有吉ジャポン SP

『有吉ジャポン』(ありよしジャポン)は、TBS系列(一部地域を除く)で放送されている有吉弘行の冠番組である。番組の略称は「ありジャポ」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月28日(土) 0:45~ 1:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:46~

ジョブチューンSPの番組宣伝テロップ。

村本大輔は今回の仕事について「ナンパしまくってるとウソをついて手に入れた仕事だ」と語った。太田光代と西川史子は若き日のナンパ事情を語った。澤部佑は「居酒屋などで、よく逆ナンされる」と話した。そして超肉食モデルの立花亜野芽は「逆ナンは狩り。過去に4時間で3人いった」などと語った。

オープニング映像。

今夜は、『本家・あの人は今』に出なさそ~な”あの人”は今!!第2弾。ギャル曽根と大食いブームを牽引したジャイアント白田や、Daigoがスタジオに登場し、326がタッグを組んでいた19を直撃する。

オールスター感謝祭の番組宣伝テロップ。

前回の『あの人は今』企画に出演した326が、太田光代社長が経営するタイタン所属になったことが発表された。逸見太郎は「太田社長に食事に連れて行ってもらったが、僕にはそういう話はなかった」と語った。そして、事務所を独立して何かと話題の藤井リナが登場し、「以前プライベートの誕生会で吉村崇さんを見たが、おとなしかった」と語った。

キーワード
ジャイアント白田
DaiGo
ギャル曽根
326
19
タイタン

本家が取り上げなさそうな『あの人は今』第2弾 (バラエティ/情報)
00:50~

さまぁ~ずと共演するなど、去年は150本以上のテレビ番組に出演したメンタリストDaiGoは、2012年11月に引退宣言をし、その数日後に撤回したという経緯があったが、現在では実際に露出が減り、先月のテレビ出演本数は1本だった。

東京・虎ノ門に現れたDaiGoの仕事に密着すると、彼は起業コンサルタントとして大手企業5社と契約を結んでいる売れっ子であることがわかった。今夏だけで講談社などからビジネス書などを6冊出版している。DaiGoは「テレビに出演していた頃より儲かっている」と語った。

『ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット』(マガジンハウス)などを出版する大食いアイドルのギャル曽根とともにフードファイターブームを支えたジャイアント白田は、2007年に大食い界から突然引退し、現在は大阪・道頓堀で『串カツ しろたや』を経営している。ジャイアント白田は「当時は優勝して1000万円もらったこともあった」と語った。

『あの紙ヒコーキくもり空わって』でレコード大賞優秀作品賞を受賞し、NHK紅白歌合戦にも出場した19は、デビュー3年半でCDを約652万枚売り上げ、『浜崎あゆみ』などと同時期にブレイクしたアーティストだったが、結成から4年で解散していた。

メンタリストDaiGoと、串カツを持ったジャイアント白田がスタジオに登場。有吉はジャイアント白田のジャイアントだし巻き卵串カツを勧められて食べて、「肉の串カツだと思ったのでがっかりした」と語った。西川史子は「エビの串カツを食べれば美味しいかわかる」と語った。

ジャイアント白田は「当時のフードファイトでは、本気で勝つために戦っていた。正攻法でいけば負けるはずがなかった。勝負中にメイクをなおす女とかを見て、一口でも多く食え、と思っていた」と語った。有吉弘行は大食い番組のファンだと語り、「予選会に参加したこともある」と語った。

DaiGoは「テレビではメンタリズムが画で見てわかりにくいということで、最初の2年間ぐらいは名乗らせてもらえなかった」と語った。そして『異性の本音』について「女性の目を見れば、興味を持っているかどうか分かる。目を合わせた時に瞳孔がフッと広がると、興味がある証拠」と話した。

その19の曲の作詞を手がけた326が、もう10年以上会っていない岡平健治さんに会うために、都内にある自宅へと向かった。岡平さんの自宅は5億円以上の自社ビルで、賃貸経営も同時に行なっていて、岡平さんが会長となって様々な事業も経営している。

キーワード
三村マサカズさん
大竹一樹さん
さまぁ~ず
ワニブックス
廣済堂出版
ヒカルランド
講談社
ギャル曽根
マガジンハウス
ギャル曽根流 もっと大食いHAPPYダイエット
ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット
道頓堀(大阪)
宇多田ヒカル
浜崎あゆみ
19
あの紙ヒコーキくもり空わって
NHK紅白歌合戦
レコード大賞優秀作品賞
岩瀬敬吾
岡平健治
岡平健治さん

本家が取り上げなさそうな『あの人は今』第2弾 (バラエティ/情報)
01:07~

この後、カリスマモデル・藤井リナが初告白!必見!モデル界”衝撃の嫌がらせ&ウラ話”とは…!?

326は、ミュージシャン兼岡平健治の会社の社長である千葉貴俊に、岡平自身が経営する音楽スタジオを案内してもらった。さらに1階のガレージで、岡平さんの愛車である1960年代アメリカ製のインパラを見せてもらった。さらに地下にあるライブハウスとBARスペースを見学した。

そしてそこで、岡平健治が今たった1人で車を運転して全国ツアー中で会えないということがわかった326は、電話で岡平と10年ぶりに会話することになった。岡平健治は「印税を中国の企業に株式投資して、自社ビルを建てるに至った」と語った。

岡平健治は、元19の相方である岩瀬敬吾さんについて「このまえドライブに連れて行ってもらった」と話すと、326は「オレ呼ばれてないんだけど。オレ嫌われてたでしょ」とやっかんだ。そして岡平健治は「19をやっていた時と同じぐらい売れたら、19を復活させようと思う。売れなくなったから再結成するようなバンドにはなりたくない」と語った。電話を終えた326は、岡平の自社ビルをイメージした絵を描いた。

