「まさかのホントバラエティー イカさまタコさま」ダイジェスト 「イカさま☆タコさま」ダイジェスト

放送日 2012年11月19日(月) 1:50~ 3:44
放送局 TBS

番組概要

インドSP (バラエティ/情報)
01:55~

大竹一樹ら出演者が挨拶。また、放送日が木曜日に変わったことについてトークした。

インドを調査する調査員に、ヒロシが抜擢された。現地に何も知らされずやってきたヒロシは、渋りながらもインドを調べることとなった。

「ヒロシがビックリ仰天inインドBEST9」の第9位は、「巨大生物が村を襲う!深夜大パニック!」。ダージリン地方のビナングリを訪れたヒロシは、巨大生物についての情報を集めるため、まずは地元の人々に聞き込み調査。

地元の人の家に泊めてもらうことになったヒロシは、夕食をごちそうになっている最中、外から銃声を聞く。慌てて外へ出たヒロシが見たのは、松明を持った男たちだった。男たちとヒロシは、村の畑を襲うゾウの集団を追い払うために現場へと向かったが、ゾウの様子を見ている最中、突然村の人達は逃げ出してしまった。

このあと、象が興奮!一体どうなる!?

キーワード
インド
ヒロシがビックリ仰天inインドBEST9
ビナングリ(インド)

インドSP (バラエティ/情報)
02:08~

村人たちは1頭のゾウが興奮しているのを見て、危険を感じて逃げ出してしまった。しかしそのままでは村に被害が及ぶため、村人たちは爆竹を込めた銃で威嚇射撃することを決断。この威嚇が奏功し、発見から2時間でゾウの群れは森に帰っていった。

「ヒロシがビックリ仰天inインドBEST9」の第8位は、「まさかアレを…?劇的ビフォーアフター」。オールドデリーを訪れたヒロシは、町を散策している最中に100円ライターの修理専門店を発見。この修理店に、火がつきにくくなったライターを直してもらった。

「ヒロシがビックリ仰天inインドBEST9」の第7位は、「世界一ヤバイ!カリスマ理容師」。変わった理髪店があると聞いてその店を訪れたヒロシは、店のカリスマ理容師に散髪してもらうことになった。ここで、「インドのカリスマ理容師は目隠しして髪を切る」という情報はイカさまか否か、という問題が出題され、出演者が解答した。

正解VTRを紹介。ヒロシの髪を切ることになった理容師が手に持ったのは、目隠しではなくガスバーナーだった。

このあと、カリスマの信じられない技とは!?

キーワード
ゾウ
100円ライター
オールドデリー(インド)
ヒロシがビックリ仰天inインドBEST9

インドSP (バラエティ/情報)
02:19~

インドのカリスマ理容師が、ガスバーナーの火だけを使ってヒロシの髪をカット。さらにスペシャルサービスと称して、目隠しを付けた上でガスバーナーを使う散髪の技を露した。

「インドのカリスマ理容師は目隠しして髪を切る」という情報が本当だったことについて、三村マサカズらがトーク。炎で髪を焼く利点は、枝毛の処理に効果的なことと、ハサミより大量にカットできることだという。

「ヒロシがビックリ仰天inインドBEST9」の第6位は、「危険度120%!呪いの世界一ヤバイ”死の井戸”」。「死の井戸」があるという町・サハランプルを訪れたヒロシは、チャコートラを販売している店などを冷やかしたあと、噂の死の井戸を見物しに向かった。死の井戸は、垂直の壁や車をバイクで走るパフォーマンスで、インドでは大人気のだという。このパフォーマンスを実際に体験したヒロシは、車から降りたあと「あぁ、具合悪い」と感想を述べた。

「ヒロシがビックリ仰天inインドBEST9」の第5位は、「衝撃!街中に◯◯が居ない!世界で愛されるアレが不吉!?」。以前番組で勝俣州和が語った「インドの猫はカレーを食べる」という情報の真偽を確かめるため、ヒロシが調査を開始。しかし猫はインドでは不吉な動物と言われているため、なかなか発見するこができず、急きょ「インドのトラはカレーを食べるのか」を調べる企画に変更することとなった。

このあと、まさかの結末に一同騒然!?

キーワード
チャコートラ
死の井戸
トラ
ヒロシがビックリ仰天inインドBEST9
勝俣州和

インドSP (バラエティ/情報)
02:33~

ヒロシがインドのトラがカレーを食べるか試そうと動物園を訪れたが、休園しており実験できなかった。

第4位は早朝だけ姿を表すダルビッシュ。ヒロシはインドで早朝、道を歩いていると新聞配達員がマンションの5階に向けて新聞を投げつけながら配達していた。ヒロシもチャレンジしたが失敗に終わった。

第3位はインドで行われた結婚式。ヒロシは取材中、サリーを着た結婚式の集団に遭遇し、ヒロシもビンディーを付けて参加することとなった。

結婚式には新郎が見当たらず、インドの結婚式は新郎新婦が別々に式を挙げるのは本当かという問題が出題された。塚地らは「ホント」だと答えたが、正解は嘘で、新郎は式に参加していた。

新郎の正体にスタジオア然!

