンパンコールの時、旧ホストは必死で盛り上げたが、ネオホストたちは参加せず八神狂夜は激怒して外に連れだして叱った。しかし店に戻ったネオホストたちはトランプをしたりスイーツを食べたりした。

そして数日後、専務の真樹龍平は旧ホストたちを呼び出し、シャンパンコールで揉めたことを諌め、「今後はシャンパンコールなし」と廃止した。真樹龍平は「あっちを立てればこっちが立たない。ネオ問題は奥が深い」と悩んだ。そして八神狂夜に、ネオホストに歩み寄らせた。

太田光代は「クラブもきちんと接客できる子から何にも出来ない子が受ける時代が以前到来したので、それと同じことが起こっている」と語った。橋本マナミは「吉村さんにLINE教えてと言われた」と語った。

各業界の世代交代の様子を写真で紹介。キャバクラ嬢の1980年代から2000年代までの衣装の変遷を紹介した。

キーワード
歌舞伎町(東京)
Y+

旧ホストvsネオホスト (バラエティ/情報)
00:39~

各業界の世代交代の様子を写真で紹介。キャバクラ嬢の1980年代から2000年代までの衣装の変遷を紹介した。

現在のキャバ嬢のファッションを紹介。以前のような派手な衣装やメイクではなく、清楚系の黒髪スタイルとなっている。吉村崇は「これはキャバクラじゃない、違う」と否定した。鈴木正文は最近のお天気お姉さんについて「ひらひらした格好をしたりしているが、あれは頭がおかしいと思う。ビジネスの格好をしているべき」と語った。

続いてはグラビアアイドルの世代交代を紹介。1980年代には細川ふみえが活躍し、ハイレグがトレンドとなった。続いて1990年代に活躍した雛形あきこは、胸を手で挟むポーズが話題となった。2000年代には熊田曜子のように30歳を超えるグラビアアイドルも出現し、ポーズも多様化した。

キーワード
細川ふみえ
雛形あきこ
熊田曜子

旧ホストvsネオホスト (バラエティ/情報)
00:44~

現在のグラビアアイドルとして『MANAMI by KISHIN』(小学館、撮影:篠山紀信)の橋本マナミの写真が紹介された。橋本マナミは「ニップレスもアンダーもつけないで全裸で撮影した」と語った。

キーワード
篠山紀信
小学館
MANAMI by KISHIN

エンディング (その他)
00:47~

有吉弘行は本日のお詫びを「橋本マナミさんがニップレスをつけています」と発表した。

有吉ジャポン年末90分拡大スペシャルの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送