有吉弘行は326のVTRを見て、「話し方がオネエキャラっぽかった」と語った。326は「10年ぶりの会話だったので、緊張しない方だけど緊張した」と話した。西川史子は「逸見太郎が行くのなんかよりいいロケだった」と語った。藤井リナは「同業のモデルでも基本的に嫌いな子はいないが、1個思い出すことがある」と語った。

キーワード
宇多田ヒカル
浜崎あゆみ
19
あの紙ヒコーキくもり空わって
NHK紅白歌合戦
レコード大賞優秀作品賞
藤井リナ
インパラ
アメリカ
中国
岩瀬敬吾さん

本家が取り上げなさそうな『あの人は今』第2弾 (バラエティ/情報)
01:18~

2005年にK-1デビューし、ドラマ『怪物くん』などにも出演した慎重2m18cmの韓国人ファイターのチェ・ホンマンは、現在痩せてイケメンとなり、キティちゃんだらけの寝室で寝ていることがわかった。電話出演したチェ・ホンマンは「ダイエットして30キロ痩せた」と語った。

2006年に一世を風靡したキグルミは、新語・流行語大賞トップテンにも選出されるなど話題になった。このあと、元メンバーの現在の写真を公開する。

藤井リナは「昔靴を盗まれたことがある。誰がやったかはわかっていたけど、そのモデルの子は今でも普通に接してくる」と語った。さらに藤井リナは「気になっている人はいるが、お付き合いすらしていない状態」と語った。DaiGoは「記憶を思い出すときに目が見る方向と、話をでっち上げる時に目が見る方向を知ることで、その人が嘘をついてるかどうかがわかる」と語った。

キーワード
怪物くん
キティちゃん
キグルミ
たらこ・たらこ・たらこ
K-1
新語・流行語大賞トップテン

本家が取り上げなさそうな『あの人は今』第2弾 (バラエティ/情報)
01:26~

『キグルミ』の元メンバーである遼花は、夢だった女優を目指してアメリカの高校に通いながら、ハリウッドで芸能活動をしている。

もう一人の元メンバーである志村玲那は、『ロストハーモニー Lost Harmony』(TCエンタテインメント)に出演するなど、女優として活動している。志村はカラオケでレディ・ガガの『Poker Face』を歌った。

お昼の帯番組に出演していた岸田健作は、『昨日、ホームレスになった。』(宝島社)を発売して「あの人は今」的な番組に引っ張りだこになったが、現在は東京・池袋のライブハウス『Black Hole』で、RoViNとして音楽活動をし、『Vanilla-君がいる空へ-』などを歌っている。

どんな質問にも真摯に答えてくれる生協の職員として話題になり、書籍化して『生協の白石さん』(講談社)が大ヒットした白石昌則さんは、現在法政大学の生協職員として勤務している。白石さんは「本の売上が印税という形では入ってこなかった」と話し、当時、臨時ボーナスを得ただけであったことを明かした。

5年前にチャラ男芸人としてブレイクした慶は、「パラパラダンス」を取り入れたネタで人気を博したが、オリエンタルラジオの藤森慎吾の登場で、すっかり消えてしまった。番組スタッフは、まだ芸人を続けているという慶と、公園で待ち合わせをした。(映像:『合言葉はチュリッス』(発売元:コンテンツリーグ))

キーワード
キグルミ
たらこ・たらこ・たらこ
レディ・ガガ
TCエンタテインメント
ロストハーモニー Lost Harmony
Poker Face
遼花
宝島社
講談社
法政大学
生協の白石さん
藤森慎吾
オリエンタルラジオ
コンテンツリーグ
アメリカ
昨日、ホームレスになった。
RoViN
Vanilla-君がいる空へ-
生協
合言葉はチュリッス

本家が取り上げなさそうな『あの人は今』第2弾 (バラエティ/情報)
01:34~

当時よりも髪の毛のボリュームが増えに増えた慶は、当時の月収が月200万円だったものの、現在は15万円まで落ち込んでいることを告白した。そして今、神奈川・相模原で『Again』というメンズキャバクラをオープンさせたものの、まだ客足は安定せず、給料はほぼない状態。

美人すぎる市議として有名になった藤川優里と同様に、埼玉県新座市市議会議員として注目を集めた立川明日香さんの今を追った。立川さんは去年2月の市議会議員選挙で当選したものの、水道使用量がほぼゼロであったことから当選無効とされ、反論するために開いた記者会見でもふてぶてしい態度をとり続けたとして話題になった。番組スタッフと会った立川明日香は「実際に住んでいなかった」とあっさり告白した。立川が養護施設で育った過去をもつことなどが語られた『ノーモア・立川明日香』(三空出版)が9月27日に発売される。

虫について専門家顔負けの知識を持つアイドル、カブトムシゆかりは、パチンコ店で「パチンコ番組をやってから、どっぷりハマってしまった」と語り、パチンコ番組のギャラで生計を立てていることがわかった。ちなみに今年の夏、虫関係の仕事は4本だった。

太田社長がチャラ男芸人・慶をスカウトしたが、別の事務所に就職してしまったと語った。

キーワード
藤森慎吾
オリエンタルラジオ
コンテンツリーグ
藤川優里
相模原(神奈川)
新座市(埼玉県)
三空出版
ノーモア・立川明日香

エンディング (その他)
01:43~

有吉が「吉村、村本。やっぱり1人で」と本日のお詫びを伝えた。また藤井リナが自身の本「LENA×10 Remerciement」をPRした。

キーワード
LENA×10 Remerciement
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送