キーワード
トラ
カレー
インド
ダルビッシュ
ビンディー
ニューデリー (インド)
サリー

インドSP (バラエティ/情報)
02:45~

第3位はまさかのインド結婚式。ヒロシが参加したインドの結婚式で、新郎は木だった。インドでは木と結婚することが出来る。 占いで悪い結果の場合、木と結婚して悪い運を持って行ってもらうという儀式が度々行われる。

木との結婚は戸籍に反映されないためバツ1にならないという。

第2位は3つ首のコブラ。インドでは神聖な動物とされる3つ首のコブラをヒロシが探した。街人に聞いた情報でコブラが多く生息するというマイソールに向かった。

ヒロシがマイソールでコブラ捕りの名人であるスネークさんを取材。スネークさんとともに三つ首コブラを探した。ラットスネークなども見られた草むらで頭が1つのコブラを発見。

捜索をススメ、3匹のコブラを発見するも頭は1つのものばかりだった。3つ首コブラは見つからず終わった。

第1位はインドの伝統の秘薬。ヒロシは取材中、胃痛にみまわれ、薬局に入った。ハジモラという胃腸薬が出され、「インドの胃腸薬はカレー味」は本当かという問題が出題された。須藤理彩はインドの空港に降りた瞬間にカレーの匂いがすると話した。

ヒロシが飲んだ胃腸薬を飲むと、カレー味だった。75%のシェアを誇る胃腸薬「ハジモラ」はカレー味に仕上がっている。インドにはカレー味がなく、カレー味にしたい場合に胃腸薬を使用する人もいるという。

キーワード
インド共和国
コブラ
マイソール(インド)
グリーンスネーク
ラットスネーク
胃腸薬
カレー
ハジモラ

世界の超巨大&キケン動物 (バラエティ/情報)
03:04~

「乾電池を持っているとほぼサメに襲われない」のは本当かという問題が出題された。

乾電池を持っているとサメに襲われないかどうかを実験。優香のモノマネをしながら小出真保が登場。小出がタイの水族館のサンドタイガーシャークと泳ぐ実験をすることとなった。

小出が乾電池を持ち、サメのいる水槽に潜り実験開始。小出は乾電池を恐怖で乾電池を出すとこが出来きない。

帰国後、南知多ビーチランドで網状の筒の中に乾電池を入れ、サメの行動を検証すると、サメが乾電池を避ける様子が確認出来た。サメは乾電池が発する電流にロレンチーニ器官が反応し、乾電池を避けるという。

三村がサメに遭遇した場合はエラか鼻をパンチするのが良いと話した。

鈴木拓は動物に襲われるとこが多く、撮影中にキリンに襲われたエピソードを話した。

キーワード
サメ
インド共和国
サンドタイガーシャーク
タイ王国
優香
南知多ビーチランド
ドチザメ
ロレンチーニ器官
キリン

世界の超巨大&キケン動物 (バラエティ/情報)
03:14~

小出が乾電池を持ち、サメのいる水槽に潜り実験開始。小出は乾電池を恐怖で乾電池を出すとこが出来ず、時間オーバーとなった。

帰国後、南知多ビーチランドで網状の筒の中に乾電池を入れ、サメの行動を検証すると、サメが乾電池を避ける様子が確認出来た。サメは乾電池が発する電流にロレンチーニ器官が反応し、乾電池を避けるという。

三村がサメに遭遇した場合はエラか鼻をパンチするのが良いと話した。

「スズメバチは調子にのってミツバチの巣に入るとバラバラにされる」のは本当かという問題が出題された。鈴木は熱中死するだけだと指摘した。

佐藤唯がスズメバチハンターの神山さんのもとスズメバチ退治に挑戦。防護服に着替え、巣のある家を訪問した。

キーワード
サメ
ドチザメ
ロレンチーニ器官
スズメバチ
ミツバチ

世界の超巨大&キケン動物 (バラエティ/情報)
03:29~

佐藤唯が床下のスズメバチの巣の駆除に挑戦。スプレーでスズメバチを退治したがスズメバチは全滅してしまい、実験は出来なくなった。

キーワード
スズメバチ

世界の超巨大&キケン動物 (バラエティ/情報)
03:36~

スズメバチがミツバチにバラバラにされるかどうかを映像をもとに検証。ミツバチの巣に入ったスズメバチはミツバチに襲われたがバラバラにはならなかった。国立環境研究所の五筒さんによると、ミツバチはスズメバチを蒸し殺している。

キーワード
スズメバチ
ミツバチ

エンディング (その他)
03:42~

番組ではあなたの知っているネタを大募集。詳しくは公式ホームページまで

エンディングテーマ「White Angel/Fairies」

キーワード
まさかのホントバラエティー イカさまタコさま ホームページ
White Angel
Fairies
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送